ソニーがVITAを積極的に殺したのは良案だったのか?
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ソニーがちゃんとソフトを作って
VITA2を出すのなら付いてきたメーカーもあったろうに まあそこまでやっても携帯機にも据え置き機にもなるスイッチに手の届かない
ポジションに位置取られてるんだけどね 普及台数(現実)更新
オクトパストラベラーvsザンキゼロの結果が出たようですね
スイッチの圧勝万歳です
"サードも売れないPS4"が鮮明になってまいりました
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 451万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2377万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 6475万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 VITAのROMソフト生産してた外注工場は今はSwitchのソフト作ってるんだろうなぁ >>367
ちょっと違う、最初にPS2からPS3とPSPに分かれてそれぞれで劣化、特にPSPはvitaにほとんど何も渡せなかった
それをPS4に吸収させようとしたら何も残らなかった・・・
>>368
他社つぶしもあるけど一番はサードに見捨てられないため、次点で失敗したことを認めたくない、殺すことで自分の手を汚したくないという負の感情 VITAちゃんは
みんゴルもリッジもガンダムもテイルズもパワプロもSCE新規ゲーもモンハンフォロワーも出たのに死んだんや >>360
PS4とのマルチの他は紙芝居ギャルゲー多いからな
まだPSPのほうが多種なゲームあったし良作も多かった >>367
>>368
PSPとPS3は共存していた
VitaとPS3も共存していた
国内据え置き機が衰退したのは国内の他社製据え置き機を潰したから、
国内で据え置き機文化が育たなかった
国内据え置き市場の衰退に携帯機は関係がない
海外で据え置き機が盛況なのはXboxという競合がいるからだし、
海外で携帯機がいまいちなのはPSPやVitaがさほど売れなかったから
ライバルがいれば市場が盛り上がり、いなければ市場が小さくなるのは当たり前のこと
だからこそ、Vitaを切ってPS4に客を集めようとしたソニーは本物のバカ
携帯機と据え置き機が何なのか全く理解できていない >>377
バカじゃねぇの(嘲笑)
>PSPとPS3は共存していた
>VitaとPS3も共存していた
>国内据え置き機が衰退したのは国内の他社製据え置き機を潰したから、
>国内で据え置き機文化が育たなかった
>国内据え置き市場の衰退に携帯機は関係がない
ぜ〜んぶ嘘www関係ありまくりだし共存もしてねぇ
・和サードはPS3がアレなので上っ面以外はPS2からPSPに客を移行させた
・子供にPSPを二台目の携帯機を買わせ、据え置きでゲームをする習慣がないまま成長させた
・既存の客はPS2末期の時点で客が高齢化してた上にPS3のアホみたいな価格も相俟って卒業していく奴が多かった
・新しく開拓しようにも和サードは新規開拓するどころか開拓済の土地でも商売ができないグズに成り下がっていた
これ見ても関係ないって言えるか?
まぁvitaを殺せばPS4に来てくれるって考えが浅はかなのは認めるけどね
>海外で据え置き機が盛況なのはXboxという競合がいるからだし、
>海外で携帯機がいまいちなのはPSPやVitaがさほど売れなかったから
DSはどうなるんだ?海外でも爆売れしてたぜ?
いい加減認めなよ?PSPはゲーム史上サイテーのクズでvitaはその絞りカスなんだよ >>377
競合を潰したのが失敗の本質、ってのはその通りだと思う
ただ、ライバル不在だけでなく金の問題も有るんじゃないかな
ゲーム市場には多様なメーカーから広告費や支援費がブチ込まれる訳だけど、国内はXBOXをソフトメーカやメディアまで総出で殺した
MSからの資金は消えるしSIEも勝った以上は資金出さないから、「据置機」関連の広告費や支援が激減してしまった
こうなるとプレーヤーもソフトメーカーも金が潤沢なスマホとか他のプラットフォームに流れるよな
各社が指摘してるけど、SIEは据置市場内のシェアしか興味無くて、据置市場そのものを盛り上げる気が全く無い
だから据置市場が衰退した国内ではPSも衰退する 縦マルチすると性能の低い方はメディアにスクショすら出ないって言うマイナス要素が大きい
ハード所持者にはこれほどテンション下がる要素ないで >>381
過剰なグラアピールの弊害じゃないかなー
XB1Xは初期から互換持ったハイスペ後継機を予定してた事もあって、グラではなくfpsを推してたな
fpsが同じであればプレイ時の優劣が出難いし、ファーストでFPSやレゲーがあるMSらしい方針だった
そこをSIEに狙われてfpsを犠牲にしたグラアピールされまくったし、スタジオもSIEに080pを強要されてfpsが犠牲になる事を文句言ってた
SIEが不思議なのは、グラアピールは自社の携帯機に対してのフレンドリーファイアなのに全く意識してなかった事 >>378
お前は本当のバカだな(呆れ)
結論ありきの妄想じゃ説得力はゼロだぞ
>・和サードはPS3がアレなので上っ面以外はPS2からPSPに客を移行させた
>・子供にPSPを二台目の携帯機を買わせ、据え置きでゲームをする習慣がないまま成長させた
>・既存の客はPS2末期の時点で客が高齢化してた上にPS3のアホみたいな価格も相俟って卒業していく奴が多かった
>・新しく開拓しようにも和サードは新規開拓するどころか開拓済の土地でも商売ができないグズに成り下がっていた
これらは全てソニーが据え置き機の競合を潰したのが原因
他に選択肢があれば据え置き機文化が衰退することは食い止められたんだよ
PS3がダメな時でも海外にはXboxがあった
だから海外では据え置き機の文化が継続できた
国内では据え置き機がPS3しかなかったので、PS3がダメだった影響が大きすぎた
国内据え置き機市場の衰退に携帯機は関係がない
そして、PS3がPS4発売まで死なずに済んだのはPSPやVitaがPS市場を守っていたから
ソニーが携帯機を切ったことで、PS5の発売までにPS4はもちろん国内PS市場自体が死ぬのは確実だ
>DSはどうなるんだ?海外でも爆売れしてたぜ?
DSはおもちゃとしての需要が大きくて売れただけ
携帯機を切ったアホなソニーを擁護したいんだろうが、
PSPとPS3は共存していた
VitaとPS3も共存していた
Vitaを切ってPS4に客を集めようとしたソニーは本物のバカ
この事実は変えられない そもそもPSPを出したのが間違いだろう
これで国内に限りPSユーザーが二分化してしまった
VitaユーザーがPS4を買わずにペルソナ5とかKH3をvitaでも出せと喚いているのを見れば
携帯機を継続するのは愚策であると誰でもわかる
彼らはソニー携帯機が存在する限りどんなソフトを出してもPS4を買わないから
それに赤字を出してまで携帯機を続けるメリットは無い >>384
PSPとPS3
VitaとPS4は明らかに潰しあってたろ
かつてセガが北米市場においてサターンとスーパー32Xで潰しあったのと全く同じ構図
据え置き携帯関係なく一つのメーカーがハード二つ出すのはリソース分断するし愚策以外の何物でもない
PS2以前のように1ハードへの1本化はなるべくしてなった >>386
サターンもスーパー32Xも据え置き機だろ…
”同時期”に”2つ”も据え置き機を発売したら失敗するのなんて当たり前だ
同時期に2つも据え置き機を発売することと、
据え置き機と携帯機をそれぞれ発売することを同じと考えるなら
お前は100%のバカだ
携帯機を据え置き機の劣化版としか考えられないソニーはバカだが、
お前はそのさらに上を行くウルトラバカだ PSハードは据え置きと携帯機で同じユーザー層を囲い込んでたからな
同じファーストのハードで互いに共食いしてた状況なんだよ
差別化できないなら最初からPSPなんて出すべきじゃなかった Vitaを切ったらPS4市場が縮小した
これが、携帯機と据え置き機が市場を奪い合っていない証だ
むしろ携帯機と据え置き機は相乗効果があるともいえる
Vitaを切ったソニーはバカだし、
携帯機を切ったことが失敗だと認められないのはショボいプライドでしかない VITAはアメリカで全然売れないから切られたサターンと似ているな >>389
そういうことだな
PS3を持ってるからPSPを買った
PSPを持ってるからPS3を買った
この相乗効果
Vitaを持ってたからPS4を買う予定だったが
Vitaが殺されたのでPS4はもう買いませんって状態が今
そしてアンチソニーが増えてVitaユーザーの避難所としてスイッチが売れてる PS携帯機の失敗は「持ち歩けるPlayStation」を謳ってしまったことにある
それまでのSCEはPlayStation1、PlayStation2、PSOneと据え置き機しか出してこなかった
当時のSCEが性能自慢を繰り返していたことから見ても、「PlayStation=据え置き」のイメージが完全に定着していた
PSPでは「すべてのゲームを持ち歩こう」などと宣伝し、出るソフトもそれを反映したものになった。
携帯機としては破格の性能だった故、据え置き機と見まがうようなソフトラインナップであった。
ソフトメーカーにも、少なからず「持ち歩けるPlayStation=持ち歩ける据え置き機」との認識があったのだろう >>1
アホらしなったんだろ自社の携帯用は全く売れないしほぼモンハンの為みたいなとこあったのに他所で出されたから >>389
別にPS4自体は縮小してないだろ
Vitaの減少分を賄いきれて無いだけで、PS4自体は着実に売上を伸ばしている
携帯機を切ること自体は間違っていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています