「CSゲーにガチャ要素入れるな」「オン有料化するな」←これプレイヤーがゲーム買わないのが悪いだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームの売上できちんと採算取れているならそういうやり方で金を取る必要がなくなる
プレイヤーがゲームを買わないからそういう部分で儲けないといけない >>90
だったらなおさらごく一部のマニア層から
多く取らないとな
やっぱりガチャもDLCに頼るしかないし、
否定する輩はさっさとCSから離れるべきだな
>>91
国内CSに関してはかつての年間トップクラスのソフトも軒並み売上落としてるから
やっぱり単純に市場自体が縮小してる側面が大きいよ
ドラクエやFFすら昔程は売れないし >>90
そこら辺はスマホに行っただろうけど、スイッチ買ってる人もいるんじゃね。 ビデオゲームが娯楽の王者であり続けなければいけないみたいな強迫観念が面倒臭い
他の娯楽に客が流れてることを心配するのはソフトやハード売る側だけにしてくれよ
客が減るから先細りだーと騒ぐ暇があったらゲームやってろ
まあゲハなのでゲームやらずに業界の動向しか見てないんだろうけど フォートナイトは基本無料で、ゲームを有利にするような課金アイテムも無いのに
随分課金が多くてかなり利益をあげてるそうだ
これからはそう言うやり方がメインになって来るかも知れない
まあもっともそう言うので成功するには基本部分のゲームが面白いからこそ成立するのであって
言う程簡単な話ではないだろうね 買い支えとか言う奴はソフトメーカーの株でも買えばいいんだ。それで好きなだけ支援すりゃいいんだよ。ガチャなんてやるなよ >>96
要は国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲーム業界なんぞに出来るだけ金かけないからしゃーない
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ますもんな
馬鹿じゃなきゃゲーム業界に金なんかださんよ 「ユーザーが買わないからDLC等の有償コンテンツを出さざるを得ない」って>>1は断言してるけど、本当にそれが理由だって証明できるのか? >>98
単に開発費の高騰なり、他に理由はいくらでもあるで 高騰したのはクソゲー作り過ぎて一般客から見放され、やむなく残った奴らから搾り取る方針に変えただけってのが真相
最初から搾り取ることを隠してないスマホゲーの方が潔い >>1
>金を取る必要がなくなる
頭大丈夫?
採算取れてようが追加で金取れるから取るんだよ?
まさか加速アチャモガチャはBWのソフト単体で採算取れなかったからやったとでも思ってる? >>100
全く違うぞ
スマホみたいなビジネスをやり始めたのはブリザードのオーバーウォッチの成功が影響してる
あれを見てCSでもやってみようと後追いで広まった >>90
そうなんだよな、ライト層を取り込めるかどうか
この層はゲームに興味は有ってもハード戦争に興味は無い
ハード縛りを減らして、どのハード買っても楽しめるよう再度アピールしようとしてるのがMSや任天堂で
相変わらずハード戦争をやり続けてるのがSONY >>105
任天堂はswitchのオンライン有料にした時点でライト獲得は諦めた感あるがな まあ普通に買いたくなるゲーム作ればいいのではないかな? >>107
って言ってるだけで要望してるゲームを出しても「だが買わぬ」のが任さん
メーカーに本心を見透かされてるんだよ
どうせ買わない奴を相手にするだけ無駄だってバレてるんだよ 買いたくない理由を無視して買わないほうが悪いって頭岡c 文句言う奴>よくゲーム買う人
文句言わない奴>ゲームをあまり買わない人
なんかジレンマだよね だったらそんな所相手するのもこっちも無駄だから辞めちまえよっていうよw
そんなところを支えてやる義理なんて何処にもない
こっちは面白いゲームがほしいんだからさ >>1
無料ゲーがガチャやるのはまだわかるんだ。
フルプライスでやるな。
どこぞのジョジョみたいなものだ。
フルプライスなのにオンがソシャゲー死ねよってね。
採算取れるかどうかは別問題。
取れないゲームは作った奴が悪い。 >>108
インディ開発が売れてる報告をしてるのに買わぬ扱いは無理があるね。 >>114
それも海外だけでしょ
しかもやるゲームがなさ過ぎるという消極的需要で >>115
eshop見てもマイクラはコンスタントに売れてるし、その他良作も発売後しばらくランキングに残り続ける。
国内なら週販見るだけでソフト売れてるのが分かるはずなんだが。
pswもピンクゲームばっか買わないで良作インディ買おう! >>112
文句云うまでもない
さっさと辞めた方がいい
国内CSの急激な衰退はスマホだけが原因じゃない。
そういう所に嫌気さしてコア層以外が黙って抜けていった辺りも大きいわ
もうじきswitchもオンライン対戦が有料化するが、
マジで国内CSはマニアだけの市場になるぞ >>117
スプラやポケモン、スマブラの為に嫌でも払うんじゃね。 仕方ないじゃん
微妙なゲームはフリプに流れるから買わないのが正解になってる
欲しいゲームは大体売れてて要らないと思うゲームは爆死してる
最近は要らないと思うゲームが多い明らかに売れないと思うゲームも出てて何を作ればいいかメーカーがわかってなそう
売れないにも理由はたくさんある >>119
ほんこれ
色々言い訳みたいな事言ってるけど
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけないからな
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ますから仕方ないな
ゲームなんかに金かけるスマホゲームのユーザーはガイジやね >>120
スイッチユーザーは買ってるから許された イカばっかやってその分他のソフトが売れなくなるかもな 売れない理由を客のせいにするくらいならもう撤退しろよ
何で大嫌いな客相手に商品を提供し続けるんだ?ターゲットを変えろよ
ゲーム会社がゲーム以外作ったらダメみたいな法律はないだろ だから電子ガチャで搾取してるのでは……
ガチャ動画見てるとギャンブルにしか見えんよあんなん ガチャはギャンブルというよりも風俗、水商売に金落とす感じやな 買う理由は複数揃わなきゃ買うに至らない必要条件側だけど、買わない理由は1つでも容易く買わないに至りかねない十分条件側だからね
そりゃ後者の方が簡単に挙がる
まさか1:1の対等関係だと思ってたとかないよね? ゼルダの新作もDLCと消費税で1万でっせ。
あれだけ売れていても1万 普及台数が番うからな数千万台売れてたら別にそれでいいかもしれんが だってCSって絶対にSSRが出ない1万円の1連ガチャじゃん、誰が回すんだよそんなん 無駄に開発費高騰させるくらいなら相応のものを作ればいいじゃん あれいらないこれいらないと文句垂れてたら脳死ゲーしか出さなくなりましたとさ 開発費100億超のゲームと
開発費数億のゲームが同じ7000円で売るって
ビジネスモデル自体にもともと無理があった
薄利多売で販売国を増やしてごまかしてきたけど
破綻するのは当然
開発費10倍のゲームなら10倍の値段で売らないと >>1
プレイヤーは買ってるだろ
需要に見合ってないものを作ってるのが悪いんだろ 売り上げ減少をプレイヤーのせいにして楽に金儲けしたがってるのがミエミエなんだけど >>134
そして日本人の需要に合わせたら、
結局ソシャゲに行き着くのな フォー.トナイトの遊んでると課金額相当の通貨が戻ってくるシーズンパスをすこれ😡 >>60
AKBみたいな商法すれば
一般人は中古100円でゲームできるね >>142
そうだな
国内CSはスマホゲームに客取られたんじゃなくて
単に飽きられ、呆れられてユーザー減らしたんだもんね >>145
ル一トボックス(NGだとぉ)でしょ フルプライスAAAゲームだぞ >>133,135
どうすれば良いか、って事になるとマルチで10倍の本数売るしかないんじゃね
でも和サードは「ハード独占」が大好きだから最初から本数売る事を捨てた
そしてマルチを捨てた事で一世代めは開発コストを安くできたけど、ハード依存の開発になるから世代毎にゼロスタートで無駄を積み重ねる事になる
マルチ前提でハードに依存しない洋サードに比べて開発費が高くなるし、利益率の高いDLでも出遅れた 海外は薄利多売しすぎてガチャを導入したら批判されたしなあ・・・
どうするんだろう。もう買い切りのAAAは消えて行くのかな。
数百万本売って初めて利益がでるとか
正気の沙汰じゃないしねえ >>150
開発費を減らす→ちゃぶ台返ししない
マルチ同発→発売日がバラけると広告費が無駄、話題になった時に一気に売る
DL販売→パッケージの2倍儲かる
まぁ和サードでは無理なんじゃね
あとウィッチャー3はハード売上比率を出してるけど、PC版の売上が落ちないしDL版なんでメッチャ儲かってる
プロテクトかけてないからコピーし放題なのに、去年の売上げじゃPC版が7割くらい
このメーカーが言ってたのは、金を払ってくれる人が一番メリット受けれるようにって事
ハードの値段からPC版を買う人が1番金持ちなので、PC版を1番優遇して独占オマケ付けてるし面倒なプロテクトも付けてない >>148
まるで洋ゲーは順風満帆みたいな言い方はちょっと
当たり前みたいにマルチ用にゲーム作れるのなんかあっちだって大手だけよ このままだとAAAとインディーズだけになる。
中規模ソフトがないとプレイヤーが増えないし
AAAも売れなくなる。
あと10年もすると据え置きは消える 市場規模がこれ以上伸ばせないから
近年の行き詰まりは洋ゲーのほうも強いわな
和ゲーもAAAに手を出せなんて、すでに洋ゲーの現在が
失敗事例を示しているんだから、問題の先送りでしかないよな ユーザーが買ったり買わなくなったりするのはメーカーの因果だね 市場規模に合わせた予算のゲームづくりと
スマホゲーに特化した形は現在の洋ゲーよりも全然合理的だから
海外に合わせる必要性はメーカーにとっては無いんだよね ゲーム買わないのが悪いとか言われても...
欲しくもないゲーム作らないで下さいとしか言えんw
世界的にゲーム製作に携わる人間が増えすぎてるんでない?
粗製とはまとめて言いたくないけど
既に乱造の域には達してると思う
オン有料化は問題ないでしょ
むしろ年間一万円くらい請求すべき
支払不可能の学童とかは、元々勉学に励ませるべきだしね
ガチャは支払う側が愚か者なんだから仕方がない
多分ゲームでなくともアホな金の使い方だろうから放置 >>158
日本はPS2の時代に開発大規模化からの崩壊を一回やってるからな
なにも考えずにもう一回やったらただのアホだわ 1万と言わずお前は100万くらい払えよ
そんなバカな話と感じるなら月300円が無駄金に感じる連中の理由も少しは分かるかもな いいものにはどんな値をつけても惜しくないと言っても、
一度ついた値段に対して、それより割高になったら
惜しいと感じるのが人間の真理
CSが再生するには、一度完全にビジネスモデルをぶっ壊して
1から作り直したほうがいい スパロボも売れないせいで有料dlcに手を染めたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています