ソニーがVITAを積極的に殺したのは良案だったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーがちゃんとソフトを作って
VITA2を出すのなら付いてきたメーカーもあったろうに Vitaが赤字だったんだろ
ハード事業の赤字を許してくれる体制じゃないんだろSIEは $onyだからユーザーの為の計画じゃなくて、補修部品の維持が困難とか、ライセンス料よりソフト工場の維持費が高くて大変とか、そういう金銭的観点だろ VITAを殺したというがPS4にだってそう積極的ではないだろ
ソニー場合サードありきでありコレでいいんだよ あと、国内PS4すら殺しそうなswitchに国内限定な携帯ゲーム機で勝てるわけないから、出世に響く負け企画プレゼンするような社員は居ねぇ サード頼みじゃサードがいくつも出揃うまでゲーマーも安心して買えない
大作もあるけどみんゴルも、グランツーリスモもあるトロもいるとなぜできなかったのか
何のつもりか劣化糞ゲー化させてブランド潰して、VITAには何も出さない裏切り
PS4はいいけどPS5への移行の障害になると思う 金があるならサードに使う、金があるなら自社タイトルに使う
このソニーと任天との違い この業界では子殺しは失敗ハードに稀にあるような気がする グラビティデイズをPS4に移植した時点で詰んでたな
あれがターニングポイント
VITA独占のキラーソフトが無くなったVITAを買う必要性が無くなった。 殺すのが遅過ぎるんだよ。
Switchが出る前に殺せなかった時点で負け。 VITAは殺しというよりも育児放棄の方が合っているかもね モンハンで生き延びてたゲーム機からモンハン抜いたら死産になるのは目に見えてた
そこでゴリ押す判断下した奴が悪い VITAはともかく何で俺屍を復活させてから殺したんだ? ソウル・サクリファイス、俺屍2、フリーダムウォーズと大作が3つとも不評に終わった後に
マインクラフトがバカ売れしたものの、クロスプレイのサーバー隔離が問題になってユーザーがPS版から離脱しだした
そこに関連会社のアニプレがFGOとマギアレコードの大ヒットさせていよいよやる気なくした
VitaTVの中途半端な仕様といい、Vitaはソニーの社内政治の最大の被害者と言っても過言じゃない Xbox OneのPCと同じAPIだから楽々移植できるみたいのでない限り今の時代複数の機種は無謀
開発費や人材規模が膨らんでマルチプラットフォームが当たり前の中、1機種の携帯機はあまりに市場がニッチすぎる
それは2画面という奇形ハードの3DSにも言えること(中期頃からサードのメジャータイトルはほとんどなかった)
その意味では結果論になるけどPS4/XBO世代でAAAとインディの2極化して
Steamがレッドオーシャンと化したあとに出したSwitchは良いタイミングだったな
ゲームが少なかったロンチの頃のPS4もインディがフィーチャーされたしなぁ ライバルである任天堂が生きる余地を残したんだよ
ライバル居ない分野は急激に衰退するからな 本体販売は終わってもソフトはサードから色々出るでしょ 任天堂へのネガキャン費用をVitaの維持費に回せよ、そっちの方が効果あるだろうに VITAちゃんはネグレクトされ死んでしまいましたw >>21
それは正論だが昔からそっちが本体みたいなもんなんだろう
そっちの人材はゲームを作れないが保身には必死だろうし
そもそもPS4の成功がガチだと言うなら携帯切りは間違いでない
あくまでも望んでるのは国内対立で食ってるゲハ業者だ >>11
> 殺すのが遅過ぎるんだよ。
> Switchが出る前に殺せなかった時点で負け。
早めに殺してPS4へ移行させなかったのは失策だわな
まあVitaも棚ぼたのマイクラとかあったから、このままサードに安住してもらって
さらにPS4はモンハンで頂き、って皮算用だったんだろう
switchが発売猛ダッシュした時点で、あれ?って思いはあったろうが、もうそこからじゃ遅い訳で・・・ >>22は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
ID:HOnjpL840
http://hissi.org/read.php/ghard/20180628/SE9uanBMODQw.html?thread=all PS4を思うとvitaを殺すのはむしろ遅すぎたレベル
殺さなくても済んだ場合はソニーが率先して見捨てなかった未来だけ
ソニーがvitaを見捨てた時点でそこでvitaの命運は尽きてた
今更だけどスイッチ出る前にvita終わらせておけばな、と思わざる得ない 最初に逃げたのがSIEってのがな
14年に出した俺しか2が最後のソフトだもん
サードが可哀想だ 決算非公開とかありえない恥さらしなんだぜソニー
世界で500万台くらいだろ
無理 VITAとPS4のマルチがPS4独占になったら、PS4での売上全く増えないでVITA分ごっそり消えるもんな
VITAの需要はあるんだよな、日本だけでソニーは儲からないけど 日本に関してはソニーは据置と携帯にユーザー分断して片方捨てるって最悪なことやってるからな
遡ってみればPSP出して携帯機がメインたり得ると提示してしまったのが終わりの始まりだと思う >>18
3DSはサードずっと出てる
お前が勝手にメジャータイトルとか言うマイワードで狂った色眼鏡をかけてるだけ ずっとPS4とマルチし続けた結果
vitaユーザーはPS4に移行するタイミングと熱意がなくなった感じ >>32
SIEはグラをネタに他ハード叩きばっかやってるから、自動的にVITA叩きにもなってる事に気付いてなかったんじゃね
なんせPS/VITAの縦マルチやるとVITAが自動的に糞グラ最下位になる、せめてサードタイトルはWiiや3DSマルチさせとけば良かったんじゃないかなぁ それは無い。VITAを切ったことで一気にPS市場縮小しただろ? 任天堂ハードでライトユーザーになり、
PS携帯機でライトゲーマーになり、
PS据え置き機でコアゲーマーになる
PS4のソフトでは新規ユーザーを育成することはできないのに、
任天堂ハードからの移行を促すVitaを切り捨てたんだから、
PS4市場が壊滅するのは明らかだった
VitaがあるからPS4が売れなかったというのは、バカの発想だよ
Vitaが生き残っていた方がPSに触れるユーザーが拡大し、PS4がここまで死ぬことはなかっただろう PSPがしぶとかったからメーカーもユーザーも移行しなかったんだよね VitaよりもPSPの方がソフトは売れていたが、
PS4よりもPS3の方がソフトは売れていた
携帯機市場が活発な方が据え置き機市場も活発になる
PSが話題になることが増えるんだから当たり前のこと
Vitaを潰したSIEは無能集団としか言いようがない 安いエロゲをDL出だしてエロゲ専用機にしてくれたら評価するが
やらないだろうなあ 積極的に殺す以前に「出さない方が正解だった」だからな
せっかく育てた市場をSwitchに丸ごと掻っ攫われてるからね
単に敵に塩を送っただけだよ 任天堂ハードが育てた新規ユーザー市場を掻っ攫っていたのがVitaなんだよ
Vitaが出ていなければPS4は即死だった
SIEがVitaを捨てたので元に戻っただけ なんでVITAを殺したんだろう
インディーズハードとして芽が出始めてたのに中途半端なところで殺したせいでコンセプトをパクった任天堂にその役目を盗られてんじゃん スマホが爆発する時期と重なったからなw
VITAは不運なハードでしたね vitaが存在感あったの日本だけでしょ
んでSCEからSIEになった時に日本見捨ててるんだから
vitaも切り捨てるのは当然の流れ
vita続けて欲しかったならまずソニーに日本市場をもっと見てくれ
と請願する所からはじめないと >>44
日本で、海外の様にPS4が売れないのはVitaが原因と判断したんだろ、アメリカのSIEが。 ソニー「VITAは殺した…次はPSVR、貴様の番だ」 アメリカでVitaが売れなかったのはSIEアメリカが無能だったからだ
携帯機を劣化据え置き機としか見れていなかったのはバカすぎる 日本市場視点だとVita切りは失策
携帯機を潰したせいで、SwitchにPS系のタイトルがでるようになったと言っていい
米国に主導権が移ったSIEならではの日本軽視策だと言える
わざわざPSPを作って任天堂を潰そうとしたのに全て無駄になった 何にせよ、良ゲーが出ればこういう具合にはならなかったんだけどな
卵か鶏かどちらが先かの議論みたいなもんだが 良ゲーを出してハードを普及させるのはファーストの役目なんだが、
SIEは真っ先に逃げだしたからな…
Vitaならではの操作で高評価だったDAZEの続編をPS4独占にして凡ゲーにしたのは絶対に許さんよ vitaは売りだった有機ELを切って液晶に変えたのが分からんかったな >>53
そもそもPSPを出したのが失敗だろ
PS3がコケたのは値段のせいもあるがPSPにソフトを奪われたのも痛い
PS3一極集中なら最終的にPS3はwiiより売れただろう どう見ても消極的に放置しての死だわ
ソニーの失敗は認めない隠蔽体質がよくわかる
セコくて汚い、結果的にVRも平気で切り捨てるんだろうと誰もが諦めてる >>57
それは無いと断言できる
PSPを出していなかったらDSの独壇場になり、PS3どころかPS市場自体がその時に無くなっていた >>57
どうかな
ソニーは自社コンテンツで引っ張れないし
pspが無くてもps3は変わりなかったと思うよ
よりDSに集中してただろうな
まーpspは逆ザヤハードだし事業自体赤字だったから
出さない方が良かったというならそれは正解かもしれない >>59-60
仮にDSの独断場になったとしても良いのだよ
PS3とDSなら差別化できていたし、中途半端なPSPを出したせいで
PS3がユーザーもソフトも分断してしまった >>61
携帯機市場が活発な方が据え置き機市場も活発になる
PSが話題になることが増えるんだから当たり前のこと
PS3とDSならこう区別されていただけ
DSは必要
PS3は不必要
PSPが出ていなければ、PS3にはユーザーもソフトもより集まらなかった >>62
>携帯機市場が活発な方が据え置き機市場も活発になる
それはありえんよ
MGSpw、CCFF7、ディシディアFFKHbbs、ヴァルキュリア2とか本来PS3で出るべきソフトがPSPに奪われた >>63
開発費や市場規模を判断してPSPでなら出せるソフトだったということ
PSPが無ければそれらのソフトは出ていなかった
PSPに奪われたのではなく、
わかりやすく言えば”PS3では発売できなかった”だけ PS3に関してはソニー本体及びクタなんとかって
人の野心の集大成でもある開発者泣かせのセルなんて
内蔵したからPSPに特に初期は逃げられてもしょうがない PSPが無くても任天堂ハードという別の選択肢があったんだからな
PSPがPSユーザーをつなぎとめていたからこそPS3は生き延び続けられた >>6
そうか?
ファーストはサードの呼び水程度でほとんどのユーザーは
サード誘致出来るかどうかの方が重要じゃね?
モンハンに逃げられたのが失敗の始まり。 PSPと言うかPS3があんなんだったのが全ての失敗
海外はPS3でやらかしてユーザーが箱に逃げたせいでPS360市場が出来たが
国内はPSPとに割れて結果PS2以前を知る世代と知らない世代に断絶が出来た
DSPSP層とでも言うべきキッズ層が産まれてそいつらがそのままスマホ行って
そもそもキッズ時代にPS据え置き体験がないから無関心層になってる >>68
箱に逃げても結局箱より売れてしまったって言うwww >>68
DSPSP層のキッズでもPSPに触れていたユーザーはPS据え置きに興味はあったんだよな
でもSIEがVitaを切り捨てたせいでキッズは3DS層しかほぼいなくなった
だからPS4には興味を持たず、スイッチに移行していってる
今後のPS4はさらに落ち込むだろうね vitaが死んだ事でpspが完全な失敗になったな
携帯機始めた事そのものが間違いだった事になった ハードソフト供給止めてもアーカイブス専用機として機能しちゃってるから
Vita持ちを本気で動かすならオンライン切って文壇化させないと無理だ 雪山のバンガローでVITAちゃんが殺されている…
3DS「犯人はこの中にいる」
WiiU「ええっ私は何もしてない」
スイッチ「誰がこんなひどいことを」
PS4「…」 PSPがあったから任天堂は一画面機のGBA路線を捨てて
二画面のギミックハードで戦うことになった
個性的なハードになった結果、マルチ対応する事が難しくなりサードが離れていった
PSPとVitaは「任天堂を一画面機に戻さない」という役割をちゃんと果たしていたんだよね
ところがソニーは目先の黒字化の為に不採算の携帯機を捨ててしまった
結果、任天堂が一画面機に戻るという最悪の事態を招いた
一画面機になるという事はサードが任天堂機にマルチ対応するという事だ
こうなるとパワーバランスが崩れてくる
携帯機と据置機を兼ねるSwitchはPS4のシェアを削れるのに対して
携帯性ゼロのPS4はSwitchを削りきれない
これでもうソニーは任天堂を潰す事が永久に不可能になってしまった
それどころか、この先Switch系が世代を重ねて高性能化するとPSの居場所が無くなる PS4「仕方なかったんだ。あいつがいるせいで俺にはしょぼいマルチ糞ゲーしか与えられなかった。
あいつを切って独占の据え置きならではの凄いゲームを出しまくって
ユーザーさんに振り向いて欲しかったんだ!
探偵「それでVITAを殺してお前さんの望みは叶えられたのかい?
PS4「ちっくしょおおお! 無敵のソニーはPS2で栄華を極めた
だが任天堂は潰れなかった
携帯機市場で売れてたからな
そこでソニーは携帯機市場も乗っ取りに動く
口じゃ二番手でいいと言いながら(ここら辺某掲示板とマジソックリだよなw)
最後まで逆鞘だったPSPは明らか乗っ取る前提のハードだった
それが裏目に出た
任天堂はあくまで携帯機と据え置きを差別化してた
携帯機はあくまで軽いゲーム機だと
それをソニーが壊したことで携帯機市場の立ち位置が変わった
この市場の変化で据え置きは2000万届くことのない半分の市場になった
ソニー携帯機の噂が出た頃俺はソニーは据え置きを大事にした方がいいと主張した
思った通りになった
>>75
最新の海外AAAは携帯機で出せないからMSに負けなきゃでかい居場所は確保できる
国内はどのみち無理だな >>79
ソニーが大事にするべきだったのは据え置き機じゃなくユーザーだったな
切り捨てられたVitaユーザーはPS4に移行することはなく、
PS4ユーザーもソニーの傲慢さに呆れて去りつつある >>81
大事にしてないと言うかまず迂闊だった。
PSPユーザーってよりモンハンユーザーをカプコンとつるんで強奪したからな。
正直数万人レベルでも消費者に不利益なのに、
数百万ユーザーいるゲームをメーカー変えるとか極悪だろ。
MHWだした位じゃ禊出来ないぐらい怨みかってるよな。
未だに任天堂と潰れろって言う奴がそれ。
バイオもストファイも売上ガタ落ち。 カプコンはMH5だか6は真っ先に出さないと信用回復できないな。 >>79
PS2自体が、PS1で積み上げた信用を切り崩すばかりのガッカリハードだったけどね
互換とDVDがなかったら売上もどうなったか
後半の落ち込みが激しかった
PS3なんて出る前に終わってたくらいSCEハードの信用が落ちた >>75
DSはサードがわんさか参入して売れた(Wiiとは違う。その時代のサードはDSに集中した)
あとギミック付けたのはソニーと違う形の割れ防止
GBAは盛大に割れたからね マルチタイトルは大体処理落ち&糞ロードで携帯機としての手軽さが皆無だったから殺して正解
その辺改善したnew3DSみたいなハード出せばもうちょっと延命出来たかもね 延命したってしょうがないだろ
VITAでソニーに利益あったと思ってるのか というかソニーがVitaの欠点を克服したswitchみたいなハードを先に出せなかったのがダメ
すでに言われてる通りVitaを切ってその後継にあたるハードが出せないことで
今までソニーが携帯機に費やしたものが全部無駄になった。 >>83
> PSPユーザーってよりモンハンユーザーをカプコンとつるんで強奪したからな。
つーか、もともと可能ならばポケモンユーザーのいる場所で戦いたい
っていう意識があっての事だからなあ
DSだと性能的に難しくて、3DSだと行ける!俺より強い奴に会いに行く!ってなもんでw
変なネットのネガキャンなかったら
もうちょい3Gは本数積めたんじゃないかと今でも思ってるわ
あの時期のPSP信仰は凄かったなあ
まああの時代の若いのにCFW込みであんなハード渡したら、そりゃ心酔しても当然なんだけどもさ >>90
上で言及してる人が居るように、VITAというかSONYの携帯機コンセプト自体が失敗なんだから後継機とか無理だよ
携帯機でスペックやグラをアピールするのは対任天堂としては良い手だけど、CS全体としては据置を食う事になる
それにスペックやグラで他社を叩くSONYのやり方が自社内の据置 vs 携帯でも効いてしまう、マルチで出してるから尚更効く
SONYのハード設計コンセプトが「他社ハードにスペックで勝つ」しか無いから、ハマれば伸びるけど外したらどうにもならないかと PSPが名機なのは間違いない
ただソニーの多大な出血を前提とした代物であることも間違いない
一撃で任天堂を葬り去れなかった以上Vita出さずに撤退すべきだった Vitaはそもそも性能がチグハグだった
NGPのコンセプト通り、というか
PS4的な設計思想で作っとけばもうちょい単純な性能も上げれただろうに・・・
無駄にドコモと組んだ3Gとか背面タッチとか
有機ディスプレイも悪くはないが、無駄なコストだったと思う
NGPのコンセプトそのものが実現結局難しかったからああなったのかもしれんが、それでも本体性能に全振りすべきだった
端子も全部汎用で、メモカも下手に専用とか作らずmicroSDにしときゃよかった
それ中身ただのスマホじゃね?くらいの勢いで良かったんだよ。PS4の結果を知ってるから故のタラレバではあるが・・・ >>93
ゴミだったろ…ロボタンとか忘れたとは言わさんぞ >>95
建築家云々はイラッと来たけど
それでも発売当初からの進化を見守るのは楽しかったぜ、PSP
公式のファームウェアだけでもだいぶ変わって行ったからなあ
それに合わせてメモステがどんどん安くなっていって
メディアプレーヤとしての割安感たるや一時期凄かった
2000とか後の型番から買った人間はあれを楽しめてないから
感慨が全然違ってくると思う VITAも標準で付いてた地図ソフトを失うとか進化しただろ Newガンブレの売り上げは驚いたな
前作のvitaの6万本が半分くらいはPS4に移行してるのかと思ったら丸々6万本消えてるんだもの
Vita持ってた奴らはPS4買わないんだなって再確認した瞬間だった >>99
グラに振った携帯機は据置機の価値を激減させるっつーか、「据置なんて必要ないじゃん」って思われたら終わりなんだよな
縦マルチが有ったのもそれを加速させる、一旦TVの前に座る習慣が無くなった先はスマホになる
海外みたくPCゲーが生き残ってればPCならではのゲームジャンルとマウスキーボードのおかげで「画面の前に座る」のが残せたけど、国内はPCゲーをサードもメディアも協力して潰したからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています