スイッチ版ホロウナイト、スイッチだけ時限独占で売れてるように見せかけてるだけだった
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Nintendo Switch版『Hollow Knight』の売上が約2週間で25万本突破。タイトル数が増えてもSwitchのインディー市場は活気を見せる
なお、Nintendo Switchのインディータイトルの成功報告としては『Wulverblade』の開発者が初月の売上をグラフで公表し、Nintendo Switch版のセールスが他ハードを圧倒的に上回っていたことを明かしていた。
https://pbs.twimg.com/media/DeRbZPiXcAA-1Nn.jpg
Switch版の数字が極めて突出していることにより海外メディアにて注目を集めていたが、実は同作はNintendo Switch版が他ハードよりも3か月半リリースが早い。
Nintendo Swtich版は10月半ばであり、他ハードは2018年1月末に発売されている。
当然、先行リリースされたバージョンは売れやすく、また後発のリリースはメディアの注目を集めづらいがゆえに売れづらい。
昨今では「Switch版が売れた」というインディー開発者の報告は、多くのメディアの注目を集めるがゆえに、プロモーションとしても効果的なものになりつつある。
成功報告に興味がある方は、そうした投稿を見た時には、時期や発売条件などを探ってみると、より正確に事実関係を把握できるかもしれない。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180701-71209/ > 当然、先行リリースされたバージョンは売れやすく、また後発のリリースはメディアの注目を集めづらいがゆえに売れづらい。
こんなもんソニー統一教会広告代理店に一番都合悪い話じゃん >>1
後発でもswitchが一番売れた発言はさんざん出てたと思うが やはりダクソリマスターのスイッチ版が遅れたのは技術的な問題じゃなくて・・・ プレステのサードが売れる理論とか全てこれじゃねーか
スイッチてかプレステに突き刺さるブーメランだろ >>73
サードが集まらないわけか
これまた寿命短そうだなスイッチ FAST RMX Switchのみ
hollow knight CSはSwitchのみ
オウルボーイ 他機種より2ヶ月先行
WULVERBLADE 4ヶ月近く先行
ショベルナイト 元々任天堂ハードに先行配信
現実はこうなんだよなぁ… 大手サードにガン無視されてソフトねぇんだから、そりゃPS箱で埋もれるソフトしか売れねぇよなw
てかしょぼゲーしか売れないスイッチwww >>1
つまりスイッチに時限とはいえ独占供給すると本来売れるはずの数より売れるってことだよな。
なら時限でもなんでもスイッチで優先的に独占供給した方がいいよな。 金かけたゲーム以外はしょぼゲーで終わらせるアニオタ派生の自称ゲーマーだからねPSユーザーは >>56
そういうライターを潜り込ませてるのかもよ
昔、PS以外のゲーム機の雑誌にやたらPS褒めて嘘ばっか書くライターがいて
当時居た会社のソフトも被害受けたんで編集に問合わせたら謝ったがはぐらかされて
後で周辺に聞いたらそいつはPSの雑誌に別名で書いていて、ソニーからサンプルとか貰って売り捌いてたらしい
しかも、編集部にも同じ様に物貰ってたのがいてグルだったとか
ちなみにファミ通ではない だいたい後発のスイッチ版が爆売れしたってのが多いだろ 次元独占したハードが一番売れるパターンは
結局ソフトの顧客がそのハードを持ってる前提だからな… そもそも携帯機として使えるswitchだからインディーゲーと相性が良いのに
steamよりも面倒なPS4で売れるわけないだろ >>99
ショベルってCSじゃ任天堂系が最速だろ?結局CS時限独占っていう汚い手を使ったのは変わらん
しかもPC版には結局惨敗してるし後発でも売れるとは何だったのか 後発で売れたら異論が出て
売れなかったら爆死煽りと
まんまゴキブリの活動じゃないか >>101
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-04-the-nintendo-switch-indie-gold-rush
“Shovel Knight, which was almost 3 years old when the Switch launched, sold more units out of the gate than any other platform,” says Yacht Club’s David D’Angelo.
「3年遅れだったスイッチ版のショベルナイトは、他のどのプラットホームよりも
より多くの売上を記録した」とヨットクラブのDavid D’Angeloは言いました PS4先行で出したところでフリプ待ちなんだから仕方ないだろこれはw これはRCRでソニーがやってた手口だから任天堂がとやかく言われる筋合いはないと思う >>105
>「3年遅れだったスイッチ版のショベルナイトは、他のどのプラットホームよりもより多くの売上を記録した」
17.6%(PC版より遥かに下)
うーん…製作元を買収して忖度コメントさせるのはまだいいけどちゃんと整合性取れるよう打ち合わせはした方が良かったんじゃないか? >>101
switchは最後発だが?
別に3DS持ってたら割引とかもないし >>109
200万時点のデータって書いてあるだろアホ >>111
そのグラフのデータがSw版が発売されてからどれぐらい経ってから出たデータなのか知らんが、一週間や一ヶ月かそこらは経ってたんだろ?そっから更にPC版以上に売れたと?
ここから何のブーストもなしに10%近く追い上げるのは現実的じゃないなぁ…半額セールで大盤振る舞いでもしたのかな? PS4先行で売れたのってアンダーテイルぐらいだよな
あれだけ何故かストアのトップに大々的にアピールされてたからソニーマネーなんだろうけど >>99
よく見りゃ任天堂ハードだけで過半数じゃん
すごすぎワロタ しかしまあ売れてるのが宣伝になるなら
他の機種でもやればいいのに
変な記事だな >>118
わざわざ宣伝「させる」のが任天堂ぐらいしかないってことの証左でもある
インディーズを本気で主菜扱いしてるのなんて任天堂ぐらいしかないからね
他のハードじゃAAAというメインディッシュがあってそこに副菜としてインディーズが添えられてる形なのに PS4だけで売れてるように見せるため、switch版は遅らせます。
サード売れないって見せるため、発売頃にストアでバーゲンします
ダクソとかそういう奴の事やな Switch版、次元独占でも後発移植でも売れてるやん
どっちにしろ売れるんだからゴキブリ死ね ホロウナイトはクソグラがーと絶対買わないだろゴキブリは >>115
>>1のグラフは各ハードの最初の一ヶ月のセールじゃねぇの? キチゴキは貧乏人御用達のPS4さえ持っておらずゲハで捏造発狂することしかできないから… 接待しまくって買取保証して無理こり時限独占して爆死させる無能な会社と
接待もせずサードの自発的な時限独占で
大売れさせるハードを作れる有能な会社
その違いがでただけだ
ソニー気にすんなって >>1
ゴキ「残飯残飯!」
の、煽りどおり買わなかったわけだw納得ww 大作ソフトな〜んも出なくてスッカスカだから
インディーにターゲットを絞ってしょうもない工作ばっかやってるのが今の任天堂
そりゃ落ちぶれるし株価も暴落するわ >>109
円グラフは本数の内訳で金額はスイッチが一番らしい
2017年3月から100ドル値上げしたからスイッチが一番売上げが多いんだと
値上げで他は失速したけどスイッチだけ値上げブーストで一気に追い抜いた
http://yachtclubgames.com/wp-content/uploads/2018/03/2mil_sales_revenue.png しかしまあファミ通じゃないんだから
記事の裏なんていちいち探らんわw
一例だけ見せていくつもあるように感じさせるのもあれだな
売上すら宣伝になるくらい売れてるっていいように取ればいいのかな せっかくの新鮮な餌を与えても腐るまで待つアホなゴキブリ スレタイが思いっきり嘘だけど、先行してたのはWulverbladeだからな
ホロウナイトは当然Steam先行 多くのインディーゲーはSwitchで性能的な劣化はほとんど無く、
携帯性(とHD振動)という付加価値が得られる場合が多いから、お得感あるんだよな
そういうのもあって、かなり昔のインディーゲーでも成功を収める例が出てくるし、結果が出るから新作もどんどん出てくる >>134
スイッチのせいでPS4は後発だから売れてないとは言えなくなったなムゴイw >>30
あの例のリストスイッチ後発がほとんどだろ 体脂肪率17.8パーセントだけどどうする(´・ω・`) ドラゴンボールゼノバース2は後発にも関わらずスイッチ版が売れたね
同発でもIGAキャラスイッチ版が一番売れてるし
ゴキブリ頭悪いの? 俺のSteamで買ったホロウナイトSwitch発売前にSwitchで先に出てたのかすげえな そもそもホロウナイトはPC版が先には出たからスイッチ版は後発なんですけど
しかもホロウナイトは時限独占なんて一言も書いてないし別のタイトルだし相変わらずキチガイはPS独占発揮してるね Nintendo Switch版『Hollow Knight』の売上が約2週間で25万本突破。タイトル数が増えてもSwitchのインディー市場は活気を見せる
ちなみに元記事はこれな
ゴキブリに騙されるなよ スイッチがインディーゲー専用機と最初からわかってたら買わなかった
任天堂ソフトで釣った客にインディー売りつけるってどうなん? またPLAYISMから発売された『返校 -Detention-』の売上も好調であることを確認している(先日発売された『殺戮の天使』も同様に好調)
また好調タイトルがw >>152
売りつけるてどういことよ?
低能ゴキブリ似非ユーザーさんw え?つまりニシ君はPS4で未発売のソフトの売り上げをあげつらって勝利宣言してたの…?
あの…それって恥ずかしすぎません?^ ^; >>152
国内PSだけでソルトアンドサンクチュアリ20万、アンダーテール10万と胸を張らずにやり玉にあげるスタイル こんなに持ち上げてたのにな
【超速報】UndertaleのPS4版とVITA版が発表!!!【アンダーテイル】
3名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 09:57:54.48ID:/GkYqPyRM
神ゲーきたああああああああああああああああああああああ
6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 09:58:59.46ID:PJPxfBuA0
まだ本番始まってないのにすでに前座でこれって今年本気でやばいぞ!!!
15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 10:01:44.24ID:QsbL3PXbM
これはモンハンより嬉しいよ
28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/13(火) 10:06:39.79ID:QsbL3PXbM
SIEもインディーズに力をいれてくんだね
是非色んなシミュレーションゲーも引っ張ってきてほしい >>159
ファッビョーン!!ホルホルホルホル!
ワロチ!ワロリンヌ! 日本ではインディーズなんて売れないからな
日本人はファースト命 >>154
殺戮の天使は今月からアニメ化で売り上げ増狙えるね >>158
個人的にはvitaにマイクラとソルトと
アンテなかったらまったく金払う価値
のないハードだと思うわ 騙す気満々のスレタイで草
PS4にホロウナイトは出る予定ないで >>1
・海外でのそれぞれの初週のDL売上はSwitchがPS4+箱+PC合算の4倍以上だった
・SwitchはPS4や箱より3ヶ月速い発売だった為余計に現時点での売上の幅が大きい
・海外でのPS4&箱は初週勝負でもSwitchの14週目に負けてる
なんでこっから『発売が同じならPS4勝ってた』になるんや スイッチ版が一番売れた、が
一種の広告になる場合があるから
一部のソフトはスイッチ版最初に売って
スイッチ版が一番売れたとやることもあるって内容だからな… これってニンテンドーの指示が入ってるんじゃないか?
そう考えないと複数の会社が同時期に、しかも前提条件が違うものを比べるというという不正をしてまでスイッチを持ち上げる意味がわからないんだが? >>170
前提条件が違うことを明かさず、あたかも特定のハードが突出して優れているかのような印象を与えるのは不正じゃないのか?少なくとも正しい行為ではないよな? >>171
じゃあその明文化された前提条件とやらをもってこいよ
感情論は不要だからな?
文章資料もってこい >>171
他機種より売れてると言ってるインディー
の大半はswitch後発なんだがな…
「他機種より3ヶ月も後発でswitch
版が一番売れました」なんてわざわざ
書いたらそれこそ(入れなくてもいい
情報をわざわざ加えて!任天堂に言わ
されてるに違いない!!)って発狂する
んだろ? >>171
それはそうだが
PS4版発売週でも発売から3ヶ月以上経ったSwitch版が上回ったの時点でどうあがいてもPS4じゃ勝てなかったってのは野暮か? >>167
売り方としては結構理に適ってんじゃねーかな
まずSwitchに出して様子見て、手ごたえがあれば移植への費用に充てればいいし
任天堂は軽はずみに値下げやらしないから安定して収益も見込める switch先行っても結局steamの一年遅れなんだがな
まぁsteamもレッドオーシャン化が進んでるからswitchに活路見いだしたいのかもしれん >>176
そもそもswitchにくる多くが
steamでもヒットしていて埋もれてはいない >>177
結局PCで持ってる人はswitchならまだ買う可能性あるけど
PS4箱では買う可能性がほとんどないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています