高橋プロデューサー「オクトパストラベラーはFF6の進化系として設計されたJRPGだ」
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Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」 http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。 日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。 新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。 ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。 高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。 私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。 私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。 私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。 ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。 西木:音楽に関しては、Final Fantasyやサガシリーズなどのゲームで育った。Octopath Travelerではその影響があります。 しかし、最大のものからインスパイアされることが1つのことであれば、最も困難なことが残っています。 Acquireは旧式のJRPGに乗り出す最初のスタジオではなく、多くの人が歯を折った。それは古典を作るために古いものを作るのに十分ではなく、追加の魂がなければ、ボートを見逃すことは非常に簡単です。 この理由から、Octopath Travelerの芸術的側面は要注意の対象となっています。それは時間の傑作のようにしか見えませんでした。 あなたは自分の道を見つけなければなりませんでした。それにもかかわらず、それだけでは起こりませんでした。 高橋:オクトパスの開発が始まったとき、私たちはエフェクトを含む古典的なピクセルアートのデモだけを作成しました。それ以外が私たちが思い出の中でもっと美しいと気づきました! そこで、Unreal Engineの現在のテクノロジーを使用して、現時点では不可能だったことを実現しました。 たとえば、ライトエフェクトなどです。それは、私たちによると、2世代の非常に良い混合を提供します。 西木:音楽のために、私は世界的な聴衆に適応しようとしなければならないのか、自分のスタイルを維持しなければならないのか疑問に思いました。 それで、私の考えは、「私の先輩である植松伸夫は何をしたでしょうか?そして、彼は、正確に自分のスタイルを保ちました。それは彼の心を変えようとしなかった。彼は彼の魂を保ち、それはみんなを喜ばせました。それが私がOctopath Travelerのためにしたことです。バッハや映画音楽のようなクラシック音楽のような私の影響を見つけることができます。」 これまでに聞いたことから、西田の選択は正しいと思われます。しかし、成功への道には落とし穴がたくさんあります。 特に、新しいライセンスを開始しようとする場合、適切なバランスを見つけることは困難です。 8つのヒーローを望む順番で回復させることができるタイトルのオープニングが、最もコントロールされたフェイズであるはずのゲームの開始を管理するのを容易にしないという、より複雑なゴールです。 デバッグの前であっても、戦闘システムと戦闘機の統計を改良するために、テスト前のフェーズで数カ月の調整が必要でした。 バランスの取れたこの作業でも、2017年9月にリリースされた最初のデモはいろいろな意味で保存されていました。 例外的な数字である150万人のユーザーがダウンロードし、それに関連付けられたアンケートを通じてプレイヤーの意見を取り出すことができました。 45,000人以上のプレイヤーの意見で、高橋チームは可読性、移動速度、戦闘メニューなどの要素を改善することができました。 ポジティブなフィードバックは、まだ疑問が残っているところで、何を保持すべきかを確認しています。 私たちが言ったように、Octopath Travelerの作成者は若く、すでに数年の経験がありますが、プレイヤーが自信を持って待つことを感じる必要がありました。彼らがゲームの最初のプレゼンテーションから彼らの驚きに役立ったと言えば十分です。 高橋:グラフィックスタイルが本当に選手たちを喜ばせてくれたことを心から安心してくれました。 また、世界でのプレゼンテーションであり、日本よりもヨーロッパでのリターンが優れていることに気付きました! ある観点から見ると、Octopathが新しい知財であるにもかかわらず、高橋さんは安全な水域で泳いでいました。 彼は自分自身もゲームのプレイヤーの一部です。さらに、スイッチの選択は偶然ではありません。 高橋:JRPGの偉大な時代の感覚を欲しがる30代〜40代の方々、私たちにぴったりの聴衆を目指しています。 これらのプレイヤーのゲームの習慣を知ると、スイッチは私たちにとって最高のプラットフォームでした。たとえば、寝る前に1時間ベッドで遊ぶのには、スイッチでは簡単です。 Octopath Travelerが1年半の間に興奮すると予想されるレベルにあるのかどうかは、あと数日後にわかります。 7月13日から、プレイヤーたちは評決を下す。高橋は、ゲームの商業的成功にしたがって続編を作るという考え方に反するものではないが、彗星の計画を立てる前に、彼は目を光らせている。 高橋:私は世界のリリースでゲームを持っているのは初めてです。少し緊張もありますが、それ以上の多くの興奮があります。私はデモを作ったプレイヤーに会うフランスのメディアとJapan Expoを見てうれしいです! 彼らに幸運を祈ってください。あなたはゲームのリリース前でもデモ版Octopath Travelerを見つけることができます。 有能の方の高橋ね ゼノブレイド2作った無能高橋じゃないほうね プレイヤーはFF6というかサガフロ1の続編として見てるよね ブレイブリーデフォルトってFF5を参考にしているのか FFの後継としてブレイブリー サガの後継としてオクトパスだと思ってた 開発側はFF5とFF6の後継と見てたんだな 体験版をした限りではFF6という偉大なRPGの足元にも及んでないと思う 昔のFFほど世界広いとはとても思えんが… 4戦士もBDFFもその辺激しく手抜きだし、町とか全部で何個だ? FF6は定期的に叩かれてたの思い出した FF信さんからは、DQ5信さんの負け犬の遠吠えとか言われてたが今でもよくわからない FF6というよりはサガじゃねw? 外人があまりにFF6の名前を出すから、引っ張られてないかい? 外人はロマサガ知らんのか 自分は体験版エアプだからロマサガの進化形にしか見えんのだけど やった人は口をそろえて全く違うと言うんだよな まあ光の4戦士もBDFFもFFEXもクソだったからね 5じゃなくて6かい あれやれること多すぎて後半バランス狂ってなかったか 去年見た、最初のトレイラーと今の体験版を見比べてみると、 戦闘時の画面設計(最初のはブーストすら無かった)だけじゃなく 世界地図すら全然別物なんだよな。結構な作り直しをしてることは想像出来る。 無事がんばリベンジを果たせてよかったですね浅野さん ブレイブリーシリーズという一つのブランドをエンドレイヤー送りにして逃げ延びたかいがありましたね つまり駄作ってことじゃん スクエニのドット糞ゲーに8000って正気じゃねえな >>15 ダンジョンが暗くて輝度上げないと見辛かった思い出 ゴキブリとSwitchソフトの世間の評価って真逆だよね 豚とPSソフトの世間の評価って真逆だよね んで、なんで今週のファミ通レビューないのかな? KH3やFF7Rの情報独占とのバーターで忖度加点? 逃げてないで他の会社と同じ土俵に立てよ ほんま胡散臭い FF6の進化系とかそれ神ゲーなんだがハードル上げて大丈夫か >>21 適当にやるとちょうどいいバランスだよ バグ利用とか魔石でのステアップとかを厳選してプレイしたり キャラ育てすぎるとヌルゲーになる FF6だのロマサガだの言ってるけど ライブアライブとかサガフロ1にも似てる所がある つまりスクウェア全盛期 アクワイアは上手くやったな FF5じゃねーのかよ。戦闘のテンポよくして面白くしてくれ FF6っていうか、あの頃の黄金期と呼ばれていた頃のスクエニがもっと続いていたら どうなっていたのか、という気持ちはある 夢見させてくれよな〜 絶対面白いやつだからな ゴキブリのネガキャンに拍車がかかるね FF6みたいなもはもう時期出る FF7みたいなものはいつ出んの SFCでハードの進化が止まった世界線で最新作RPGが出たら・・・ そんなのがオクトパス >>36 でも崩壊後でサブイベ回収してると自然と過剰成長するじゃない >>42 クロノトリガーの価値を分からぬPSユーザーに投げるのが悪い スクエニはあの頃に戻らりたいんだったらPSにソフト出しているんじゃない >>42 手抜きの理由を古き良きJRPGって言ってる時点で逃げだからな >>30 そもそもゲハと世間の評価が逆 ゲハが潰れるしか無い閉鎖だ ff6ほどやれること多くなさそうだったがどうなるか ff6の頃はドットは芸術的だったけどもうあのレベルのドットは無理やろうなぁ やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ! 暁のブレイカーズ(サイバーステップ) 2018年7月13日済 オクトパストラベラー(スクウェアエニックス) 2018年7月13日発売予定 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!(バンダイナムコ) 2018年7月19日発売予定 わくわく どうぶつランド(日本コロムビア) 2018年7月26日 プロ野球 ファミスタエボリューション(バンダイナムコ) 2018年8月2日発売予定 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX(レベルファイブ) 2018年8月9日発売予定 わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな?(ソニックパワード) 2018年8月9日発売予定 WORK×WORK(フリュー) 2018年9月27日発売予定 すばらしきこのせかい -Final Remix-(スクウェアエニックス) 2018年9月27日発売予定 すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン(日本コロムビア) 2018年10月4日発売予定 ベイブレード バースト バトルゼロ(フリュー) 2018年10月25日発売予定 妖怪ウォッチ4(レベルファイブ) 2018年内発売予定 ゴーバケーション(バンダイナムコ) 2018年内発売予定 海外先行2018年夏発売 トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ(マーベラス) 2018年内発売予定 Dragon Marked For Death(マーベラス/インティクリエイツ) 2018年内発売予定 ネコ・トモ(バンダイナムコ) 2018年内発売予定 ひふみんの将棋道場(仮称)(株式会社ポケット) 2018年内発売予定 ダライアス コズミックコレクション(タイトー) 2019年2月28日発売予定 フィットボクシング(イマジニア) 今冬発売予定 ニンジャラ(ガンホー) 2019年春発売予定 デモン X マキナ(マーベラス) 2019年発売予定 ニンジャウォリアーズ AGAIN(仮称)(タイトー) 2019年発売予定 白き鋼鉄のX(インティクリエイツ) 今冬発売予定 SNK 40th Anniversary Collection(日本一ソフトウェア) 発売日未定 北米先行2018年秋発売予定 Crystal Crisis(Nicalis) 発売日未定 北米先行2018年秋発売予定 Seasons of Heaven 発売日未定 真・女神転生X(アトラス) 発売日未定 ハイパースポーツR(コナミ) 発売日未定 ゾイドワイルド(タカラトミー) 発売日未定 FF5を意識して作られたのはBDFFだよ BDFFは戦闘モーションも旧FF風だったが不評で変えられたんだよね まあ体験版プレイした限りオクトパスにFF6を感じさせる部分は全くと言ってなかったな >>15 FF6は出た当時ははっきり言って「コレジャナイ」感が凄かった やっぱり路線が大幅に変わったので、期待してたものとは大きく違った でも何やかんやで何周かやってたからそれなりには楽しんでたんだろうな。期待値には達しなかっただけで それにFF7以降の変貌を見た後の今になって考えると6ってまだ古き良きFFだったよなあ としみじみ思うのですよ ケフカみたいなやつにいろんなやつが振り回されるのか ロマサガっぽいかという話なら、 ロマサガっぽいのは、主人公8人から選択する、ストーリー(シナリオ)を 遊ぶ順番を選べるの二つくらいだから、実際遊ぶとそこまでじゃないかな。 これのBP制は死んだらゼロになるので死ぬと取り戻すのに数ターン掛かるので、 死にやすだったLP制のロマサガとは違って死なないように戦闘組み立てるのが 重要だし、技の習得はFF5のABP的に戦闘で増えるJPを振り分けて好きなのを 選ぶものだし、レベルアップによるステータス上昇等は普通のRPGと同じなので、 レベルを上げて物理で殴るは普通に有効。 よく過去にクソゲー出しといてFF6の名前出せたなマジでガイジ タコ旅めっちゃ楽しみだわ 体験版も良かった 後1週間長い 各キャラ1章やった程度だとキャラの絡みがないからFF感は薄いなぁ 2章以降では絡みあるらしいから、そこでどうなるか オクトパス売れたら スイッチでFF7の2D版でも出せばいいのに うまく行けば8〜15まで2Dシリーズ化できるぞ FF6の変な塔と延々と登らされたあげくの初見殺し あれだけは許さない あれだけは引き継ぐんじゃねーぞww 楽しみにしとるよ 何でこんなドット絵にしたんだろうな ブレイブリーデフォルトみたいにしてくれりゃ買ったのに >>59 システム面がウリじゃないものをリメイクしても ストーリー分かっちゃってるし面白みが無くね 余計なこと言うのやめとけ 無駄に叩かれるだけだから 同シリーズの新作ならともかく関係ない新規IPでこういう事言い出すゲームは大体クソゲー >>59 2D版FF7とかは結構やってみたいな ぶっちゃけ7Rよりやってみたいわw >>33 とっくにクロスレビュー出てる 9/9/9/9点だ >>45 あれswitchにだしたところでフルボッコだぞ >>59 2D-HDリメイク版FF6とかやりそうで怖い つかこの高橋はFFシリーズにどの程度関わってる人間なん? FF6の続きがもしFF7じゃなかったら・・・のパラレルワールド感ある。 FFは7に進化したからこそ、その先に12や13、15に到達した。 ならば、FFが皆が知る7の姿にならなかったとしたら、どのような進化を遂げていただろうか・・・ その「パラレルワールドにおけるFF15」がオクトパストラベラーなのである。 >>45 セツナはもうスイッチ版出てますがな…ロンチで >>66 ハックロムでFC版FF7デメイクもうあるだろ >>76 ええやん てか今更のドット絵自体はスマホ版FFで人気出たから 別に悪手でもないんだよな やってないけどサガっぽさを感じた ロマンシングサガっぽさ 今のところ、FF6っぽい要素は各主人公達に専用スキルがある点か。 好きな魔石を装備して好きな魔法を覚えられるってのが、メインジョブと別に サブとしてバトルジョブを選び好きなアビリティを覚えられるに昇華したのかな。 FF6っぽくなら、主人公8人が2PTに分かれてダンジョンを同時攻略して 進んでいくイベントもあるんだろうか。 >>76 ええやんこれ 一枚絵をローポリが動くより余程 ドットなん3DSでいくらでもあんのに何でなかったことにしてんの えっ?これってブレイブリーを滅茶苦茶にして逃げたやつが作ってるの? じゃあ期待できないね >>9 野村に5リメイクNG出されてブレイブリーになった >>84 作ってるのはアクワイアだ ブレイブリーセカンドのシリコンスタジオのディレクターはサイゲに行ったよ FF6はゲームシステムよりストーリーの方が印象に残るし あの独特の雰囲気を真似できるゲームは未だにない これは言わない方が良かっただろ 余計なこと言って自爆しそう これがFF6の進化系! アクションマジック回避を発動! 5の進化系ならうおおおおおおとなるが6は別に・・・ >>86 スクエニのPが開発会社に丸投げ、好きに作らせたらヒット それを妬んだPが自分の手柄にしようとこうすればもっと売れると余計な味付けや助言しまくって、せっかくの新規IPを殺しちゃったって認識なんだけど違ったっけ? いわゆる群像劇という意味でのFF6なんかな そういうことならキャラ同士の絡み期待しちゃうぞ ロックがティナを助けにきた時の高揚感を超えてくれんかなぁ >>101 今作は体験版やる限り地味だからなー 活劇感は無いだろうな >>67 任天堂ハードのサードで新規IPってのを考慮すると満点みたいなもんだな FFは7以降クソゲーになってしまったからな FFを名乗る理由もなさそうだし もう忘れたけどクリスタルとか出てるの? FF6要素なんてカケラもないだろw なんでこんな大嘘ついちゃうのこの高橋ってやつ BDFFもこれもユーザーがFF5、6で楽しかったところを見事に外してるのがウケる >>106 全員が主人公というところぐらいしか共通点がない セツナもそうだけど過去の名作を引き合いに出さないと見向きもされないからって嘘つくのはいけない FF6っていうくらいならケフカぐらいインパクトに残るボスがほしいところ あれぐらい吹っ切れてる方が倒し甲斐がある 天野のキャラデザとかすごい好きだった >>106 FF6は特定の主人公を持たないとかそう言う点じゃねーの? お前は全否定できるほどFF語れるの? ケフカも似たようなカルラの後だったから小物にしか思えん >>111 小物だからいいんじゃねーか 小物に世界が壊される絶望感よ >>110 FF6においては2、3年はプレイしてたぞ 100周以上いてるかもしれん もっと日本語上手くなってから出直して来い ガウ以下だ >>113 ケフカはカルラの下位互換ってことだろ 取っ手付けたようなケフカの行動よりブレないカルラの方が怖いわ >>118 ヤベーよ世界壊滅してるじゃん絶望感半端ねー からのあれ?デルカダール以外割と無事じゃね?の肩透かし感 最後の砦(最後じゃない) >>86 シリコンスタジオってゲーム部門解散するらしいな >>120 FF8やってたが丁度引っ越しする事になりDisk4だけその時に紛失して買い直すハメになったな・・・ 古き良きってのはその時代で出来ることをしっかりやったからこその後の評価であって それを目指すなんて過去にすがる愚かな行為でしかない まぁ生半可なもの出したら袋叩きだろうなぁ レトロライクってのはその時代の最高峰+思い出補正と戦うことになるわけで >>114 ヌルゲーのFF6を100周もやる事ある? 低レベルクリアやRTAとかglitch探しでもしたの? >>51 ただの7までは旧来のFFっぽさがあった 8から空気が変わった DQ11が叩かれる時に必ず出るのがFF6の絶望感がないだからな 荒廃した大地でティナが孤児を守ろうとフンババと戦うがトランス能力が失われて歯が立たない、みたいなひたすら苦しい描写が続いたり >>127 いや 毎回同じような感じでクリアしてたよ 小学生だったしそんな縛りとか何もしてないよ ライブアライブみたいないろんな時代から最後に会するみたいなのはグラの進化とともにもう出んのかな こんなゲームが売れたらゲームの進化は止まってしまう ぜひみんなの力で売上20000本くらいに抑えるべき >>5 高橋を有能なんて言っちゃうとか絶対お前社員だろ・・・ この高橋は、ブレイブリーで特定ファンとの馴れ合いしてた超キモい奴だぞ >>84 その通りだよ、浅野高橋と小説ライターがセカンドの戦犯だから シリコンはむしろスマホのブレイブリーの方でシナリオ挽回してる有能社員がいる 相変わらず下請けを悪い事にして逃げるの得意な部署だよ、ホント こんな浅野高橋らを有能と言っちゃうこのスレの雰囲気怖い >>1 んーどう見てもロマサガ4じゃね? ロマサガのがFFより好きなんだが 会社で社長として責任取り続けて15年以上経つ高橋と部門でふんぞり返ってる高橋の差だよ。別にこのゲームが面白ければ文句は無いがズレた事言ってて不安だわ どうしてFF6のって思ったのかな ちょっと体験版やっただけでロマサガの進化って感じたけど やりたいんだけど子供が二人ともswitch貸してくれない。俺用かうかな 一家に三台買わせるとは任天堂もにくいぜ FF6とかどこがだよw 戦闘糞つまらんしFF6に失礼だわ 悪く言えばスーファミ病 しかしユーザーもそれを求めているw ダンサーシナリオ序盤から突っ込みどころ満載で 酷かったな FF6全く面白くなかったし合わないんだろうな クロノにしろFF6にしろ海外で異様に神格化されてるのなんなんだ 大して売れても無いだろ またFF商法かよ セツナクロノで騙して詐欺が当たり前になってんな オクトパスは本当に正常進化にふさわしいグラフィック アニメやリアル3Dでは表現できない美しさがある FF6と言われれば興味は持つが、過去の名作の名を使って釣ろうとしてるのは気に食わない あえてロマサガの系譜とは言わないところに哀しみを感じた⋯⋯ >>144 ごめんやけどFF6の戦闘って作業の塊でっせ 絵画的なフィールドにドットキャラ走らすってのは確かにFF6的ではあるな 海外のアマランが思ってた以上に良いんだよな 発売一週間前で スペイン1位・フランス1位・イタリア12位・ドイツ20位・イギリス9位 アメリカ4位と8位 オクトパスって、FFみたいにワールドマップ歩けるの? あるわけねーじゃん 懐古つるだけが目的の手抜きゲーだぞ >>98 間違った認識だな 妬むも何も最初からデフォルト〜セカンドのメインスタッフは変わってない スクエニ側もシリコン側もな 複数人の主人公が集まってくとこはFF6っぽいね。各主人公バラバラでサブキャラもたくさんいるロマサガとは全然違う スクエニはもうゲーム作れる技術力ないやろファルコムクラスのショボゲーしか作れてない現実見ようぜ ハースストーン>>シャドウバース>>>>>>>ドラクエライバルズ ゼノブレイドクロス>>>>>>>FF15>ゼノブレ2>>>>>>>>>>>ドラクエ11 同人ゲームオクトパ オクトパストラベラーはロマサガってよりサガフロ2の流れって感じがした FFは14以外はファミコンから全部遊んでるけど、FFの色も匂いもないっしょ FFってなんだかんだ言っても外連味っていうか華があるもん むしろサガ系、特にサガフロの匂いがある まぁプロモ的には嘘でもFFって言った方が良いのはわかるけど そこは5とかロマサガとか言ったほうがウケがよかったろ BD FtSの進化形で 真のブレセコとして出せば良いのに 過去のRPGの良い部分をじっくり研究しました、程度でいいのに具体名挙げるとハードルも上がる >>177 社内からもパクる価値ないと思われてんじゃね? 浅野班って懐古狙いだけどドラクエ興味なさそうだし あのゲーム性を思い出補正なしに評価したらえらいことになるでしょ ドラクエってシステム的には30年前から進歩がないガラパゴスウンコじゃん いや、やっぱり当時のスクエニの優秀な奴等が集まって作った物よりクオリティ低いわ 声優ヲタかお前 こんなゲームに使うなボケ(´・ω・`) DQは予算かけた脳死ぽちぽちソシャゲだからな だからこそ日本人の大衆にウケたとも言える 時間軸の概念がないロマサガっぽいって印象だった FF6とロマサガはやったことないけど プレイヤーキャラクターの選択があったらロマサガって・・・┐(´-д-`)┌ FF6は隠しキャラ以外ストーリー上仲間になるから、最終PT2つ作れるけど こっちは仲間にするしない自由だから、そこはロマサガだな でもロマサガは導入部以外シナリオ同じだ シナリオがそれぞれにあるのはFFっぽいか イベントシーンでのドットキャラの演技が印象に残ってるのは タクティクスオウガとFFTとリトルマスター虹色の魔石かな? 棒立ち+ボイスで、これが今の限界とか宣ったら 助走つけて殴ってやりたい 戦闘は、GBAの黄金の太陽とかよりエフェクト綺麗で派手なの? キャラは無限のフロンティアより動くの? フルプライスでしょ? >>194 嫌なら買わなければいいだけ。わかったか低能? >>196 買わずに30年進歩のないガラパゴスウンコとか決めつけるような 無恥無能になりたくねーよ FF6とかロマサガ3レベルのドットとかもはやロストテクノロジーだなぁー 自由度は制限されているが、今のゲームに無駄を省いた感じがしていいけどね。 >>179 5は信者の声がデカイだけで今の世に あのシステムで作っても大半のユーザー からは糞ゲー扱いしかされんと思うぞ 気に入らない意見には具体的な反論をしないで怒りに任せて低能と罵るだけ 知恵遅れレベルの野蛮人だよな 作家が絡んでるとは思えないほどセリフが拙い部分が目立つがな まあストーリーが問題だ 発売前にPやDがあんま前面に出てくるのはやめたほうがいいと思う スクエニの性分なのかしらんけど もうソシャゲとかアホみたいな事するんじゃねーぞ まぁソシャゲまた出すんだろうけど >>198 野村という当時のドッター抱えてるからまだロストしてないだろ 本人がもうできないというなら別だが ロマサガ名乗るならひらめきシステムと連携システムないとな あとLPか ジョブの概念、ジョブチェンジ、アビリティらへんのシステムを見るとFFの系譜だろ ロマサガっぽいと言ってる人は見た目だけじゃね? まぁFF6を目指してこれってのもどうかと思うけど ゲームそのものの出来は悪くないけど決してFF6の系譜じゃねーわ メインジョブとサブジョブなんてブレイブリーの劣化でしかない Youtubeで音楽リスト視聴してるけど スクエニにこんな音楽作れる人いたんだ・・・・・・w 天才か・・・ >>206 モンスターの野村、キャラの渋谷をまだ抱えてるが フィールドの高橋が居ないから >>208 ほんとに音楽良いよな SFC時代みたく口笛で吹けるくらいメロディがしっかりしてるBGM好き 音楽はコナミでやってた人だよ まともなRPGは初めてで大変だったらしい >>210 ボス戦の音楽とか8人の固有メロディーからそのまま共通メロディにつながるつくりに惚れた 今日現在FF史上最高のソフトがFF6だよ 何も知らないんだな >>215 どこがだよ バランス崩壊してるしストーリーもめちゃくちゃ、テンポも最悪でストレスたまるだけのゲーム 魔石システムがあまりにもゴミすぎる 画面も薄汚い >>51 これじゃないというよりなんかすげえと思ったけどなあ FFは 6>5>4>3>2>1の順番に面白いでしょ 他のはFFSEEDとかFFSEEDDestinyみたいな チョコボとシドが出るだけの亜種亜流だし >>218 お前イチャモンつけたいだけだろw 特に最後の『画面も薄汚ない』は無理矢理過ぎて笑ったw どちらかというとサガ系だからFFとはちょっと違う印象だけどな 硬派な感じだから飛空挺とか派手な演出要素はないし これがヒットしたら今度はワールドマップありのFFっぽいのも作って欲しいね 何故6の後を追うのか ゲーマー様に至高のJRPG()とか言われてるからか? 6は当時としては最高峰だったけど思い返すとうーんな感じ FF5(3)、6の系譜も大事だがそれよりサガフロをですね。サガフロ2は別名称にすべき代物だったし 7Rみたいな勘違い作品よりよっぽど魅力的 サガはオタク要素強いからサガ4とか言っちゃうと返ってマイナスイメージ >>222 画面薄汚いだろ 全体的にくすんだ色ばかりで臭そうなのが6 ファイアの炎ですら臭そう 古き良きとかドットと3Dのジオラマ的な融合とかコンセプトだけは良いけど このプロデューサーと浅野が関わる作品全部うんこだからなぁ ついでにディレクターはソシャゲが代表作だし くすんだ色ってのはまあ分るw 彩度落とすとリアルに見えるって奴 ニーアとかMHwもこれだろ ドット絵で顔の表情とか全然分からなくて嫌だったけど声がかなり入ってるからイメージはわかせやすいかも。買う気になってきたけど、値下がり待ちたいな。イース8も同じ気持ち。 ジト目がにこにこしだすギャップがFF5,6のキャラグラの魅力なのかもしれない 10以降は知らないけどFF7〜9は表情ろくに表示されなくてで体のモーションでごまかしてたし 少なくとも体験版には、FF6ほどのやりこみ要素も育成要素もなかったが? キャラで装備が決まっているとか完全に手抜きだろ ff6のやりこみ要素…低歩数クリア、能力上げれるまで低レベル維持。 どのみちPSファンボーイは遊べないのだから頭から否定するしかない 世界的にはPSファンボーイの存在など無価値でどうでもいいので そいつらの戯言に耳を貸すことなど無いが >>235 3時間タイムアタックしてたやつがドン引きするくらいやり込み要素も育成要素も見せつけてくれたぞ 同じ3時間とは思えなかった、そいつらが盛り上げてくれたのもデカかったな >>242 まだ1章なのに強いモンスターをやり直ししまくっての捕獲からの〜 ボスにバフデバフからの〜 9999ダメージとかやばいよな そうでなくても全部のボスがワンパンレベルなのに 捕獲するまでどんだけやり直したんだろう3時間の制限とかはずしたんかなw スクウェア黄金期の当時を再現って意味でなら別に敵が動かなくても構わんと思う ただしそれなら進化系を名乗るのはやめて欲しいあんま進化してない なんかどんどんとジョブ情報出てきてるの見てると 6より5感があるがどうなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる