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【チョンゴキブリ困惑】野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 19:59:39.68ID:/3us7i3g0
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/


キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。


報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。


その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。


彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。


「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
 あえて公表しようと決断したわけです」

と野村氏は話している。
0106名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:31:52.67ID:HqgkXA+A0
リークうんぬん以前に何も作ってないものを大々的に発表しちゃうのはマズいと思うんだよね
0107名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:37:14.78ID:Q6GQxk+c0
>情報漏洩や不要な噂を防ぐために

早めに公表してもダダ漏れだったじゃん。
それも醜聞が。
0108名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:40:22.70ID:KnqORAlLa
ニュータイプによる人類の革新が起こらなかったのは
続編要望した視聴者とスポンサーのせい的な
0110名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:44:03.12ID:PrFk5EpVd
つまりヴェルサスコースか
同じ失敗繰り返す奴は信用できない
0111名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:47:23.73ID:0pyh+CU70
マジかよゴキちゃん反省しろよ
0112名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:49:12.94ID:qX3d+yeF0
手柄アピールと俺は悪くねぇっ!はFF7でもやってるぞ

野村氏「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、ディレクターの北瀬さんに電話で
『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました(笑)。
ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」
(出典:ファイナルファンタジーZ解体真書)
http://i.imgur.com/5Pk66d2.jpg

インタビューが真実では、ない
http://itora.jp/YpklcZ.jpeg
『VII』のエアリスに関して、誤解を招いたインタビューがあったなぁと過去を振り返る野村氏。
http://i.imgur.com/9u5g0en.jpg

【KHアルマニ〈増補改訂版〉】
〔エアリス〕
 FFVII当時に、意図と違う表現が自分の言葉になっていて、正しい表現への差し替えをお願いしたのですが、手遅れでした。
この役は、途中まではPEのアヤにする予定でしたが、FFVIIを担当していたスタッフからの要望もあり、
今回のエアリスの登場が実現し、そこからクラウドとのお話が膨らんでいきました。
キャラクターの物語の展開は、こういったやり取りの中から生まれる場合もあります。

348 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)19:56:17 ID:???
>>345
これも追加で

http://i.imgur.com/AewXsVr.png
http://i.imgur.com/ae3kOEu.png

【10thアニバーサリーアルティマニア】
野島:『FFVII』は「星をめぐる命の話」ですから、誰かが”めぐる側”になる必要はあった。
つまり、エアリスの身に起こったことは理不尽ですけど、ストーリー上、
仲間の誰かが命を落とすのは最初から運命づけられていたのかもしれません。
ただし、その”誰か”がエアリスになったのは、ちまたで言われている通達みたいな形で決まったわけではないです。
僕も含めて、「どうしよう、どうしよう」とみんなで悩んだうえでの決定でした。

349 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:08:50 ID:???
テツヤは自分の手柄にしようとしたんだろうなぁ…
「この悲劇的展開を考えたのは僕なんです!このおかげでFF7は大ヒットしました!」
というアピールのつもりがファンにとっては特大級の地雷になったと

351 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:16:01 ID:???
>>349
手柄アピールやりそうで草

354 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)21:12:26 ID:???
話に一貫性がないから、もはや地雷踏みまくって取り返しつかない。全部自分を守るための嘘としか思えなくなった。
あまりにも主張が薄っぺらい。
前に出てしゃべる器ではない
0113名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:49:17.89ID:h0g/+DWV0
これから10年こんな言い訳聞かされます
0114名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:52:09.09ID:M6mUD4Ed0
ファンのせいというよりハートメーカーからの催促あったからじゃないのか?
0115名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:58:05.54ID:IAyk4e5b0
>>42
今更だが、ゲームとしての基礎的な部分は完成してたからなんだろうな
2015年時ムービーだけかもしれないFF7Rと大違いだったなw
0116名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 21:58:54.35ID:Q6GQxk+c0
>>114
野村は「自分は義理や恩を大事にしようと考えている人間」とSCEとの関係の強さを
強調するぐらいだから(ニンテンドードリーム2007年9月号がソース)、
そげいなことは口が裂けても言わんだろう。
0117名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:00:13.90ID:yCJpwUHE0
これで早いとか無能もいいとこ
さっさと出てってくんねえかな
0118名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:04:34.57ID:qP41UIn60
ユーザーは望んでもないのに勝手にぶちあげてその後放置したのは野村のせいだろw

まさに虚言まみれの気違いサイコパスだな

野村、田畑といい、クソエニにはサイコパスしかいないんだな
0119名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:06:55.10ID:72oE8xw7C
>>13
そうなんだけど出さないと偽映像とか普通に出る時代から難しい所よ
0120名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:08:18.21ID:IpSnv9VKa
KHなんか2006年時点でゴキちゃんのPS3大作ラインナップに入ってたじゃん。
0121名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:12:45.81ID:Gi7/WV4Rp
こいつマジで終わってるな
FF7Rはヴェルサス外された腹いせに立ち上げただけだろどうせ
タイミング的に被るから
0122名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:14:05.34ID:IP1H9MjBd
PVをゲーム画面風に偽装する謎文化はマジ何なの
実際出てくるのは全然別物だし
0123名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:14:10.78ID:5DcsyOh30
俺は悪くねえ!
0125名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:15:42.00ID:rOU3TSHr0
>>122
そんなことやってるのここだけなんだよなぁ
FF13でやってしまったのがダメだったな
0126名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:16:44.06ID:Gi7/WV4Rp
>>51
これマジで言ってるから呆れる
記事でリアルタイムに読んだのもあるし、まとめた奴グッジョブすぎる
0127名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:17:59.34ID:vCrMal270
こいつもTBT病かよ
スクエニって統失しかいねぇの?
0128名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:18:53.38ID:ONGTawiKK
>>1
言い訳&責任転嫁すんなボケが
最近のゲーム開発期間は平均3年。つまり公開が早すぎても3年後には発売可能
自分がまともにゲーム作れないのを誤魔化すなカス
0129名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:19:27.98ID:Dz66h8i1M
これってTES6と同じって事か?
あれもまだかよまだかよ言われまくると思う
0131名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:21:46.00ID:ONGTawiKK
>>89
いや、スクのIP私物化して好き勝手振る舞ってる、野村、北瀬、田畑、求めない、を排除すればいいだけ
0132名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:22:39.22ID:cChICO1w0
ファンの所為wスクエニはそうやって国内業界荒らしてる
どっちも選択肢を誤った事を現してんな
FF7→PS5
KH3→任天ハード
0133名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:23:03.26ID:r1DCSvw+0
FF7R企画始動時はFF委員会に話通したんだろうけど
今もFF委員会って存続してるんかな?
0134名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:25:30.66ID:5nIbDDca0
ノムリッシュ語で言ってくれないとわからん
0135名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:28:34.82ID:EBwIPDdc0
>>1
要するにハッタリで話題を稼ぎたかったんだろ?
どーせ発表だけしておいて本体売らせておけとハードメーカーに言われてたんじゃねーの
後々マルチになっても本体買わせときゃ勝利だからな
0136名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:28:46.53ID:qC7Bfu1ua
何年KH3作り続ける気なんだよ
0137名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:32:31.79ID:bILW+JtH0
>>127
いっちゃあなんだが、そもそもTBT病の原因菌が野村の流言・放言だしなあ・・・
0138名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:33:19.41ID:z+tHTNyV0
リメイクかつ三部作で3年経っても一作も出てないって単純に遅すぎる
0139名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:35:04.54ID:qX3d+yeF0
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」

松山 この業界で、私のことを自分の部下だと思っている方がふたりいて(笑)、
そのひとりはバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸さん。もうひとりがSQEXのディビジョン・エグゼクティブ、橋本真司さん。
橋本さんには当時から、定期的にお会いしていたんです。この10年くらいは、橋本さんが博多にいらっしゃると呼び出されて、
「バンダイナムコゲームスさん以外とも仕事しようよ。『FF』好きじゃん」と言われ続けてきたんですよ。
それで、「たとえば『VII』とか『VIII』とかさ」という話が出たときに、食い気味に「『VII』を!」と(笑)。
それと時を同じくして……『グラップラー刃牙』のニトログリセリンの話でも出てきますけどね、
“シンクロニシティ”とも言うべきことが起こりまして。この件とは関係なく、インディーズゼロの
鈴井(匡伸)君と、世界でいちばん普及しているゲーム機はスマートフォンだという話をしていたんです。
スマホで、本当にたくさんの人がゲームをしているよね、と。

――橋本さんのお話と、鈴井さんのお話がシンクロしたと。

松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。
「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、
ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。
0140名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:39:42.74ID:qX3d+yeF0
松山 そもそも私は、とっくにSQEXさんは『VII』のリメイクにとりかかっているものだと思っていたんです。
それで橋本さんに「『VII』をやるとはいっても、社内で動いてるものがあるでしょう」と聞いたら、
「ないよ」と。だったらほかの人にはやらせたくない、うちでやりたい! と強く思いました。
世界中が『VII』を待っているわけです。いまのテクノロジーで、一部ですが『VII』を表現して、
たくさんの方に遊んでもらう。そんな機会があるならぜひやりたいと。

北瀬 松山さんにリメイクについて最初に聞かれたのは、2005年に発表したデモ映像のときでしたね。
「本編をリメイクするために制作したのでは?」と聞かれて。「いや、作ってないですよ」とお答えした記憶があります。

松山 だって、あんなすごいものを作ったら、リメイクすると思うでしょう。
じつは動いていて、結果的になくなった、ということならまだ納得いくんですけど……いまだに謎、解けてない!

北瀬 純粋に技術的なデモのためで、リメイクの話はまったくなかったですよ(笑)。

間 気持ちイイくらいなかったすな(笑)。

松山 本当? そのために人もお金も時間もかけたの? どうなってんの!?(笑)
0141名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:41:31.27ID:yQzZTEOH0
>>1
これは本当の情報?
7リメイクの噂や偽情報なんて毎年のようにあったしリメイクの声も昔より明らかに弱まってたはず
言い訳に使うとしても苦しすぎると思うが
0142名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:41:39.83ID:qX3d+yeF0
■野村哲也氏も信頼するサイバーコネクトツーの開発
――サイバーコネクトツーは、『FFVII』をよく理解していると感じますか?

 そうですね。よく原作を知ってくれていますし、そもそも好きでいてくれています。
すごく勉強熱心な方たちなので、いろいろと見て聞いて、さらにそこから理解を深めようとしてくれています。

――そもそも、サイバーコネクトツーに開発を依頼した経緯はどのようなものだったのでしょうか。

 単純に言ってしまうと、もともとすごく仲がいいんです(笑)。それを置いておいても、外の会社に仕事を依頼しようとなった時、
実は野村哲也からも一番最初に名前が出てくるのがサイバーコネクトツーさんなんです。
いろいろと機会がなかったために今回が初めてとなりますが、彼らと一緒に仕事を組むのは10〜15年越しに実現したことなんです。
0143名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:44:43.77ID:seLTwRnA0
>>2
>しかも野村氏によるとキングダムハーツ3は今後数カ月にわたって
>多くの思いもかけない情報が明かされるらしい。
>
>
>「私は今後数カ月にわたって公開する情報により
> 多くのファンが驚愕するのを確信しています。
> 今まで示してきたものより今後示すものによって、ですね」


はいきた!
なんだろうね?
「歓喜」でも「感動」でも「熱狂」でもなく、「驚愕」
決してプラスの意味に限定されない言葉だけど
0144名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:47:12.05ID:Yj1dKIIk0
あほくさ
もういいや、スクエニというかこいつの関わったゲームは買わないわ
調子乗りすぎ
0145名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:48:28.80ID:SCk0ETKT0
でもFF7はリメイクなんだからもう少し早く発売出来るやろ
0146名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:50:10.15ID:GobmLMhn0
言い訳するなよ
銀行からの融資やハートメーカーからの援助を期待して早期に発表してるんだろうがよ
0148名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:56:04.76ID:C/9b45TR0
何言ってんだこいつら
FFとシェンムーが発表されてないと
国内PS4なんかとっくの昔に萎んで消えて無くなってるよ
期待値で買うPS4ってハードを舐めすぎ
0149名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 22:59:54.15ID:k+3KtJpS0
自分の椅子に固執するばかりか
ファンに強要されてつくってるフリをするようになると
もはやこれまでだな
0150名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:11:24.18ID:qX3d+yeF0
http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15

ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった


http://www.gamersglobal.de/interview/ff7-remake-ist-ein-rivale-von-ff15?page=0,0

- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.


・ヴェルサスは長いこと開発していたが、何一つとして一体として成立したものはなく、ソリッドなものともなっていなかった。
0151名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:17:13.33ID:YtNpjs5NM
相変わらず世界中が常に自分たちのコンテンツに注目してることを前提に話すんだな
0152名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:21:50.69ID:qX3d+yeF0
馬鹿「野村がFF15降りたのははFF7RとKH3に専念するため 」

91 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/11/22(日) 16:23:58.52 ID:GelNZZ6+
>>88
その発言をしてたのはただのフロントマン
実際に形にするプログラマーが無能集団&PS3でろくなライブラリがない&あとからマルチ言われて形にならなかっただけ
そいつらができることなんて大雑把な指示とうしろで頑張れーと旗振ることだけ

00 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/11/22(日) 16:40:20.59 ID:GelNZZ6+
>>98
野村が外れたのはFF7RとKH3に専念するため
とくにFF7Rは外注って話だから野村が監修しなきゃどうしようもない
お前が経営の都合で変わるD発言を絶対視してるから馬鹿だっていわれてるだけだよ
0153名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:27:45.83ID:cChICO1w0
>>148
他の国内サードも犠牲になったな、二ノ国なんて
オカシナ事するサードも出てくる
0154名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:41:31.80ID:lZ0ec18l0
早く発表しすぎなかったらCC2が開発してたことも闇に葬られてたんだろうな
0156名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:53:35.70ID:k9lyD1X50
FFがまだ売れるというFF病にかかってるな、こいつ
0157名無しさん必死だな
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2018/06/23(土) 23:59:54.23ID:V2HmmRMa0
今のスクエニなんて出涸らしだからな
オクトパストラベラーぐらいがっつり体験版でも出してもらわないと買えない
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/24(日) 00:09:58.81ID:4xpajJYv0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/24(日) 00:16:28.90ID:8nT38LFO0
で?発表することを発表することを発表する日はいつなんだ?
0160名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 00:27:17.08ID:IQSo7RJM0
>>74
オープンワールド化に伴いっていうが
オープンフィールドとかって独自用語を昔から使ってたような
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/24(日) 00:50:55.03ID:DnLHn5PZ0
FF7初期段階とかまだ言ってるのか
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/24(日) 00:52:01.53ID:XrjVJfSua
なんやねんこいつ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/24(日) 00:58:07.94ID:B7SJc0rP0
>>2
キングダムハーツ3も三部作なら笑うw
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/24(日) 01:18:05.09ID:15k6Uv1X0
FF7R 個人的にとても楽しみだが、FF15の開発の流れみてると、やめた方がいいんじゃないかなと思う。
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/24(日) 01:23:11.77ID:IsgLKBlo0
これが野村信者

961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人

941 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf19-n65y [153.142.101.90]) [sage] :2017/05/17(水) 08:36:52.97 ID:keT+4cdX0
田畑最近出て来ないけどさ実は誰かに刺されて死んでんじゃね?
だとしたら祝杯挙げなきゃならんな

947 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fc6-YFU4 [219.102.184.99]) [sage] :2017/05/17(水) 09:29:32.03 ID:QXNBZKRs0
TBTが暗殺されたら犯人無罪にする為の署名運動しなきゃ

562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53d3-BQIS [106.157.196.144]) :2017/06/19(月) 21:18:13.65 ID:KNY37AxX0
野村アンチは震えて待ってろ
次は田畑からみて成功してもらうと困る人達のターンだ

621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな
0170名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 01:34:26.48ID:IsgLKBlo0
野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424

ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
0172名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 01:50:02.45ID:IsgLKBlo0
野村関連FF 分作の歴史

野村「FF7CCは壮大な三部作」
(2007年)

――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?

田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。

今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。

野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。


『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開
(2013年)

――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。

野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。


『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る  
(2015年)

――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。

 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています
0173名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 02:11:48.64ID:jplpSRX10
発表なんて発売の目処が立ってからでいいよ
まぁ自分の力だけではどうしようもないことで振り回されて責められるのは辛いところだな
FF15でやりたかったことをKH3で実現してくれ
0174名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 02:39:14.22ID:ieyn5hWU0
でも詐欺ムービー作る金と暇は有るし
それを早く発表したのは信者のせいwwww


ノムティス格が違うなwwwwww
0175名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 02:52:35.72ID:m3+GKZz80
半分くらい作ってから発表しろよ
0176名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 02:59:35.00ID:EgvNtF8n0
野村はPS2までのソフトしか完成させたことが無い
PS3は何も完成させれてないので野村の技術はPS2まで
PS3でた当初の各メーカーやWiiU出た当初の任天堂はHDに慣れてないから手こずった
野村はHDのPS3を作った事ない状態からPS4なんて時間かかるに決まってるだろ
0177名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 03:02:18.91ID:EgvNtF8n0
FF7Rより違うチームがこっそり作ってるであろうFF16やFF8Rのが早く発売するだろう
0178名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 03:17:16.51ID:7eebIVod0
7や8が出てくるあたりが老害臭すぎる
もっともらしい己の必要性を説得するために持ち出してるは見え透いてる
さっさと老害追い出すのが先だろう
FFは外部から人を入れてまったく新しいタイトルとして再始動すべき
0179名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 03:24:59.46ID:OkYthoN60
N村「PSが3年屈むなら俺もその間屈んでいいよね」
0180名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 03:29:55.46ID:Ex9XE8Ym0
すげえ
消費者のせいにするメーカー
どう見ても株価対策見え見えなのに
0181名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 03:32:14.43ID:zeZey6K00
はっきり言って詐欺と変わらない
出ると言って高額商品買わせてるからな
0183名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 03:41:01.06ID:FqTv///30
初期段階を脱した程度が今なのに
情報漏洩って何の心配してるの?
リメイク作るって事自体か?
サプライズで発表する事より
正式発表から客待たせないようにする方が
重要だと思うし何より除法漏洩させないように
車内で徹底しろ
0184名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 03:57:42.22ID:IsgLKBlo0
262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw

265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?

347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ

絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう

野村は「時間をかける事ができる」んだよ
0185名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 04:42:01.88ID:7eebIVod0
自分が椅子に座る理由つくってるだけでただの時間稼ぎなのはバレバレ
0186名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 05:30:46.16ID:CPTCjq9s0
>>166
ファイナルミックスもしくはDLCシナリオ何本かは確実に出すだろうから、
2020年に支払額を数えたら三部作分ぐらい払わされている状態になるかもな
0187名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 06:05:28.73ID:fz+vtRwn0
>>168
一緒に仕事した人限定でいうなら田畑より
野村の方が殺してやりたいって人多いと思うわ
0188名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 06:05:59.93ID:IsgLKBlo0
発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからとも言ってるな


https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
0190名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 06:11:13.07ID:IsgLKBlo0
https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html

――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。

野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。
オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで
潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。
物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。
もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。

――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。

野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。

――そうなんですね。ガードスコーピオン戦でのバレットとの共闘シーンもインパクトがありました。

野村 あの足場のところだけで完結するのではなく、空間を広く使った、マップの特徴を活かしたバトルが展開し、
クラウドとバレットを切り換えながら戦うことになります。たとえば、クラウドの剣では届かない位置にいる敵は、
バレットに切り替えたほうが効果的なわけで、そのあたりも戦略性があるものになっています。
ガードスコーピオンは途中でモードが変化して、オリジナル版にはなかった挙動を取り出します。
今回のスクリーンショットも、ミサイルが落ちてきている様子などがわかるはずです。かなり派手なバトルになっていますよ。


▲ガードスコーピオン戦ではミサイルが降ってきている様子が確認できるほか、その着弾地点が赤い円で表示されていたりも。

――本当ですね。バトルがアクションになることで、オリジナル版とは違った遊びが体験できそうです。

野村 マップやオブジェクトの破壊も起こりますし、ガードスコーピオンの脚を壊すといった部位破壊の要素もあります。

――UI部分は完成はしていないとのことですが、ATBゲージが3つストックできそうな表示と、“Lv.1 烈攻斬り”という技名とレベルらしきものも確認できます。“マテリア”の表示も気になりますが……。

野村 ATBや技についてはまた改めて。マテリアは、スキルのようなものと言えるでしょうか。魔法とは別で、バトルで使える効果を持つマテリアをセットしている場合に使えます。
0191名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 06:33:27.40ID:PNMOsbHS0
「作ってねぇだろ」って言われるからだろ。
ケツ叩かれないと作らないのかよ。
0192名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 06:59:26.62ID:PMbVe5LI0
個人的には、3を売るために必要なのはそんなクオリティアップとかじゃなくて
Switchに1のリメイクを出して一般層にキンハーというソフトの面白さを再認知させることなんじゃないだろうか

KHって、アナ雪とか見に行くような半スイーツが、プレステっていう一般向けハードだから買ったんじゃね
今のPS4でキンハーとか、みんゴルなみに厳しいと思うんだけどな
0194名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 07:53:11.64ID:jt0yFddx0
こいついっつも言い訳してんな
0198名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 09:16:52.50ID:aFELRDiha
第1BDチーム(FF10チーム)
FF10、FF10-2、FF13、メビウスFFを製作。現在はFF7リメイクを製作中でありFF15製作チームが合流。
(FF零式チーム)
CCFF7、The 3rd Birthday、FF零式を製作。

第2BDチーム(FF15チーム)
KH東京チームとFF零式チームとFF10チームの主要開発陣が一つになったチーム。
FFヴェルサス13(KH東京チーム)がFF15にタイトルを変更後にディレクター交代、さらに新ディレクターの体制の下でスタッフの大規模な再編成が行われており(完全実力主義によって長い開発陣の降格)、KH2の主要開発陣(ヴェルサス13開発陣)の多くが退社したと言われている。
本来、KH東京チームはKH→KH2→FFヴェルサス13→KH3と製作する予定だったが、FF13とFF零式の製作で分散。その後再集結するも次世代機発売、FF15の製作に伴い、KH東京チームは実質なくなってしまった。
会社がFF13と零式を優先した為、ヴェルサス13が日の目を見る事はなかった。
第3BDチーム(KH大阪チーム)
KHRE:comからKHメインで製作している。現在はKH3を製作中。
0199名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 09:20:36.93ID:btDJFYyB0
スクエニがネタがないから焦って出しただけだろ
0200名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 09:37:51.66ID:vlX6Lw97a
おれは海外の有名IPとFF7Rを比べたらFF7Rがワーストワンだと思う
こだわってんの野村哲也だけだもん
しかも求められてないベクトルだし
社内の情報共有さえ出来てないし「CGムービー見てね!」
とかバカかアホだよなあ
0201名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 09:39:43.96ID:2Q6rQck10
2015年に開発してるものによくこれだけ文句がいえるものだな
近年大作は4−5年なんて当たり前だろうに
FF7リメイクが完成間際と発表してたならまだしも開発当初なら当たり前の年月
来年に大きい発表できたら十分今年はKH3を押したために何も発表しなかっただけだろう
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/24(日) 09:47:14.57ID:aFELRDiha
スクエニ幹部
北瀬(FF10以降のFF作品全般のプロデューサー)
吉田(FF14のプロデューサー兼ディレクター、FF14を復活させた人物)
橋本(KHシリーズ、 FF15のプロデューサー)
斎藤(ドラクエ10のプロデューサー、吉田を他社から引っ張ってきた人物)
三宅(ドラクエ全般のプロデューサー)


次期幹部候補
田畑(FF15を成功?に導いたディレクター、次回作成功で幹部昇進か?)
野村(ヴェルサス13の失態があった。KHシリーズ、初代ディシディア、FF7リメイクのディレクター、KH3とFF7の二つの成功が幹部に繋がる?)
間(他社から転職組。ディシディアFFNTやFFRK等、FFクロスオーバー作品のプロデューサー、プロデューサーで幹部でないのは間だけ?)
現在、スクエニはFFシリーズ、KHシリーズ、ドラクエシリーズ、FF14、ドラクエ10、ソーシャルゲームが主力となっている。
0204名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 09:49:18.20ID:vlX6Lw97a
>>201
そらあと1年半で5年だし
5年で出来なきゃ6年7年とかなら自分は発表したら2年ってサイクルのE3パターンを応援するよ
0206名無しさん必死だな
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2018/06/24(日) 09:51:26.11ID:B73/6qwm0
>>1
もうスマホ用のガチャゲーだけ作ってろよ
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