【朗報】Nvidiaさん、Nintendo Switchで約9億7千2百万ドル儲ける
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>>197
元々ハードを爆発的に普及させることを前提にしたものじゃないからね
少なくとも逆ザヤで売るようなことはやらん
任天堂の予想以上に売れちゃってるだけで ゲハではあまり知られてないが、アップルフェローのアランケイの名言、
「ソフトウェアに対して本当に真剣な人は、独自のハードウェアを持つべきだ。」
任天堂は遊びとゲームに真剣だから独自のハードを持ち続ける。ハードを捨てた連中は真剣さが足りないのさ。 >>202
ほんと現実を見てないわな
そもそもCSゲーム機の市場そのものが任天堂が持つ概念の上に成立してるのに
任天堂がその概念捨てたら、シェアトップだろうがなんだろうがCS市場ごと衰退してしまう
仮想的がCS機同士だったからこそ争いが成立してたわけで
任天堂がソフト屋になれば市場規模から行って完全にモバイルOSやWindowsに移るのは当然で
そうなったら、PSだけでCS市場なんか守り切れるわけないだろう
たぶんSIE自体はそのことを分かってるのに、信者が分かってないっていう >>194
今時、UE4かunityで作ってるだからコンバートは楽だよ
ソフトメーカーが見返りないからソフトを出さないって
見返り=ソフトがより多く売れるってことじゃん馬鹿なの?(´・ω・`) >>206
まだ国内のPS4で余裕ぶっこいてた頃の吉田だか盛田が
国内CS業界元気ないからswitchでもいいんで買ってくれって言ってたからな >>204
いやハード持つのは構わないけどソフト不足すぎるんですわ
プラットフォーマーとしてそれじゃあダメでしょ >>207
いや、PSに出したところで売れないじゃん
第一ここ数年後にそれが仮に起こったら、出すのはPS5だよ?
スマホ市場と同じくらいの見返り(売上)を提供するなら
少なくともPS5はPS4の半分は普及してくれないと何のうまみも無いけど
無理でしょそんなの >>176
同じ製品を何千万個も作る場合は年中無休の24時間体制。
つまり同じラインで変更なしで生産が可能になる,。
生産性が上がる上に不良品が出にくくなる。
コスト自体が極端に軽減できるので薄利多売でも利益が出やすい体制。 >>206
仮にに任天堂がモバイルOSやwindowsに移ってもCS市場は残ると思うよ
任天堂がいなくなっても別の企業が参入するだけだし。 >>180
在庫のチップをどのようにカスタムするんだよ。
大体去年と今年で4000万個ぐらいいるよね。そのような巨大な在庫を抱えているの? >>182
>>真っ先に死ぬのはSIEだってなぜ想像がつかない?
出来れば理由を教えてくれるかな? >>207
ゴキちゃん任天堂ソフトなんてPS4で出しても埋もれるだけって散々言ってたのにw >>211
その理論が正しいとだと世界的に売れてない箱に
switchよりマルチタイトルが多い理由が
説明できないよ。頭大丈夫?(´・ω・`)
ソフトメーカー的には多種多様なハードに出してソフトの総数を稼ぐが正義だから。 どっちにしろ、チップ自体に脆弱性があるらしいし
SOC変えてくるんじゃないの?
来年後半には、新型スイッチに切り替えになると思うな >>212
極端に軽減できる?
具体的に何パーだと思ってんだお前 第2世代Switchはおそらく12nmにシュリンク+脆弱性潰したverで出ると予想
なぜ12nmかというとAMDが7nmGPUを今年出すと予告して
NVidiaも7nmで対抗しなきゃいけないけど
TSMCの12nmはNVidia専用でこのラインを使わないとTSMCに怒られる
だからこのラインを埋めるために12nmを使うと思われる >>186
>>任天堂は株など買って貰う必要のない数少ない企業だがな
半分くらいは外国人投資家が持っているよね。
買ってもらっているから現在の任天堂があるのだよ。
株式を新規で売る場合は増資になるよね。
それが頻繁に行われることなどないよね。
任天堂みたいに新規に投資して事業を拡大することがないので、
増資で新規の資金を調達する必要性はない。ある巨額のキャッシュも
投資先がないから外貨運用で利ザヤを稼いでいる。
そのような意味で株を買ってもらう必要はないよね。
増資しても運用先がない。 nVIDIAは儲かったと言うか在庫処分で助かった。
ゲーム機のチップは言うほど儲からないからな。
出荷台数は多いけど、相手もそれを盾に仕入れ値値切るし。
ゲーム機以外でもってどこも言うけど、結局ゲーム機以外で使えた試しがないっていう。 >>38
Switchのってシュリンク済みじゃなかったっけ? >>214
こいつらアホだからシールドの在庫
が山ほどあってそこから一個一個
チップ剥がしてると思ってるんだろう
nvidiaが工場持たない設計開発専門の
会社だってことも知らんのだ >>200
確かに任天堂がハード撤退したとしても、ソニーの競合プラットフォームに行かれたらPSの方が終わりかねないのかw
その展開は考えたこと無かったわ >>225
任天堂はマルチプラットフォーム推進派だしスプラとかプレハブになるな >>194
マルチにするのはその方が利益が出るからだよね。
任天堂の開発規模でマルチにできないなら
今ある無数にあるマルチソフトはなんなの? SwitchのTegraカスタムチップの売上で1000億円強の売上って
1600万台で割ったら7000円くらいが一台あたりの売上か >>222
毎回思うけど、余ってる作り置きの在庫をどうやってカスタムするの? >>220
マイナーチェンジ版が12nmで出るってのは分かるけど、
第二世代は2020/2021あたりに7nm EUVの奴になるんじゃないかな。
そのくらいまでいかないと次世代ってレベルの明確な違いは出ないだろうし。 さぁ次の任天堂とnvidiaの交渉はハードになるだろうな
任天堂としては関係を維持したい
nvidiaとしては出来るだけ儲けを得たい
スペインの闘牛みたいな戦いになる 今まではNECエレやルネサス相手だったから交渉で優位な立場に立てたが
nVidia相手に交渉しても簡単に安くしてもらえないだろうな >>200
勘違いしてるけど携帯ハードシェアは急激に落ちてる
DS・・・1億5000万
↓
3DS・・・7000万
↓
Switch・・・4,5000万で終わるはず nvidiaに依存してるのは任天堂の方なのだから任天堂の方が不利だろう
ただしまるきり形勢が悪いというわけでもない
今回のゲーム戦争で任天堂が提示したのは「任天堂のソフト開発力によって失敗プロセッサも
成功にひっくり返せる」という事
この一事でどこまで交渉を対等に持っていけるか >>234
switchは値下げか小型版が出てからが本番だと思うな Nvidiaに型落ちMaxwellで搾取される任天堂w >>11
NVIDEA「在庫処分できてよかったわ」 >>22
足元見れるような状況じゃないくらいにTegra事業は赤字で追い詰められていたしな
数年間不採算事業で精算しろって株主投資家証券会社などなど厳しいツッコミ入れられていたからSwitchが崖っぷちの最後の賭けだったはず 未だにザイコガーしてる情弱が居ることにビックリする >>232
仕事でちょっとばかしルネサスと関係してるけどそんなに譲歩する会社かな?
そこそこ買ってるけど時々訳わかんないふっかけしてくるから怖い
まあ部署次第なのかもだが >>220
12nmでも全然オッケー
消費電力やパフォーマンスは大幅改善されるはず >>240
エヌビデアさんは大変なんですね
Nvidiaは好調です Switch PROはTVモードは強化したモードで
携帯モードは既存のTVモードと同じってすれば現行機と並行して売れるよね
重いタイトルは現行機では携帯モードで遊べませんってして >>80
ただただサードがスペックぶんまわしの効率悪い制作しかできないだけじゃん
開発費高騰してるのやはりサードが悪い。そういうところに金かけて研究し効率良い方法で作るのがものづくりなのに
FFみたいに何年も時間費やす方がおかしい >>220
その理屈だと12nmラインをいつまでも空けておくわけにはいかないから
今年中にSwitch2(NewSwitch)が出るね IP売りじゃなくて
普通にチップ売ってるのか
もう少しで7nm出始めるけど
シュリンク渋って揉めて切られるパターンで
MSとソニーに切られたけど
どうなるかな >>241
Nvidiaが社運賭けて車載に全振りしてるもんだから風当たり強かったよな
部署にとっては救世主だし会社全体では棚からぼた餅な展開だしなかなか奇跡なストーリー >>20
まぁ末端価格が3万円になってるのは
単に任天堂が順ザヤで売りたいだけの話だぞたぶん
他社や従来の経営モデルなら赤字でハード売ってただろうけどそういうのやめたからね そう言えば今年の3月にこんなニュースがあったな
【噂】新型Switch T214(Mariko)、メモリ8GBを搭載か?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521451872/ 約1000億円か儲かってるな
お互いいいパートナーが見つかったな >>247
流石にテレビモードと同じは電池爆喰い過ぎて無理なのでは…
ファンも回りまくるし ムーアの法則に限界が見えてきたからな
任天堂みたいにアイデアとIPで勝負する企業と組むのはエヌビディアにとってもプラスのはず 任天堂は次のチップどうするんだろうな
Pascal? アイフォンは10万近いのに毎年、買い換えてる。
それはアプリの互換があるから。
Switchもソフトに互換があれば毎年、型番だけ変えたバージョンアップさせても良いと思うけどね。 新型出すのは良いけど下限がswitch携帯モードのままなら意味ないじゃん >>262
つまり今のswitchは切り捨てるってことか? >>256
PS4は28nmの初期型がゲーム中150Wくらい
16nmのスリムがゲーム中80Wくらい
新型Switchが12nmなら20nm→12nmでギリギリ何とかなるかも >>263
斬り捨てはしないだろ
PSPと同じようになっていくんだろうぜ >>43
冷却をちゃんとしてクロックを正規のレベルに戻せばそれだけで性能倍以上になるんじゃね
熱とバッテリーの問題でダウンクロックしてるみたいだし iOSの更新が何世代か前までのデバイスまでしか出来ないみたいな感じで
switch4くらいが出たころに今のswitchが切られる感じでいいんじゃね 儲かってるならいまのスイッチのチップリコールだせよ
ハックでの損失の方がでかいやろ 新型で性能上げるぐらいなら軽量化してバッテリーの持続時間増やしたほうがいいだろ
そんなことするのは次世代でいいよ > アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
> また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
> Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
> よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
SwitchはOSもAPIもライブラリもツール類も全部NVIDIAが担当してるから
Switch2も同じ体制ならSwitch1・2両対応ソフトも楽に作れるんじゃないかな >>198
今さら20nmのTegraX1はないだろう
↓
カスタムTegra(TegraX1ダウンクロック)です >>263
スイッチとその後継機で互換は可能。
ハイブリットという路線は変わらないと思うから
後継機を出さずに上位機を出す可能性がある。 >>273
だからその無知の記者の間違いだって、何度目だよこの話題は。
Teradownの内容読んだか? >>265
switchよりバッテリーの容量も熱を逃せる表面積もデカイノートパソコンのCPU+iGPUのTDPは普通15W、一昔前ので25W
バッテリー駆動時間は諦めるとしても携帯するならその程度が限界じゃね
7nmならそこそこいいところまで行けるかもしれないけど tegraって、switch抜きで500億も儲かってるの? switch小型化希望が多いけど、個人的にはもう少し大きくても良い感じ
半導体微細化と本体(バッテリー)大型化で性能とバッテリー問題に折り合いつけられないかな nvidiaな限り次世代スイッチは安泰。
ウィンウィン 所詮ARMだからその気になれば謎企業エヌビディアからどっか別の企業に変えても良いんだしね。
テグラ2に拘る必要もなさそう。 >>11
Switchは出来合いのTegra2じゃなくて
新規開発のTegra3を積んでくるのかな >>275
なるほど、たしかに同じチップなのにこれだけピン配置が異なるとかありえないな
それでもnvidia自身がカスタムチップだと言っているのだから、Tegra-X1のチップとは異なる可能性はあると思うけどな
たとえば内部のジャンパー線1本焼切るだけでも別チップになるし >>215
任天堂がXbox独占でソフトを出せば
PSは勝てる箇所が一つもなくなって死亡するだろう >>280
ARM部分はそれでいいけど、GPU部分や共同開発したAPIの部分はどーすんのよ。
というか、開発環境にもどっぷり食い込んでるんじゃないか?
そりゃ、いざって時は互換性捨ててでも切り離すんだろうけど… 次世代は7nmにしたら同じ大きさでPS4くらいの性能にできるのかな >>282
switchで使わない部分に電気流れないようにするだけでもカスタマイズって言えばカスタマイズだからなw
まぁ、どれだけ売れるかも分からない物だから任天堂もnVidiaもそこまで開発コストかけなかったんだろうな。
売れるの分かったから次はある程度開発コストかけるんだろうけど。
(開発コストケチって20nm使い回した結果、生産コストが下がらないとか有りそうだし) SHIELDっていつまで続ける気なんだろうな
海外じゃマリオデ動くやつが出てるんだっけか >>283
あんたの言うことを総合的に考えると任天堂が箱1くらいの性能のハードを出せば
独り勝ちという話になるよね。じゃなんで任天堂はやらないの?という話になる。
PS4が売れている理由はPCと箱1とPS4のマルチソフトがあるという理由が大きい。
ここで箱1に任天堂ソフトの独占ソフトを出すと形成が箱1に大きく傾くの?
普通にマルチソフトを買う人はPS4を買うんじゃないの?
ついで言えば任天堂がハード事業をやめて箱1のみにソフトを供給する必然性は
任天堂がハード事業をやめる以上に可能性がない話だよね。
お馬鹿な信者の思考じゃないから利益を優先するのが当然だからね。 >>285
チップの性能より筐体の大きさがネックじゃないの? ちゃんと据え置き専用ハードは出すべきだと思うけどね
丁度来年マイクロソフトが次世代機を出すわけだし
それと同じぐらいの時期に同じ性能のハードを出せば
今までのようにマルチではぶられることもなくなるでしょう >>291
それ意味あんの?
勝っても負けても大して儲からないよ
性能1番のハード作ったところで
サブスクリプション型の収益構造にボロ負けすんだからさ 本体真ん中を15mm位分厚くして50mmファンと大容量バッテリーでなんとか頼む >>275
> >>273
> だからその無知の記者の間違いだって、何度目だよこの話題は。
> Teradownの内容読んだか?
Teradownの内容のどこにカスタムされてない云々書かれてんだ? 見当たらんぞ >>293
勝てば儲かるよ
サードもマルチソフトを大量だしてくれるし
今は高性能携帯機市場向けハードの需要しか食ってないよね任天堂は
スイッチは結局のところ高性能携帯機としての需要しかないのだんだんわかってきたじゃん >>291
いらねーよ
今更据え置き専用ハードなんぞ
今日のゲーム業界の状況鑑みて据え置き専用とか馬鹿すぎるだろ >>291
pc箱PSでほぼラインナップ変わらない
現状で同じようなマルチ据置機が出た
としてもユーザー分散するだけで業界的
には何の面白みもないと思うが。むしろ
任天堂機まで廉価pc路線でマルチハブ
られないような性能を維持できる価格帯
にしたら、それこそ子供ユーザーがいなく
なってCS業界先細りする
そこそこ安価なハイブリッド機だからこそ
インディやAAAに埋もれがちな中規模
タイトルに新需要生み出してる訳で 最初はshieldで余ったTegraを投げ売りしてんのかと思ったけど増産してもしっかり利益出るようになってたんだな >>298
分散しても高性能ハードは市場規模がでかいしマルチでだしてくれる
その市場の3分の1でも利益を食えるわけで出した方がよい
スイッチは先細りの高性能携帯機ハード市場しか食えない 任天堂 2018年3月期
売上高1兆556億円
営業利益1775億円
経常利益1993億円
当期純利益1395億円
http://livedoor.blogimg.jp/mods104-kanpo/imgs/3/7/37a17a31.png
SIE 2018年3月期
売上高8823億円
営業利益724億円
経常利益1571億円
最終利益1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
売上高、営業利益、経常利益、純利益すべてにおいて
任天堂>>>>>>>>>SIE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています