前述した批判スレッドを立てたFord117氏は、「私たちはこのゲームを早期アクセス時代から支援してきました。
『PUBG』は7億3000万ドルもの売上を達成しているにも関わらず、いまだゲームは最適化されていません。
チーターが蔓延り、ルートクレートは有料キーでロックされています。
そんな中、彼らはゲーム本体を30ドルで売っているのにも関わらず、9.99ドルのイベントパスを実装しました。
有料DLCを販売しないと約束したのに。
確かにマップは無料配信されていますが、ミッションや報酬、成長システムは有料です」と語っている。
「本作がF2Pタイトルであれば、ここまで気にしないでしょう」との言葉を添えているように、売り切り型のゲームがプレイヤーに求める出費としてはやや高め。
しかもゲームそのもののパフォーマンス改善やチーター対策が不十分な状態で、ルートクレート・イベントパス・アイテム直販売とマネタイズ手段の充実化が進んでいることが、フラストレーションに繋がっているのだろう。