高橋プロデューサー「オクトパストラベラーはFF6の進化系として設計されたJRPGだ」
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 16:59:29.85ID:GFG3sTO30
Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」
http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm

Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。
日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。

新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。
ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。

高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。
私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。
私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。

私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。
ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。

西木:音楽に関しては、Final Fantasyやサガシリーズなどのゲームで育った。Octopath Travelerではその影響があります。

しかし、最大のものからインスパイアされることが1つのことであれば、最も困難なことが残っています。
Acquireは旧式のJRPGに乗り出す最初のスタジオではなく、多くの人が歯を折った。それは古典を作るために古いものを作るのに十分ではなく、追加の魂がなければ、ボートを見逃すことは非常に簡単です。
この理由から、Octopath Travelerの芸術的側面は要注意の対象となっています。それは時間の傑作のようにしか見えませんでした。
あなたは自分の道を見つけなければなりませんでした。それにもかかわらず、それだけでは起こりませんでした。

高橋:オクトパスの開発が始まったとき、私たちはエフェクトを含む古典的なピクセルアートのデモだけを作成しました。それ以外が私たちが思い出の中でもっと美しいと気づきました!
そこで、Unreal Engineの現在のテクノロジーを使用して、現時点では不可能だったことを実現しました。
たとえば、ライトエフェクトなどです。それは、私たちによると、2世代の非常に良い混合を提供します。

西木:音楽のために、私は世界的な聴衆に適応しようとしなければならないのか、自分のスタイルを維持しなければならないのか疑問に思いました。
それで、私の考えは、「私の先輩である植松伸夫は何をしたでしょうか?そして、彼は、正確に自分のスタイルを保ちました。それは彼の心を変えようとしなかった。彼は彼の魂を保ち、それはみんなを喜ばせました。それが私がOctopath Travelerのためにしたことです。バッハや映画音楽のようなクラシック音楽のような私の影響を見つけることができます。」
0199名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 09:59:45.26ID:pzmBCCyn00707
自由度は制限されているが、今のゲームに無駄を省いた感じがしていいけどね。
0200名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 10:22:33.93ID:M5esoo/x00707
>>179
5は信者の声がデカイだけで今の世に
あのシステムで作っても大半のユーザー
からは糞ゲー扱いしかされんと思うぞ
0201名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 10:23:55.71ID:TgfpBa4vd0707
気に入らない意見には具体的な反論をしないで怒りに任せて低能と罵るだけ
知恵遅れレベルの野蛮人だよな
0202名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 10:27:46.54ID:NibhuyIeM0707
作家が絡んでるとは思えないほどセリフが拙い部分が目立つがな
まあストーリーが問題だ
0203名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 10:29:53.57ID:NibhuyIeM0707
発売前にPやDがあんま前面に出てくるのはやめたほうがいいと思う
スクエニの性分なのかしらんけど
0204名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 10:57:50.52ID:gicBEPiEa0707
もうソシャゲとかアホみたいな事するんじゃねーぞ
まぁソシャゲまた出すんだろうけど
0206名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 11:27:21.00ID:tjRNCT0a00707
>>198
野村という当時のドッター抱えてるからまだロストしてないだろ
本人がもうできないというなら別だが
0207名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 11:36:13.57ID:Ob1Tp1Ta00707
ロマサガ名乗るならひらめきシステムと連携システムないとな
あとLPか
ジョブの概念、ジョブチェンジ、アビリティらへんのシステムを見るとFFの系譜だろ
ロマサガっぽいと言ってる人は見た目だけじゃね?

まぁFF6を目指してこれってのもどうかと思うけど
ゲームそのものの出来は悪くないけど決してFF6の系譜じゃねーわ
メインジョブとサブジョブなんてブレイブリーの劣化でしかない
0208名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 11:44:30.06ID:HJAnPvTD00707
Youtubeで音楽リスト視聴してるけど
スクエニにこんな音楽作れる人いたんだ・・・・・・w
天才か・・・
0209名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 12:15:51.79ID:x8/gplxy00707
>>206
モンスターの野村、キャラの渋谷をまだ抱えてるが
フィールドの高橋が居ないから
0210名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 12:47:02.51ID:LikXCZWJp0707
>>208
ほんとに音楽良いよな
SFC時代みたく口笛で吹けるくらいメロディがしっかりしてるBGM好き
0211名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 12:55:49.81ID:OzxsjzMs00707
音楽はコナミでやってた人だよ
まともなRPGは初めてで大変だったらしい
0212名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 13:02:41.21ID:HJAnPvTD00707
>>210
ボス戦の音楽とか8人の固有メロディーからそのまま共通メロディにつながるつくりに惚れた
0214名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 16:21:15.20ID:99seFybba0707
FF6自体がけっこうなクソゲーだろ
0215名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 16:24:31.93ID:LPFCKu+G00707
今日現在FF史上最高のソフトがFF6だよ
何も知らないんだな
0218名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 16:34:36.93ID:99seFybba0707
>>215
どこがだよ
バランス崩壊してるしストーリーもめちゃくちゃ、テンポも最悪でストレスたまるだけのゲーム
魔石システムがあまりにもゴミすぎる
画面も薄汚い
0220名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 16:38:41.90ID:LPFCKu+G00707
FFは
6>5>4>3>2>1の順番に面白いでしょ
他のはFFSEEDとかFFSEEDDestinyみたいな
チョコボとシドが出るだけの亜種亜流だし
0222名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 16:41:58.93ID:m/4u5ejhK0707
>>218
お前イチャモンつけたいだけだろw
特に最後の『画面も薄汚ない』は無理矢理過ぎて笑ったw
0223名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 16:54:35.49ID:sXOmdhCW00707
どちらかというとサガ系だからFFとはちょっと違う印象だけどな
硬派な感じだから飛空挺とか派手な演出要素はないし

これがヒットしたら今度はワールドマップありのFFっぽいのも作って欲しいね
0224名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 16:58:08.15ID:I8UM0ODZ00707
何故6の後を追うのか
ゲーマー様に至高のJRPG()とか言われてるからか?
0225名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 17:01:31.34ID:pMIcbRrc00707
6は当時としては最高峰だったけど思い返すとうーんな感じ
FF5(3)、6の系譜も大事だがそれよりサガフロをですね。サガフロ2は別名称にすべき代物だったし
7Rみたいな勘違い作品よりよっぽど魅力的
0226名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 17:04:03.16ID:LPFCKu+G00707
サガはオタク要素強いからサガ4とか言っちゃうと返ってマイナスイメージ
0227名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 17:05:46.21ID:uXXPN+kM00707
>>222
画面薄汚いだろ
全体的にくすんだ色ばかりで臭そうなのが6
ファイアの炎ですら臭そう
0228名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 17:09:26.58ID:faVG39XK00707
古き良きとかドットと3Dのジオラマ的な融合とかコンセプトだけは良いけど
このプロデューサーと浅野が関わる作品全部うんこだからなぁ
ついでにディレクターはソシャゲが代表作だし
0229名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 18:50:27.49ID:0xR3rZh600707
FF6の進化系
これだけで神ゲー確定だよな
0230名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 19:34:04.01ID:JJRTj83M00707
くすんだ色ってのはまあ分るw

彩度落とすとリアルに見えるって奴
ニーアとかMHwもこれだろ
0231名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 22:59:31.68ID:xNDjMYi60
ドット絵で顔の表情とか全然分からなくて嫌だったけど声がかなり入ってるからイメージはわかせやすいかも。買う気になってきたけど、値下がり待ちたいな。イース8も同じ気持ち。
0232名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 23:11:40.06ID:mNXLhBMm0
ジト目がにこにこしだすギャップがFF5,6のキャラグラの魅力なのかもしれない
10以降は知らないけどFF7〜9は表情ろくに表示されなくてで体のモーションでごまかしてたし
0234名無しさん必死だな
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2018/07/07(土) 23:36:57.95ID:l0pfKTah0
バトルクソつまらんぞ
0235名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 03:07:20.23ID:UcIcAVkB0
少なくとも体験版には、FF6ほどのやりこみ要素も育成要素もなかったが?
キャラで装備が決まっているとか完全に手抜きだろ
0236名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 04:38:14.49ID:7qsy9fMCM
ff6のやりこみ要素…低歩数クリア、能力上げれるまで低レベル維持。
0239名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 10:13:43.40ID:EvZTOuwY0
FF6こそゴミ
0240名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 10:22:20.17ID:xqaMU6uw0
ピンとこないな
0241名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 10:36:08.29ID:oP5/cFBl0
どのみちPSファンボーイは遊べないのだから頭から否定するしかない

世界的にはPSファンボーイの存在など無価値でどうでもいいので
そいつらの戯言に耳を貸すことなど無いが
0242名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 10:39:54.48ID:UP42bxrG0
>>235
3時間タイムアタックしてたやつがドン引きするくらいやり込み要素も育成要素も見せつけてくれたぞ
同じ3時間とは思えなかった、そいつらが盛り上げてくれたのもデカかったな
0243名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 10:48:58.32ID:5Z2x4N/N0
>>242
まだ1章なのに強いモンスターをやり直ししまくっての捕獲からの〜
ボスにバフデバフからの〜
9999ダメージとかやばいよな
そうでなくても全部のボスがワンパンレベルなのに

捕獲するまでどんだけやり直したんだろう3時間の制限とかはずしたんかなw
0245名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 11:17:09.25ID:fJZhjfbS0
スクウェア黄金期の当時を再現って意味でなら別に敵が動かなくても構わんと思う
ただしそれなら進化系を名乗るのはやめて欲しいあんま進化してない
0246名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 13:20:46.71ID:X43+GFN20
でも1にはFF6とか書いてないよね
0248名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 20:54:19.41ID:DlmFBGL+d
なんかどんどんとジョブ情報出てきてるの見てると
6より5感があるがどうなんだろ
0250名無しさん必死だな
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2018/07/08(日) 23:16:24.78ID:zM+FX+aR0
>>247
あれ開発ゼロディブじゃん
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