X



高橋プロデューサー「オクトパストラベラーはFF6の進化系として設計されたJRPGだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/06(金) 16:59:29.85ID:GFG3sTO30
Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」
http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm

Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。
日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。

新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。
ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。

高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。
私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。
私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。

私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。
ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。

西木:音楽に関しては、Final Fantasyやサガシリーズなどのゲームで育った。Octopath Travelerではその影響があります。

しかし、最大のものからインスパイアされることが1つのことであれば、最も困難なことが残っています。
Acquireは旧式のJRPGに乗り出す最初のスタジオではなく、多くの人が歯を折った。それは古典を作るために古いものを作るのに十分ではなく、追加の魂がなければ、ボートを見逃すことは非常に簡単です。
この理由から、Octopath Travelerの芸術的側面は要注意の対象となっています。それは時間の傑作のようにしか見えませんでした。
あなたは自分の道を見つけなければなりませんでした。それにもかかわらず、それだけでは起こりませんでした。

高橋:オクトパスの開発が始まったとき、私たちはエフェクトを含む古典的なピクセルアートのデモだけを作成しました。それ以外が私たちが思い出の中でもっと美しいと気づきました!
そこで、Unreal Engineの現在のテクノロジーを使用して、現時点では不可能だったことを実現しました。
たとえば、ライトエフェクトなどです。それは、私たちによると、2世代の非常に良い混合を提供します。

西木:音楽のために、私は世界的な聴衆に適応しようとしなければならないのか、自分のスタイルを維持しなければならないのか疑問に思いました。
それで、私の考えは、「私の先輩である植松伸夫は何をしたでしょうか?そして、彼は、正確に自分のスタイルを保ちました。それは彼の心を変えようとしなかった。彼は彼の魂を保ち、それはみんなを喜ばせました。それが私がOctopath Travelerのためにしたことです。バッハや映画音楽のようなクラシック音楽のような私の影響を見つけることができます。」
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 16:38:41.90ID:LPFCKu+G00707
FFは
6>5>4>3>2>1の順番に面白いでしょ
他のはFFSEEDとかFFSEEDDestinyみたいな
チョコボとシドが出るだけの亜種亜流だし
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 16:41:58.93ID:m/4u5ejhK0707
>>218
お前イチャモンつけたいだけだろw
特に最後の『画面も薄汚ない』は無理矢理過ぎて笑ったw
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 16:54:35.49ID:sXOmdhCW00707
どちらかというとサガ系だからFFとはちょっと違う印象だけどな
硬派な感じだから飛空挺とか派手な演出要素はないし

これがヒットしたら今度はワールドマップありのFFっぽいのも作って欲しいね
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 16:58:08.15ID:I8UM0ODZ00707
何故6の後を追うのか
ゲーマー様に至高のJRPG()とか言われてるからか?
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 17:01:31.34ID:pMIcbRrc00707
6は当時としては最高峰だったけど思い返すとうーんな感じ
FF5(3)、6の系譜も大事だがそれよりサガフロをですね。サガフロ2は別名称にすべき代物だったし
7Rみたいな勘違い作品よりよっぽど魅力的
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 17:04:03.16ID:LPFCKu+G00707
サガはオタク要素強いからサガ4とか言っちゃうと返ってマイナスイメージ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 17:05:46.21ID:uXXPN+kM00707
>>222
画面薄汚いだろ
全体的にくすんだ色ばかりで臭そうなのが6
ファイアの炎ですら臭そう
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 17:09:26.58ID:faVG39XK00707
古き良きとかドットと3Dのジオラマ的な融合とかコンセプトだけは良いけど
このプロデューサーと浅野が関わる作品全部うんこだからなぁ
ついでにディレクターはソシャゲが代表作だし
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 18:50:27.49ID:0xR3rZh600707
FF6の進化系
これだけで神ゲー確定だよな
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 19:34:04.01ID:JJRTj83M00707
くすんだ色ってのはまあ分るw

彩度落とすとリアルに見えるって奴
ニーアとかMHwもこれだろ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 22:59:31.68ID:xNDjMYi60
ドット絵で顔の表情とか全然分からなくて嫌だったけど声がかなり入ってるからイメージはわかせやすいかも。買う気になってきたけど、値下がり待ちたいな。イース8も同じ気持ち。
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 23:11:40.06ID:mNXLhBMm0
ジト目がにこにこしだすギャップがFF5,6のキャラグラの魅力なのかもしれない
10以降は知らないけどFF7〜9は表情ろくに表示されなくてで体のモーションでごまかしてたし
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 23:36:57.95ID:l0pfKTah0
バトルクソつまらんぞ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 03:07:20.23ID:UcIcAVkB0
少なくとも体験版には、FF6ほどのやりこみ要素も育成要素もなかったが?
キャラで装備が決まっているとか完全に手抜きだろ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 04:38:14.49ID:7qsy9fMCM
ff6のやりこみ要素…低歩数クリア、能力上げれるまで低レベル維持。
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 10:13:43.40ID:EvZTOuwY0
FF6こそゴミ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 10:22:20.17ID:xqaMU6uw0
ピンとこないな
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 10:36:08.29ID:oP5/cFBl0
どのみちPSファンボーイは遊べないのだから頭から否定するしかない

世界的にはPSファンボーイの存在など無価値でどうでもいいので
そいつらの戯言に耳を貸すことなど無いが
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 10:39:54.48ID:UP42bxrG0
>>235
3時間タイムアタックしてたやつがドン引きするくらいやり込み要素も育成要素も見せつけてくれたぞ
同じ3時間とは思えなかった、そいつらが盛り上げてくれたのもデカかったな
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 10:48:58.32ID:5Z2x4N/N0
>>242
まだ1章なのに強いモンスターをやり直ししまくっての捕獲からの〜
ボスにバフデバフからの〜
9999ダメージとかやばいよな
そうでなくても全部のボスがワンパンレベルなのに

捕獲するまでどんだけやり直したんだろう3時間の制限とかはずしたんかなw
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 11:17:09.25ID:fJZhjfbS0
スクウェア黄金期の当時を再現って意味でなら別に敵が動かなくても構わんと思う
ただしそれなら進化系を名乗るのはやめて欲しいあんま進化してない
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 13:20:46.71ID:X43+GFN20
でも1にはFF6とか書いてないよね
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 20:54:19.41ID:DlmFBGL+d
なんかどんどんとジョブ情報出てきてるの見てると
6より5感があるがどうなんだろ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/08(日) 23:16:24.78ID:zM+FX+aR0
>>247
あれ開発ゼロディブじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況