レトロスタジオが空中分解か?元従業員が長所は任天堂が所有している事のみと述べる
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https://mynintendonews.com/2018/07/03/former-retro-studios-employee-claims-nintendo-is-shutting-it-down/
レトロスタジオが何らかの新作を開発しているという
噂が業界内を巡ってからしばらく経つが
何人かの元従業員によると同社には先行きが良好とは言い難い兆候が見られているらしい。
なぜなら数人の従業員が「Glassdoor」という
企業批評サイトにおいてレトロスタジオに否定的な見解を述べているからだ。
彼らは同社について
「愚か経営陣」と「社内のコミュニケーション不足」等を問題視しており
ある人物など任天堂が現在、どのようにしてレトロスタジオの閉鎖するかを
検討しているとまで語っている。
以下が元従業員によるレビューの一例だ。
「栄光を失ったレトロスタジオ」
批評家
・同社の元デザイナー
(3年以上働いた経験がある)
結論
・推奨できない
・将来性はあまり期待できず
・CEOに展望がない
長所
・任天堂が所有している
・由緒あるスタジオ
短所
・現在、閉鎖が検討されている。
・経営陣は一部を除いてゲーム制作をまるで知らない
・CEOは誰も説得する気がなく独断で事を進めようとする
・コナミのような会社
助言
・こんな会社で働こうなどとは思わないように 任天堂が所有してるだけで最高の価値がある
ありがとう任天堂 「お手上げ状態」
批評家
5年以上、同社で働いた経験あり
結論
・推奨しない
・将来性はあまりない
・CEOは失望的
長所
・任天堂ファミリーの一員になれる
・給料は一貫して支払われる
短所
・経営陣に自社の不足している部分を立て直そうとする気概がない
・明らかに会社の多くの部分がピーターの法則に陥っている。
・サービス残業が横行している
・社員の権利はほとんど守られていない
助言
・社内の透明性を大幅に増やさなければならない
・経営陣の責任を明確にし、制度を改める必要がある
・助けや、建設的な批判が必要だ
ピーターの法則
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 トロフリからもう4年も経ってんのに
次のソフトに関して何の続報も出てこないからおかしいとは思ってたが
やっぱ内部でゴタゴタ起きてんのか 潤沢な内部留保(スタジオ末端には使わせる気がない) 去年くらいにレトロが社員募集してるって話があったはず。
物語性のあるゲームに強い人とかなんとかでみんなワクテカしてた。
スタフォGPリークがあったときはレトロなら期待できるって流れだったのに
E3でなんもなかったから一転。ゲハ業界も手のひら返し早いなw >短所
>・コナミのような会社
見事なまでに全てを言い表す一言 思えばメトプラ3完成した後に中核の三人が一斉に辞めた時点で長い目で見たら終わってたのかもなぁ レトロってまだ任天堂だったのに驚いた
箱とかPCでソフト出してなかった? >>15
その中核3人はその後がアレだからあまり… >>8
メトロイドプライムは たっぷり金使ってスタッフ集めたはずだぞ
今は知らんが メトプラ開発してた主要スタッフがとっくの昔に抜けて
もうメトプラ開発できる力はない 任天堂のサイトで言及するほどだから、プライム3後は本当にヤバかったんだろうね
海外に優良な開発会社を抱えてないのは、他のハードホルダーとの大きな差ではある 音沙汰ないのはswitch向けに大きいの作ってるからとか言われてたけど無さそうか もう関わってないのにメトプラ4のリークした背信スタジオ 任天堂はレアやレトロを過小評価している印象は正直あった >>12
バンナムだってきっちり金払ってやってしっかり指示出せば
ちゃんと仕事するっとこと証明されてるしな
まあバンナムのほうも例のアレみたいないいかげんな仕事して
任天堂から切られたくないから必死で仕事するだろうし 任天堂の下請けに主力を回して自社制作は手抜き
とか言ってる奴居て草生えた 結局海外の開発者は低性能周回遅れハードでは開発したくないから
どんどん有能なスタッフが抜けていくんだろうな つーか海外ではCSゲーム開発からどんどん有能な人が抜けて、
インディーズやスマホに逃げ出してるってUBIのおばさんが言ってたやん SIEWWSやMSのスタジオ見る限り有能なスタッフがスマホに行ってる様子はないようだが オリのスタジオもインディーと言いながらAAAタイトルのシニア級経験者だらけだからな。そういう流れもあるのは確か レトロスタジオを抜けた優秀スタッフのその後の仕事をご覧ください
http://bluepointgames.com/ 任天堂傘下と言っても16年前に取り込んだ所だからな
今の時代に見合う技術を会得できているか微妙だし、
BOTWとゼノブレ2で実績を出したモノリスと違って、
Switchでの実績がないならしゃーない CEOだけすげかえればいいんじゃね
ドンキー自体は良かったから潰さないで有能なやつを上にあげて欲しいな
ドンキーもメトプラ(は別のスタジオに行きそうだから3Dアクション)も作れるスタジオに 日本人と違ってキャリアアップと自分を高く買ってくれる所へすぐ行くのが普通だからな
どこのスタジオでも有能なやつは抑えつける為には金掛かり過ぎるだろうし任天堂に限らずどのスタジオも大変だろうね
人材に金掛け過ぎて何百万本売っても赤字だとか話出てくるんじゃね? >>35
プライムシリーズのディレクターとアートディレクターはArmature Studioだよ
こっちは代表作は箱のRecoreくらいでぱっとしない oh…
レア化してしまったのか
任天堂セカンドで最高の技術をみせつけたのも今は昔
しかしレトロが機能してないんじゃ任天堂の開発力もますます落ちるな 任天堂に洋ゲースタジオ買わせたらダメだわ 宝の持ち腐れになる >>31
才能が有る奴がキャリア&金を掴むにはインディだからな
teamでインディを出す → チョイ売れたら会社売却か、CSに出すパターン 任天堂の傘下が駄目になってバンナムが任天堂の下儲けになってってなんか歪んでるな
そのためかバンナム独自のIPの開発が微妙になってるし >>44
バンナム独自のIPが微妙って任天堂関係なくね >>45リソースがとられているっぽいって意味
リッジの開発者が任天堂IPの開発に関わって
リッジ8出るのが遅れてる(リークでリッジ8が開発されているのがわかった) >>34
オリは堅実な作りしてたね
エフェクトが少し見にくい以外はお手本のようなゲームやった
任天堂勢が好きそう >>10
レトロが滅びメトロイドも滅ぶ
全てはこれでよい >>46
だからなんだよ
独自IPすべてに影響あるわけねえだろ レア化レア化と言うがレア社はコンスタントにソフト出してるからな >>28
予算と指示がしっかりしてればちゃんと仕事するのにしっかり予算囲ってキチッと指示出せる人間が社内にいないのか
日本企業らし過ぎて悲しいね >>46
単にバンナムが会社規模に会わない風呂敷広げて自爆中って証拠なだけの気がする
そうなるとメトプラはかなり不安 バンナムがメトプラ作ってるって正式に発表されてんの?
バンナムってメトプラみたいなゲーム開発できる経験者いるんだろうか バンナム開発ってより元々EA傘下のルーカスアーツのクリエイターだね
彼らが独立したスタジオをバンナームが買収したんだよ そもそもバンダイとナムコを別に考えたら至極当然では?w バンナムというかナムの方って技術的に常に任天堂の先をいってた先輩みたいなもんだし >>46
自社IPよりも外注の任天堂タイトルの方を優先する方が良いと
そっちの方が利があるとバンナム自身が判断したからそうなった
リソースが取られたんじゃない、意識的に回したんだ 元EA傘下が作ってたのか
リッジがちょっとNFSっぽくなりそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています