ドラクエを初めてプレイしたんだが、これ何が面白いの…
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>>291
完全オフゲーだから中古へ流れやすい
アマランでも未だに結構上位維持してるし
単純にドラクエ11をプレイした人の数なら
近年のCSタイトルでナンバー1は確実だろう >>292
感じ方は勝手だけど評価が分からないのはバカだからだろ 堀井はロトシリーズ終わらせたくせに続く話が作れないから墓場からロトシリーズ持ち出した
それがドラクエ11
3勇者なかった事にする気かよあの老人は まあゴッホとかピカソ、モネの絵だって万人受けするわけじゃないし 123の頃はそれに並ぶようなRPGがあんまりなかったしな
今改めて遊ぶとエンカウント率の高さに狂いそうになる なんかドラクエが元祖みたいな事書く人いるけど
無限の心臓のパクリだからね ウィザードリィとウルティマがCSゲーとしての元祖であり、
夢幻の心臓が和製RPGとしての元祖
いくらドラクエ信者でも知ってるとは思うけどね
基本システムは勿論マップすらそのままパクってますから
そもそも当時はRPGと言えばアクションRPGであって、コマンドだけってのは少数派だった
CSでアクションRPG作ってPCに勝るのはスペック的にも無理だから、
苦肉の策でコマンドにしたってのが経緯だからね >>299
竜王の城のMAPが一部かぶっているけど、テキストやレベルデザインはDQの方が圧倒的に上
DQ1が当時のRPGで画期的だったのは、レベルを上げればクリアできるバランスと
総当たりコマンドを必要としない、妥当なヒントの出し方にある
クリア出来たらプレイヤーの勝ち、出来なかったら製作者の勝ちという
今から見ると異常な和RPGのトレンドを、物語を楽しむゲームに変えた 無限の心臓のパクリって言うけど
肝心の無限の心臓のゲーム内容とかバランスとかシステムとかキャラデザは一切出て来ない ムゲンノシンゾウ?
聞いたことすらないんだがドラクエより面白いのかそれ
マリオがパックランドのパクリなのは知ってる
ぶつ森トモコレもシムズのパクリだしな >>301
1も2もレベル上げるだけでクリアできたっけ? >>281
ポケモンのDLも加えたデータもよろしく
比較するからには双方のデータあるよね?
3DS版を追加したのは英断だったと思うよ
少なくとも売上本数だけは一定の面目を保てた
スクエニ三宅さんによると500を夢見ていたようだけど…… ググったけど全然似てねえじゃん
いちいちキーボード打つタイプのゲームだろあれ
ドラクエの足元にも及ばねえ 1はレベル上げてラスダンマップ把握してやくそうMAX持って適切に回復呪文使えばクリアできた
2はそれに相当する準備をしても事故る時は事故るし、会心の偏りでアホみたいにあっさり勝つ場合もある このスレ気持ち悪いぐらい詐欺師が多いな
任天堂のパクリは見ぬふりしてドラクエをパクリだと主張する詐欺師達
11がまともに動かないポンコツ詐欺ハード信仰もきもすぎ >>304
1はレベル30ならたけやりでもりゅうおうを倒せる
2はサマルトリアの力がレベル35から急上昇し
最大の45でローレシアとの差は20まで縮まり戦力になる ゲームにはストレスが必要という根本部分を初めて体験したんだろ
アクションゲーで単純にキャラを動かすことしか知らなかった奴が初めて体験したわけだ
だいたい、スマホゲーのガチャとかも完全に仕組み一緒だし 子供騙しの北朝鮮ゲーしか作れない簾ハゲ自体がポンコツ 元エロゲーライターのバカ簾ハゲに健全なゲームなんか作れるわけねえだろボケ >>311
アクションゲームにストレスが無かったと言ってるように聞こえる >>317
アクションゲーは別にクリアできなくてもキャラ操作だけで楽しめるゲームだからストレスなんてねーな
レベル上げとかないし >>303
ドラクエはウルティマのパクリだけど、
マリオはパクリじゃないよ、パックランドとマリオなんて全然違うゲーム >>319
宮本がスーパーマリオブラザーズはパックランドから影響受けてるって言ってるからなぁ パックランドみたら、そのまんまスーパーマリオじゃん
マリオブラザーズの動きでパックランド風の横スクロールにしただけなのがスーパーマリオだろ
横スクがもっと前からあれば、パックランドが原点じゃなくなるけど >>318
ああ単純作業のことをストレスと呼んでるのか 簾ハゲの北朝鮮みたいな世界を冒険することがストレス
あと糞みたいなBGMもな >>1
そりゃ元祖だもの
1から始めたんじゃしんどいよ
せめて8から始めたら 和製ウルティマとして夢幻の心臓が登場
それらをより明解に洗練させたのがドラクエ
まあ万人向けに分かりやすくしたってことで大ヒットした
未だリメイクが出てないのが不思議だが夢幻の心臓UやVなら今でも遊べるんじゃないかな 行く先々の城や町でヒントを集めて謎解きイベントをクリアするのがメインだったFC時代がピークだった
あれはやっぱりチュンソフトの影響下のおかげかな 1〜3は新規にストーリー追わせるために大幅リメイクしたやつ出していいと思うわ
特に1はゼルダみたいなタイプのオープンワールドとも相性良さそうだし >>321
横スクアクションはパックランドが元祖じゃないし、そんなものでパクリとかアホだろ
ただのジャンルの大枠が一緒ってだけじゃん
最初のアクションゲームがなんなのかは知らないが、そのアホ理屈ならすべてのアクションはそのゲームのパクリになるじゃん なんかドラクエが当時から一番好きだった奴がごねてるみたいだな
ドラクエ程度しかクリアできなかったおまえらの心の中では
今でも通用すると思いたい気持ちはわからなくもないが
正直、同時期のシューティングやアクションの方がまだ遊べる 時代遅れとかそういう事じゃなくて単純に11がつまらないだけ
同じシステムでも初期のドラクエならまだ楽しめるもん >>332
1234しかやってないけど11ってつまらんのか
なんかゲームWikiでは高評価だったが どのスレでクソゲードラクエ11って書く病気の人いるからそいつだろ >>333
キャラゲーとして考えると面白いと思う
ドラクエのお約束の戦闘や曲が鳴ってる
だから、ドラクエに興味がないか他のRPGが好きな人間にとっては古すぎてプレイする価値を感じない
サザエさんと同じ様なもん >>334
珍しくここには出てこないからそうだろうな さすがに今やってDQ1が楽しめるは無いわ
ゲームとしても浅いし、システム的な不備も多い、当時だからあれで良かったというようなシロモノ
そんなのは余程の思い入れや信仰心(笑)が無いと無理
同じ1ならウィザードリィの方が余程遊べる
あれはダンジョンRPGだから今やっても基本的な面白さは変わらないし
これ以上改善する必要が無いくらい完成されてる ドラクエ11好きな奴等はキャラが好きなだけ
もしくはドラクエしかRPGしたことない人達だろ
ドラクエ11がゲームとしてどう面白かったかなんて言えない人達しかいないんだから
ストーリーだけならアニメで良い >>320
あの頃だと、デビルワールドがパックマンの亜流で、ドンキーコング3がギャラガ(ギャプラスかな?)の亜流みたいなゲームだけど、システムの加えかたが上手いなあと思う。 >>335
そう言えば、アニメ雑誌で表紙がサザエさんって、ほぼ無いよね。
ドラえもんもだけど。 >>335
なるほど
じゃあ俺は楽しめそうだな
>>338
PS4/3DS版出すときに、せめてエンカウント率を下げるくらいしろよと思ったわ
ガライの墓が地獄だったぜよ 遊びはドラクエしか知らない寂しい大人にならないでください >>332
3DS版2Dモードでやってもつまらんって話なら単にストーリーがつまらんだけだな そもそもロト編ってストーリーで魅せるゲームじゃないしね
3だけはバラモス以降の展開がインパクトでかいから勘違いされちゃいがちだけど
なのにロト臭わせたのがハードル高過ぎた
勿論売上という部分では臭わせた方が良い結果にはなるだろうけども
実際にはロト編ぽさはなく最後の展開もかなり強引でまるで必要ない
ストーリーに関しても7と同じで各町各町単体で考えるとそんな悪くはないが、全体でみると明らかに不要で尺延ばしな部分が目立つんだよなぁ
この辺、7からまるで変わってないよ堀井は
SFCまでのドラクエがテンポ良く遊べたのは容量が今と比べだいぶ少なかったお蔭
あの当時は本当に残すべきなとこだけ残し、あとは削る作業してたから奇跡的に神ゲーになったけども、
7や11みると、やっぱり堀井はゲーム屋じゃなくてライターだなって思う
とりあえず詰め込みたがるんだもん ドラクエならクリア出来た
ドラクエを評価する奴に多いのがこのパターン
でも自分がクリア出来ないゲームはつまらない、糞ゲーとかいう
いや、そうじゃなくて、おまえが下手で、ドラクエ程度のゲームがおまえには丁度いいってだけだろ、と 11はここ30年のRPG業界の集大成的な作りになっていたな
ストーリーはよく言われているが文句なしに極上で俺も感動して泣きまくった
最近のアニメオタク臭い幼稚なゲームは見習うといい。どうせ無理だろうが
システム面ではスキルツリーから鍛冶までよく練り込まれていて遊びに華を添えた
称号や図鑑埋めもコレクターにはたまらないボリュームだろう
グラフィックもトップクラスでキャラの表情がとにかく豊富でころころ変わる
贔屓目なしに見ても神ゲー評価されてるのも納得の出来だ >>347
そう言う奴が多いから、ドラクエが国民的RPGになってたんだろ
>>348
エアプだけど、同じ冒険を何度もやらないといけないんじゃなかった?それはちょっとだれるな クリアできるゲームが良いゲームって訳でもないからな
クリアできなかったとしても、プレイ中は相当楽しめたならそれは娯楽として良作
FC時代のドラクエ2とかも、結果的に大ブームで3にバトン繋いだわけだし
もしくは無茶苦茶楽しんだけどももっと好きなゲームがクリア前に発売しちゃったから未クリアってのも、これはこれで娯楽なんだから問題なし
問題なのは単にダレる時間が長くてプレイを苦痛に感じてきたり飽きちゃったりで途中で投げられるようなゲーム
これは娯楽としては失敗だな 同じ旅をするという事はないよ
ストーリーに沿って現在から過去に行き来する流れではあるが
そして最後には未来の3に繋がる演出がある
シリーズ未経験者でもロト編がDL販売されているので問題なく0から楽しめる >>351
そうなのか
今3DSでドラクエ123とプレイしていて3で船取ったとこだ
3クリアしてゼノブレ1の2週目遊んだらドラクエ11やろうかな 戦闘や演出のテンポは最悪
鍛治は武具屋の存在意義をなくし、スキルツリーは練り込み不足
話題にならないマジスロや縛りプレイ
その場凌ぎの行動を要求するPS4の戦闘システム
ガバガバすぎる過去戻りの設定
使い回し全般
新要素はほとんど外してる ドラクエ以外でやったらボコボコに酷評される要素だらけだよ
このご時世ドラクエをパクるゲームなんかないのはそういうことだろ チュンソフトがいた頃はドラクエだったけど今はスパッツ強制北朝鮮簾ハゲクエストになってるよ
クレーマーブスBBAに媚びてスパッツ強制してるけどそのブスBBAに媚びたドラクエ×は気持ち悪い直結ゲーになったな簾ハゲ 北朝鮮簾ハゲクエストを楽しめる奴はよっぽど人生が糞なんだろうな
スパッツ強制北朝鮮簾ハゲワールドよりリアルのほうが夢があって楽しいぞ? ゴミアンチがいくら吠えても世間的には神ゲー扱いされて
オンライン要素の無い完全ソロゲーとしてドラクエ以上のタイトルが日本には無い ドラクエ11に関して言えばアンチより信者のが害悪だからなぁ
今後もドラクエがあんなデキであってほしいって事なんだろうから シリーズ最高傑作()がそこらの凡ゲーより劣るって信者的に辛くないの? 信者は他のゲームしないから
結局色んなゲームをする奴らはドラクエの周回遅れを知ってるから批判するが、ドラクエ信者ってのは毎週水戸黄門だけは観るみたいなじーさんと一緒
他を知らないから昔からあるそれだけで時が止まってんだよ 他のゲームしないから〜ww
つまり他のゲームより魅力があるって事だな ドラクエより面白いそこらの凡ゲーなんかあるの?
ぜひ教えてほしいなw RPG500以上やってるユウキって人はドラクエ11が唯一の最高評価だよ リアルタイムでやってたやつがもう初老だから新しいゲームなんてやるわけないやったとしてもスマホゲーだろ >>362
確かに広報は優秀だしプレゼン力だけは抜きん出てると思うよスクエニ
DQ10しかり11しかりFF15しかり
悪魔の子とかいうワードやロトゼタシアとかいうワードも、実際にプレイすると本当に撒き餌以上の何物でもない酷い展開なんだけど、情報まっさらだとプレイ意欲が増すワードだしな >>362
ジジイは新しいものに付いていけない
ということ
演歌最高と演歌だけ聴いてるのと一緒w 他のゲームしないじじいでさえダレトク仕様だろPS4版は
プレゼンテーションでJOYが道に迷ってたの忘れたのかよ
なんつーかレトロならレトロ、新しいなら新しいでハッキリしろよな
ましてわざわざ二種類だしてるんだからPS4版は中途半端にするな
ボウガンもドラクエファンが喜ぶ要素とは思えない ポケモンもそうだな
ガキのころは無性に面白かったんでノスタルジーで手を出したが全然つまらない
RPGなのに登場するキャラクター全部が句読点のつかえない池沼で
ストーリーらしきストーリーが存在しないし戦闘はふるくっさいコマンド式に
土方作業のレベル上げ中心のデザインだしで全然だった 3くらいまでは間違いなく名作だったがシリーズ続けなきゃならなくなった時点で
蛇足と言われても仕方がない >>361
将来的には老人ホームでドラクエやってるかもなw
まぁ小学生の頃のジャンプによる洗脳プロパガンダがそこまで効いてるんなら実際大したもんですわ
幼少時に宣伝効果でカモに出来れば一生金蔓に出来る事が証明される
カルト宗教商売が世の中に存在できるのも道理だな
まぁ実際には御三家も信者も段々死んでいく訳だが 昔はドラクエ並に大金かけて作ってるソフトなんてごくわずかしか存在しなかったけど、
今は珍しくもないからね 7とか11はゲームにする必要がまるでなく、単にライターが自分の考えたストーリー見せたいだけの作品を長々とプレイさせられるからドラクエというゲーム目的で買うと途中で飽きてくる
11を面白いという奴はもうドラクエというものに対してゲームとしての面白さを求めてないのだろう 昔のドラクエは面白かったけど今のスパッツ強制北朝鮮簾クエストはゴミじゃん
スパッツ強制で音楽がゴミで水着は北朝鮮風ビキニのドラクエ11なんかよりゼノブレ2のほうが面白いわ
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニで音楽がウンコの堀井ワールドは北朝鮮 才能も髪もないくせにステマ力だけはある変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲはゴキブリみたいでキモイ CERO Aの子供騙しの幼稚なゲームしか作れないバカ簾ハゲはエロゲーのライターでもやってろよ 藤澤が言ってたな
「ゲームなんだからシナリオよりもシステムに印象残ったりシステムで楽しませるゲームにしたい」と言ったら堀井に「そういうのはもう古い」と言われたって
でも現実にはゼルダとかマイクラの方がプレイしたユーザーからの評価は高いよな
古いのは堀井の方なんだよ
確かにファミコン時代はシナリオメインのゲームは新しかったかもしれないけどさ
今じゃシナリオだけならあって当たり前の時代だぜ? ステマ力が通用しない海外では無名の北朝鮮簾ハゲは自己愛性人格障害者なの? ゴキブリ簾ハゲに後継者がいないのは人格に問題があるからじゃね? 子供の頃にマクドナルドのハンバーガーを一度も食わずに育った人が
大人になって初めて食べても美味しく感じないのと一緒 とりあえずドラクエ1からやれ。もちろんファミコン版だ
今回のファミコンミニジャンプバージョンにも収録されてるし丁度いい
話はそれからだ アスペルガーで自己愛性人格障害者のゴキブリ簾ハゲは北朝鮮 6以降は簾ハゲのオナニーだからやる必要ないよ
1からやるんだFFやったほうが面白いよ 元々11はマルチなうえに残ってるのはスイッチ版だけだからドラクエ叩きの業務を再開したの? >>390
ドラクエなんて6以降糞じゃん
10なんかCERO Aなのにジジババの出会い系になってるからな 俺「ドラクエつまんねw」
信者「は?おもしれーし」
俺「じゃあどこがおもしろいの?」
信者「え?あ、あ…」
俺「おら早く言えよw」
信者「(ストーリーとか戦闘とか言ったら笑われる…せや!)ほ、堀井節?」
俺「堀井節って何?」
信者「え?」
俺「適当なこと言ってかわそうとしてんじゃねーぞww」
信者「あああああああああああああ」 CERO Aの出会い系は許されるの?
答えろよ堀井雄二! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています