桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続して前作を使い回せたのが可能になった理由」
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開発が前作と同じくバインダイナムコなので引継ぎ面でアドバンテージがあり全員登場に踏み込めた理由。
スマブラが任天堂の大きな看板タイトル。Amibo以外のグッズはほぼ出せないがさまざまなコンテンツの応援、宣伝になるという側面もある。
コラボ企画の大きさから他のコンテンツに対する影響もおおきく常に次回作が出る可能性はありえる。
自分がかかわならいスマブラタイトルが発売されることもあるかもしれない。
だが「いままでのファイターが全員出る」はさすがに最後だと思う。
全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。
ユーザーにとってファイターが増えるのは当たり前、制作事情はまったく関係なく前に出たファイターは今回もいるのが当然と考えるのが普通。
開発会社が同じでノウハウがリセットされない、携帯機と据え置きのようにアーキテクチャを変えて作る必要がない、
前作の資産がある、好機でもある、全員参戦がかなうのは今だけ、と考え今回の企画に。
面白いゲーム、新しいゲームはいっぱいあるがスマブラは唯一無二。
多くの人の協力と合意によって道が開かれたときにだけつくることができる企画。スマブラは特別なのです。 悟空なんて要らないけど、ゲームキャラしかあり得ないって言ってる人は何故そこまで頑なに言い切れるのかが不思議なんだよな
今まで桜井の何を見てきたんだ >>439
例えそうだとしても大変なんだろ
今のゲームのみでも大変なんだから >>445
境界線はあると思うよ
無かったら何でもありになるだろうから
そもそもゲーム外も視野に入れるなら
スマブラというタイトルにこだわる事自体がおかしいんだよな
実際にスマブラで何でも取り込もうとしたら日本のコンテンツの中心が任天堂みたいな感じになる >>444
それはアニメのストーリーとか音楽を使ってるとかじゃねえの?
キャラだけなら出版社通すだけでOKだろ
フジとか東映とかぜんぜん関係ねーわ そもそも何故ゲーム外のキャラまでスマブラに出そうとこだわるのか
スマブラとは違う別のタイトルのゲームで出せば良くね?
昔あっただろ、そういうタイトル
それにドラゴンボールは無理だろうけど
ドラクエなら可能性あるかもしれないぞ 有能社員 →任天堂の下請けでポッ拳とスマブラ制作
残りカス →ガンダムブレイカー制作
だが買わぬなのが悪い >>449
俺の質問に答えてくんない?
原則とやらは桜井が言ったの? 出したら出したで確実に炎上するだろうからな
ゲハ的には面白いかも >>451
残りカスが作ったのなんて買うわけねーだろ馬鹿か? >>448
アニメのキャラデザとか声優使うんだからそりゃ関係あるだろ >>452
今は見れなくなってるけどスマブラXの投票拳で桜井が漫画やアニメのキャラは出しませんって断言してたぞ >>448
キャラクターBGM無しで、アニメで使われた設定を全部破棄して完全新規で設定するの?
なんか実写版ドラゴンボールみたいな話に成ってきたなぁ。 >>455
オリジナルキャラでもないかぎりアニメのキャラデザに権利なんてもんはねーんですけどw
声の権利もアニメ版の音声を使うならともかく
ゲーム用の音声なら声優事務所に依頼すればいいだけの話
ゲームキャラで出すだけならフジや東映の許可なんていらない
必要なのは集英社通した鳥山の許可だけ >>447
でも任天堂ファンからしたら既になんでもありだし、今更ゲーム外キャラが増えたところで大きな問題とは思えないんだけどね
仮にゲーム外キャラが出たところでゲストという扱いになるだろうし、日本のコンテンツの中心が任天堂になるみたいな話にはならないと思うけど
既に出てる他社キャラだって、別に任天堂の子分になったわけでもなんでもなく、単に両者の利害が一致したから出てるだけ
権利者と任天堂の利害が一致すればなんでも出ると思う
スマブラの原則とかいうふわっとしたものじゃなくて、利害が一致しないから出ないという意見なら理解できるけど、その場合はその根拠を示して欲しい 炎上する要素はないと思うが
出したら境界なくなったんだねってくらいで
発狂する奴らはいるだろうがスマブラは別にゲームキャラのみで成り立ってますと宣伝してるわけでもない
ゼロサムみたいに意味不明なキャラ付けされたのが出るほうがよほど嫌だわ >>457
それぼんやりとしか覚えてないけどちょっと違ったニュアンスで語ってなかったか?
そんな風にハッキリ言ってたっけか? 原則としてはマンガ家にOKもらえれば可能とは言えるが
実際の契約がどうなっているかは分からんからな 実際DSのジャンプオールスターゲーのこと調べれば漫画キャラも権利くっそめんどくさいのわかるよ >>96
そんな主張してんの?
さすがにそんなの通るわけないやろ >>461
境界が無くなるとか
カオスすぎるだろ
炎上待った無しだわw >>459
東映通さずに声優に悟空の声を当ててなんてオファー出したらまぁ、断られるだろうなぁ。
そっくりさんのパロキャラなら兎も角、今後の仕事に支障出まくりだし。
そういう問題もあるから、バードスタジオと集英社だけで、って問題では収まらないよ。
つか、そもそも任天堂自体が東映との関係もあるし、そこを無視して話をするって事は考えられないかなぁ。 >>463
漫画雑誌の漫画に関してはふつう権利窓口は出版社で
すでにライセンスしてる会社との調整が前提になるから
作者がOKしただけでOKとはならんね実際問題 >>464
調べたら、あれわざわざそれ用の版権管理事務所作って許諾関係の整理してるのね。
まぁ、この手の複雑な版権関係を突っ込むと販売期間や再版や復刻で足を引っ張るから、
単体で交渉可能なゲームキャラに比べるとアニメ化してる漫画キャラって結構面倒なんだなぁ。 >>460
桜井が言ってただろ
それにそこまでスマブラにこだわらなくても良いだろ
それ専用の新しいタイトル作れば良いだけじゃん 境界なんて桜井が決めるもんだし
よくわからん奴らが勝手にルール決めるもんじゃねーんだよ
どんなキャラを望むかなんて人の自由
どんなキャラが欲しい! ってのを楽しむゲームだろが
良い悪いを勝手に決めんな
みんな好き勝手に要望して桜井がどうするか決めるだけの話だ >>467
実際はそうならないんだな
俺からすりゃ任天堂の枠を出た時点で既にカオスだがそれは置いておくとして
本当にゲームキャラいろいろ参戦させようと思えば相当酷いことになる
でも選別してるから広がりという面では限定的になりカオスにはならない >>473
そうならないとか
お前が勝手に決めんなよw
それはお前の個人的な見解だろ
このスレだけでもこんなに荒れてるんだぞ
楽観視しすぎだわ >>471
桜井が言ってたけど、かつて言ってた事を覆してきたのも桜井なんだからそれは何の根拠にもならないんだぞ
ユーザーとしては漫画キャラを出すなら別ゲーでやれよと思うのはわかるが、桜井の立場になって考えてみろよ >>473
じっさい現状はそこそこまとまってるよな
勝手にカオスになるって馬鹿がいるけど
作る側だってバランス取るんだし 桜井は〇〇が出てほしいという声は拾っても、〇〇に出るなという声は聞かないぞ
そういうバランス感覚を重視する奴なら、今頃ゼロスーツサムスやクラウドなんて出てない
仮にゲーム外キャラが出て荒れようが、わたしは大きな要望に応えただけですってしゃあしゃあと言うだろうさ >>469
昔とある漫画家が、ファンコミュニティという意味で二次創作は盛り上がって欲しいけど、作家として許諾を出すような声明は
出せないから察しろ的なことをツイートしてたなぁ。
逆に、否定するコメントも出したくないので、無理矢理言質を取るような質問をされると困るから察してくれとかなんとかw
同人作品なら兎も角、商業漫画って形に成った時点で色んな人の協力と権利が発生するから、シンプルには行かないね。 >>476
それはゲームキャラというククリだからまとまってるだけ
境界線がある上で出してる
境界線が無くなってる訳では無い
アニメや漫画などゲーム外のキャラが入り乱れる事が炎上すると言ってるんだよ
前提が違うから >>2
ステージやシステムが新規に作られてるのに 「キャラだけは使い回し」 みたいに直結して固着化するのってなんでやろな >>476
それはゲーム内のキャラでだろ
今話してるのはゲーム外のキャラが入る事についてだよ
>>477
だから、その桜井が出さないって言ってんだよ 今もいろいろキャラ出してるけど
それは最低限の境界線を決めて出してるだけであって
境界線が無くなってる訳では無いんだよなぁ
だからこそ出せるキャラもいれば
出せないキャラもおる
何でもありという訳では無いから なんか前提が違うのかな
別にゲームキャラオンリーの現状のスマブラが大してまとまってるとは思わない
キャラゲーとしてはもっとちゃんと丁寧にまとめてほしいと思うし、それすら出来ないのにゲーム外キャラなんて出せるわけないだろって意見ならわかるんだけど
>>481
だから桜井の発言なんて大した根拠にならないってのが何でわからないんだよ
最近言ったことならともかく、いつの発言だよ ゲーム外のキャラとゲーム内のキャラの明確な区別なんて存在しないだろう
例えばだが妖怪やイナヅマのようなアニメありきのゲームはさてどちらだろう
ゲームの方が早いがこれらはアニメが前提のゲーム
でもスマブラに参加する権利があるのかな
ゲームのキャラだって向き不向きはあって不向きで許されるのは唯一任天堂のキャラのみ
fitや森が外部からのプレイアブルなら炎上するよ 戦わせるキャラじゃないからな >>404
ジャンプはちょくちょくお祭りバトルゲー出してるよ >>410
昔タカラとバンダイ?コナミだったかな、が出したパクリのやつはすごかった
たしかコンボイとリカちゃんが戦ってる悪夢のような絵面だった アニメオールスターズでも作ればいいんじゃないですかね >>420
forの時も崖つかまりの仕様変更とか、終点化とかワザワザ言ってたけどね ゴキブリはもうフェイトのキャラで真のスマブラ出せばいんジャマイカ
フェイトの名前つけとけばクズみたいなクオリティのゴミゲーでも頭のおかしい信者が一人10本買うから10万本は売れるぞ >>463
そもそも初代スマブラで格闘ゲーム竜王のために漫画家にキャラデザ頼んでポシャったから
仕方なく自社キャラ使う事になったって経緯あったし
漫画家に仕事頼むのは鬼門になってるね初代から 完全版なら5000円未満にしとけよ
あほらしい今回いらねえわ そもそもジャスガや回避の仕様変更だけでも
プレイが大幅に変わる事だし細かい変更は
何千何万に及ぶ時点で新作と言っていいな
完全版というのは元のゲーム仕様に変更はなく
キャラやステージを追加しただけのイメージ ステージもキャラも過去からの流用がほとんどなのに
擁護できるなんて素敵 >>448
アニメのBGMを使わないとマイナス要因になる
PS1の最初のガンダムゲーがアニメのBGM を使わなくて叩かれてた
BGM のアレンジも楽しみのひとつになってるスマブラでそれはNG >>493
流用というかリマスターじゃなくてリメイクなんで新作で良いんじゃない ステージもちゃんと作り直されてるよ 3Dの体力制への変更ぐらいしなきゃ微調整としか認めない人が多いんかな
個人的には対戦部分に関しては完全新作であとはシングルプレイがどうなるか気になってる ゴキブリ事あるごとにスマブラ終われ終われって言ってるけど
終わんないと思うぞ >>497
パーティーゲームやミニゲーム扱いされる類のモードじゃなく
ストーリー系のモードが求められる時代ではあるかもしれないな
この前100レスがストーリーモードがどうたら大暴れしてたからあんま話題にしたくないが
亜空やボスバトルが欲しいのは確か スレタイからは信じられないくらい悟空のことしか話てなくて草 >>493
そうだな、過去作のキャラもシステムもステージも流用せずに新生して
NEWを名乗る新作を出すべきだな。 >>493
シリーズお馴染みのものが出ることこそがファンにとっての喜びなんだよなぁ
ゲームをわかってないなお前 まあ無双とかもファンが喜んでるから出続けるんだろうしな
ファンだんだん減ってるけど 平八とか桐生とかはPSオールスターズで良いし
悟空も今度のジャンプのオールスター物で良いだろ テイルズが全然仕事してなかったのにいきなり新作製作する発表だけしたのってやっぱりそれまでスマブラ作ってて忙しかったのかね
どこぞのFFじゃあるまいし開発陣を遊ばせる余裕なんて無いよな >>404
そりゃゲーム業界における任天堂キャラのブランド力がすごいからでしょ
スマブラと同じシステムのゲーム作ってもキャラとっかえたら絶対売れないよ 開発環境や素材を汎用エンジンで1から作り直したガンダムブレイカーというシリーズもありましてね >>469
カプコンが富野からガンダムゲームの許可取ったので製作に取り掛かったら
サンライズや創通に話が通ってなかったらしく急いで許可取りにいった話を思い出した 権利者自身が演奏してもジャスラックに金を盗られるのと同じか >>512
そりゃ、そういう契約結んでるんだから、取られて当然ではあるんだがな。
文句があるなら、自分の楽曲は自己管理するとかもっと違う条件で契約するとかすりゃいい話。
最近は他の管理会社もあるしね。
だだ、JASRACってちゃんと使うつもりだと、権利関係に関する一切を処理してくれるから、
楽って側面もあったりするんだけどね。 作者本人の許諾を得たがアニメと関係ないので声優から髪の色まで変えたコナミ製鬼太郎ゲームがあるな
アニメ絡むと放送局と広告代理店が絡むから面倒臭いってもんじゃないのよね
更に海外絡むともっと大変
権利元が不明なのでアルカプではハクション大魔王が削除されたりと難儀だったりする カオスが見たいならお祭りゲーオールスターバトル出そう 流用うんぬんを本気でいってるやつって
ゲームエンジンって知ってるんだろうか
プログラミングにおけるライブラリって知ってるんだろうか 今回原作寄りの細かい調整多いのが良いよね
ゲームウォッチのグラが原作のドット通りとか、がノンが剣使うとか、ドンキーコングの掴みとか、カービィのコピー時のポーズとかさ >>522
ベースはwiiU で過去作で使えたキャラ全員復活させてステージも復活かな
ステージも判明してるだけで80ぐらいあるから曲もステージもwiiU の倍以上はあるよ >>1
そうか、そうか
お前が降りるの希望だし、forの新規プレイアブルはほぼ全員要らないから なんでスカポンはアシストなの?
スマブラ参戦させやすそうなのに APIを使い回しなんて言う奴いないだろ
てかユーザーのほとんどはそんなの意識してない 前作と比べてかなりテンポアップしてる時点でゲームとしては別物じゃん >>143
ソニックとかあんなゴミ出さんでええやろ。セガとかいうオワコンゲーム会社のオワコンキャラ >>526
そもそもジョイメカは海外で発売してんのかね
知名度が圧倒的に足りない気がする はい使い回しの手抜きクソブラ確定
最優先で作ってるアピールするなら手抜きするなよ
それとも豚には手抜きゲーがお似合いってか?
やっぱ任天堂も糞豚はユーザーと思ってないんだな
糞豚はクソボールでも遊んでろ あ?クソブラごときがGTA5に勝てるのか?
一億本売ってから言えよ糞豚
じゃあGTA5以下は爆死な
クソブラの売上がGTA5越えたらクソッチ購入してやるよ
せいぜい豚は買い支えろよ
豚が一匹で10000本位買えばGTA5に勝てるかもな
豚が如何にソフトを買わないか明らかになるだろうクソブラの発売週が楽しみだわ >>533
また出たよ謎GTA5
マジでなんの自慢になってんのかわからん
別にPS4のゲームって訳でもねーし DXで完成されてたけど
桜井としてはガチ寄りになり過ぎたの気にしたのか結果X
forは共存じゃなく住み分けと割り切って良い感じの調整だった
SP以降はもうキャラ追加とグラ差し替えだけで良いんじゃないかな >>534
ならPS4から箱1とPC版の数字を差し引いてもいいよ あとこの枠に入れるのはドラクエかモンハンくらいしかないと思う GTAシリーズはPSが育てたようなものだぞ
PSがなければGTA3は生まれてこなかった
PSで出てなければGTAシリーズなんか単なるマイナーPCゲームで終わってた
既に2D版はマンネリとゲーム性の限界だったからな
似たような代わり映えのしない続編がもうに数本出てシリーズ終了してただろう
豚は家庭用ゲーム機とPCは客層もその数も全く違うことを理解した方がいい
GTAの知名度をあげてやったのもクオリティをアップさせたのもPSだ
そもそも今の国内外のゲームメーカーは大半がPSのおかげで今がある
もしもハードが任天堂とPCだけだったら任天堂とごく少数の限られたサード以外は死滅していた
PSはゲーム業界の救世主であり偉大な恩人だ >>1
まあ、現時点で65人もいるしそりゃそうだよねとしか
つーか一発キャラは別に消しても構わんよ
wiiFitトレーナーとか完全に出落ちだし、色替えで済むブラピも
むしろなんでこいつら出したのか分からん >>236
キャラ一人作るのにさんざん手間がかかるようなことを桜井が愚痴ってんのに貴重なリソースを漫画キャラに使ってほしくねえっつってんだよマヌケ
ガキかオメーは。それぐらい理解しろ >>491
アホはお前だわ
買わねえくせにガタガタぬかすな >>491
アホはお前だわ
買わねえくせにガタガタぬかすな >>247 >>254
クソガキくん、リソースって知ってる?ただでさえ枠が少ないのに漫画キャラなんぞ参戦させてる余裕なんざねえんだわ
MUGENみたいにポンポンなんでもかんでも出せるわけじゃねえんだよ
つーかMUGENでもやってろよきめえガキだな
死ねよカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています