高橋プロデューサー「オクトパストラベラーはFF6の進化系として設計されたJRPGだ」
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Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」 http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。 日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。 新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。 ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。 高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。 私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。 私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。 私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。 ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。 西木:音楽に関しては、Final Fantasyやサガシリーズなどのゲームで育った。Octopath Travelerではその影響があります。 しかし、最大のものからインスパイアされることが1つのことであれば、最も困難なことが残っています。 Acquireは旧式のJRPGに乗り出す最初のスタジオではなく、多くの人が歯を折った。それは古典を作るために古いものを作るのに十分ではなく、追加の魂がなければ、ボートを見逃すことは非常に簡単です。 この理由から、Octopath Travelerの芸術的側面は要注意の対象となっています。それは時間の傑作のようにしか見えませんでした。 あなたは自分の道を見つけなければなりませんでした。それにもかかわらず、それだけでは起こりませんでした。 高橋:オクトパスの開発が始まったとき、私たちはエフェクトを含む古典的なピクセルアートのデモだけを作成しました。それ以外が私たちが思い出の中でもっと美しいと気づきました! そこで、Unreal Engineの現在のテクノロジーを使用して、現時点では不可能だったことを実現しました。 たとえば、ライトエフェクトなどです。それは、私たちによると、2世代の非常に良い混合を提供します。 西木:音楽のために、私は世界的な聴衆に適応しようとしなければならないのか、自分のスタイルを維持しなければならないのか疑問に思いました。 それで、私の考えは、「私の先輩である植松伸夫は何をしたでしょうか?そして、彼は、正確に自分のスタイルを保ちました。それは彼の心を変えようとしなかった。彼は彼の魂を保ち、それはみんなを喜ばせました。それが私がOctopath Travelerのためにしたことです。バッハや映画音楽のようなクラシック音楽のような私の影響を見つけることができます。」 >>15 ダンジョンが暗くて輝度上げないと見辛かった思い出 ゴキブリとSwitchソフトの世間の評価って真逆だよね 豚とPSソフトの世間の評価って真逆だよね んで、なんで今週のファミ通レビューないのかな? KH3やFF7Rの情報独占とのバーターで忖度加点? 逃げてないで他の会社と同じ土俵に立てよ ほんま胡散臭い FF6の進化系とかそれ神ゲーなんだがハードル上げて大丈夫か >>21 適当にやるとちょうどいいバランスだよ バグ利用とか魔石でのステアップとかを厳選してプレイしたり キャラ育てすぎるとヌルゲーになる FF6だのロマサガだの言ってるけど ライブアライブとかサガフロ1にも似てる所がある つまりスクウェア全盛期 アクワイアは上手くやったな FF5じゃねーのかよ。戦闘のテンポよくして面白くしてくれ FF6っていうか、あの頃の黄金期と呼ばれていた頃のスクエニがもっと続いていたら どうなっていたのか、という気持ちはある 夢見させてくれよな〜 絶対面白いやつだからな ゴキブリのネガキャンに拍車がかかるね FF6みたいなもはもう時期出る FF7みたいなものはいつ出んの SFCでハードの進化が止まった世界線で最新作RPGが出たら・・・ そんなのがオクトパス >>36 でも崩壊後でサブイベ回収してると自然と過剰成長するじゃない >>42 クロノトリガーの価値を分からぬPSユーザーに投げるのが悪い スクエニはあの頃に戻らりたいんだったらPSにソフト出しているんじゃない >>42 手抜きの理由を古き良きJRPGって言ってる時点で逃げだからな >>30 そもそもゲハと世間の評価が逆 ゲハが潰れるしか無い閉鎖だ ff6ほどやれること多くなさそうだったがどうなるか ff6の頃はドットは芸術的だったけどもうあのレベルのドットは無理やろうなぁ やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ! 暁のブレイカーズ(サイバーステップ) 2018年7月13日済 オクトパストラベラー(スクウェアエニックス) 2018年7月13日発売予定 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!(バンダイナムコ) 2018年7月19日発売予定 わくわく どうぶつランド(日本コロムビア) 2018年7月26日 プロ野球 ファミスタエボリューション(バンダイナムコ) 2018年8月2日発売予定 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX(レベルファイブ) 2018年8月9日発売予定 わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな?(ソニックパワード) 2018年8月9日発売予定 WORK×WORK(フリュー) 2018年9月27日発売予定 すばらしきこのせかい -Final Remix-(スクウェアエニックス) 2018年9月27日発売予定 すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン(日本コロムビア) 2018年10月4日発売予定 ベイブレード バースト バトルゼロ(フリュー) 2018年10月25日発売予定 妖怪ウォッチ4(レベルファイブ) 2018年内発売予定 ゴーバケーション(バンダイナムコ) 2018年内発売予定 海外先行2018年夏発売 トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ(マーベラス) 2018年内発売予定 Dragon Marked For Death(マーベラス/インティクリエイツ) 2018年内発売予定 ネコ・トモ(バンダイナムコ) 2018年内発売予定 ひふみんの将棋道場(仮称)(株式会社ポケット) 2018年内発売予定 ダライアス コズミックコレクション(タイトー) 2019年2月28日発売予定 フィットボクシング(イマジニア) 今冬発売予定 ニンジャラ(ガンホー) 2019年春発売予定 デモン X マキナ(マーベラス) 2019年発売予定 ニンジャウォリアーズ AGAIN(仮称)(タイトー) 2019年発売予定 白き鋼鉄のX(インティクリエイツ) 今冬発売予定 SNK 40th Anniversary Collection(日本一ソフトウェア) 発売日未定 北米先行2018年秋発売予定 Crystal Crisis(Nicalis) 発売日未定 北米先行2018年秋発売予定 Seasons of Heaven 発売日未定 真・女神転生X(アトラス) 発売日未定 ハイパースポーツR(コナミ) 発売日未定 ゾイドワイルド(タカラトミー) 発売日未定 FF5を意識して作られたのはBDFFだよ BDFFは戦闘モーションも旧FF風だったが不評で変えられたんだよね まあ体験版プレイした限りオクトパスにFF6を感じさせる部分は全くと言ってなかったな >>15 FF6は出た当時ははっきり言って「コレジャナイ」感が凄かった やっぱり路線が大幅に変わったので、期待してたものとは大きく違った でも何やかんやで何周かやってたからそれなりには楽しんでたんだろうな。期待値には達しなかっただけで それにFF7以降の変貌を見た後の今になって考えると6ってまだ古き良きFFだったよなあ としみじみ思うのですよ ケフカみたいなやつにいろんなやつが振り回されるのか ロマサガっぽいかという話なら、 ロマサガっぽいのは、主人公8人から選択する、ストーリー(シナリオ)を 遊ぶ順番を選べるの二つくらいだから、実際遊ぶとそこまでじゃないかな。 これのBP制は死んだらゼロになるので死ぬと取り戻すのに数ターン掛かるので、 死にやすだったLP制のロマサガとは違って死なないように戦闘組み立てるのが 重要だし、技の習得はFF5のABP的に戦闘で増えるJPを振り分けて好きなのを 選ぶものだし、レベルアップによるステータス上昇等は普通のRPGと同じなので、 レベルを上げて物理で殴るは普通に有効。 よく過去にクソゲー出しといてFF6の名前出せたなマジでガイジ タコ旅めっちゃ楽しみだわ 体験版も良かった 後1週間長い 各キャラ1章やった程度だとキャラの絡みがないからFF感は薄いなぁ 2章以降では絡みあるらしいから、そこでどうなるか オクトパス売れたら スイッチでFF7の2D版でも出せばいいのに うまく行けば8〜15まで2Dシリーズ化できるぞ FF6の変な塔と延々と登らされたあげくの初見殺し あれだけは許さない あれだけは引き継ぐんじゃねーぞww 楽しみにしとるよ 何でこんなドット絵にしたんだろうな ブレイブリーデフォルトみたいにしてくれりゃ買ったのに >>59 システム面がウリじゃないものをリメイクしても ストーリー分かっちゃってるし面白みが無くね 余計なこと言うのやめとけ 無駄に叩かれるだけだから 同シリーズの新作ならともかく関係ない新規IPでこういう事言い出すゲームは大体クソゲー >>59 2D版FF7とかは結構やってみたいな ぶっちゃけ7Rよりやってみたいわw >>33 とっくにクロスレビュー出てる 9/9/9/9点だ >>45 あれswitchにだしたところでフルボッコだぞ >>59 2D-HDリメイク版FF6とかやりそうで怖い つかこの高橋はFFシリーズにどの程度関わってる人間なん? FF6の続きがもしFF7じゃなかったら・・・のパラレルワールド感ある。 FFは7に進化したからこそ、その先に12や13、15に到達した。 ならば、FFが皆が知る7の姿にならなかったとしたら、どのような進化を遂げていただろうか・・・ その「パラレルワールドにおけるFF15」がオクトパストラベラーなのである。 >>45 セツナはもうスイッチ版出てますがな…ロンチで >>66 ハックロムでFC版FF7デメイクもうあるだろ >>76 ええやん てか今更のドット絵自体はスマホ版FFで人気出たから 別に悪手でもないんだよな やってないけどサガっぽさを感じた ロマンシングサガっぽさ 今のところ、FF6っぽい要素は各主人公達に専用スキルがある点か。 好きな魔石を装備して好きな魔法を覚えられるってのが、メインジョブと別に サブとしてバトルジョブを選び好きなアビリティを覚えられるに昇華したのかな。 FF6っぽくなら、主人公8人が2PTに分かれてダンジョンを同時攻略して 進んでいくイベントもあるんだろうか。 >>76 ええやんこれ 一枚絵をローポリが動くより余程 ドットなん3DSでいくらでもあんのに何でなかったことにしてんの えっ?これってブレイブリーを滅茶苦茶にして逃げたやつが作ってるの? じゃあ期待できないね >>9 野村に5リメイクNG出されてブレイブリーになった >>84 作ってるのはアクワイアだ ブレイブリーセカンドのシリコンスタジオのディレクターはサイゲに行ったよ FF6はゲームシステムよりストーリーの方が印象に残るし あの独特の雰囲気を真似できるゲームは未だにない これは言わない方が良かっただろ 余計なこと言って自爆しそう これがFF6の進化系! アクションマジック回避を発動! 5の進化系ならうおおおおおおとなるが6は別に・・・ >>86 スクエニのPが開発会社に丸投げ、好きに作らせたらヒット それを妬んだPが自分の手柄にしようとこうすればもっと売れると余計な味付けや助言しまくって、せっかくの新規IPを殺しちゃったって認識なんだけど違ったっけ? いわゆる群像劇という意味でのFF6なんかな そういうことならキャラ同士の絡み期待しちゃうぞ ロックがティナを助けにきた時の高揚感を超えてくれんかなぁ >>101 今作は体験版やる限り地味だからなー 活劇感は無いだろうな >>67 任天堂ハードのサードで新規IPってのを考慮すると満点みたいなもんだな FFは7以降クソゲーになってしまったからな FFを名乗る理由もなさそうだし もう忘れたけどクリスタルとか出てるの? FF6要素なんてカケラもないだろw なんでこんな大嘘ついちゃうのこの高橋ってやつ BDFFもこれもユーザーがFF5、6で楽しかったところを見事に外してるのがウケる >>106 全員が主人公というところぐらいしか共通点がない セツナもそうだけど過去の名作を引き合いに出さないと見向きもされないからって嘘つくのはいけない FF6っていうくらいならケフカぐらいインパクトに残るボスがほしいところ あれぐらい吹っ切れてる方が倒し甲斐がある 天野のキャラデザとかすごい好きだった >>106 FF6は特定の主人公を持たないとかそう言う点じゃねーの? お前は全否定できるほどFF語れるの? ケフカも似たようなカルラの後だったから小物にしか思えん >>111 小物だからいいんじゃねーか 小物に世界が壊される絶望感よ >>110 FF6においては2、3年はプレイしてたぞ 100周以上いてるかもしれん もっと日本語上手くなってから出直して来い ガウ以下だ >>113 ケフカはカルラの下位互換ってことだろ 取っ手付けたようなケフカの行動よりブレないカルラの方が怖いわ >>118 ヤベーよ世界壊滅してるじゃん絶望感半端ねー からのあれ?デルカダール以外割と無事じゃね?の肩透かし感 最後の砦(最後じゃない) >>86 シリコンスタジオってゲーム部門解散するらしいな >>120 FF8やってたが丁度引っ越しする事になりDisk4だけその時に紛失して買い直すハメになったな・・・ 古き良きってのはその時代で出来ることをしっかりやったからこその後の評価であって それを目指すなんて過去にすがる愚かな行為でしかない まぁ生半可なもの出したら袋叩きだろうなぁ レトロライクってのはその時代の最高峰+思い出補正と戦うことになるわけで >>114 ヌルゲーのFF6を100周もやる事ある? 低レベルクリアやRTAとかglitch探しでもしたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる