TSUTAYA 1位マリオテニヌ 2位ガンダムブレイカー 3位マイクラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSに大人が楽しめるゲームなんてねーよ
ほとんどがクソゲーなんだから >>211
未だにSFCのコントローラの延長線で遊んでる奴等に言われたくないな てか世の中パチンコに嵌る大人だらけなのに
大人の遊びって大したことないぞ
しかしまあ釣り堀じゃないんだからw >>214
実はパチンコって、もともと「子供向けの遊具」として開発されたものなんだよね。 「大人っぽい」と「大人」の違いはこの例でわかるよ
PSアワード「GTA5は特に小学生から篤い支持を戴いております!」
PSNショップ「ねこあつめは大人に向けたゲームです」 中学生にいいようにやられてる将棋は
子供の遊びでいいよ 国内PSに良い話が無さすぎてゼルダコンプにゼノコンプ、ガキガキ連呼が
またスレの勢い上位にあるくらいだからな 初期PSは中高生から30才ぐらいまでを対象にしてたけどな
背伸びしたいガキへのマーケティングなんだけど
最近のPSの方向性はよくわからん ガキガキ言ってる人はゴンジローの事を大人が喜ぶキャラクターだと思ってるのかな? 任天堂ソフトは右肩下がりばかり・・
マリオ:FCがピーク
ゼルダ:FCがピーク
ポケモン:GBがピーク
カービィ:FCがピーク
FE:SFCがピーク
ああ、代表作だけでこれ・・orz 小売りが想像している以上の速さでPS市場がしぼんでる どんな糞ゲーでもガンダムってだけで一定数売れる
よく子供騙し云々言う奴居るけど
実際の所オタクの方が騙しやすいんだろな >>223
夏にソフトが出ないSwitchの心配をしようよorz >>225
夏のPS4
PS4
6月21日 New ガンダムブレイカー
6月28日 となりに彼女のいる幸せ Winter Guest
6月28日 アイランド
6月29日 ザ クルー2
7月05日 ザンキゼロ
7月12日 神獄塔 メアリスケルター2
7月13日 Friday the 13th: The Game
7月19日 CLOSED NIGHTMARE
7月19日 ソニックマニア・プラス
7月26日 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
7月26日 ロケットリーグ コレクターズ・エディション
7月26日 まいてつ pure station▲
7月26日 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION
7月26日 魔界戦記ディスガイア Refine
7月26日 スピンタイヤ: マッドランナー
7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション
7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション2
7月26日 ケムコ RPGセレクション Vol.1
8月02日 サガ スカーレットグレイス 緋色の野望
8月02日 レゴ インクレディブル・ファミリー
8月02日 BORDER BREAK スターターパック
8月02日 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ボーナスエディション
8月09日 ファイヤープロレスリング ワールド
8月09日 龍が如く3
8月09日 バレットガールズ ファンタジア
8月09日 Darkest Dungeon
8月09日 探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES
8月23日 コナン アウトキャスト
8月23日 フローラル・フローラブ
8月23日 ボクと彼女(ナース)の研修日誌
8月23日 僕のヒーローアカデミア One's Justice
8月23日 最悪なる災厄人間に捧ぐ
8月23日 GUNGRAVE VR COMPLETE EDITION■
8月30日 NARUTO TO BORUTO シノビストライカー
8月30日 Blade Strangers
8月30日 サイヴァリア デルタ
8月30日 ウイニングイレブン 2019
8月30日 リトルドラゴンズカフェ -ひみつの竜とふしぎな島-
8月30日 テニスワールドツアー >>222
国内?世界?どっちでも何かしら矛盾しちゃうよo/rz >>225
夏のスイッチ
【2018年6月発売予定】
21日 ・THE麻雀
21日 ・THE 密室からの脱出 運命をつなぐ35の謎
21日 ・Minecraft
22日 ・マリオテニス エース
28日 ・イース8 -Lacrimosa of DANA-
28日 ・死印
【2018年7月発売予定】
12日 ・シャイニング・レゾナンス リフレイン
13日 ・OCTOPATH TRAVELER
13日 ・進め!キノピオ隊長
19日 ・CLOSED NIGHTMARE
19日 ・ソニックマニア・プラス
19日 ・不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
19日 ・太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
26日 ・大図書館の羊飼いーLibrayPartyー
26日 ・ひぐらしのなく頃に奉
26日 ・ロックマンX アニバーサリー コレクション
26日 ・ロックマンX アニバーサリー コレクション2
26日 ・ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2 (2はダウンロード番号封入)
26日 ・魔界戦記ディスガイア Refine
26日 ・Wolfenstern II: The New Colossus
26日 ・ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(「ダウンロード番号」での提供)
26日 ・わくわくどうぶつランド
26日 ・ロケットリーグ コレクターズ・エディション
【2018年8月発売予定】
02日 ・プロ野球 ファミスタ エボリューション
02日 ・レゴ インクレディブル・ファミリー
02日 ・サガ スカーレットグレイス 緋色の野望
02日 ・Code of Princess EX
09日 ・探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES
09日 ・Darkest Dungeon
09日 ・大神 絶景版
09日 ・レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX
23日 ・僕のヒーローアカデミアOne’s Justice
30日 ・サイヴァリア デルタ
30日 ・リトルドラゴンズカフェ -ひみつの竜とふしぎな島-
30日 ・テニス ワールドツアー
30日 ・Blade Strangers
30日 ・ワールドエンドシンドローム ユーザーの若返りが無いからな
今のPSのメイン層て30代〜40代くらいだろ
そいつらが40、50になってもまだゲーム続けてくれるのか、ていう
暗い未来予想がすぐそこまで来てる FEは知名度も市場規模も今がピークなんだよなぁ
国内どころか世界でも >>219
いい話無いっつーかもう完全に見捨てられてるって気付いて欲しいわ
金落とさずに海外の威を借りるだけの連中に用はないってな >>229
シリーズプレイヤーとして優しさで言うけど、Newは買うなマジな話前作の3の方が100倍面白い
Newは3から面白い要素を抜いてクソ要素入れてパーツ数や登場機体減らしたものだ
買ってみようかなと思うなら3買え >>233
国内売上はSFCの時が上だわ
まあスマホ分をいれたら今が上だと思うが Amazon PS4版
ガンブレ3の中古価格>Newガンブレの新品価格 まぁガンブレやるなら3だな
というか信者が3布教しまくってるわ にわか知識でゼルダはFCがピークとか言ってるアホが笑える
BotWは世界売上1000万本でシリーズ最高売上ですw 小売に被害を与えたらウチソニーから出資貰えるんじゃないかってくらい
PSゲーの即投売りが多すぎる 初動が出る前から二週目にどれだけ落ちるか話されてるの笑う >>237
Ifで国内売り上げ最高数になったとISが言ってた
紋章時代すら今は越えてる FEHとかFE0とかも好調だしな >>244
DL込の話か
数値が出るのはパケしか無いから決算見ないとわからんのよね >>245
決算まで見るの?ばかだね〜
人生は短いぞ >>220
その初期のマーケティング対象だった客だけを見ているのが今のPSの方向性
だから30以上、せいぜい20代後半からで後は独身の40代がメインターゲット
だからファミリー向けなんて絶対に売れない >>225>>226
やべ〜こんだけソフトあってやりたいのがクルー2しかねぇ
欲しくなったらPC版買うしな…
PS4
6月21日 New ガンダムブレイカー
6月28日 となりに彼女のいる幸せ Winter Guest
6月28日 アイランド
6月29日 ザ クルー2
7月05日 ザンキゼロ
7月12日 神獄塔 メアリスケルター2
7月13日 Friday the 13th: The Game
7月19日 CLOSED NIGHTMARE
7月26日 まいてつ pure station▲
7月26日 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION
7月26日 ケムコ RPGセレクション Vol.1
8月02日 BORDER BREAK スターターパック
8月09日 ファイヤープロレスリング ワールド
8月09日 龍が如く3
8月09日 バレットガールズ ファンタジア
8月23日 コナン アウトキャスト
8月23日 フローラル・フローラブ
8月23日 ボクと彼女(ナース)の研修
8月23日 GUNGRAVE VR COMPLETE EDITION■
8月30日 NARUTO TO BORUTO シノビストライカー
8月30日 ウイニングイレブン 2019 >>232
30〜40代までゲームに夢中になってる人が、10年後に違うライフスタイルを手に入れてるとは思いにくいけど
>>214
仕事や育児に時間と精神力取られてる年代は、シンプルでわかりやすい娯楽にハマるよな
娯楽に全振り出来るのは、ほかに気にかかることの無い人だろうと思う >>232
JOGA日本ゲーム業界調査だと
PSは12歳から19歳がメイン
その他20代前半と12歳以下が続く感じ
12〜19歳が6割近くで30代以降は層が薄い
任天堂は12歳以下と20代がメイン
その他40代、30代、12〜19歳、60歳以上、50台と続く感じ
12歳以下が3割、20台が3割、その他が4割とかなり満遍ない >>242
設定や時系列に多少は繋がりがある一つのシリーズが
「革新的なことを成し遂げて業界全体に衝撃を与える」ってことを2回もやってるんだよな
それも1回目から色々な作品を作りながら20年という時を超えて、突然 >>250
なんかやたら「大人」を気にする理由もわからんでもない年齢層だなあ >>250
そのコピペWii時代くらいに見た気がするんだが、今も同じ感じなん? >>244
紋章超えってことは80万近く売れたってこと?
ソースとかある? >>222
かなり前にピーク過ぎてるのに未だに週販一位取るとかほかはどれだけ不甲斐ないんだよwww >>254
メイキングオブファイアーエムブレムで前田ディレクターが直々に「if」が国内でシリーズ売り上げ最高本数になったといっており
(2015年11月時点)
2016年3月期の決算資料のミリオンセラーの欄のIfの数字は国内78万だった 任天堂曰く、シリーズ最高売上は
ゼルダ→BotW
FE→if
カービィ→Wii
だからな
任天堂曰く、日本のSwitchのDL販売率はWiiU3DS時代と比べると173%で
日本のパッケージ+パケソフトのDL販売は1320万本とのこと
Switchのパッケージ販売はファミ通680万本、メディクリ(4亀)850万本、電撃930万本 PSって40代前後が多いんだろ?
もう大人向けってよりシニア層向けになってくるんじゃ・・・ Newガンブレの犠牲者はどれだけ出てしまったんだろう >>259
そのうち、ゲートボールのゲームとか出るのかな 大人になったらゴルフやる、おじいちゃんになったらゲートボールやる
そんなのただその世代で流行っただけのもので次の世代の人からも流行るとは限らない
大人になったら任天堂からPSに移るというのも同じでただの旧世代がそうだっただけのこと 山登りシミュレーター出せば老人に売れるんじゃね(適当) カービィWiiって決算でもそんな数字出てなかったけどそっからかなり伸ばしたんかね
決算で追える数字見る限りUSDXは236万でwiiは131万だが
wii末期にでたカービィが水面下で更に2倍伸ばすとは割と考えにくいんだけど まあスポーツもそうだが
競技性のある対戦ゲームなんか若い世代には敵わんよ
大人ゲーとか言ってもそれが現実 >>264
シリーズ最高、ってことだから海外込みなんじゃね?
国内だけなら100万挽回厳しそうだし >>263
デスストランディングがそうなりそうだぞ >>262
ゲートボールも子供用のスポーツとして開発されたんだよ。 >>266
ゼルダBotWはパッケージだけでSwitch100万本、WiiU12万本やで
ゼルダの過去最高は118万本だからDL抜きでもあと10週間くらいで抜くぞ >>251
マンネリだと叩かれるユーザー層だからな
青沼がどれだけサンドバッグにされたことか >>261
驚くなかれ
任天堂には既にゲートボールや編み物のゲームがある
ベーゴマのゲームとかもあったりする
あとはお料理教室が2300万本とか
クッキングママが世界1500万本とか
DSガーデニング教室が世界380万本とか
家計簿DS(海外名:日本式家庭用帳簿DS)が世界500万本とか
明らかにゲームじゃないのも人気がある あるというのは考察する奴らが煩いからあとからくっつけただけで
時系列に縛られるようなことはないぞ
もちろん直接の続編は別だが
風タク設定ではゾーラからリトに進化したはずだが今作で両者登場してるしな タクトはマンネリというより完成度で叩かれていた感じ
マンネリ批判はトワプリが多かった ファミコンにでてたあの編み物のゲームはなんで出したのかわからん
売れると思ったんだろうか >>273
なんか全部、ちょっと賢い中学生が思いつきそうなのばっかなんだよな あと個人的に
ルーブル美術館3Dガイドってルーブル美術館でもマジで観光客向けに配って使ってたソフトは買っとくと良い勉強になるからオススメ
3D立体視でルーブル美術館の間取りや芸術品が見れて良い経験になる
https://www.nintendo.co.jp/3ds/dl/al8j/ >>277
中学生ってPSが一番強くて、任天堂が一番弱い年代じゃん
あと帳簿やガーデニングなんて中学生が思い付いたら怖い >>279
アイデアにPSも任天堂も関係ないでしょ
まあファミコン、スーファミ今振り返ると糞つまらんかったから任天堂の企画する部署もいくらかマシになってるのかな >>277
脳死状態で同じようなRPGやFPS作り続ける大人より、よっぽど賢い中学生だ? ガンブレ前作が初週14万だからなあ
少なくとも10万は出荷してるだろ
ほんとおそろしい >>280
お前が言い出したんのに、お前自身の考えを自分で否定するのか… >>277
遊びって言うのは考えれるだけなら考えられるもんだ
それを面白いもの売れるものにするのが大変 >>278
何でそんな安直なもん出すのかなぁ
ひねりが無いんだよ
そこそこ需要があるのは認めるが、クリエイターに誇りは無いんだろうか
PS1の尖ったアイデアのソフトに全然敵わない >>286
PS1のは「子供の遊び」を求めてて
任天堂のは「実用性」を求めてるからだろ
あと任天堂の実用系ソフトは開発がクックパッドとか、ルーブル美術館とか、日商簿記とか、その専門の人達だから
色んな意味で明らかに方向性が違う PS1のゲームは今ほとんど時代の中で取り残されたな 普遍性のあるゲームは少ないし
作ってた連中を業界にいられなくした(SCE(ハード担当)がSME(コンテンツ担当)の力をPSから排除するためにつぶした) >>289
SMEをどうやって潰したの?
そもそも音楽部門がどうしてゲームに携わったの? そういう発想力がある人達はひと足早くスマホに行っただろう >>286
PS1のゲームってほとんどSFCの延長で、尖ったゲームはサターン、革新的なゲームは64の方が多かったぞ? >>290
PSの産みの親の久多良木はSME出身やぞ
そもそもSCEは最初、SMEの子会社だった PS4みたいに全てのゲームが爆死するハードは記憶にない >>295
一部のソフト以外売れないってのはWiiと同じ特徴だが、Wiiと比較してミリオンソフトの質も量も劣ってる
ついでに言うと普及スピードも糞遅い(Wiiは3年で国内1000万台突破) サードが本編ださずに外注に外伝作らせて爆死させてたwiiと違って
正真正銘本編ナンバリング集めてことごとく爆死させてるPS4こそ
真のサード殺しではないだろうか new専用だから3DSは置いておくとして
まともな勝ちハードにでるの初だなマイクラ このマイクラの売れ行きの良さってvita版マイクラ勢がスイッチに乗り換えてきてるんじゃないか? >>113
新品はだいたい3割だな
値下げでだいたい15%オフがデフォだから
残りの15%が利益になる
ほとんど儲けがないから中古がないと小売が死ぬ 先週もそうだがツタヤスレがもたなくなってきたな
ゼルダホライズンの時の4スレ伸ばしが懐かしい 他に話題があるときはそっちを荒らすのに忙しいから伸びないのがこのスレ
それにコング蔦屋で分ける必要もないわ >>295
それより、独占の良ゲーが皆無なのが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています