なぜ日本一はswitchにここまで頑張ってくれるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pswに注力した結果はマーヤが証明してしまったからな >>1
VITAの代わりの市場が必要になっただけだろ >>1
最も大きい理由はSIEがVITA切りしちゃったことだろうね
これは日本一の社長が海外の掲示板でVITA2があれば・・・って言っちゃうレベルだから ソニーの待遇が悪いからでしょ?
大手しか見てないからね
ファルコムはRPGが得意だから優遇されてるだろうけど ソニーが見捨てたから
散々ソニーに尽くして来た会社をあっさり捨てる会社 日本一ソフトウェア 2018年以降の発売予定
2018.2.22 Yonder 青と大地と雲の物語 PS4
2018.3.8 あなたの四騎姫教導譚 PS4/Vita/Switch
2018.3.15 シルバー2425 PS4
2018.4.12 ロジック麻雀 創龍 四人打ち・三人打ち Switch
2018.4.26 世界一長い5分間 Switch
2018.4.26 プリンセスは金の亡者 Switch
2018.5.31 嘘つき姫と盲目王子 PS4/Vita/Switch
2018.6.28 イースVIII -Lacrimosa of DANA- Switch
2018.7.5 Yonder 青と大地と雲の物語 Switch
2018.7.19 CLOSED NIGHTMARE PS4/Switch
2018.7.26 魔界戦記ディスガイア Refine PS4/Switch
2018.9.27 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 Switch
2018.10.25 夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch Switch
NIS America 2018年以降の発売予定
02/13/2018 The Longest Five Minutes Switch/Vita/Steam
03/13/2018 The 25th Ward: The Silver Case PS4/Steam
03/27/2018 The Witch and the Hundred Knight™ 2 PS4
04/03/2018 Penny-Punching Princess Switch/Vita
Early Access Starts May 2018 Assault Spy Steam
Summer 2018 Disgaea®5 Complete Steam
05/29/2018 Fallen Legion: Rise To Glory Switch
06/05/2018 Happy Birthdays Switch
06/19/2018 The Lost Child Switch/PS4/Vita
07/17/2018 Touhou Genso Wanderer Reloaded Switch/PS4
09/07/2018 SNK Heroines: Tag Team Frenzy Switch/PS4
09/18/2018 Labyrinth of Refrain: Coven of Dusk Switch/PS4/Steam
09/25/2018 METAL MAX Xeno PS4
10/09/2018 Disgaea 1 Complete Switch/PS4
10/30/2018 Yomawari: The Long Night Collection Switch
Fall 2018 killer7 Steam
11/13/2018 SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION Switch
early 2019 The Princess Guide Switch/PS4 ←New!!
early 2019 The Caligula Effect: Overdose Switch/PS4/Steam ←New!!
Coming 2019 RPG Maker MV Switch/PS4/XBOX ONE ←New!! 任天堂に負けたソニーがサポートしなくなったんだろ
どれだけソニーに尽くして来たんだと思ってるんだ 日本一主催SIE特別協賛で8月に開催する地元のイベントがあるんだけど
なんと今年は任天堂が出展するんだよ
そこまで関係が深くなったのかとびっくりしたわ コーエーと日本一は特に見切りが早かったな
それでしっかり黒字出してんだから経営陣有能だろ switchロンチに自前で出せる最大のソフト入れてたからな
その時点でプレステの未来を疑ってたし正しかった vitaが死んだからエロゲー乙女ゲーすらスイッチに移行してる >>6
ディスガイアDSって結構良い出来だったと思うけどアレは売れなかったのかな 日本一がことさらおかしい訳じゃない
今までソニー忖度しまくって業界を疲弊させてきたサード全般がおかしかった >>15
ナムコとか惨めだよな
PSの立役者なのに無残に捨てられてバンダイの飼われる始末 >>1
少なくとも4年まえはPSへの忠誠心が凄かった
PS4のディスガイア5がコケて目が覚めた
2014年9月19日の日本一ソフトウェア
https://www.famitsu.com/news/201409/19061839.html
https://www.youtube.com/watch?v=sE3MwZYLP7M
魔界戦記ディスガイア5はプレイステーション4独占!という形で販売させていただきます。
実のところ最初はプレイステーション3とプレイステーション4のマルチプラットフォームでの展開を考えておりました。
日本市場だけを見た場合ですね、恐らくその方が販売本数は稼げるでしょう。
しかし、今後のコンシューマーゲーム市場を考えた場合ですね、日本でPS4がしっかり売れないと未来はないという風に思っております。
私たち日本一ソフトウェアは、1995年2月3日に初代プレイステーションでジグソーワールドというパズルゲームを発売しましてですね、そこでメーカーとしてのデビューを果たしました。
以来、PS2、PSP、PS3、PSVitaと、これらをメインプラットフォームとしてずっとプレイステーションと共に歩んでまいりました。
そこでですね、少しでもプレイステーション4の活性化に貢献させていただく為に、微力ながらもですね、私くしたちの看板商品であります魔界戦記ディスガイアシリーズを、
その最新作をですね、プレイステーション4独占で!発売すべきだと!いう判断をさせていただきました!
↓
「魔界戦記ディスガイア5」TGS試遊版ダウンロード配信記念!新川社長の実況プレイはじめました。
2014/10/17(金)開演:19:30
【ディスガイア5関連】
・体験版2が出ると発売日が遅れる
・次回の放送は11月28日(金)の20時から
・体験版から仕様が変わる、変わるというか増える
・次回放送で新要素を二つ見せる事が出来る
・開発中の最新バージョンを公開したい
・プレコミュでも紹介したい
・開発はもうそろそろ終わり、これからが修羅場
・ディスガイア5の目標本数は15万本
・売れないと私(新川社長)ヤバイかも知れない(笑)
【その他】
・クラッシクダンジョンやクリミナルガールズ続編はもちろん考えている
・魔女と百騎兵は続けないといけないですよね
・(プラットフォームは?)じゃ、PS4にしますか!皆さん、魔女百をPS4に出したら買ってくれますか?
・神クロはちょっと苦戦しているので応援して欲しい
・(クッキングファイター出して?)買わんでしょ
・PS4で新作は出ます、まずはディスガイア5
・魔女百のPSVitaは処理落ちしまくりでハード的に厳しい
・PS4はめっちゃ開発しやすいです
・Xboxや任天堂は?いかなるハードも否定しません
↓結果
PS4 魔界戦記ディスガイア5 初週2万2872本 累計3万4429本 ※目標15万本 頼みのVITAは死に、PS4はAAAタイトルと札束で殴り合いできる者だけが許された市場
必死にもなる ちなみにスイッチ版ディスガイア5の売上がどれほど日本一に衝撃を与えたわかる証拠がこちら
https://nippon1.co.jp/company/history.html
沿革
2017年9月20日現在
2017年 3月 NINTENDO SWITCH 専用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』を発売
NISA設立、初代ディスガイア発売、マール王国発売、JASDAQ上場・・・といった出来事の最新事項に
スイッチ版ディスガイア5が書かれてるんだよ 移植ソフトが会社の沿革に載るっていうのがもうね・・ 毎回言ってる気がするけど、Switchに夜廻りおなしゃす…おなしゃす… 新川社長の歴史憐れだな
まぁ負けハードにしろここまでswitchに虐殺されるとは予想してなかった業界でロンチから賭けた心臓はすげえわ >>32
出るぞ
おめでとうw
https://twitter.com/nis_prinny/status/1014782275618144256
【『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』ティザーサイト】
『夜廻』『深夜廻』がひとつのパッケージになって、Nintendo Switchで発売ッス‼発売日は、2018年10月25日(木)予定ッスよ👻
公式サイトは、来週7月12日(木)オープンっス❗ #夜廻 #深夜廻
https://nippon1.jp/consumer/yomawari_switch/
https://pbs.twimg.com/media/DhU3OJ9VAAETDPJ.png 売れるから(売れたから)に決まってんだろ
後日本一に限らんがVitaが死んだのがトドメだったな
サード総Switchになったのはこのせい 儲かってるからだと思うよ
実際、殆どが他メーカーの移植だから移植費用とかあんまりかかってなさそうだし 儲かるってのが理由なのはわかるが動きが半端ねえよ
生き急いでるようだ 日本一関係ないけどあのスパイクでさえスイッチに新作出すからスイッチの時代なんだなーって感じ マルチと移植出しただけで頑張ってくれてると言われる任天ハードがすげぇよ >>41
前はそれすら出さなかったくらいPSWに忠誠を誓ってたわけだけど
それに比べたら変わったよ日本一は ディスガイアナンバリングってのはスクエニで言うFFナンバリングみたいなもんだから
PS4版ディスガイア5が大コケしたのは本当に痛かったんだろう(過去のディスガイア売上見ればどれほどかわかる)
あれで危機感が芽生えたんだと思う
もちろんディスガイア5は日本のSwitchではそんなに売れてないしあくまでも海外Switchで売れたわけだけど
世界トータルで見たらPS4版よりSwitch版の方が売れたタイトルが多いとNIS America社長のインタビューもあったくらい
海外公式だとSwitch,PS4,Steam表記になってるのも面白い
海外では完全にPSとSwitchの立場が逆転してるのが現実なんだよな
国内ではPS4,Switch表記で上手くバランスもとってる
The Caligula Effect: Overdose - Announcement Trailer (Switch, PS4, Steam) (EU - English)
https://www.youtube.com/watch?v=tEbk-aemVrs
The Princess Guide - Announcement Trailer (Nintendo Switch, PS4)
https://www.youtube.com/watch?v=nGli3us0Xfw >>42
何だかんだ言ってもPS4じゃソフトが売れないのが一番の理由だよな
国内完全に死んでるし、そこで携帯機まで途絶したらそりゃサードも行き場失うわw たった数年前までこれほどPS4に熱心だった人に対して、今じゃこうだ
速報民の日本一に対するヘイトぶり見てると新川社長がマジ心配になってくるレベル
181名無しさん必死だな (スププ Sdff-nxH1 [49.98.55.159])2018/01/12(金) 00:00:06.77ID:bRdNEKVHd>>240
日本一は完全にGKを敵に回したね
今後GKからはガン無視食らうけど任天堂ハードだけでこの先やって行けるのかな
ディスガイアだって1〜2作やれば大抵の人はお腹一杯になるから保って6までだぞ(´・ω・`)
212名無しさん必死だな (アウアウウー Sa7f-oEMS [106.154.24.195])2018/01/12(金) 00:01:21.07ID:U39WpilYa
>>197
うわーめんどくせーやつ
勝手にスイッチで死ねばいいのに他社を巻き込むなよな
256名無しさん必死だな (ワッチョイW 2b30-LigX [42.126.134.36])2018/01/12(金) 00:03:17.02ID:nDanIjOZ0
>>197
あーあ、日本一さんやっちまったな
288名無しさん必死だな (ワッチョイ 5ba1-QpsD [180.63.246.50])2018/01/12(金) 00:04:46.48ID:t64G5Hl80
>>197
すごいな日本一
プライドも何もあったもんじゃない
250名無しさん必死だな (JP 0H7f-1AKR [14.13.236.0])2018/01/12(金) 00:02:56.02ID:fZ5VYtf6H
日本一だけは許されない存在になったな
390名無しさん必死だな (ワッチョイ 1fcc-53ns [133.123.91.14])2018/01/12(金) 00:08:43.10ID:GRVzLBNk0
>>326
自分が宗教するのは勝手だけど他所巻き込むとかやべえな
と思ったが宗教ってそういうもんか(´・ω・`)
11名無しさん必死だな (ワッチョイ 3bb7-j0BQ [124.35.12.161])2018/01/12(金) 00:40:02.35ID:eJ6x18bN0
みんなイライラしすぎやろ
ただ日本一はマジで死ねと思いました(´・ω・`)
56名無しさん必死だな (ワッチョイWW 9b5c-uXOd [126.103.155.137])2018/01/12(金) 00:44:17.03ID:GWhWlV/E0>>67
>>39
日本一のボケナスカスゴミブラック無能社長(´・ω・`)
84名無しさん必死だな (スププ Sdff-nxH1 [49.98.55.159])2018/01/12(金) 00:45:31.67ID:bRdNEKVHd
さようなら日本一
お前は二度と赦される事はないだろう(´・ω・`)
86名無しさん必死だな (ワッチョイW df5c-sn9I [221.63.12.178])2018/01/12(金) 00:45:33.65ID:WUKrEWfk0
別にファルコムゲームが任天堂ハードに移植されるのは初じゃないからそれ自体はどうってことない
でもどうせ売れないもん出す必要が無いってことと
日本一の社長が無駄に口出してることに絶望してるだけ(´・ω・`) VITAが死んだのがデカイだろうな
だって市場消滅してるってことだし まー十中八九任天堂に買取保証されたんだろうな
少し前まではソニーが日本一を買取してたんだろうが今はもう手放した感ある 他のサードが自前で移植始めない限り移植ネタがずっと湧き出してる状況だからね
ありがたく移植させてもらってるんだろう
自前移植するようになってもパブリッシャとして収益を得られるわけだし 単純に儲かるから何だろうけど
他社のローカライズ含めて数が半端ない >>42
そんな感じだね
PS4は海外AAAが椅子取りゲームをする為のお遊戯会場みたいなもん
今期はザクルーが弾き出された
CoDとBFもどっちかはコケるでしょ ゴキブリを更にイライラさせてるのは日本一だけじゃなくファルコムタイトルやカリギュラを脱Pさせてることなんだろうなw 性能競争についていけないメーカーだし、Switchで居場所作れなかったらきついでしょ
スマホ向けもぱっとしないし 3dsでカグラが意外性で売れたし
賢く動いた結果だろ 長年ソニー畑にいたからこそファルコムとかも口説けたのかなw
属性反転して任天堂には有益なサードになったな >>46
こいつら薄情だよな
NIS Americaの海外ローカライズも昔は褒めまくってたんだぜ
2015年頃のNIS America
http://www.mcvuk.com/news/read/japanese-visual-novel-danganronpa-sells-200-000-units-in-the-west/0148734
NIS AmericaのYamashitaCEOがダンガンロンパシリーズ、「Trigger Happy Havoc」と「Goodbye Despair」の欧米におけるが合計で20万本を突破したとコメント。
2015年頃の速報民達
http://blog.h/okanko-alt.com/archives/45315069.html
海外だと1,2が分割販売されているPSVita版ダンガンロンパですが、それぞれ10万本ぐらいずつ?売れているようです。
リアル店舗だと扱いが酷い事から日本のXboxに擬えられるPSVitaですが、海外ユーザーはきちんとゲームを買う層が付いているようなので、今後も海外向けのローカライズが続けられるとユーザーにとっても日本のサードにとっても嬉しい展開とはなりそうです。
海外の和ゲー好きには必須のハードなんだけどね
中々厳しいだろうけどローカライズ含めて頑張って欲しい
2015年06月25日 23:55
NISもダンロンめっちゃ売れたからADVも力入れてくみたいな話してたっけ(´・ω・`)
2015年06月26日 00:00
>>1
vitaっつうか海外携帯機は、アトラス、NIS、Aksys、xseedが頑張ってローカライズしてくれてるから持ってるようなもんだわ
2015年06月26日 00:20 日本一はうまいとこスイッチの中小和ゲー需要をおさえてるな どっかで見たがマジで小早川秀秋みたいな立ち位置になっちまったな日本一 >>52
ファルコムはそもそもファルコム社長がSwitchに興味津々なのになw
ファルコムの決算説明資料にSwitch好調の文字
https://img.logmi.jp/wp-content/uploads/2018/06/falcom2q13.jpg
https://img.logmi.jp/wp-content/uploads/2018/06/falcom2q20.jpg
https://img.logmi.jp/wp-content/uploads/2018/06/falcom2q22.jpg
日本ファルコム、上期は対前年比で増収増益 9月に『閃の軌跡』シリーズ完結作を発売
https://logmi.jp/294052?pg=5
こちらもちょっと、これまで話したことと重複になるんですけれども。
コアなファンを有する、人気シリーズの続編。それが一番安定した収益にはなるんですけれども。
それをベースに、ゲーム市場にタイトルを投下しながら、保有するいくつものIPを有効に活用していくのが、基本的な弊社のスタイルとなっています。
具体的には、アジアと北米・欧州といった海外市場。
それから、Nintendo Switch・PCゲーム・ブラウザゲーム・スマートフォンアプリといったものにも、積極的にマルチプラットフォームを展開することで、収益を安定させていきます。
https://nippon1.jp/news/new_title_interview/
近藤社長:
日本ファルコムも社員の8割以上が開発で、そんなに大きい規模の会社では無いので、オリジナルのタイトルの制作に集中するっていうスタイルでやってきています。
海外展開とか移植とか水平方向への展開っていうのは、パートナーさんを見つけて、お任せするという形でずっときていました。
ちょっと古いデータですが、イースシリーズっていうのは全ゲームの中で一番多くのプラットフォームに移植されたタイトルなんですね。
たしか4,5年前の情報ですけど、そのときでも50近くはありましたね。さすがに僕らの力だけでは、そこまで多くのプラットフォームにゲームをお届けするっていうのはできなかったと思います。
やっぱりパートナーさんが居たからこその結果だとも思います。「イースVIII」についてもどうしようかなと考えているときに、新川社長から非常に熱心にご提案を頂いて、じゃあパートナーさんとしてお願いしますと。
新川社長:
結構しつこかったと思います。すみませんでした…。
近藤社長:
いえいえ(笑)一所懸命作ったゲームをなるべく多くの方に手に取っていただきたいものですし、僕らもSwitchに非常に興味があって、やれる機会は無いかと考えていました。
新川社長:
とてもいいタイミングだったということですね(笑)
↓結果
AniHawk
early word is that the switch version is the best-selling sku in the west launch-aligned, and not far behind the ps4 + psv launch last year.
it's only been a week, but still. it seems a bit like disgaea 5 complete again.
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-week-25-2018-jun-18-jun-24.51842/page-12#post-9978910
AniHawk(NIS Americaのインサイダーと言われてる人)
「初動ではSwitch版(イース8)が西洋で発売された中で一番売れているバージョンであり、去年発売されたPS4版とVITA版の合算にもそれほど遠くないということです。
Switch版はまだ発売して1週間しか経っていませんが、それでもなおです。 それはまるで(欧米でヒットした)Switch版ディスガイア5の再来です。」 >>51
ザ・クルー2の初週売上がイギリスで前作比25%は衝撃だったな
大作系は一回コケたら全部おじゃんなのが怖い PSに傾倒するとFFみたく若い世代に認知されなくなるからな
まぁ、俺から言わせたら「今頃気付いたのか・・・」ってレベルだが、真っ先にアクションを起こせたという点でそこそこ見込みはある
これで作るソフトの出来が良かったら言うこと無かったんだが・・・ >>55
元々ファルコムのゲームローカライズしてたのが日本一だからね
日本一じゃなければスイッチ移植実現は無理だったと思うよ よそがやる気ないから逆張りやね
今のところ当たってるんだから正解
これから大手がswitchに力を入れだしたらやばい
けど大手が力入れることはなさそう デジモンサイバースルゥースも移植してやれ
シリーズ存続の危機だってつぶやいてたろ >>63
バンナムはもちろんのことやる気ないからな
未だに新作をスイッチマルチにする気がない
カプもやる気なし
セガは後発だけど出すはある
まあコーエーだけだな >>18
四天王だぞ
マジでifとともに予定表埋めて任天堂すかすか煽り要員だったのに >>66
バンナムの最も優秀な開発陣は任天堂ソフトの下請けやってるから・・・
マリカ8DX、ARMS、ポッ拳、そして年末予定のスマブラSPと任天堂の主要タイトルに関わってる 週間投資レポート
@18/3期は売上高47億円(+39%)、営業利益6.5億円(+80%)と
大幅増収増益。「ディスガイア5」Switch版が海外で20万本超の大ヒッ
トとなったことなどが寄与。
A19/3期は減益を計画。ただ、「嘘つき姫と盲目王子」は既にDL版込みで3
万本を突破する好調な販売。Switch版の品切れでPS4と同等の販売だが、
会社側の感触では実需はSwitch版がやや多い。マルチ戦略の強化で販売の
最大化を図る。 >>23
ぶっちゃけあの頃のDSはSRPG大戦争状態だったから
FEも覚醒が売れたのはある意味DSのSRPG大戦争が終わったのも大きい ふるさと納税で、嘘つき姫、イース8、四騎姫をもろたよ かつてのカプコンみたいや
だがそのうち奴みたいに手のひら返すやろ >>66
バンナムこそ任天堂の子会社か?ってくらいどっぷりなんだけど >>69
嘘つき姫今でもスイッチ版品薄だからな
ビッグカメラの在庫調べたら全滅しててマジビビったわ 別にPSで出なくなるわけじゃないしただのマルチ路線
PSユーザーが怒る必要もないんだがな
なぜソクミンらはあんなに怒ってるんだろう 以前は某ファルコムみたく
任天堂に対抗心丸出しの発言していた記憶があるのだがなぁ
日本一になるには任天堂倒さねばどうしようも無いしな…
とか下らない事を思っていたが
任天堂倒すなら世界一ソフトウェアを名乗っても
違和感感じない位じゃないと無理な罠 >>78
優越感がなくなるから
下手したらスイッチ版にまけるから >>78
ファミ通の元副編集長が言ってたじゃん
「PS4は力!PS4を持つ幸せ!PS4ユーザーで居る事の優越感!」って
あれが速民たちの基本理念だから 要するにマルチだと優越感得られないってこと まぁVit死んだから注力してた中小サードとしては代わりの主戦場見つけないといかんし、
そんな中スイッチ出りゃそりゃ飛びつきもするわな >>54
マベはどうする気なんだろうか
まあマベはゲーム本業でもないが 新川社長は多分今でもPS信者
アメリカの山下さんがVitaが死んでることもあってかなりの入れ込みよう >>85
マベはマジで出遅れたね
E3で紹介されたデモンエクスマキナも来年だし パラダイムシフト的な意味もあるんだな、switchって単語 >>87
ルーンファクトリーが死んだ段階で主力が牧場とカグラだけみたいなもんだからなぁ
ATLUSで言うペルソナ、ファルコムで言うイース辺りがつぶれたようなもんだから >>75
誰かが言ってたが
数は出すが主力出さない状況を
キムチばっかり充実して肉の売ってない焼肉屋って例えてたな >>89
アトラス生きてるみたいにいうけどPSどっぷり時代に二度死んでるからね
蘇生がかろうじて間に合ってるけど >>87
スイッチで出したシノビリフレも最初の時点じゃ話題性もあってそれなりに売れてたのに
たった5キャラで終了というね 単純にPS4だけだと日本だけで採算取れるゲームを作るの無理なんだよな
だからswitchにやってくる 本当の意味でスイッチに出遅れた感あるサード
・レベル5
・マーベラス
・セガ 日本一が主催のイベント「ぜんため」
http://zentame.com/
https://i.imgur.com/poMYD6j.png
参加企業一覧の任天堂の浮きっぷりがハンパない
これに付き合ってあげるなんて任天堂クッソやさしいな vitaが死んで
PS4もイマイチだからな
そりゃ皆スイッチに行く やっと普通の企業になったってだけだな
一社に偏るのは危険なのにやっと気づいただけだろ 理由1 Vitaが死んで今後携帯機がSwitch一つになるから
理由2 大手みたくAAAを作る事ができず、かといってスマホで戦う力もなく
携帯市場に死なれたら自分達も危ないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています