【朗報】Nvidiaさん、Nintendo Switchで約9億7千2百万ドル儲ける
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>>43
冷却をちゃんとしてクロックを正規のレベルに戻せばそれだけで性能倍以上になるんじゃね
熱とバッテリーの問題でダウンクロックしてるみたいだし iOSの更新が何世代か前までのデバイスまでしか出来ないみたいな感じで
switch4くらいが出たころに今のswitchが切られる感じでいいんじゃね 儲かってるならいまのスイッチのチップリコールだせよ
ハックでの損失の方がでかいやろ 新型で性能上げるぐらいなら軽量化してバッテリーの持続時間増やしたほうがいいだろ
そんなことするのは次世代でいいよ > アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
> また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
> Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
> よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
SwitchはOSもAPIもライブラリもツール類も全部NVIDIAが担当してるから
Switch2も同じ体制ならSwitch1・2両対応ソフトも楽に作れるんじゃないかな >>198
今さら20nmのTegraX1はないだろう
↓
カスタムTegra(TegraX1ダウンクロック)です >>263
スイッチとその後継機で互換は可能。
ハイブリットという路線は変わらないと思うから
後継機を出さずに上位機を出す可能性がある。 >>273
だからその無知の記者の間違いだって、何度目だよこの話題は。
Teradownの内容読んだか? >>265
switchよりバッテリーの容量も熱を逃せる表面積もデカイノートパソコンのCPU+iGPUのTDPは普通15W、一昔前ので25W
バッテリー駆動時間は諦めるとしても携帯するならその程度が限界じゃね
7nmならそこそこいいところまで行けるかもしれないけど tegraって、switch抜きで500億も儲かってるの? switch小型化希望が多いけど、個人的にはもう少し大きくても良い感じ
半導体微細化と本体(バッテリー)大型化で性能とバッテリー問題に折り合いつけられないかな nvidiaな限り次世代スイッチは安泰。
ウィンウィン 所詮ARMだからその気になれば謎企業エヌビディアからどっか別の企業に変えても良いんだしね。
テグラ2に拘る必要もなさそう。 >>11
Switchは出来合いのTegra2じゃなくて
新規開発のTegra3を積んでくるのかな >>275
なるほど、たしかに同じチップなのにこれだけピン配置が異なるとかありえないな
それでもnvidia自身がカスタムチップだと言っているのだから、Tegra-X1のチップとは異なる可能性はあると思うけどな
たとえば内部のジャンパー線1本焼切るだけでも別チップになるし >>215
任天堂がXbox独占でソフトを出せば
PSは勝てる箇所が一つもなくなって死亡するだろう >>280
ARM部分はそれでいいけど、GPU部分や共同開発したAPIの部分はどーすんのよ。
というか、開発環境にもどっぷり食い込んでるんじゃないか?
そりゃ、いざって時は互換性捨ててでも切り離すんだろうけど… 次世代は7nmにしたら同じ大きさでPS4くらいの性能にできるのかな >>282
switchで使わない部分に電気流れないようにするだけでもカスタマイズって言えばカスタマイズだからなw
まぁ、どれだけ売れるかも分からない物だから任天堂もnVidiaもそこまで開発コストかけなかったんだろうな。
売れるの分かったから次はある程度開発コストかけるんだろうけど。
(開発コストケチって20nm使い回した結果、生産コストが下がらないとか有りそうだし) SHIELDっていつまで続ける気なんだろうな
海外じゃマリオデ動くやつが出てるんだっけか >>283
あんたの言うことを総合的に考えると任天堂が箱1くらいの性能のハードを出せば
独り勝ちという話になるよね。じゃなんで任天堂はやらないの?という話になる。
PS4が売れている理由はPCと箱1とPS4のマルチソフトがあるという理由が大きい。
ここで箱1に任天堂ソフトの独占ソフトを出すと形成が箱1に大きく傾くの?
普通にマルチソフトを買う人はPS4を買うんじゃないの?
ついで言えば任天堂がハード事業をやめて箱1のみにソフトを供給する必然性は
任天堂がハード事業をやめる以上に可能性がない話だよね。
お馬鹿な信者の思考じゃないから利益を優先するのが当然だからね。 >>285
チップの性能より筐体の大きさがネックじゃないの? ちゃんと据え置き専用ハードは出すべきだと思うけどね
丁度来年マイクロソフトが次世代機を出すわけだし
それと同じぐらいの時期に同じ性能のハードを出せば
今までのようにマルチではぶられることもなくなるでしょう >>291
それ意味あんの?
勝っても負けても大して儲からないよ
性能1番のハード作ったところで
サブスクリプション型の収益構造にボロ負けすんだからさ 本体真ん中を15mm位分厚くして50mmファンと大容量バッテリーでなんとか頼む >>275
> >>273
> だからその無知の記者の間違いだって、何度目だよこの話題は。
> Teradownの内容読んだか?
Teradownの内容のどこにカスタムされてない云々書かれてんだ? 見当たらんぞ >>293
勝てば儲かるよ
サードもマルチソフトを大量だしてくれるし
今は高性能携帯機市場向けハードの需要しか食ってないよね任天堂は
スイッチは結局のところ高性能携帯機としての需要しかないのだんだんわかってきたじゃん >>291
いらねーよ
今更据え置き専用ハードなんぞ
今日のゲーム業界の状況鑑みて据え置き専用とか馬鹿すぎるだろ >>291
pc箱PSでほぼラインナップ変わらない
現状で同じようなマルチ据置機が出た
としてもユーザー分散するだけで業界的
には何の面白みもないと思うが。むしろ
任天堂機まで廉価pc路線でマルチハブ
られないような性能を維持できる価格帯
にしたら、それこそ子供ユーザーがいなく
なってCS業界先細りする
そこそこ安価なハイブリッド機だからこそ
インディやAAAに埋もれがちな中規模
タイトルに新需要生み出してる訳で 最初はshieldで余ったTegraを投げ売りしてんのかと思ったけど増産してもしっかり利益出るようになってたんだな >>298
分散しても高性能ハードは市場規模がでかいしマルチでだしてくれる
その市場の3分の1でも利益を食えるわけで出した方がよい
スイッチは先細りの高性能携帯機ハード市場しか食えない 任天堂 2018年3月期
売上高1兆556億円
営業利益1775億円
経常利益1993億円
当期純利益1395億円
http://livedoor.blogimg.jp/mods104-kanpo/imgs/3/7/37a17a31.png
SIE 2018年3月期
売上高8823億円
営業利益724億円
経常利益1571億円
最終利益1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
売上高、営業利益、経常利益、純利益すべてにおいて
任天堂>>>>>>>>>SIE Switchなんてものは3DSを殺したうえ3DSより売れてないって失敗作だからな
WiiUをもうちょっと引っ張って、Switchの代わりに3DS後継機を出すべきだった Tegraに据え置き向けのSKUないから据え置き専用機はないでしょ >>1
だから何?
AMDのPS4の収益の奴の凄さみた? >>268
正直ゲーム機もそのやり方でいいと思うんんだよなあ >>307
生活必需品でないのにそんな頻繁に買い換えてくれるわけない >>306
開発コストの話じゃなくて、スイッチの性能が足りない。売れるソフトの大半が任天堂ソフト。 >>61
こういうの詳しくないがハッキングに対して脆弱になるんじゃない? >>306
移植コストは性能が極端に差がない限りそんなに発生しない。
switchなんか外部のメーカーに移植作業を頼まないといけないから金がかかる >>311
そんなに、っていうフワっとした表現だといくらでも言えちゃうけどw
少なくとも大手以外じゃその”そんなに”すら重荷になるくらいではあるみたいだよね >>5
つーか百歩譲って9億円だとしても任天堂と共同して儲けることが出来ましたって言う事は
純粋な売上だけでなく箔も付いて色々な意味でプラスになると思うんだが >>313
全くないと言えば語弊が生じるから含みを持たせただけよ。
少なくとも性能差で外注せざるを得ないswitchよりは格段に安いだろうね。(´・ω・`) >>295
After subsequent processing of the GPU from the Nintendo Switch, we have determined that the processor is the Nvidia Tegra T210. The T210 CPU features 4 Cortex A57 and 4 Cortex A53 processor cores and the GPU is a GM20B Maxell core. >>316
それ単にまだ発売前でX1かX2か?みたいに言われてたあたりで、分解してスイッチはTegraX1だったよ、って言ってるだけでしょ?
カスタム云々については書かれてないと思うが DSi、NEW3DSみたいな上位モデルは出すんだろうな
据置機もPROや᙭が出てるんだしNvidiaも売込みしてるだろうな >>317
チップは一緒ってことはH/Wには何も手を入れてないってこと >>319
それはアンタの勝手な解釈じゃん
カスタムされてないTegraX1だ、という情報はそのページからは何も読み取れない
Pin数削減云々がデマとかいうのはどこ情報?
てか任天堂やNvidiaが公式でカスタムしたTegraチップだつってんだし、そこを否定しても意味ないと思うが >>254
それ開発機じゃないの?とも言われてた
安い開発機の外見はSwitchそのままみたいだし 円に換算したってせいぜい1000億だろ
ヌビディアにとっちゃ大した金額じゃないな カスタム化はしてるだろ
車載とかいってたんだからTX1にはCAN BUSとかのいらないIOピンも付いてるだろうから少なくともそういうものは無効化するなり最低パッケージの外には出さないようにしているだろう
車載は環境が過酷だからパッケージそのものも高価なものを使ってただろうし
別にコアの設計を見直すのばかりがカスタムじゃない Nvidia Shieldはすっかりなかったことにwwww >>305
ANDさん、ぶっちゃけPC市場では謎のメーカーには負けっぱなしだからな。
特にマイニングや機械学習では完全に出遅れまくってる。 GPUは元からダメだからCPU復活だけでだいぶマシ スイッチが$300で1000万台売れてるから、総売上が30億ドル
約10億ドルということは、1/3をNvidiaが持っていってるということになる
逆に任天堂はあまり儲けてないんじゃないか? >>327
マイニングでRadeonがどれだけ品不足になって値上げしまくったか知らないんだな、ゲフォより酷かったぞ いくら売れてもアメリカが潤うだけのゲーム機とかこれ半分売国ハードだろ
どうせOSもアンドロイドだろ
スイッチは韓国とアメリカでできてる
韓国は実質アメリカ
つまり中身オールアメリカなんだろ
しかも映画製作名目でハリウッドにも金払うとかもう完全にアメリカ犬
まさにアメリカン京都犬 >いくら売れてもアメリカが潤うだけのゲーム機とかこれ半分売国ハードだろ
SIE(米国)「……。」
AMD(米国)「……。」 >>312
本気出してもAMDに勝てないから存在しないんだが >>299
SHIELDのために何百万個もTegra作ってたらただのアホだろうw
あんなの10万台売れたら大ヒットの製品やん >>330
そもそもハードは赤字にならない値段で売る物であって、ハードで儲けようなんて最初から考えてない 既製品の産廃シールドを活用出来てお互い儲けた
そして、任天堂もNVIDIAも本命は両社が初めて一から開発するスイッチ2だと考えている
ソニーもMSも真似できないNVLinkを搭載する可能性も高い NVlinkはマルチGPU用だからな、スイッチには全く関係ないだろ 普通にTegraX2を一段階シュリンクしたものを搭載した新型出すだけで十分でしょ
今のゲームのフレームレートを2倍にできるブーストモードをつけてね
あとWifi周りを改善したらスイッチの完成形になるわ >>335
そもそもnvidiaは設計開発までが自社
の仕事で生産は外部工場委託だし、
無駄な在庫持つ訳がないんだよなぁ。
でもって半導体は設計開発にべらぼうに
金かかるけど大量生産するコスト自体は
高くないから、nvidia的には莫大な初期
投資分を回収できればあとはボーナス
ステージ >>102
わかってはいたがJOYコンのこすとおかしいだろ
一般的な無線コンの二倍超えてるじゃねーか joyconいくらなんでもコストかけすぎ
箱のエリコンみたいな買いたい人だけが買うドヤリ用の嗜好品ならまだしも 性能特化型出したとして
PC、箱次世代、PS5、NS2、これに全部同じソフト出た場合
相当コスパ+性能にアドバンテージ無い限り分散するだけだし
大型ソフトの優遇や出資、広告権やDLC権の奪い合いで資金尽きた所が負けとしかならない
箱とPSも次世代は方向性分かれると思うよ ソニーは資金力と開発力の規模が違いすぎるMSとの性能競争に怖気づいて任天堂をパクってハイブリッド型を出してくるかもね >>343
性能を求める層の大部分はPCにいっちゃう
CS機を求めているような層に対して
XBO Xは性能高過ぎて手を出しにくいような価格になってるし
Switchは性能低過ぎてAAAタイトルが遊べない状況に陥ってる
据置の勝者になるために最も必要なことはコスパが良いハードであること >>344
任天堂タイトルもAAAタイトルも遊べないソニーのハイブリッド機なんて誰が買うよ 勝者になるために最も必要なことは
ネガティブ4Kで4K詐欺して売り逃げるって事ですね proもXもシェア争いの大勢に影響与えてないというのにわかんない人だなぁ
Xなんて低性能なSよりも売れてないじゃん >>213
90年代なら分かるがこのご時世にCS業界に参入する企業はいるのかな? ただの劣化PCを売るようなビジネスモデルだと
NVIDIAのSHIELDやValveのSteam Machineのように
必ずや失敗するだろうな
ブランドを確立するまでにそれなりの年数と投資が必要なことを考えると
参入障壁は高い Switchは今まで据置機と携帯機のハイブリッドで任天堂の独占ソフトがあるから売れてる訳で、今後、海外サードのAAAが無かったら売れなくなるか?って考えたら別に今のままでも良いよね?
任天堂やユーザーにとってはスマブラ、ポケモン、スプラ、3Dマリオ、ゼルダ、FF、メトロイドなどが同じハードで全て楽しめる画期的なハードであるのは間違いない訳で、どう森など未発表作品含めて5年間は今のスタイルを維持すると思う。
新ハードは新技術が進んで、かつ価格が下がってきてからで充分。 >>348
X買うような奴はみんなソフト沢山買うコアユーザー
S買う貧民と一緒にしないほうがいい なんでこんな日本では無名の謎の半導体メーカーがこんなに儲けてんの?買い取り保証? >>352
日本の箱ユーザーは一人で何十何百本とソフトを買うヘビーユーザーが多いけど
それでMSは日本市場を重視するようになっただろうか? >>320
switch TegraとT210を比較すると、完全一致するのにそれは苦しいぞ。
https://m.imgur.com/pe8SQSm.gif >>355
だからそれでピン数削減があるなしがわかるんか?w
アホ >>357
その記事が、無知な記者による間違いだ!pin数もなにもカスタマイズは無い!
完全同一(つまりはShieldTV用につくったものの完全在庫処分)なんだ!
っていう(>275)が出たからさ…
その記事が間違い=Pin数削減などもない、っていうはっきりとしたソースあるのかな?って
スイッチのSOCはTegraX1とわかった、みたいな記事しか出してこないし、あげく355のレントゲン写真じゃあな…
>>298
インディー売上を年代別に分析したデータとか有れば見てみたいな
子供受けはどうなんだろ 3DSのダウンロードショップが子供達に売れていた
にゃんこやチャリ走やアイスステーションやキューブクリエイター Tegra X1の内部構造イメージ
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/682/499/06_s.jpg
この中で4k関連の部分やデュアルディスプレイの部分はSwitchでは明らかに使用されない部分だから
それらの部分をカットするデチューンを施すことによってチップ生産時のコスト削減が図れる
これがTegra X1をSwitch用にカスタマイズしたということの中身 イメージ画像だから実際の使用ブロック数の比率を正確に表現してるとは限らないけど
4k 60 fps Display controller ・・・ 2ブロック
4k 60 fps Video Encode Decode ・・・ 2ブロック
4k HDMI 2.0 HDCP 2.2 ・・・ 1ブロック
Dual Display ・・・ 1ブロック
の計6ブロックをカットしたとすると
6×5で30ブロックほどある全体から6ブロックを削除するので20%のカットになる
これは>>273で示された半導体球の数1232→960の22%カットという数字ともほぼ符合する >>344
ソニーの開発力なんて、いつの話してるんだ
今やどこのハードも他社技術を使ってるだけだよ >>210
PS4の一年目と変わらない上にDL専用を含めると数倍になるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています