【チョンゴキブリ困惑】野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
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https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。
報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。
その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。
彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。
「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」
と野村氏は話している。 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 FF開発陣ってユーザーのせいにする気の違った奴しかいないのかよ 取り敢えず「○○出します、作ってます」と言っておけば仕事をしてるって体裁は整えられるからな
ユーザーの為にまともに動いてない企画を大々的に発表しますとかそんなアホな話があるかよw 田畑「日本人が悪い」
野村「ファンが悪い」
う〜んこの リークされる前に発表したかった←分かる
だからスタッフ揃う前から発表した←ガイジ むしろ発表が早すぎて不要な噂が出たり発売までに驚きが軽減されたり
虚偽の情報でゲームに対して間違った受け止め方することになってるような それをキングダムハーツのためにPS3買った人に同じこと言えんの? 2015年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
>>・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 クソホモ野村カス
ゲーム業界の冨樫
こんなやついなくても別に困らない >>2
発表から3年でやっと初期段階を突破って全然順調じゃないやんけ。 KH2って2005年発売だろ
もう13年も経ってるんだよ
何が早いだよ 自覚してるくせによくIGNのこと責められたもんだな 413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? どういうことや
噂されてる…やべー開発してるのバレた!発表しなきゃ!
って事? だったらTES6みたいに完成は遠い未来になるって事を最初に伝えれば良かっただけだよね
FF15でもただのイメージビデオをさもプレイデモのように見せて騙そうとしてたよね
もうスクエニが詐欺企業ってことは周知のことなんだよ今更まともぶろうとしてんじゃねえよクズどもが 408名無しさん必死だな2018/06/21(木) 03:13:07.23ID:PR3s1hqy0
413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg
:名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:58:19.66 ID:sdD23f/a
>>413
なんかイラッとしたわ
416 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 11:12:10.96 ID:2gyQd5+n
>>413
仕事遅いくせにたまに絵を描いたら何様だよこのデブ
427 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 12:13:01.54 ID:m1zuAfcp
>>413
こいつアタマ大丈夫か?
458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 16:00:01.99 ID:Rj00nh6+
>>413
忙しいアピールは無能の印
813 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:02:55.68 ID:Ze9/UtKr
ノムリッシュのコメントwww
818 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:03:54.77 ID:49jBAKgI
ノムテツの新年の挨拶だけが浮いている件
819 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:03:56.95 ID:4eyoRxuT
野村ふざけてんのか
823 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:04:34.72 ID:81j+x9Ma
野村だけ愚痴ってるじゃないかw
824 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:04:43.86 ID:Dej+Ni9h
ノムリッシュ酔っ払いかw
835 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:05:36.58 ID:33CZVqMq
ノムリッシュレコードキーパーとはなんだったのか
868 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:12:28.54 ID:KdPc9DSe
野村最悪
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 11:26:49.04 ID:vfKj1h6Y
というかこのゲームの野村関わり部分オリキャラのキャラデザくらいだろ でも発表前に作ってたのはゲームじゃなくてゲーム風ムービーなんだよな >>2
>幸運にも、これらのゲームの開発も今は順調に進んでいる。
FF7リメイクも どうやら開発の初期段階は脱したようだ。
3年で開発の初期段階脱したとかどこが順調なんだよ 今回だけならその理論も分からんで無いが、それ以前に何度もやらかしてるから説得力が全くない 情報漏洩ww 何もできてないのにどんな情報が漏れるというの? 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ
65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ
66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 宇多田ヒカル
KH1発売時20歳
KH2発売時22歳
KH3発売時35歳 野村信者「野村さんは究極のリーダー」
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ 野村信者「野村さんの仕事は完璧。プログラマーが無能なだけ。」
556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん
764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ
787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど(フラゲGK氏) ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年) >>55
黙れないし仕事遅いから馬鹿にされてるんだろ dochikushow.blog3.fc2.com/
ゲームの企画者をどう育てるのか。
これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。
昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。
なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
通るならそっちの方がラクだ。
スキル形成するメリットがない。
俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 >>48
デザイナーだから上から全体指示を出すのが仕事ってどういうことだよ
俺の知ってるデザイナーの仕事じゃないんだが 常にファンから圧力を受けているとかいうパワーワード糖質かな? >浜口直樹氏は、先日の「ファイナルファンタジー7 リメイク」の開発者募集ページに突然登場して来た、新たな「開発リーダー」です。
>元々はスマホ用の「メビウス ファイナルファンタジー」の主要開発スタッフであり、FF7リメイクの主要開発スタッフではありませんでした。
>しかし、「プロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ」、
>今回、FF7リメイクの「開発リーダー」になったことを明らかにしています。
>誰かが中心になって途中まで作っていたものの、何年間も完成させることが出来ず、新たなリーダーが投入され、
>何とか完成させたスクエニの超大型作品は、少し前にもありましたが、今回のFF7リメイクも
>それっぽい感じになってしまっており、ちゃんと完成させることが出来そうな人物が
>「開発リーダー」として投入されたということだと思われます。
>なお、「開発リーダー」が実質的なディレクターだと予想されますが、今作の「ディレクター」は、
>引き続き、野村哲也氏という表記のままです。 こいつ都合が悪くなると糞ガキみたいな責任転嫁するからな 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・オープンフィールドなので見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
これらについても聞いてみたい クソみたいな長期開発で難航してたアギトをFF15にし、そっからさらに日数かけても完成させられず、
結局別のやつに指揮を降ろされユーザーに「あいつ何もしてねえじゃんw」
って煽られるのを恐れて自ら仕事してる感出したくて発表しただけだろこいつ ユダヤ君「小島はちんたらやってるだけのカス.野村とは格が違う。」
239 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/02(水) 21:26:24.91 ID:nWB6jj4v
>>213
メタスコアとか中世オタクな巣やろ
こういうアホな中世オタクがエクスプローラーズのような産廃で喜ぶから良いカモだよなw
9や12を認めてるのはアホな中世オタクだけ
中世オタクは中世ってだけでクソゴミ産廃の9や12で喜ぶから良いカモだよ
中世ってだけであんなクソゴミ産廃に金を落とすからちょろいもんやで
297 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 18:48:00.34 ID:SAhAuoGs
メタスコアは単純に売れたタイトル=多くの人にプレイされているタイトルの方が不利
9も12も海外じゃゴミだから失点がなく好事家が高い点をつけているにすぎない
301 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 19:09:05.85 ID:SAhAuoGs
小島は一本のHDゲームの監督ちんたらやってただけだけど
野村は携帯機のKH3本作ってシアトリズムとかの後輩作品の監修、
FF13シリーズ、零式、スマホ新作、ディシディア、WOFFのキャラデザもやってる替えが効かない存在だから
叩くアンチが頭狂ってるだけ
313 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 21:32:26.39 ID:SAhAuoGs
信者評価100 ニワカ低評価100
信者評価20 低評価6
なら前者の平均のが当然低くなるでしょ
相当頭悪いなこいつ
事実ではなく印象工作
シリーズ売上は7、10、13、8の順に大きい
全部野村作品で野村FF以外まるで通用していないゴミなのが事実
362 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/05(土) 07:22:17.52 ID:3/2WrPBF
だから野村はヴェルサス時代に携帯機KHのディレクターを三作やってんの、それに加えてキャラデザもな
低脳アンチはCoが優秀だった!野村はおかざりだった!と都合良く妄想してるけどならFF15もKH3も他の奴が無能だったってだけでしょ
デザイナーがどれだけ有能でも無能でもプログラマーが無能だとHDゲームは完成しないんだよ >>65
毎年データー全部消して作り直してたんだろ 「こんなに広くしたの?」
については当時
「進行が他人事で全然把握できてないし指示も曖昧なんだろうなコイツ」
ってゲハで言われてたな 野村はただのスピーカーやん
開発中製品関連で流す情報の内容なんて経営陣の決裁が必要なレベルやろ
個人判断で勝手にしゃべったなら二度とインタビューに出せんわ
もしも何度も勝手にリークされてるならスクエニの企業統治やばすぎやで 7Rはまだ言い訳として許そう
KHシリーズはアホか よしこれからは開発開始じゃなくて
正式な発売日を初報で発表しろよ糞無能が ユダヤ君「FF15のディレクターが野村のままだったら、田畑より早く発売出来てた 」
940 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2015/12/30(水) 09:18:29.17 ID:UUmp0+74
>>939
そんなことはない
むしろ野村がそのままD続けた方が早かったまである
野村にとって最大のネックは「シフトやファントムプレードはPS3の性能では実現出来ない」事だったわけだから、PS4に移行した時点で野村の中で完成までの道筋が見えていた可能性は高い。
野村はオープンワールドにこだわっていなかったし飛空挺も飛んでいたというから、田畑に交代せず野村のままの方が完成は早かったのではという推理は十分成り立つ。
しかし、現在ゲーム業界は洋ゲーの影響もありオープンワールドを実現出来るかどうかが一つのステータスになっている。
「日本初の本格的オープンワールドRPGをスクエニで実現したい」と考えた上層部はFF15をオープンワールド化出来ないかと言い出した。
「FFには飛空挺が絶対に必要。でもオープンワールドと飛空挺の両立はさすがに無理ではないか?」と考えた野村は反対したが、却下された。
さらに、外伝ではなくナンバリングになった事でレーティングを低く抑える必要が出始め、表現に制限がかかる事を嫌う野村と野島はついに不満を溜めていた。
オープンワールド化に伴い作り直しを余儀なくされるオブジェクトが予想以上に多く、しかもほとんど完成していたシフトもバクを出すようになってしまった。一度立ったはずの見通しが完全に崩れた。
「これではいつ完成するかわからない。FF15が完成しないとKH3にも取りかかれない。やってられるか」と考えた野村はついにキレて野島を連れてFF15チームを去った。
タナボタでディレクターの座を得た田畑は飛空挺を後回しにし、シフトも使い放題ではなくシフトポイント限定にしたがそれでも追いつかず、マップも外注する事になった。 >>52
だよね。ソニーの発表会かなにかで出してなかったこれ。
ユーザーの所為にするとか企業として最低な事だと思うわ。 たとえ微妙扱うけてもしっかりゲームの形見えるまでタイトルだけ発表とかでええやん
ベセスダみたいのが正しい ちょこちょこムービーだしても微妙なんだよね >>74
以前はユダヤくんもオープンフィールド=オープンワールドとして
ゼノブレ1やゼノクロを煽ってたはずだけどなぁ
ドールより飛空艇の方がデカくて高くて速いとか 発表が早いのと開発が遅いことは関係ないだろ
言い訳にならない言い訳すんなよ 発表せざるを得ないほどにダメな会社になったからだろ
ソシャゲでOK、ネトゲでOKって言ってたら
FFホンペニスが糞化したんだから ヴェルサスでやらかしたことは譲るとしても、まったく同じ轍をFF7Rで踏んでるのは理由にならんぞ
失敗から学習するということをしないのはただの馬鹿だ >>31
> KH2って2005年発売だろ
> もう13年も経ってるんだよ
> 何が早いだよ
13年て こいつってかなりのクズなのに信者いるんだよな
信じられないわ クズエニは倒産した方がいいなコリャ
SFCの頃のスクウェアは夢のまた夢www きたぞ…紛らわしい過大広告詐欺がまた始まって情弱が騙される未来が FF15(ヴェルサス)とKH3はPS3売りたいソニーのため
FF7RはPS4売りたいソニーのため
発表時期を見るにそう見られても仕方ない >>87
それ以外ないけどな
ファンの運動なんて聞いたことないし あまりにも早い段階で公表してしまった(2から8年後の2013年に >>77
ベセスダのRPGはスクエニ作品と違ってムービーゲーじゃないから
PVだけ見せるという手法にはなりようがない 噂程度ならいくら流れようが確定じゃないんだからどうでもいいだろ…
何もできてなかったから意味のある噂なんて出ようがなかった
結局インパクト重視して自ら大々的に発表したかっただけ その年でお漏らしするとかお子様かよとつっこみたくなる 普通はリークされる前に発表したい→急いで人集めて形にしよう!だよな
なぜリークされる前に発表したい→ゲーム風PV作って誤魔化しとけ!になるのか ちゃんと作ってんならこんな言い訳や保険は不要なはずだろ
つまり何も作ってない 早く情報公開してしまったのはお前らのせい俺の責任じゃない! 数年先に出るソフトをe3で発表すんのマジで無しにして欲しい リークうんぬん以前に何も作ってないものを大々的に発表しちゃうのはマズいと思うんだよね >情報漏洩や不要な噂を防ぐために
早めに公表してもダダ漏れだったじゃん。
それも醜聞が。 ニュータイプによる人類の革新が起こらなかったのは
続編要望した視聴者とスポンサーのせい的な >>24
脳内ではマスターアップしているんだよ。
この手の人種って。 つまりヴェルサスコースか
同じ失敗繰り返す奴は信用できない 手柄アピールと俺は悪くねぇっ!はFF7でもやってるぞ
野村氏「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、ディレクターの北瀬さんに電話で
『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました(笑)。
ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」
(出典:ファイナルファンタジーZ解体真書)
http://i.imgur.com/5Pk66d2.jpg
インタビューが真実では、ない
http://itora.jp/YpklcZ.jpeg
『VII』のエアリスに関して、誤解を招いたインタビューがあったなぁと過去を振り返る野村氏。
http://i.imgur.com/9u5g0en.jpg
【KHアルマニ〈増補改訂版〉】
〔エアリス〕
FFVII当時に、意図と違う表現が自分の言葉になっていて、正しい表現への差し替えをお願いしたのですが、手遅れでした。
この役は、途中まではPEのアヤにする予定でしたが、FFVIIを担当していたスタッフからの要望もあり、
今回のエアリスの登場が実現し、そこからクラウドとのお話が膨らんでいきました。
キャラクターの物語の展開は、こういったやり取りの中から生まれる場合もあります。
348 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)19:56:17 ID:???
>>345
これも追加で
http://i.imgur.com/AewXsVr.png
http://i.imgur.com/ae3kOEu.png
【10thアニバーサリーアルティマニア】
野島:『FFVII』は「星をめぐる命の話」ですから、誰かが”めぐる側”になる必要はあった。
つまり、エアリスの身に起こったことは理不尽ですけど、ストーリー上、
仲間の誰かが命を落とすのは最初から運命づけられていたのかもしれません。
ただし、その”誰か”がエアリスになったのは、ちまたで言われている通達みたいな形で決まったわけではないです。
僕も含めて、「どうしよう、どうしよう」とみんなで悩んだうえでの決定でした。
349 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:08:50 ID:???
テツヤは自分の手柄にしようとしたんだろうなぁ…
「この悲劇的展開を考えたのは僕なんです!このおかげでFF7は大ヒットしました!」
というアピールのつもりがファンにとっては特大級の地雷になったと
351 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:16:01 ID:???
>>349
手柄アピールやりそうで草
354 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)21:12:26 ID:???
話に一貫性がないから、もはや地雷踏みまくって取り返しつかない。全部自分を守るための嘘としか思えなくなった。
あまりにも主張が薄っぺらい。
前に出てしゃべる器ではない ファンのせいというよりハートメーカーからの催促あったからじゃないのか? >>42
今更だが、ゲームとしての基礎的な部分は完成してたからなんだろうな
2015年時ムービーだけかもしれないFF7Rと大違いだったなw >>114
野村は「自分は義理や恩を大事にしようと考えている人間」とSCEとの関係の強さを
強調するぐらいだから(ニンテンドードリーム2007年9月号がソース)、
そげいなことは口が裂けても言わんだろう。 これで早いとか無能もいいとこ
さっさと出てってくんねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています