ファミ通「スクエニさん、どうしてオクトパストラベラーをマルチで発売しなかったんですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?
高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。 こんな神ゲーサードソフトが独占なんて
ニシくんが羨ましいよ ドットを馬鹿にするクソステユーザーが欲しがるわけがない。出さなくて当然 >>399
日本だとそのデメリットありそうだよね
スイッチ版が普通に売れてる横でPS4版が半額で伸び悩むみたいなことが進撃であったっけ
それでもスイッチ版は買われるとは言え他機種の新品が安くなってるのは感じ悪い もしVITAが生き残っていたらおこぼれ劣化マルチくらいはあったかもなw
もう死んでいるものにどうこう言っても仕方がないけどw PS4でこういうゲーム出して喜ぶユーザーなんていないでしょ
RPGは全部スイッチで出せばいいんだよ
PS4は銃殺ゲーだけ出しとけばいい 箱◯時代からやってたことだろこれ
太鼓持ち屋の伝統よ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり これ出たからってスイッチ買わないからなあ
自分たちから販路閉ざしてるのは変に思っても仕方ない
せめて3DSで出せって感じ こんなクソグラPS4に相応しくないからイラネ
どうせ売り上げも1万本届かないしな >>416
敢えて動かさない魅せ方だから(キリッ) switchにスーファミドット懐古ゲーならPS4はPS1ローポリ懐古ゲーでいいんじゃねーの? どうしてマルチで発売しなかったんですか?=どうしてこんな糞ドットゲー作ったんですか? ファミ通、なぜか週販ページから「Switchが前週に比べて1.2倍売れた」コメントを削除
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529562796/
総合誌wwwww 「ファミ通さん、どうしてマルチ展開をPSソフトで質問しなかったんですか?」 任天堂嫌いなくせにいつまで「ファミ」名乗ってんの?変えろや >>225
それな
「糞箱が売れてないからマルチする価値がないため切りました」という答えがわかってるのに聞くわけがないw そもそも他ハードユーザーでオクトラやりたいヤツなんていないだろwww >>225
いやUE4使って作られたものは出せるやん
ヴァルキュリアだってDBZだって後々出せたし 出せるかどうかは関係なくて経営判断もありからね一部地域で独占とか一定期間独占とか
開発において技術提供受けての独占の場合もある
今回はブレイブリーと同じで海外展開のサポートかな?
全体の状況見られない時点で業界最古参として存在価値ないやろ × 見られない
○ 見ようとしない
余計に質が悪いや 最初にPS4は選ばれなかったって書くとPS4持ちは記事読まないでしょ
最後に聞くと記事読んで面白そうなのになんでPS4に出さないんだって不満が出る
あらゆる不満からPS4ユーザーを守るためにやってる
知らなければ不満は出ない
switchユーザーには最初に聞くことで完全版やらないから安心して買って欲しいアピール やりたいんじゃない 悔しいんだ
・オクトパストラベラー(スクウェアエニックス) 2018年7月13日発売予定
・わくわく どうぶつランド (日本コロムビア) 2018年7月26日
・プロ野球 ファミスタエボリューション (バンダイナムコ) 2018年8月2日発売予定
・わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな? (ソニックパワード) 2018年8月9日発売予定
・WORK×WORK (フリュー) 2018年9月27日発売予定
・ベイブレード バースト バトルゼロ (フリュー) 2018年10月25日発売予定
・SNK 40th Anniversary Collection (日本一ソフトウェア) 2018年11月27日
・妖怪ウォッチ4 (レベルファイブ) 2018年内発売予定
・トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ (マーベラス) 2018年内発売予定
・Dragon Marked For Death (マーベラス/インティクリエイツ) 2018年内発売予定
・ゴーバケーション (バンダイナムコ) 2018年内発売予定
・フィットボクシング (イマジニア) 今冬発売予定
・白き鋼鉄のX (インティクリエイツ) 今冬発売予定
・ニンジャラ (ガンホー) 2019年春発売予定
・デモン X マキナ (マーベラス) 2019年発売予定
・Seasons of Heaven 発売日未定
・新女神転生X (アトラス) 発売日未定
・ハイパースポーツR (コナミ) 発売日未定 >>438
煽るならメガテンくらいタイトル間違えてんじゃねぇよ 売れそうなのでスイッチ独占です!って言ってやれよもうw >>417
psには絶対に出ないから安心していいよ 「いい加減スイッチを買ったらどうなんです?」とか言ってやれよもう とりあえず諦めさせる意味でも聞いたのは良かったんじゃね > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 「PS4がマルチに入っているとユーザーが悪質なほうへ行ってしまうのです」 ファミ痛は相変わらずだな…w
さすが、ゲーム業界紙の朝鮮日報 PS独占のときは絶対に聞かないくせに、ブチ頃すぞクズ痛!!!!!!!!!!! 勧められたサガスカも結局予約しちゃった
夏は久しぶりにRPG三昧だ 普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 427万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 637万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 ほんとゴミ通ってマスゴミの真似事やってんじゃないか なぜマルチにならないのか?
売上が出れば分かるはず たぶんPS4はゲームがそんなに好きじゃない人向けのハードだから PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ × ○ Fallout シェルター
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Life is Strange2
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × A Plague Tale: Innocence
○ ○ × GreedFall ファミ痛「PS4は力!PS4を持つ幸せ!PS4ユーザーで居る事の優越感!」 クズ痛へ多額のクソニーマネーが行ってるからな
そらクソニー中心の雑誌になるわなw >>471
やべぇその中だとやりたいの仁王2だけだわ >>25
でかい市場?
ソフト全然売れない市場が?w 他ハードの独占ゲーって大抵サジェストで「ps4」って出るしな オクトパストラベラーで検索すると
ps4て出るから焦りました プロデューサーみると丁度そんな歳なんだよな
何故か、強力な指導者が誕生したんじゃないか実は、シビライゼーション、採算度が壊死の言葉狩り、電車で待つだけ3人も4人もでてたら採算ないだろ、それどうつけてるの? E3の記事、話訊いた人に名前と赤いラインで印付けてるんだが
スマブラの記事にはそれがなくて
隣のソニー吉田から続いてるように見える
パッと見PS4からスマブラ出るのかと思ったわw 週刊ソニコン通信「全部PS4で出せ、うちには点数レビューという強力な武器があるのを忘れるな」 >>488
そういうことを日々考えながらやってるんだろうなぁ 聞くにしても今後の展開を含めた最後あたりにするもんだがな
初っ端から相手の行動に疑問や否定入った聞き方は心証悪くなりがちなのに 記事っていうかインタビュー部分どこ行った?
>今回、この体験版配信の意図を含め、本作についてインタビューを行った。
で終わってるよ >>496
本家は記事を消して逃亡。
なお、Yahooは消せなかったもようw
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000004-famitsu-game 体験版を見るに実験作的なプロジェクトだったから最初からマルチなんて考えてなかったのに
話題になってきたからファミ通はメディア関係として食い付いただけみたいな感じ
内容とかには一切興味無さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています