高橋プロデューサー「オクトパストラベラーはFF6の進化系として設計されたJRPGだ」
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Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」
http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm
Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。
日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。
新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。
ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。
高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。
私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。
私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。
私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。
ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。
西木:音楽に関しては、Final Fantasyやサガシリーズなどのゲームで育った。Octopath Travelerではその影響があります。
しかし、最大のものからインスパイアされることが1つのことであれば、最も困難なことが残っています。
Acquireは旧式のJRPGに乗り出す最初のスタジオではなく、多くの人が歯を折った。それは古典を作るために古いものを作るのに十分ではなく、追加の魂がなければ、ボートを見逃すことは非常に簡単です。
この理由から、Octopath Travelerの芸術的側面は要注意の対象となっています。それは時間の傑作のようにしか見えませんでした。
あなたは自分の道を見つけなければなりませんでした。それにもかかわらず、それだけでは起こりませんでした。
高橋:オクトパスの開発が始まったとき、私たちはエフェクトを含む古典的なピクセルアートのデモだけを作成しました。それ以外が私たちが思い出の中でもっと美しいと気づきました!
そこで、Unreal Engineの現在のテクノロジーを使用して、現時点では不可能だったことを実現しました。
たとえば、ライトエフェクトなどです。それは、私たちによると、2世代の非常に良い混合を提供します。
西木:音楽のために、私は世界的な聴衆に適応しようとしなければならないのか、自分のスタイルを維持しなければならないのか疑問に思いました。
それで、私の考えは、「私の先輩である植松伸夫は何をしたでしょうか?そして、彼は、正確に自分のスタイルを保ちました。それは彼の心を変えようとしなかった。彼は彼の魂を保ち、それはみんなを喜ばせました。それが私がOctopath Travelerのためにしたことです。バッハや映画音楽のようなクラシック音楽のような私の影響を見つけることができます。」 >>110
FF6においては2、3年はプレイしてたぞ
100周以上いてるかもしれん もっと日本語上手くなってから出直して来い
ガウ以下だ >>113
ケフカはカルラの下位互換ってことだろ
取っ手付けたようなケフカの行動よりブレないカルラの方が怖いわ >>118
ヤベーよ世界壊滅してるじゃん絶望感半端ねー
からのあれ?デルカダール以外割と無事じゃね?の肩透かし感
最後の砦(最後じゃない) >>86
シリコンスタジオってゲーム部門解散するらしいな >>120
FF8やってたが丁度引っ越しする事になりDisk4だけその時に紛失して買い直すハメになったな・・・ 古き良きってのはその時代で出来ることをしっかりやったからこその後の評価であって
それを目指すなんて過去にすがる愚かな行為でしかない まぁ生半可なもの出したら袋叩きだろうなぁ
レトロライクってのはその時代の最高峰+思い出補正と戦うことになるわけで >>114
ヌルゲーのFF6を100周もやる事ある?
低レベルクリアやRTAとかglitch探しでもしたの? >>51
ただの7までは旧来のFFっぽさがあった
8から空気が変わった DQ11が叩かれる時に必ず出るのがFF6の絶望感がないだからな
荒廃した大地でティナが孤児を守ろうとフンババと戦うがトランス能力が失われて歯が立たない、みたいなひたすら苦しい描写が続いたり >>127
いや 毎回同じような感じでクリアしてたよ
小学生だったしそんな縛りとか何もしてないよ ライブアライブみたいないろんな時代から最後に会するみたいなのはグラの進化とともにもう出んのかな こんなゲームが売れたらゲームの進化は止まってしまう
ぜひみんなの力で売上20000本くらいに抑えるべき >>5
高橋を有能なんて言っちゃうとか絶対お前社員だろ・・・
この高橋は、ブレイブリーで特定ファンとの馴れ合いしてた超キモい奴だぞ >>84
その通りだよ、浅野高橋と小説ライターがセカンドの戦犯だから
シリコンはむしろスマホのブレイブリーの方でシナリオ挽回してる有能社員がいる
相変わらず下請けを悪い事にして逃げるの得意な部署だよ、ホント
こんな浅野高橋らを有能と言っちゃうこのスレの雰囲気怖い >>1
んーどう見てもロマサガ4じゃね?
ロマサガのがFFより好きなんだが 会社で社長として責任取り続けて15年以上経つ高橋と部門でふんぞり返ってる高橋の差だよ。別にこのゲームが面白ければ文句は無いがズレた事言ってて不安だわ どうしてFF6のって思ったのかな
ちょっと体験版やっただけでロマサガの進化って感じたけど
やりたいんだけど子供が二人ともswitch貸してくれない。俺用かうかな
一家に三台買わせるとは任天堂もにくいぜ FF6とかどこがだよw
戦闘糞つまらんしFF6に失礼だわ 悪く言えばスーファミ病
しかしユーザーもそれを求めているw ダンサーシナリオ序盤から突っ込みどころ満載で
酷かったな
FF6全く面白くなかったし合わないんだろうな クロノにしろFF6にしろ海外で異様に神格化されてるのなんなんだ
大して売れても無いだろ またFF商法かよ
セツナクロノで騙して詐欺が当たり前になってんな オクトパスは本当に正常進化にふさわしいグラフィック
アニメやリアル3Dでは表現できない美しさがある FF6と言われれば興味は持つが、過去の名作の名を使って釣ろうとしてるのは気に食わない あえてロマサガの系譜とは言わないところに哀しみを感じた⋯⋯ >>144
ごめんやけどFF6の戦闘って作業の塊でっせ 絵画的なフィールドにドットキャラ走らすってのは確かにFF6的ではあるな 海外のアマランが思ってた以上に良いんだよな
発売一週間前で
スペイン1位・フランス1位・イタリア12位・ドイツ20位・イギリス9位
アメリカ4位と8位 オクトパスって、FFみたいにワールドマップ歩けるの? あるわけねーじゃん
懐古つるだけが目的の手抜きゲーだぞ >>98
間違った認識だな
妬むも何も最初からデフォルト〜セカンドのメインスタッフは変わってない
スクエニ側もシリコン側もな 複数人の主人公が集まってくとこはFF6っぽいね。各主人公バラバラでサブキャラもたくさんいるロマサガとは全然違う スクエニはもうゲーム作れる技術力ないやろファルコムクラスのショボゲーしか作れてない現実見ようぜ
ハースストーン>>シャドウバース>>>>>>>ドラクエライバルズ
ゼノブレイドクロス>>>>>>>FF15>ゼノブレ2>>>>>>>>>>>ドラクエ11
同人ゲームオクトパ オクトパストラベラーはロマサガってよりサガフロ2の流れって感じがした FFは14以外はファミコンから全部遊んでるけど、FFの色も匂いもないっしょ
FFってなんだかんだ言っても外連味っていうか華があるもん
むしろサガ系、特にサガフロの匂いがある
まぁプロモ的には嘘でもFFって言った方が良いのはわかるけど そこは5とかロマサガとか言ったほうがウケがよかったろ BD FtSの進化形で
真のブレセコとして出せば良いのに 過去のRPGの良い部分をじっくり研究しました、程度でいいのに具体名挙げるとハードルも上がる >>177
社内からもパクる価値ないと思われてんじゃね?
浅野班って懐古狙いだけどドラクエ興味なさそうだし
あのゲーム性を思い出補正なしに評価したらえらいことになるでしょ ドラクエってシステム的には30年前から進歩がないガラパゴスウンコじゃん いや、やっぱり当時のスクエニの優秀な奴等が集まって作った物よりクオリティ低いわ 声優ヲタかお前
こんなゲームに使うなボケ(´・ω・`) DQは予算かけた脳死ぽちぽちソシャゲだからな
だからこそ日本人の大衆にウケたとも言える 時間軸の概念がないロマサガっぽいって印象だった
FF6とロマサガはやったことないけど プレイヤーキャラクターの選択があったらロマサガって・・・┐(´-д-`)┌ FF6は隠しキャラ以外ストーリー上仲間になるから、最終PT2つ作れるけど
こっちは仲間にするしない自由だから、そこはロマサガだな
でもロマサガは導入部以外シナリオ同じだ
シナリオがそれぞれにあるのはFFっぽいか イベントシーンでのドットキャラの演技が印象に残ってるのは
タクティクスオウガとFFTとリトルマスター虹色の魔石かな?
棒立ち+ボイスで、これが今の限界とか宣ったら
助走つけて殴ってやりたい
戦闘は、GBAの黄金の太陽とかよりエフェクト綺麗で派手なの?
キャラは無限のフロンティアより動くの?
フルプライスでしょ? >>194
嫌なら買わなければいいだけ。わかったか低能? >>196
買わずに30年進歩のないガラパゴスウンコとか決めつけるような
無恥無能になりたくねーよ FF6とかロマサガ3レベルのドットとかもはやロストテクノロジーだなぁー 自由度は制限されているが、今のゲームに無駄を省いた感じがしていいけどね。 >>179
5は信者の声がデカイだけで今の世に
あのシステムで作っても大半のユーザー
からは糞ゲー扱いしかされんと思うぞ 気に入らない意見には具体的な反論をしないで怒りに任せて低能と罵るだけ
知恵遅れレベルの野蛮人だよな 作家が絡んでるとは思えないほどセリフが拙い部分が目立つがな
まあストーリーが問題だ 発売前にPやDがあんま前面に出てくるのはやめたほうがいいと思う
スクエニの性分なのかしらんけど もうソシャゲとかアホみたいな事するんじゃねーぞ
まぁソシャゲまた出すんだろうけど >>198
野村という当時のドッター抱えてるからまだロストしてないだろ
本人がもうできないというなら別だが ロマサガ名乗るならひらめきシステムと連携システムないとな
あとLPか
ジョブの概念、ジョブチェンジ、アビリティらへんのシステムを見るとFFの系譜だろ
ロマサガっぽいと言ってる人は見た目だけじゃね?
まぁFF6を目指してこれってのもどうかと思うけど
ゲームそのものの出来は悪くないけど決してFF6の系譜じゃねーわ
メインジョブとサブジョブなんてブレイブリーの劣化でしかない Youtubeで音楽リスト視聴してるけど
スクエニにこんな音楽作れる人いたんだ・・・・・・w
天才か・・・ >>206
モンスターの野村、キャラの渋谷をまだ抱えてるが
フィールドの高橋が居ないから >>208
ほんとに音楽良いよな
SFC時代みたく口笛で吹けるくらいメロディがしっかりしてるBGM好き 音楽はコナミでやってた人だよ
まともなRPGは初めてで大変だったらしい >>210
ボス戦の音楽とか8人の固有メロディーからそのまま共通メロディにつながるつくりに惚れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています