桜井「スマブラの全員参戦は今回限り、バンナム開発が継続して前作を使い回せたのが可能になった理由」
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開発が前作と同じくバインダイナムコなので引継ぎ面でアドバンテージがあり全員登場に踏み込めた理由。
スマブラが任天堂の大きな看板タイトル。Amibo以外のグッズはほぼ出せないがさまざまなコンテンツの応援、宣伝になるという側面もある。
コラボ企画の大きさから他のコンテンツに対する影響もおおきく常に次回作が出る可能性はありえる。
自分がかかわならいスマブラタイトルが発売されることもあるかもしれない。
だが「いままでのファイターが全員出る」はさすがに最後だと思う。
全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。
ユーザーにとってファイターが増えるのは当たり前、制作事情はまったく関係なく前に出たファイターは今回もいるのが当然と考えるのが普通。
開発会社が同じでノウハウがリセットされない、携帯機と据え置きのようにアーキテクチャを変えて作る必要がない、
前作の資産がある、好機でもある、全員参戦がかなうのは今だけ、と考え今回の企画に。
面白いゲーム、新しいゲームはいっぱいあるがスマブラは唯一無二。
多くの人の協力と合意によって道が開かれたときにだけつくることができる企画。スマブラは特別なのです。 他社キャラの、リュウ・クラウド・スネーク
とかは当たり前だけど今回も契約しなおしているはず
音声データとかを使いまわしたとしても許可は必須 >>557
スマブラからマリオ参戦
KOFから京参戦
プロジェクトクロスゾーンからリュウ参戦
ジャンプフォースから悟空参戦
FGOからアルトリア参戦
無双スターズからオプーナ参戦
出所がおかしい スマブラのキャラってなら、マリオよりプリンかファルコン >>564
PSオールスターからぽっちゃりプリンセス参戦 >>564
ジャンプから参戦なら悟空より武藤遊戯の方が良いんじゃね?
「ゲーム」というカテゴリで結構重要な役割を果たした作品だし
そして世界的にも有名だ
しかもコナミが版権もってる 結局、豚が必死に否定してたforの完全版だったというオチw >>567
確かに。何か「一番手」的なキャラばっか出てもつまらんな。 キャラばかり騒がれてるがステージの流用率の高さはヤバいだろ
これのせいで新作感が8割ほど削がれてる
forも流用が酷かったがそれでも3DS版、U版合わせたら
最低1つずつくらいは新ステージがあった >>480
全然意味が分からない
あらゆる面が使い回しにきまってるだろ >>1
そして今では私がおじいさん。
もちろん孫に(ry 完全版ならforの要素が一通り出来なきゃダメだろ
リンクとか別キャラになってるじゃん、フックショットできないやん >>574
むしろマリオやリンクなんて毎回最新作に合わせて作り直すくらい
しなきゃいけないキャラじゃね?
「どうしても前の方がいい」って奴のためにカラバリ扱いか別枠で
前のバージョンも使えるとかでいい
無理に新キャラを毎回10体以上出すよりはよっぽど広報効果があると思うね >>575
つか、80近くステージあるのに、新しいのが今のところマリオデ、ブレワイ、イカの3種類しかない >>571
過去作のステージを削除したらそれはそれで「ファンの望んでいるものを無視している」って批判されるでしょ。
そもそも過去から何かを踏襲したらダメなの?
なんかこう言う考え方をしてる人がガンブレみたいな失敗をするんだろうなぁ。 他のゲームのステージと同じに考えてない?背景変えたら別ステージってゲームじゃないし
普通に作れば似たステージ、奇抜にすればプレイしにくいステージになるスマブラで新規そんなに出せるわけない 背景買えて新ステージなら終点で80近くステージ増えてることになるけど >>578
そもそもXまでは復刻ステージはあくまで一部に留めてて
基本は新ステージばっかだけどな
今回はfor→SPの開発期間の短さやその間に新作出たシリーズの少なさから
ある程度の流用は仕方ないが、さすがに「何もかも変えるな」って奴は
ずっと旧作やっとけと言いたくなるぞ? >>581
マリオリンクピカチュウスネーク以外のどのキャラよりも人気高いのに? >>582
過去のキャラ、ステージを全収録って状況で、流用ばかりってのがよっぽど早計すぎると思うがな。
それに新ステージも現時点で公表されてないだけで、発表されている物が全てだって断言すんの?
別に過去のステージを入れたからって、新しいステージを追加したら駄目な理由にはならんのだし、
それ自体を批判するのは的外れでは? >>571
全部戦場化もなかなか作り直してるやつだけどな >>581
クラウド参戦の外人の動画見てこい
一番盛り上がってるから forのカービィステージのチョイスがクソすぎたし、流石に1ステージくらい近作のカービィモチーフのステージがあってもいいはずだけど、多分無いんだろうな システムやモーションの流用あると完全新作じゃないってんなら、ドラクエの3.4.7辺りは新作じゃないって事になるな よくわかんないんだけど、グラを差し替えたわけでもなく新ステージがいくつかと新キャラ1体だか追加してこれまでのキャラ全部入っただけってこと?
機種変わったから新作扱いしてるけど新作じゃなくてDLCだよねそれ >>584
今まで通りの数の新ステあるなら最初のPVでもっと公開してると思う
>>589
完全版とまでは言わないが、スマブラ4.5くらいだと思った方が良いかも・・・ キャラステージ復活以外に何かしら新しい遊びがないとスマブラforGみたいなもんだな
でも新しい遊びがことごとく滑ったのがforでもある >>593
フィッスマはまだ可能性を感じたけどな
WiiUのシンプルの仕様とワースマはまさしく「無駄な工数」だったけどw クラウドやらリュウ、スネークは次回作もーとは行かないだろうな フィールドスマッシュ、立体視と3DS版はよくやったって思うけど
WiiU版は3DS版やった後だとなんの目新しさも感じない、ほとんどXのHD画質版だったわ
ワースマは時間だけ掛かるつまらないモードだった 開発が同じだから過去作キャラもザクザク掘り返して簡単に(バンナム社員数百人を動員する力業だけで)追加できた
つまりまたバンナムをこきつかえば次回作で大量に追加できるねニッコリ リドリー、デイジー(それにともなうステージ・曲)追加もあるし
変更点も多数あるからな
WiiU版がそれほど売れてないしマリカ8DXと同じパターンになるだろう Forは3DS版もあったからあんま関係ないのでは
デイジーをわざわざコンパチキャラだとアピールしたからまだまだ続々出てくんじゃないの ぶっちゃけ、forは3DS版もあったんだから、3DS+WiiUの合算をSPが超えるのは厳しいと思う 自分が言ってるのはWiiU版からのジャンプアップの事ね
そりゃ3DS版入れたら普及台数(複数台持ち)の点からも厳しいっしょ SPの後のこと考えるとか桜井すげえやる気マンマンじゃん
俺もうSPが最終作だと勝手に思ってたよ >>602
基本マリオより安定して売れるタイトルだぞ
1500万は通過点 >>604
むしろシステムとか技とか変えた次を作りたくなるんじゃねーの
開発者としてさ >>605
そりゃ嘘だ。
歴代の作品でGC版だけであとは何かしらのマリオタイトルに負けてるよ。
特に2Dスーパーマリオには一度も勝った事がない。 >>607
スマブラはオン有料に向けての目玉という側面もあるでしょ
単純な売上だけじゃ価値は計れないよ データを使いまわして新作を作るなんてどこでもやってることなのにゴキフィルターを通すと全てDLCでOKになるのか
もう同じエンジンすら使えねえな >>608
戦略的な価値ってニュアンスならonline有料化でのメインコンテンツの一つに成り得るとは思うが、
そもそもその書き込みは
>基本マリオより安定して売れるタイトル
に対するツッコミなんだけど? >>4
ごく最近、ガンダムブレイカーというものがありましてね… >>19
資産の再利用はポリゴンCGをゲームに応用する1番の理由だったよな。
ドットゲームではそれが無理だった。 100レスってマジで頭が悪いのなwww
使い回しとか書いてるのスレタイだけで普通に捏造じゃん
最近普通にスレタイで嘘書いて建てる馬鹿ばっかりでゲハももう終わりやな >>589
64やゲームキューブ以来のキャラもステージもわんさか盛り込まれ完全リメイク
わりと解像度の高いWiiUのステージもグラ向上させている
同じグラのステージは一つもない
新キャラは現状でも5人はいる
キャラ数全体では倍増してる >>571
数ステージしか公開されてないし流用するなんて誰も何も言ってないのになぜ流用が多いと結論付けられるの?
多いというのはお前基準で何%以上?
公開されている中で?
>>582
変えるとも変えないとも言ってないのに
根拠なくほぼ変えないと断定してるのがお前だろうが オネットとか神殿とか下手したら4連続だろ?
糞ステージじゃないがさすがにこんなのをPVで公開してたら
「変わり映えがない」ってイメージを持たせかねないんじゃね? ステージ数が倍になって変わったように見えないのなら頭がおかしいだけ >>617
コンゴジャングルの比較画像出してちゃんと作り直してることアピールしてたけど
それでも「変わってない!」って言う奴はもう知らんわ >>615
別にリメイクでもいいけどリメイクを年末商戦の最大の目玉としてE3配信の大半を消化するのはどうなの お前ら格ゲーのシリーズは全部同じに見えるしゲーム機は全部ファミコンって言うんだろ?
違いのわからない時代遅れです自慢は要らねーw 老眼鏡買ってこいよwww >>621
深いな
岩田氏(任天堂)
「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)
「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。
来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」
NS:The Telegraph via CVG
http://www.telegraph.co.uk/technology/video-games/e3/9328561/Satoru-Iwata-interview-Nintendo-rivals-are-already-copying-the-Wii-U.html >>622
スマブラって任天堂イズムを無視して動いてるゲームだなあとは常々思う
そこが好きな人もいるんだろうけど、個人的にはもっと任天堂らしい手触りのいいゲームにしてほしいわ 全員参戦とかいらねーわ、需要あるのはスネークとかアイクラだけ
一方でピチューやこどもリンクといった、いらないキャラまでついてくることになったじゃねぇか
ポケモントレーナーだって今さら感、フシギダネとゼニガメの需要がどこにあるんだよ
既存やコンパチキャラはもういいから、その分新しいキャラを出せ、ユーザーが最も望んでるのはそれ >>624
ロイ出せロイ出せとかウザかったし
forの生放送でウルフ出せsave wolfで外人に粘着されてたのにブチ切れた結果がこれだぞ >>623
>彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです
ここらはけっこうロジカルにごまかしてる言葉だよねぇ、
処理性能を強化すれば確かに多くの作業をすることで実現できることも増えるけど
性能を強化することで今まで手間がかかっていたことが楽に実現できるようになる >>626
でも、いまのところ、性能に併せたモデルを作らなければ成らない、って部分で性能アップが開発の負担に成ってる要素の方が、
大きいとは思うのよね。
実際、何百万本売っても倒産するようなメーカーだってあるわけだし。
AIの性能が上がって、3Dモデルの自動生成みたいな事が出来る様なレベルまで来たらまた別なんだろうけどさ。 今まで通りでいいならグラガグラガ言われないわな
やれることが増えたら当然求められるレベルは高くなる >>278
アホ「かめはめ波が波動拳の元ネタになっているだろうが(ドヤァ」 >>408
つまりそれが「最大の目的」なんですよね?
マリオと悟空の夢の共演を見たいというわけでもなく、かと言ってスマブラで悟空を操作してみたいという訳でもなくて、
「悟空というか漫画のキャラ、いや、ゲーム以外のキャラが出ることでスマブラを期待していた人が発狂したり怒り狂ったり枕を涙で濡らしたりするのを見たい」
のが本心ですよね?
そもそも今の今まで「ゲームキャラ」に対するリスペクトとかそういうものが感じられずただ単に悟空をゴリ押ししているだけの時点でお里が知れてるんだよ
あんたにとって悟空、いや、ドラゴンボールとは、好きでもなんでもないただの「嫌がらせのツール」でしかないんだろ? 正直スネークがスマブラXでやたら人気だったのって性能によるものが大きいと思うんだよな
謎の真空判定・威力・発生スピードを兼ね備える上強と横強、あと手榴弾の待ちゲー性能の高さ
同じくXで猛威をふるってたメタナイト同様、少なくともその辺りの弱体化は免れないと思うんだけど
再参戦の要望を出してた人達は弱くなってもちゃんと使い続けてくれるんだろうか ぶっちゃけ悟空出すぐらいならドラクエが先出るだろ
つーか集英社絡むなら絶対そうなる その列に横入りする大義を与えたのが大物他社ゲストの参戦
それよりも更に大物が横入りしてきたところで文句は言えないはずなのに、漫画はあり得ないだのゲームファンが失望するだのスマブラはゲームキャラに限られてるだの喚いてる奴は何なんだ
かつて他社ゲストが続々来て文句言ってた任天堂ファンと同じ事言ってることに気付いてるのかな
その時には任天堂のマイナーキャラなんかより他社の大物の方が良いに決まってるとか言ってマウント取ってたくせに その他社のゲスト自体も、
・『参戦』と発表されただけで海外勢がリアルにひっくり返って発狂する程度には知名度のある「ゲームキャラ」だったり、
・ハードの勢力図を塗り替えたタイトルの主人公だったり、
・「格ゲー」というジャンルとその主人公を定義したキャラだったりする訳だが
言い方を変えれば「ゲーム」で最低限でもこれだけの偉業を成し遂げてなければ土俵にすら上がれない
漫画とアニメで粋がっている程度で、「ゲーム」に関して言えば"ま、あれだけ人気なら 関 連 商 品 としてゲーム化もされて当たり前だよね"程度、
つまり『キャラゲー』の領域を出ていない奴らが出られるタイトルじゃあないな >>18
流用はしてない
X発売当時にスマブラの変化と称して初代とDXとXのマリオの比較画像を載せてたりしてたけど
全部まったく違ってた >>635
スマブラにそんなゲーム界を代表するような権威無いよ
ゲームの歴史上の功績云々で決まってるわけじゃない
単に盛り上がるからリュウやクラウドに声がかかっただけ
参戦要望がある
任天堂と版権元がOKする
これを満たせばゲームキャラに限らず何でも出る可能性がある
悟空はおろかゲーム化されてすらいないキャラにだって可能性はあるよ >>639
ただの「個人的な希望」だね
「俺が漫画やアニメからも出して欲しいから」でそんな屁理屈を捏ねてるだけだな >>639
任天堂作品で出てないものは難しいですねと言ってるけどな >>640
俺個人は他社キャラが出た時点で任天堂オールスターとしてのスマブラに見切りを付けているから何が出ようと知ったこっちゃないよ
ただ可能性の話をしているだけ
>>641
それはこれまでそうだったというだけの話 「それまではこうだっただけ!今はゲーム以外からも出さなければ誰も驚かないんだ!」「桜井は直ぐに前言撤回するから今度は漫画やアニメからも来るのは確定、間違いない!」←これしか言えないのか?
そもそも権威云々なんて「逆」だろうが、単純にゲストキャラの方が「メーカーの垣根を越えて」任天堂のゲームに出られるような超大物だっただけ、権威があるとしたらそれは「ゲストキャラ」の方だ
ついでに言うならその権威に加えて「同じくゲームキャラ」だからこそメーカーの垣根を越えることができた
残念だが地球上の人類60億人全員が原作とアニメを見ていて話題の共有すら出来て、
同じく60億人が必ず一度はその主人公の技を真似した経験があって、
作品が終わったときの経済損失を試算したら『世界経済終了のお知らせ』で国連が真っ青になる…例えそんな作品名だったとしても、
それが「ゲーム以外の生まれ」である以上は漫画やアニメ、ゲームのキャラは出ることができない >>643
だからどうしてそこまで必死になって否定するんだ?
漫画キャラが出るか出ないかで言ったら出ない可能性の方が高いとは思うよ
でもゼロじゃない
桜井はサプライズを重視する人間だ
人間性ってのはそう変わるもんじゃない
それよりもスマブラがゲームキャラ限定という掟の方がずっと変わりやすいだろうね そもそも漫画やアニメのキャラを推すヤツらって、
「マリオと悟空の対決を見てみたい」とか、
「スマブラでナルトやダースベイダーを操作してみたい」みたいなゲームキャラやゲームそのものに対するリスペクトめいた発言が異様に少なくて、
逆に
「ゲームキャラばかりでは驚きがないしつまらない」
「もうゲームはネタ切れだから漫画やアニメから起用するしか残されてないんだよ」
みたいなゲームキャラに対しての上から目線の発言の方がやたら多い時点でもう察するしかないと言いたいわ
こいつら本心はスマブラにも、更には推している作品にも本当は興味なんてないんだなって
要するに「人が嫌がっている姿を見たいだけ」なんだろ? >>645
他者のゲストはこれで3回も参戦しているが、それでも「ゲームキャラ」以外は出してないという点では筋を通している
幾らサプライズ重視でも「超えちゃいけない一線」だけは超えないんだよ 開発を毎回変えてたのは桜井のこだわりでありわがままだったけど、もうそれを許してくれる岩田は居ないんだよなあ
パブリッシャー側にはまったくメリットがないことだし >>646
お前そればっかりだな
どうしてそういうレスをする奴ばかりになったか少し想像力を働かせてみるといいよ
「任天堂キャラばかりでは驚きがないしつまらない」
「もう任天堂キャラはネタ切れだから他社キャラ起用するしか残されてないんだよ」
これ、実際に散々言われてたことね
もしその時にこれらのレスを批判していたのなら、今悟空やナルトを推す声を批判してもいいぞ
そうではなく、今更になってゲームキャラ限定という桜井や任天堂の一存でどうとでも変わる線引きに固執してるのなら、今更騒いだところで手遅れだとしか言えんね >>649
思ったより「都合の悪いものは見えない聞こえない」してんだな…
これで2回目だが、他社のゲストが出るようになってから3回スマブラを作ってるのに未だに「ゲームキャラ以外は出さない」は貫いてるぞ?それが全ての答えといっていい
要するにあんたは「桜井が『ゲームキャラ以外は出さない』の原則を破って」「スマブラに漫画やアニメのキャラも出てくることで」「様々な人が泣きわめいたり怒り狂うのを見たい」だけなんだろ? しかし、漫画やアニメにこだわる奴らってなんでこう言う「程度の低い」、或いは「頭だけは子供のまま」の奴らばかりなんだろうな 任天堂キャラならまだまだ引き出しあるけどなぁ
どこの世界でネタ切れだって言われてたの?w >>652
少なくとも自分の場合は、X発売前では
「え、コナミやセガからも出すの?(困惑」みたいな意見は目にしたことが有るが、
「任天堂だけではもうネタ切れだからね、仕方ないね」みたいなのは見たことがない 誰かさんから見ればこれも「都合の悪いことは見えない聞こえない」かもしれないけどなwww
強いていえばSPECIALでやっと「リドリーを出すあたりもうネタ切れかもな」って意見をちらほら見るようになったくらいのはず >>650
3回目はまだわからないよね?
別に俺はゲーム外キャラが出ようと出まいとどっちでもいいし、それで誰が喜ぼうと泣こうとどうでもいい
ただ、「スマブラとはこういうものだ!」という考えに固執してる奴は滑稽だとは思うけどな >>654
>スマブラとはこういうものだ
「任天堂が出してるシリーズ」
これが全てのヒントにして答え >>653
Xの時はともかく、forの投稿拳の時は腐るほど見たぞ
クルールやロビン出してほしいって声が出てた中でクラウドやベヨネッタが出てきて、その決定を肯定して任天堂キャラを望んでる声を馬鹿にするようなレスはゲハでもよく書き込まれていたはず
お前がその時にスマブラのコミュニティから遠ざかってただけじゃないか? >>657
そうだねじゃあそれでいいよ
任天堂にベヨネッタは任天堂のキャラクターですかって問い合わせたら、おそらくセガのキャラですって答えが返ってくると思うけどな >>658
言ってることが冗談なしでゴキと同レベルだぞ
もう散々既出だが、セガが放り出したところで任天堂が拾って今に至るって話だ >>659
そうだね2と3の開発資金は任天堂が出してるよね
でも任天堂キャラになったわけではないぞ? もしかしたら「ストリートファイターと並ぶ格ゲーの代表格」としてKOF、というかSNKから誰かが参戦するかもしれない
日本のRPGの代表としてドラクエから主人公の誰かが参戦するかもしれない
Switch版の売り込みという意味でクラッシュが来るかもしれないし、ソシャゲ開発でつるんでいるサイゲのグラブルからひょっこり参戦してくるかもしれない
だが、漫画やアニメなどの「ゲーム以外」からの参戦は、常識的に考えなくても『ない』しか解答は無い
漫画オタやアニオタを喜ばせるくらいしかメリットがないから仕方ないね >>661
漫画オタやアニメオタもスマブラユーザーに取り込みたいと任天堂が考えて、版権元が首を縦にふれば出てくるよ
もういくら言ってもお互い平行線だろうけど、最後まで何故そこまで絶対にゲームキャラ限定だと言い切れるのか、納得できる説明が欲しかったよ
せいぜい頑張ってスマブラにゲーム外キャラを要望するムードが形成されるのを阻止してくれたまえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています