なぜ日本一はswitchにここまで頑張ってくれるのか?
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>>41
前はそれすら出さなかったくらいPSWに忠誠を誓ってたわけだけど
それに比べたら変わったよ日本一は ディスガイアナンバリングってのはスクエニで言うFFナンバリングみたいなもんだから
PS4版ディスガイア5が大コケしたのは本当に痛かったんだろう(過去のディスガイア売上見ればどれほどかわかる)
あれで危機感が芽生えたんだと思う
もちろんディスガイア5は日本のSwitchではそんなに売れてないしあくまでも海外Switchで売れたわけだけど
世界トータルで見たらPS4版よりSwitch版の方が売れたタイトルが多いとNIS America社長のインタビューもあったくらい
海外公式だとSwitch,PS4,Steam表記になってるのも面白い
海外では完全にPSとSwitchの立場が逆転してるのが現実なんだよな
国内ではPS4,Switch表記で上手くバランスもとってる
The Caligula Effect: Overdose - Announcement Trailer (Switch, PS4, Steam) (EU - English)
https://www.youtube.com/watch?v=tEbk-aemVrs
The Princess Guide - Announcement Trailer (Nintendo Switch, PS4)
https://www.youtube.com/watch?v=nGli3us0Xfw >>42
何だかんだ言ってもPS4じゃソフトが売れないのが一番の理由だよな
国内完全に死んでるし、そこで携帯機まで途絶したらそりゃサードも行き場失うわw たった数年前までこれほどPS4に熱心だった人に対して、今じゃこうだ
速報民の日本一に対するヘイトぶり見てると新川社長がマジ心配になってくるレベル
181名無しさん必死だな (スププ Sdff-nxH1 [49.98.55.159])2018/01/12(金) 00:00:06.77ID:bRdNEKVHd>>240
日本一は完全にGKを敵に回したね
今後GKからはガン無視食らうけど任天堂ハードだけでこの先やって行けるのかな
ディスガイアだって1〜2作やれば大抵の人はお腹一杯になるから保って6までだぞ(´・ω・`)
212名無しさん必死だな (アウアウウー Sa7f-oEMS [106.154.24.195])2018/01/12(金) 00:01:21.07ID:U39WpilYa
>>197
うわーめんどくせーやつ
勝手にスイッチで死ねばいいのに他社を巻き込むなよな
256名無しさん必死だな (ワッチョイW 2b30-LigX [42.126.134.36])2018/01/12(金) 00:03:17.02ID:nDanIjOZ0
>>197
あーあ、日本一さんやっちまったな
288名無しさん必死だな (ワッチョイ 5ba1-QpsD [180.63.246.50])2018/01/12(金) 00:04:46.48ID:t64G5Hl80
>>197
すごいな日本一
プライドも何もあったもんじゃない
250名無しさん必死だな (JP 0H7f-1AKR [14.13.236.0])2018/01/12(金) 00:02:56.02ID:fZ5VYtf6H
日本一だけは許されない存在になったな
390名無しさん必死だな (ワッチョイ 1fcc-53ns [133.123.91.14])2018/01/12(金) 00:08:43.10ID:GRVzLBNk0
>>326
自分が宗教するのは勝手だけど他所巻き込むとかやべえな
と思ったが宗教ってそういうもんか(´・ω・`)
11名無しさん必死だな (ワッチョイ 3bb7-j0BQ [124.35.12.161])2018/01/12(金) 00:40:02.35ID:eJ6x18bN0
みんなイライラしすぎやろ
ただ日本一はマジで死ねと思いました(´・ω・`)
56名無しさん必死だな (ワッチョイWW 9b5c-uXOd [126.103.155.137])2018/01/12(金) 00:44:17.03ID:GWhWlV/E0>>67
>>39
日本一のボケナスカスゴミブラック無能社長(´・ω・`)
84名無しさん必死だな (スププ Sdff-nxH1 [49.98.55.159])2018/01/12(金) 00:45:31.67ID:bRdNEKVHd
さようなら日本一
お前は二度と赦される事はないだろう(´・ω・`)
86名無しさん必死だな (ワッチョイW df5c-sn9I [221.63.12.178])2018/01/12(金) 00:45:33.65ID:WUKrEWfk0
別にファルコムゲームが任天堂ハードに移植されるのは初じゃないからそれ自体はどうってことない
でもどうせ売れないもん出す必要が無いってことと
日本一の社長が無駄に口出してることに絶望してるだけ(´・ω・`) VITAが死んだのがデカイだろうな
だって市場消滅してるってことだし まー十中八九任天堂に買取保証されたんだろうな
少し前まではソニーが日本一を買取してたんだろうが今はもう手放した感ある 他のサードが自前で移植始めない限り移植ネタがずっと湧き出してる状況だからね
ありがたく移植させてもらってるんだろう
自前移植するようになってもパブリッシャとして収益を得られるわけだし 単純に儲かるから何だろうけど
他社のローカライズ含めて数が半端ない >>42
そんな感じだね
PS4は海外AAAが椅子取りゲームをする為のお遊戯会場みたいなもん
今期はザクルーが弾き出された
CoDとBFもどっちかはコケるでしょ ゴキブリを更にイライラさせてるのは日本一だけじゃなくファルコムタイトルやカリギュラを脱Pさせてることなんだろうなw 性能競争についていけないメーカーだし、Switchで居場所作れなかったらきついでしょ
スマホ向けもぱっとしないし 3dsでカグラが意外性で売れたし
賢く動いた結果だろ 長年ソニー畑にいたからこそファルコムとかも口説けたのかなw
属性反転して任天堂には有益なサードになったな >>46
こいつら薄情だよな
NIS Americaの海外ローカライズも昔は褒めまくってたんだぜ
2015年頃のNIS America
http://www.mcvuk.com/news/read/japanese-visual-novel-danganronpa-sells-200-000-units-in-the-west/0148734
NIS AmericaのYamashitaCEOがダンガンロンパシリーズ、「Trigger Happy Havoc」と「Goodbye Despair」の欧米におけるが合計で20万本を突破したとコメント。
2015年頃の速報民達
http://blog.h/okanko-alt.com/archives/45315069.html
海外だと1,2が分割販売されているPSVita版ダンガンロンパですが、それぞれ10万本ぐらいずつ?売れているようです。
リアル店舗だと扱いが酷い事から日本のXboxに擬えられるPSVitaですが、海外ユーザーはきちんとゲームを買う層が付いているようなので、今後も海外向けのローカライズが続けられるとユーザーにとっても日本のサードにとっても嬉しい展開とはなりそうです。
海外の和ゲー好きには必須のハードなんだけどね
中々厳しいだろうけどローカライズ含めて頑張って欲しい
2015年06月25日 23:55
NISもダンロンめっちゃ売れたからADVも力入れてくみたいな話してたっけ(´・ω・`)
2015年06月26日 00:00
>>1
vitaっつうか海外携帯機は、アトラス、NIS、Aksys、xseedが頑張ってローカライズしてくれてるから持ってるようなもんだわ
2015年06月26日 00:20 日本一はうまいとこスイッチの中小和ゲー需要をおさえてるな どっかで見たがマジで小早川秀秋みたいな立ち位置になっちまったな日本一 >>52
ファルコムはそもそもファルコム社長がSwitchに興味津々なのになw
ファルコムの決算説明資料にSwitch好調の文字
https://img.logmi.jp/wp-content/uploads/2018/06/falcom2q13.jpg
https://img.logmi.jp/wp-content/uploads/2018/06/falcom2q20.jpg
https://img.logmi.jp/wp-content/uploads/2018/06/falcom2q22.jpg
日本ファルコム、上期は対前年比で増収増益 9月に『閃の軌跡』シリーズ完結作を発売
https://logmi.jp/294052?pg=5
こちらもちょっと、これまで話したことと重複になるんですけれども。
コアなファンを有する、人気シリーズの続編。それが一番安定した収益にはなるんですけれども。
それをベースに、ゲーム市場にタイトルを投下しながら、保有するいくつものIPを有効に活用していくのが、基本的な弊社のスタイルとなっています。
具体的には、アジアと北米・欧州といった海外市場。
それから、Nintendo Switch・PCゲーム・ブラウザゲーム・スマートフォンアプリといったものにも、積極的にマルチプラットフォームを展開することで、収益を安定させていきます。
https://nippon1.jp/news/new_title_interview/
近藤社長:
日本ファルコムも社員の8割以上が開発で、そんなに大きい規模の会社では無いので、オリジナルのタイトルの制作に集中するっていうスタイルでやってきています。
海外展開とか移植とか水平方向への展開っていうのは、パートナーさんを見つけて、お任せするという形でずっときていました。
ちょっと古いデータですが、イースシリーズっていうのは全ゲームの中で一番多くのプラットフォームに移植されたタイトルなんですね。
たしか4,5年前の情報ですけど、そのときでも50近くはありましたね。さすがに僕らの力だけでは、そこまで多くのプラットフォームにゲームをお届けするっていうのはできなかったと思います。
やっぱりパートナーさんが居たからこその結果だとも思います。「イースVIII」についてもどうしようかなと考えているときに、新川社長から非常に熱心にご提案を頂いて、じゃあパートナーさんとしてお願いしますと。
新川社長:
結構しつこかったと思います。すみませんでした…。
近藤社長:
いえいえ(笑)一所懸命作ったゲームをなるべく多くの方に手に取っていただきたいものですし、僕らもSwitchに非常に興味があって、やれる機会は無いかと考えていました。
新川社長:
とてもいいタイミングだったということですね(笑)
↓結果
AniHawk
early word is that the switch version is the best-selling sku in the west launch-aligned, and not far behind the ps4 + psv launch last year.
it's only been a week, but still. it seems a bit like disgaea 5 complete again.
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-week-25-2018-jun-18-jun-24.51842/page-12#post-9978910
AniHawk(NIS Americaのインサイダーと言われてる人)
「初動ではSwitch版(イース8)が西洋で発売された中で一番売れているバージョンであり、去年発売されたPS4版とVITA版の合算にもそれほど遠くないということです。
Switch版はまだ発売して1週間しか経っていませんが、それでもなおです。 それはまるで(欧米でヒットした)Switch版ディスガイア5の再来です。」 >>51
ザ・クルー2の初週売上がイギリスで前作比25%は衝撃だったな
大作系は一回コケたら全部おじゃんなのが怖い PSに傾倒するとFFみたく若い世代に認知されなくなるからな
まぁ、俺から言わせたら「今頃気付いたのか・・・」ってレベルだが、真っ先にアクションを起こせたという点でそこそこ見込みはある
これで作るソフトの出来が良かったら言うこと無かったんだが・・・ >>55
元々ファルコムのゲームローカライズしてたのが日本一だからね
日本一じゃなければスイッチ移植実現は無理だったと思うよ よそがやる気ないから逆張りやね
今のところ当たってるんだから正解
これから大手がswitchに力を入れだしたらやばい
けど大手が力入れることはなさそう デジモンサイバースルゥースも移植してやれ
シリーズ存続の危機だってつぶやいてたろ >>63
バンナムはもちろんのことやる気ないからな
未だに新作をスイッチマルチにする気がない
カプもやる気なし
セガは後発だけど出すはある
まあコーエーだけだな >>18
四天王だぞ
マジでifとともに予定表埋めて任天堂すかすか煽り要員だったのに >>66
バンナムの最も優秀な開発陣は任天堂ソフトの下請けやってるから・・・
マリカ8DX、ARMS、ポッ拳、そして年末予定のスマブラSPと任天堂の主要タイトルに関わってる 週間投資レポート
@18/3期は売上高47億円(+39%)、営業利益6.5億円(+80%)と
大幅増収増益。「ディスガイア5」Switch版が海外で20万本超の大ヒッ
トとなったことなどが寄与。
A19/3期は減益を計画。ただ、「嘘つき姫と盲目王子」は既にDL版込みで3
万本を突破する好調な販売。Switch版の品切れでPS4と同等の販売だが、
会社側の感触では実需はSwitch版がやや多い。マルチ戦略の強化で販売の
最大化を図る。 >>23
ぶっちゃけあの頃のDSはSRPG大戦争状態だったから
FEも覚醒が売れたのはある意味DSのSRPG大戦争が終わったのも大きい ふるさと納税で、嘘つき姫、イース8、四騎姫をもろたよ かつてのカプコンみたいや
だがそのうち奴みたいに手のひら返すやろ >>66
バンナムこそ任天堂の子会社か?ってくらいどっぷりなんだけど >>69
嘘つき姫今でもスイッチ版品薄だからな
ビッグカメラの在庫調べたら全滅しててマジビビったわ 別にPSで出なくなるわけじゃないしただのマルチ路線
PSユーザーが怒る必要もないんだがな
なぜソクミンらはあんなに怒ってるんだろう 以前は某ファルコムみたく
任天堂に対抗心丸出しの発言していた記憶があるのだがなぁ
日本一になるには任天堂倒さねばどうしようも無いしな…
とか下らない事を思っていたが
任天堂倒すなら世界一ソフトウェアを名乗っても
違和感感じない位じゃないと無理な罠 >>78
優越感がなくなるから
下手したらスイッチ版にまけるから >>78
ファミ通の元副編集長が言ってたじゃん
「PS4は力!PS4を持つ幸せ!PS4ユーザーで居る事の優越感!」って
あれが速民たちの基本理念だから 要するにマルチだと優越感得られないってこと まぁVit死んだから注力してた中小サードとしては代わりの主戦場見つけないといかんし、
そんな中スイッチ出りゃそりゃ飛びつきもするわな >>54
マベはどうする気なんだろうか
まあマベはゲーム本業でもないが 新川社長は多分今でもPS信者
アメリカの山下さんがVitaが死んでることもあってかなりの入れ込みよう >>85
マベはマジで出遅れたね
E3で紹介されたデモンエクスマキナも来年だし パラダイムシフト的な意味もあるんだな、switchって単語 >>87
ルーンファクトリーが死んだ段階で主力が牧場とカグラだけみたいなもんだからなぁ
ATLUSで言うペルソナ、ファルコムで言うイース辺りがつぶれたようなもんだから >>75
誰かが言ってたが
数は出すが主力出さない状況を
キムチばっかり充実して肉の売ってない焼肉屋って例えてたな >>89
アトラス生きてるみたいにいうけどPSどっぷり時代に二度死んでるからね
蘇生がかろうじて間に合ってるけど >>87
スイッチで出したシノビリフレも最初の時点じゃ話題性もあってそれなりに売れてたのに
たった5キャラで終了というね 単純にPS4だけだと日本だけで採算取れるゲームを作るの無理なんだよな
だからswitchにやってくる 本当の意味でスイッチに出遅れた感あるサード
・レベル5
・マーベラス
・セガ 日本一が主催のイベント「ぜんため」
http://zentame.com/
https://i.imgur.com/poMYD6j.png
参加企業一覧の任天堂の浮きっぷりがハンパない
これに付き合ってあげるなんて任天堂クッソやさしいな vitaが死んで
PS4もイマイチだからな
そりゃ皆スイッチに行く やっと普通の企業になったってだけだな
一社に偏るのは危険なのにやっと気づいただけだろ 理由1 Vitaが死んで今後携帯機がSwitch一つになるから
理由2 大手みたくAAAを作る事ができず、かといってスマホで戦う力もなく
携帯市場に死なれたら自分達も危ないから >>86
以前話題になったインタビュー読むと、山下社長は本当にソニーに怒り心頭なんだなあってわかる
後で謝罪するはめになったけど、ソニーが中小サードにやさしくないって部分は訂正していないからな
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
NIS America(日本一ソフトウェア米支社)山下社長は、特にPS4バージョンとの関係で、Switchの好調な販売について語った。
山下氏は、同時リリースの場合、NIS AmericaのSwitchゲームはPS4の2倍の販売を行っていると見積もっています。
山下:
「私たちはNintendo Switchでより多くをし始めています。 SNKヒロインズだけではありません。 彼らは良い方法で私たちを支えています。
これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。
また、同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。
これは、SwitchのバージョンがPS4バージョンの2倍の販売をしていることを意味します。
物理的にもデジタル的にも。 多くのPS4タイトルが登場しているので、市場は非常に競争が激しいです。
それに比べ、Switch市場は依然としてパブリッシャーがお金を稼ぐための余地がたくさんあります。」
最後に、山下氏はNIS AmericaのSwitchでの最初のゲームであったディスガイア 5 Completeについて話しました。
西洋だけで約20万本販売されています。
山下:
「ディスガイア 5のために、Switchは非常によく販売されました。 それは西洋だけで約20万本販売されました。
たぶん、これらの人々の40%は既にPS4バージョンを持っています。
なぜ彼らは再び同じゲームを買うのか? それは、Switchに携帯モードの機能があるからです。
ソニーはPS Vita市場からの撤退を決定した。
Vitaのメモリサイズ制限はちょうど1GBですよね? しかしディスガイアは8GBです。
なので、ディスガイアのファンは携帯機でプレイしたいと思っていますが、ソニーフォーマットの携帯機ディスガイア5はないのです。
Switchは完璧なプラットフォームです。 私たちは自宅で遊ぶことができ、Switchの携帯モード機能を使って外でプレイすることができます。
だからNintendo Switchプラットフォームは、自然に成長しているのです。」 マベは久多良木がいたからじゃね
デモンとか企画通るしやめたんだっけ 国内だと法律で買い取りできないけど
海外ではできるからなあ
できるだけ定価を高くするだけで黒字化が保証されてる
PSユーザーが嫌がるものを選ぶだけで買い取ってくれる PSだけじゃやっていけないくらい本格的に日本のPSプラットフォームが死に体だから
あとPS4が簡易PCな構成でPCともマルチするようになって移植楽になってきたのも 純粋に国内を捨ててると言って良い。
海外の任天堂ハードユーザーは「こういうタイトルを求めている人が思った以上にいる。」
と、商売的な匂いを嗅ぎ付けた。
会社としては何一つ間違っちゃいないぞ。 vitaが死んだからSwitchに出してみたらvitaには存在すらしなかった海外市場でバカ売れ
ある意味サクセスストーリーだな 儲かるからにらきまってんだろ
先陣を切った賭けに勝ったんだよ >>63
と言うかその前にファン層確立出来るかって事
switchは任天堂にたくさん出してきた中小ほど出遅れてる傾向があるから >>96
セガは出せるタイトルそんなにないような
レベルファイブとマベはマジでこれ >>106
捨ててるというか、価格高くても買ってくれる人を重視する方針になってるのがなあ・・・
嘘つき姫とか四騎姫なんてモロそういう感じだったし
夜回りはソフト2本分でフルプライスだからまだマシだけど 正直自分は日本一とかどうでもいい
単にPSP系統をもうやる気ないから必死になってるだけだろうとしか思わん >>107
お前は早くMSKKに戻ってこい
いや戻ってきてくださいお願いします >>111
レベルファイブがスイッチ1年目から妖怪やイナイレ、レイトン、二ノ国出してたら
今頃スイッチサード筆頭だっただろうにね 夜回りの移植はちょっと嬉しいw
売れるか売れないかは読めないけど >>97
ここで準備中のSIEがリストから消えたらネタとして面白いけど
まぁ両方参加ならそこまで浮かないんじゃね >>121
見てみたら特別協賛枠にSIC入ってたけど任天堂は協賛枠にすらなかったぞ
IOデータとか居るし、なんのイベントだかまるでわからんわ シャドウはPS4に出そうとした結果だと睨んでる
イナイレもマルチだったし
はよ舵を戻さんと本当に死ぬぞ Switch発売前から、こんなに力入れてるとかスゲーよな
数少ないロンチタイトルに一番の主力のディスガイアぶちこんだし ほんとswitchに全力だよな
PS市場はやばいと察したんだろうなぁ >>100
なんかこう時間的・スキマ的な条件がデカい気がするわな(´・ω・`)
Switch発売前に任天堂が盛り返すなんて誰も信じなかったと思うし
ある意味博打に勝った、任天堂もラブコールして正解だったという
珍しいWin-Win関係 コーエーも博打打ったんだけどね
まあ無双8は出してないし
オロチがどうなるかかな
最初から全力でやってれば良かったのはレベルファイブか
PS4だけでいくには子供向けのイメージがつき過ぎてる
せめて二ノ国はマルチにすべきだった >>123
日本一友の会のイベントって感じかな?
ツクモも謎すぎる
なんでメーカーに混ざって小売が出展してるんや 頑張ってるというより無難なのをマルチにしてるだけなような
社運かけたスイッチ専用タイトル出して頑張ってると言えるだろう >>129
コエテク的にはFE無双がミリオン出荷達成したから大成功だよ
スイッチ版ゼルダ無双も2週間で北米NPDランキング7位に入るくらいには売れてるし L5のスマホ推しと半端なPS4対応は黒歴史になるだろってレベル ちなみに去年10月時点でこんなこと言ってるから
手ごたえは感じてるだろうね
https://twitter.com/mochi_wsj/status/923743375110447104
コーエー襟川社長決算会見発言:
-Switch向け、思った通りに売れている
-リピートオーダーが絶え間なく来る
-非常にロングテールなビジネスになっている
-非常に嬉しいビジネスになっている >>89
ルンファクより牧場の方が平均売り上げは上だぞ >>132
FE無双の特攻はボスも3発くらいで倒せてマジで無双できて良い出来だからね
キャラの選別以外文句言うところねーわ
DLCにしか歩兵槍が居ないのが不満だけど、ペガサスナイトしか槍居ないから名前付きの弓に即死させられるのがな ゲーム業界って定期的にハードの入れ替わりがあって
その度に地殻変動が起きるから目端が効くとこが生き残るんだよな マルチは続けるんちゃう
SIEとの関係は悪くないみたいだし メインの戦場が消失した
新たな戦場を探さないと生きていけない
それだけ そういや調べてみて気づいたけど
>>101の>同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。
って東方紅舞闘Vくらいしか出てないんだよな 海外だと
つまり東方紅舞闘Vの海外売上はスイッチ版がPS4版の2倍ってことになるのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています