【チョンゴキブリ困惑】野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。
報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。
その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。
彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。
「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」
と野村氏は話している。 橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年) >>55
黙れないし仕事遅いから馬鹿にされてるんだろ dochikushow.blog3.fc2.com/
ゲームの企画者をどう育てるのか。
これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。
昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。
なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
通るならそっちの方がラクだ。
スキル形成するメリットがない。
俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 >>48
デザイナーだから上から全体指示を出すのが仕事ってどういうことだよ
俺の知ってるデザイナーの仕事じゃないんだが 常にファンから圧力を受けているとかいうパワーワード糖質かな? >浜口直樹氏は、先日の「ファイナルファンタジー7 リメイク」の開発者募集ページに突然登場して来た、新たな「開発リーダー」です。
>元々はスマホ用の「メビウス ファイナルファンタジー」の主要開発スタッフであり、FF7リメイクの主要開発スタッフではありませんでした。
>しかし、「プロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ」、
>今回、FF7リメイクの「開発リーダー」になったことを明らかにしています。
>誰かが中心になって途中まで作っていたものの、何年間も完成させることが出来ず、新たなリーダーが投入され、
>何とか完成させたスクエニの超大型作品は、少し前にもありましたが、今回のFF7リメイクも
>それっぽい感じになってしまっており、ちゃんと完成させることが出来そうな人物が
>「開発リーダー」として投入されたということだと思われます。
>なお、「開発リーダー」が実質的なディレクターだと予想されますが、今作の「ディレクター」は、
>引き続き、野村哲也氏という表記のままです。 こいつ都合が悪くなると糞ガキみたいな責任転嫁するからな 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・オープンフィールドなので見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
これらについても聞いてみたい クソみたいな長期開発で難航してたアギトをFF15にし、そっからさらに日数かけても完成させられず、
結局別のやつに指揮を降ろされユーザーに「あいつ何もしてねえじゃんw」
って煽られるのを恐れて自ら仕事してる感出したくて発表しただけだろこいつ ユダヤ君「小島はちんたらやってるだけのカス.野村とは格が違う。」
239 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/02(水) 21:26:24.91 ID:nWB6jj4v
>>213
メタスコアとか中世オタクな巣やろ
こういうアホな中世オタクがエクスプローラーズのような産廃で喜ぶから良いカモだよなw
9や12を認めてるのはアホな中世オタクだけ
中世オタクは中世ってだけでクソゴミ産廃の9や12で喜ぶから良いカモだよ
中世ってだけであんなクソゴミ産廃に金を落とすからちょろいもんやで
297 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 18:48:00.34 ID:SAhAuoGs
メタスコアは単純に売れたタイトル=多くの人にプレイされているタイトルの方が不利
9も12も海外じゃゴミだから失点がなく好事家が高い点をつけているにすぎない
301 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 19:09:05.85 ID:SAhAuoGs
小島は一本のHDゲームの監督ちんたらやってただけだけど
野村は携帯機のKH3本作ってシアトリズムとかの後輩作品の監修、
FF13シリーズ、零式、スマホ新作、ディシディア、WOFFのキャラデザもやってる替えが効かない存在だから
叩くアンチが頭狂ってるだけ
313 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 21:32:26.39 ID:SAhAuoGs
信者評価100 ニワカ低評価100
信者評価20 低評価6
なら前者の平均のが当然低くなるでしょ
相当頭悪いなこいつ
事実ではなく印象工作
シリーズ売上は7、10、13、8の順に大きい
全部野村作品で野村FF以外まるで通用していないゴミなのが事実
362 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/05(土) 07:22:17.52 ID:3/2WrPBF
だから野村はヴェルサス時代に携帯機KHのディレクターを三作やってんの、それに加えてキャラデザもな
低脳アンチはCoが優秀だった!野村はおかざりだった!と都合良く妄想してるけどならFF15もKH3も他の奴が無能だったってだけでしょ
デザイナーがどれだけ有能でも無能でもプログラマーが無能だとHDゲームは完成しないんだよ >>65
毎年データー全部消して作り直してたんだろ 「こんなに広くしたの?」
については当時
「進行が他人事で全然把握できてないし指示も曖昧なんだろうなコイツ」
ってゲハで言われてたな 野村はただのスピーカーやん
開発中製品関連で流す情報の内容なんて経営陣の決裁が必要なレベルやろ
個人判断で勝手にしゃべったなら二度とインタビューに出せんわ
もしも何度も勝手にリークされてるならスクエニの企業統治やばすぎやで 7Rはまだ言い訳として許そう
KHシリーズはアホか よしこれからは開発開始じゃなくて
正式な発売日を初報で発表しろよ糞無能が ユダヤ君「FF15のディレクターが野村のままだったら、田畑より早く発売出来てた 」
940 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2015/12/30(水) 09:18:29.17 ID:UUmp0+74
>>939
そんなことはない
むしろ野村がそのままD続けた方が早かったまである
野村にとって最大のネックは「シフトやファントムプレードはPS3の性能では実現出来ない」事だったわけだから、PS4に移行した時点で野村の中で完成までの道筋が見えていた可能性は高い。
野村はオープンワールドにこだわっていなかったし飛空挺も飛んでいたというから、田畑に交代せず野村のままの方が完成は早かったのではという推理は十分成り立つ。
しかし、現在ゲーム業界は洋ゲーの影響もありオープンワールドを実現出来るかどうかが一つのステータスになっている。
「日本初の本格的オープンワールドRPGをスクエニで実現したい」と考えた上層部はFF15をオープンワールド化出来ないかと言い出した。
「FFには飛空挺が絶対に必要。でもオープンワールドと飛空挺の両立はさすがに無理ではないか?」と考えた野村は反対したが、却下された。
さらに、外伝ではなくナンバリングになった事でレーティングを低く抑える必要が出始め、表現に制限がかかる事を嫌う野村と野島はついに不満を溜めていた。
オープンワールド化に伴い作り直しを余儀なくされるオブジェクトが予想以上に多く、しかもほとんど完成していたシフトもバクを出すようになってしまった。一度立ったはずの見通しが完全に崩れた。
「これではいつ完成するかわからない。FF15が完成しないとKH3にも取りかかれない。やってられるか」と考えた野村はついにキレて野島を連れてFF15チームを去った。
タナボタでディレクターの座を得た田畑は飛空挺を後回しにし、シフトも使い放題ではなくシフトポイント限定にしたがそれでも追いつかず、マップも外注する事になった。 >>52
だよね。ソニーの発表会かなにかで出してなかったこれ。
ユーザーの所為にするとか企業として最低な事だと思うわ。 たとえ微妙扱うけてもしっかりゲームの形見えるまでタイトルだけ発表とかでええやん
ベセスダみたいのが正しい ちょこちょこムービーだしても微妙なんだよね >>74
以前はユダヤくんもオープンフィールド=オープンワールドとして
ゼノブレ1やゼノクロを煽ってたはずだけどなぁ
ドールより飛空艇の方がデカくて高くて速いとか 発表が早いのと開発が遅いことは関係ないだろ
言い訳にならない言い訳すんなよ 発表せざるを得ないほどにダメな会社になったからだろ
ソシャゲでOK、ネトゲでOKって言ってたら
FFホンペニスが糞化したんだから ヴェルサスでやらかしたことは譲るとしても、まったく同じ轍をFF7Rで踏んでるのは理由にならんぞ
失敗から学習するということをしないのはただの馬鹿だ >>31
> KH2って2005年発売だろ
> もう13年も経ってるんだよ
> 何が早いだよ
13年て こいつってかなりのクズなのに信者いるんだよな
信じられないわ クズエニは倒産した方がいいなコリャ
SFCの頃のスクウェアは夢のまた夢www きたぞ…紛らわしい過大広告詐欺がまた始まって情弱が騙される未来が FF15(ヴェルサス)とKH3はPS3売りたいソニーのため
FF7RはPS4売りたいソニーのため
発表時期を見るにそう見られても仕方ない >>87
それ以外ないけどな
ファンの運動なんて聞いたことないし あまりにも早い段階で公表してしまった(2から8年後の2013年に >>77
ベセスダのRPGはスクエニ作品と違ってムービーゲーじゃないから
PVだけ見せるという手法にはなりようがない 噂程度ならいくら流れようが確定じゃないんだからどうでもいいだろ…
何もできてなかったから意味のある噂なんて出ようがなかった
結局インパクト重視して自ら大々的に発表したかっただけ その年でお漏らしするとかお子様かよとつっこみたくなる 普通はリークされる前に発表したい→急いで人集めて形にしよう!だよな
なぜリークされる前に発表したい→ゲーム風PV作って誤魔化しとけ!になるのか ちゃんと作ってんならこんな言い訳や保険は不要なはずだろ
つまり何も作ってない 早く情報公開してしまったのはお前らのせい俺の責任じゃない! 数年先に出るソフトをe3で発表すんのマジで無しにして欲しい リークうんぬん以前に何も作ってないものを大々的に発表しちゃうのはマズいと思うんだよね >情報漏洩や不要な噂を防ぐために
早めに公表してもダダ漏れだったじゃん。
それも醜聞が。 ニュータイプによる人類の革新が起こらなかったのは
続編要望した視聴者とスポンサーのせい的な >>24
脳内ではマスターアップしているんだよ。
この手の人種って。 つまりヴェルサスコースか
同じ失敗繰り返す奴は信用できない 手柄アピールと俺は悪くねぇっ!はFF7でもやってるぞ
野村氏「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、ディレクターの北瀬さんに電話で
『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました(笑)。
ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」
(出典:ファイナルファンタジーZ解体真書)
http://i.imgur.com/5Pk66d2.jpg
インタビューが真実では、ない
http://itora.jp/YpklcZ.jpeg
『VII』のエアリスに関して、誤解を招いたインタビューがあったなぁと過去を振り返る野村氏。
http://i.imgur.com/9u5g0en.jpg
【KHアルマニ〈増補改訂版〉】
〔エアリス〕
FFVII当時に、意図と違う表現が自分の言葉になっていて、正しい表現への差し替えをお願いしたのですが、手遅れでした。
この役は、途中まではPEのアヤにする予定でしたが、FFVIIを担当していたスタッフからの要望もあり、
今回のエアリスの登場が実現し、そこからクラウドとのお話が膨らんでいきました。
キャラクターの物語の展開は、こういったやり取りの中から生まれる場合もあります。
348 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)19:56:17 ID:???
>>345
これも追加で
http://i.imgur.com/AewXsVr.png
http://i.imgur.com/ae3kOEu.png
【10thアニバーサリーアルティマニア】
野島:『FFVII』は「星をめぐる命の話」ですから、誰かが”めぐる側”になる必要はあった。
つまり、エアリスの身に起こったことは理不尽ですけど、ストーリー上、
仲間の誰かが命を落とすのは最初から運命づけられていたのかもしれません。
ただし、その”誰か”がエアリスになったのは、ちまたで言われている通達みたいな形で決まったわけではないです。
僕も含めて、「どうしよう、どうしよう」とみんなで悩んだうえでの決定でした。
349 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:08:50 ID:???
テツヤは自分の手柄にしようとしたんだろうなぁ…
「この悲劇的展開を考えたのは僕なんです!このおかげでFF7は大ヒットしました!」
というアピールのつもりがファンにとっては特大級の地雷になったと
351 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:16:01 ID:???
>>349
手柄アピールやりそうで草
354 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)21:12:26 ID:???
話に一貫性がないから、もはや地雷踏みまくって取り返しつかない。全部自分を守るための嘘としか思えなくなった。
あまりにも主張が薄っぺらい。
前に出てしゃべる器ではない ファンのせいというよりハートメーカーからの催促あったからじゃないのか? >>42
今更だが、ゲームとしての基礎的な部分は完成してたからなんだろうな
2015年時ムービーだけかもしれないFF7Rと大違いだったなw >>114
野村は「自分は義理や恩を大事にしようと考えている人間」とSCEとの関係の強さを
強調するぐらいだから(ニンテンドードリーム2007年9月号がソース)、
そげいなことは口が裂けても言わんだろう。 これで早いとか無能もいいとこ
さっさと出てってくんねえかな ユーザーは望んでもないのに勝手にぶちあげてその後放置したのは野村のせいだろw
まさに虚言まみれの気違いサイコパスだな
野村、田畑といい、クソエニにはサイコパスしかいないんだな >>13
そうなんだけど出さないと偽映像とか普通に出る時代から難しい所よ KHなんか2006年時点でゴキちゃんのPS3大作ラインナップに入ってたじゃん。 こいつマジで終わってるな
FF7Rはヴェルサス外された腹いせに立ち上げただけだろどうせ
タイミング的に被るから PVをゲーム画面風に偽装する謎文化はマジ何なの
実際出てくるのは全然別物だし >>13
本当コレだな
出る半年前まで黙ってて欲しいくらい >>122
そんなことやってるのここだけなんだよなぁ
FF13でやってしまったのがダメだったな >>51
これマジで言ってるから呆れる
記事でリアルタイムに読んだのもあるし、まとめた奴グッジョブすぎる こいつもTBT病かよ
スクエニって統失しかいねぇの? >>1
言い訳&責任転嫁すんなボケが
最近のゲーム開発期間は平均3年。つまり公開が早すぎても3年後には発売可能
自分がまともにゲーム作れないのを誤魔化すなカス これってTES6と同じって事か?
あれもまだかよまだかよ言われまくると思う >>118
野村のケツ拭いた田畑を同じ扱いするんか? >>89
いや、スクのIP私物化して好き勝手振る舞ってる、野村、北瀬、田畑、求めない、を排除すればいいだけ ファンの所為wスクエニはそうやって国内業界荒らしてる
どっちも選択肢を誤った事を現してんな
FF7→PS5
KH3→任天ハード FF7R企画始動時はFF委員会に話通したんだろうけど
今もFF委員会って存続してるんかな? >>1
要するにハッタリで話題を稼ぎたかったんだろ?
どーせ発表だけしておいて本体売らせておけとハードメーカーに言われてたんじゃねーの
後々マルチになっても本体買わせときゃ勝利だからな >>127
いっちゃあなんだが、そもそもTBT病の原因菌が野村の流言・放言だしなあ・・・ リメイクかつ三部作で3年経っても一作も出てないって単純に遅すぎる >「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
松山 この業界で、私のことを自分の部下だと思っている方がふたりいて(笑)、
そのひとりはバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸さん。もうひとりがSQEXのディビジョン・エグゼクティブ、橋本真司さん。
橋本さんには当時から、定期的にお会いしていたんです。この10年くらいは、橋本さんが博多にいらっしゃると呼び出されて、
「バンダイナムコゲームスさん以外とも仕事しようよ。『FF』好きじゃん」と言われ続けてきたんですよ。
それで、「たとえば『VII』とか『VIII』とかさ」という話が出たときに、食い気味に「『VII』を!」と(笑)。
それと時を同じくして……『グラップラー刃牙』のニトログリセリンの話でも出てきますけどね、
“シンクロニシティ”とも言うべきことが起こりまして。この件とは関係なく、インディーズゼロの
鈴井(匡伸)君と、世界でいちばん普及しているゲーム機はスマートフォンだという話をしていたんです。
スマホで、本当にたくさんの人がゲームをしているよね、と。
――橋本さんのお話と、鈴井さんのお話がシンクロしたと。
松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。
「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、
ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。 松山 そもそも私は、とっくにSQEXさんは『VII』のリメイクにとりかかっているものだと思っていたんです。
それで橋本さんに「『VII』をやるとはいっても、社内で動いてるものがあるでしょう」と聞いたら、
「ないよ」と。だったらほかの人にはやらせたくない、うちでやりたい! と強く思いました。
世界中が『VII』を待っているわけです。いまのテクノロジーで、一部ですが『VII』を表現して、
たくさんの方に遊んでもらう。そんな機会があるならぜひやりたいと。
北瀬 松山さんにリメイクについて最初に聞かれたのは、2005年に発表したデモ映像のときでしたね。
「本編をリメイクするために制作したのでは?」と聞かれて。「いや、作ってないですよ」とお答えした記憶があります。
松山 だって、あんなすごいものを作ったら、リメイクすると思うでしょう。
じつは動いていて、結果的になくなった、ということならまだ納得いくんですけど……いまだに謎、解けてない!
北瀬 純粋に技術的なデモのためで、リメイクの話はまったくなかったですよ(笑)。
間 気持ちイイくらいなかったすな(笑)。
松山 本当? そのために人もお金も時間もかけたの? どうなってんの!?(笑) >>1
これは本当の情報?
7リメイクの噂や偽情報なんて毎年のようにあったしリメイクの声も昔より明らかに弱まってたはず
言い訳に使うとしても苦しすぎると思うが ■野村哲也氏も信頼するサイバーコネクトツーの開発
――サイバーコネクトツーは、『FFVII』をよく理解していると感じますか?
そうですね。よく原作を知ってくれていますし、そもそも好きでいてくれています。
すごく勉強熱心な方たちなので、いろいろと見て聞いて、さらにそこから理解を深めようとしてくれています。
――そもそも、サイバーコネクトツーに開発を依頼した経緯はどのようなものだったのでしょうか。
単純に言ってしまうと、もともとすごく仲がいいんです(笑)。それを置いておいても、外の会社に仕事を依頼しようとなった時、
実は野村哲也からも一番最初に名前が出てくるのがサイバーコネクトツーさんなんです。
いろいろと機会がなかったために今回が初めてとなりますが、彼らと一緒に仕事を組むのは10〜15年越しに実現したことなんです。 >>2
>しかも野村氏によるとキングダムハーツ3は今後数カ月にわたって
>多くの思いもかけない情報が明かされるらしい。
>
>
>「私は今後数カ月にわたって公開する情報により
> 多くのファンが驚愕するのを確信しています。
> 今まで示してきたものより今後示すものによって、ですね」
はいきた!
なんだろうね?
「歓喜」でも「感動」でも「熱狂」でもなく、「驚愕」
決してプラスの意味に限定されない言葉だけど あほくさ
もういいや、スクエニというかこいつの関わったゲームは買わないわ
調子乗りすぎ でもFF7はリメイクなんだからもう少し早く発売出来るやろ 言い訳するなよ
銀行からの融資やハートメーカーからの援助を期待して早期に発表してるんだろうがよ 何言ってんだこいつら
FFとシェンムーが発表されてないと
国内PS4なんかとっくの昔に萎んで消えて無くなってるよ
期待値で買うPS4ってハードを舐めすぎ 自分の椅子に固執するばかりか
ファンに強要されてつくってるフリをするようになると
もはやこれまでだな http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15
ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった
http://www.gamersglobal.de/interview/ff7-remake-ist-ein-rivale-von-ff15?page=0,0
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
・ヴェルサスは長いこと開発していたが、何一つとして一体として成立したものはなく、ソリッドなものともなっていなかった。 相変わらず世界中が常に自分たちのコンテンツに注目してることを前提に話すんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています