なぜ日本一はswitchにここまで頑張ってくれるのか?
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>>75
誰かが言ってたが
数は出すが主力出さない状況を
キムチばっかり充実して肉の売ってない焼肉屋って例えてたな >>89
アトラス生きてるみたいにいうけどPSどっぷり時代に二度死んでるからね
蘇生がかろうじて間に合ってるけど >>87
スイッチで出したシノビリフレも最初の時点じゃ話題性もあってそれなりに売れてたのに
たった5キャラで終了というね 単純にPS4だけだと日本だけで採算取れるゲームを作るの無理なんだよな
だからswitchにやってくる 本当の意味でスイッチに出遅れた感あるサード
・レベル5
・マーベラス
・セガ 日本一が主催のイベント「ぜんため」
http://zentame.com/
https://i.imgur.com/poMYD6j.png
参加企業一覧の任天堂の浮きっぷりがハンパない
これに付き合ってあげるなんて任天堂クッソやさしいな vitaが死んで
PS4もイマイチだからな
そりゃ皆スイッチに行く やっと普通の企業になったってだけだな
一社に偏るのは危険なのにやっと気づいただけだろ 理由1 Vitaが死んで今後携帯機がSwitch一つになるから
理由2 大手みたくAAAを作る事ができず、かといってスマホで戦う力もなく
携帯市場に死なれたら自分達も危ないから >>86
以前話題になったインタビュー読むと、山下社長は本当にソニーに怒り心頭なんだなあってわかる
後で謝罪するはめになったけど、ソニーが中小サードにやさしくないって部分は訂正していないからな
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
NIS America(日本一ソフトウェア米支社)山下社長は、特にPS4バージョンとの関係で、Switchの好調な販売について語った。
山下氏は、同時リリースの場合、NIS AmericaのSwitchゲームはPS4の2倍の販売を行っていると見積もっています。
山下:
「私たちはNintendo Switchでより多くをし始めています。 SNKヒロインズだけではありません。 彼らは良い方法で私たちを支えています。
これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。
また、同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。
これは、SwitchのバージョンがPS4バージョンの2倍の販売をしていることを意味します。
物理的にもデジタル的にも。 多くのPS4タイトルが登場しているので、市場は非常に競争が激しいです。
それに比べ、Switch市場は依然としてパブリッシャーがお金を稼ぐための余地がたくさんあります。」
最後に、山下氏はNIS AmericaのSwitchでの最初のゲームであったディスガイア 5 Completeについて話しました。
西洋だけで約20万本販売されています。
山下:
「ディスガイア 5のために、Switchは非常によく販売されました。 それは西洋だけで約20万本販売されました。
たぶん、これらの人々の40%は既にPS4バージョンを持っています。
なぜ彼らは再び同じゲームを買うのか? それは、Switchに携帯モードの機能があるからです。
ソニーはPS Vita市場からの撤退を決定した。
Vitaのメモリサイズ制限はちょうど1GBですよね? しかしディスガイアは8GBです。
なので、ディスガイアのファンは携帯機でプレイしたいと思っていますが、ソニーフォーマットの携帯機ディスガイア5はないのです。
Switchは完璧なプラットフォームです。 私たちは自宅で遊ぶことができ、Switchの携帯モード機能を使って外でプレイすることができます。
だからNintendo Switchプラットフォームは、自然に成長しているのです。」 マベは久多良木がいたからじゃね
デモンとか企画通るしやめたんだっけ 国内だと法律で買い取りできないけど
海外ではできるからなあ
できるだけ定価を高くするだけで黒字化が保証されてる
PSユーザーが嫌がるものを選ぶだけで買い取ってくれる PSだけじゃやっていけないくらい本格的に日本のPSプラットフォームが死に体だから
あとPS4が簡易PCな構成でPCともマルチするようになって移植楽になってきたのも 純粋に国内を捨ててると言って良い。
海外の任天堂ハードユーザーは「こういうタイトルを求めている人が思った以上にいる。」
と、商売的な匂いを嗅ぎ付けた。
会社としては何一つ間違っちゃいないぞ。 vitaが死んだからSwitchに出してみたらvitaには存在すらしなかった海外市場でバカ売れ
ある意味サクセスストーリーだな 儲かるからにらきまってんだろ
先陣を切った賭けに勝ったんだよ >>63
と言うかその前にファン層確立出来るかって事
switchは任天堂にたくさん出してきた中小ほど出遅れてる傾向があるから >>96
セガは出せるタイトルそんなにないような
レベルファイブとマベはマジでこれ >>106
捨ててるというか、価格高くても買ってくれる人を重視する方針になってるのがなあ・・・
嘘つき姫とか四騎姫なんてモロそういう感じだったし
夜回りはソフト2本分でフルプライスだからまだマシだけど 正直自分は日本一とかどうでもいい
単にPSP系統をもうやる気ないから必死になってるだけだろうとしか思わん >>107
お前は早くMSKKに戻ってこい
いや戻ってきてくださいお願いします >>111
レベルファイブがスイッチ1年目から妖怪やイナイレ、レイトン、二ノ国出してたら
今頃スイッチサード筆頭だっただろうにね 夜回りの移植はちょっと嬉しいw
売れるか売れないかは読めないけど >>97
ここで準備中のSIEがリストから消えたらネタとして面白いけど
まぁ両方参加ならそこまで浮かないんじゃね >>121
見てみたら特別協賛枠にSIC入ってたけど任天堂は協賛枠にすらなかったぞ
IOデータとか居るし、なんのイベントだかまるでわからんわ シャドウはPS4に出そうとした結果だと睨んでる
イナイレもマルチだったし
はよ舵を戻さんと本当に死ぬぞ Switch発売前から、こんなに力入れてるとかスゲーよな
数少ないロンチタイトルに一番の主力のディスガイアぶちこんだし ほんとswitchに全力だよな
PS市場はやばいと察したんだろうなぁ >>100
なんかこう時間的・スキマ的な条件がデカい気がするわな(´・ω・`)
Switch発売前に任天堂が盛り返すなんて誰も信じなかったと思うし
ある意味博打に勝った、任天堂もラブコールして正解だったという
珍しいWin-Win関係 コーエーも博打打ったんだけどね
まあ無双8は出してないし
オロチがどうなるかかな
最初から全力でやってれば良かったのはレベルファイブか
PS4だけでいくには子供向けのイメージがつき過ぎてる
せめて二ノ国はマルチにすべきだった >>123
日本一友の会のイベントって感じかな?
ツクモも謎すぎる
なんでメーカーに混ざって小売が出展してるんや 頑張ってるというより無難なのをマルチにしてるだけなような
社運かけたスイッチ専用タイトル出して頑張ってると言えるだろう >>129
コエテク的にはFE無双がミリオン出荷達成したから大成功だよ
スイッチ版ゼルダ無双も2週間で北米NPDランキング7位に入るくらいには売れてるし L5のスマホ推しと半端なPS4対応は黒歴史になるだろってレベル ちなみに去年10月時点でこんなこと言ってるから
手ごたえは感じてるだろうね
https://twitter.com/mochi_wsj/status/923743375110447104
コーエー襟川社長決算会見発言:
-Switch向け、思った通りに売れている
-リピートオーダーが絶え間なく来る
-非常にロングテールなビジネスになっている
-非常に嬉しいビジネスになっている >>89
ルンファクより牧場の方が平均売り上げは上だぞ >>132
FE無双の特攻はボスも3発くらいで倒せてマジで無双できて良い出来だからね
キャラの選別以外文句言うところねーわ
DLCにしか歩兵槍が居ないのが不満だけど、ペガサスナイトしか槍居ないから名前付きの弓に即死させられるのがな ゲーム業界って定期的にハードの入れ替わりがあって
その度に地殻変動が起きるから目端が効くとこが生き残るんだよな マルチは続けるんちゃう
SIEとの関係は悪くないみたいだし メインの戦場が消失した
新たな戦場を探さないと生きていけない
それだけ そういや調べてみて気づいたけど
>>101の>同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。
って東方紅舞闘Vくらいしか出てないんだよな 海外だと
つまり東方紅舞闘Vの海外売上はスイッチ版がPS4版の2倍ってことになるのか・・・ 日本一って開発PCのツールで割れを使いまくってたIT関連とはいえ思えない恥知らずの糞会社だろ
しかもMSにバレてxbox360のソフトを出すとその場しのぎの嘘でごまかしたコンプライアンスの欠片もないカスだし PSはドンパチでグロしかない海外AAAが主力だから子供のユーザーが少ないんだよね。
会社が日本にある以上、10年後の経営を考えた場合、PSオンリーでは絶対に先細るから子供ユーザーの多い任天堂ハードに移行するのは当然の経営判断。 >>135
しっとるわ口だけエアプ売り上げだけしか興味ないゲハカスと違ってGB2からの古参だぞ
メガテン=牧場
ペルソナ=ルンファク(派生独立)
の感覚
>>126
vitaロンチにも特攻した
PS4も独占だった >>129
レベルファイブはPSではグギャー白騎士でイメージ悪いも追加で
ソシャゲやるにはデザインがコロコロ過ぎる
かといって大人固定客もいない状態
スマホユーザーのメインは大人だから レベルファイブは馬鹿だわな
あそこはDSで成り上がってブランドイメージを築いたメーカー
作風も任天堂寄りで親和性が高い
任天堂に近いという事は、逆に言うとPS層との相性は悪い
二ノ国2の売上を見れば一目瞭然だ
別にどのハードでだそうが自由だが、どうして自分たちの作風が
PSでもイケる!と思ってしまったのか理解できない
他所のサードも時々血迷って、PSに子供向けやファミリー向けを投入するが
あのハードは本当に子供がいないから売れないぞ
ゲームオタクの大人しかいない 厨二臭いの作れば作れるんだろうが
何故か日野が作るキャラって幼いんだよな
デザインだけじゃあないと思うが Vitaが死ぬ前に任天堂市場に足場を作りたいんだろ
うまく立ち回れば他社の中小タイトルを取り込んで圧倒的に優位なポジションに立てるし ソニーが無能だから
今のスイッチがあるということか >>148
コロコロからヤングマガジンに移籍するようなもんだよな 欲しいとクレクレしてたルフランと夜回りが来て嬉しい
日本一は応援しているから頑張って欲しい >>1
主戦場のVITAが終了して、
新天地と思ってたPS4に日本一のソフト買ってくれる人がいなかったから
つーか、PS4は日本一だけじゃなく、MHDQFFくらいしか買わない奴大杉 >>158
PS4かっとけば大作できるからねと自慢げに買うも
洋ゲーなんてどれが大作か分からずMHDQFF買って終わりな感じ >>159
さらに言うと、MHDQFFすら、どれか一本しか買わないレベルね
それらから2、3本買う奴が多ければ、FFが投げ売りでギリギリミリオンとかならんし 脳死してPS4買うヤツのほとんどは「いっちゃんいいヤツくれ」ってタイプの人間なんだよな
つまり能動的にマイナータイトル漁るタイプは少ない
だからネームバリューのあるタイトル、それかアフィが事前によく持ち上げるタイトルしか売れない
本体買って置いといと安心するだけの半老人も多いだろうな なんかすんごいアンチというか、憎んでる子がいる
306 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/04(水) 23:49:14.10 ID:VPncGh6A0
くそファルコムに目標販売本数を聞いてみたいもんだな
309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/04(水) 23:49:58.70 ID:quisBC/m0
>>306
くそは日本一だろうが 頑張ってるというか有利そうな方にフラフラしてるだけのコウモリだろ
そのうちスマホに行くんじゃね?w >>158
それは「任天ハードは任ゲーしか買わない奴大杉」って言ってるの同程度だろう
まあ当たらずとも遠からずだとは思うがw >>165
まあこんな事言っちゃなんだが日本一はゲーム作りにおいては一応プライドみたいなの持ってると思うからな
そう簡単にはスマホには行かないだろう、コウモリだけど
でもいよいよとなればあっさり手のひら返してスマホに行くだろうけどw 昔箱にディスガイア3(当時完全新作)とかだしてたし
元々複数のハードに満遍なく出す会社なんじゃないの >>163
スマホなんてCS大手並みの金かけて二年とかの開発期間で始まったものが赤字で半年で終わる世界だぞ
日本一ごときがやったら一発で会社吹っ飛ぶわw >>169
お前ここが
スマホゲー何十出してると思ってるんだよ PS専用で出してた時代は集計不能〜3千本
売れても7千本っていう次元で死に掛けた+SIEが出資対象を大手に絞った結果
生き残る為にマルチ展開したら大幅黒字なっただけ だからジンあやしいよな、おむつぁーなってまで、オウムと掛けるブラフじゃないか
まあでも、あれでどばー噴き出すんだったら、盛られたら危ないわな、そういやとか
思うわな >>172
それが会社回せるほど儲かってたらPSでやってたと思うぞ >>175
新作のソシャゲだけで回せてるよ
決算見てないのか? 単純にもうPSじゃ稼げなくなったからだよ
国内PSをないがしろにしてきたツケが任天堂に利している
SCEはきちんと国内市場も意識しておくべきだった
任天堂がJRPGでミリオン売って採算取れるようにしてんのに
なんでWAもアークもポポロも捨てたんだか >>35
ロンチ需要で採算取れたら良いなって感じじゃない? >>177
https://gamebiz.jp/?p=210579
日本一ソフトウェア<3851>は、5月11日、2018年3月期の連結決算を発表し、売上高47億3700万円(前の期比38.9%増)、営業利益6億5800万円(同79.5%増)、
経常利益7億2000万円(同103.2%増)、最終利益5億0800万円(同273.8%増)となり、大花場増収増益を達成した。
『魔界戦記ディスガイア5』や『魔界ウォーズ』の売上が好調に推移し、全体の収益拡大をけん引したようだ。
スイッチの利益を含めて全部で5億円な。 >>142
日本一のある岐阜県各務原市(ひそねとまそたん の舞台でもある)にふるさと納税すると、日本一のソフトがもらえたり、日本一のソフトに登場する権利が貰えたりするぞ。
よろしくね。 >>163
本来サードってそういうもんなんだよ
都合がいい、儲かるところに八方美人する
特定のハード貶しながら特定のハードに固執するのが異常すぎる >>1
ソニーが大手に工作資金投入を絞って、中小を見捨てたから
だから切り捨てられたPS四天王のガスト、日本一、ファルコムあたりはスイッチしかない >>181
ふるさと納税で貰いまくってるわ
イース8みたいに他メーカーの販売元になれば返礼品として増えるから、どんどんやって欲しい 儲かるからだろ。
アトラスとかアクアプラスの鈍さ見てると、そりゃ潰れる(身売り)わなって思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています