【任天堂大勝利】オクトパストラベラーが神ゲー評価、海外でも傑作と太鼓判を押される
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https://twinfinite.net/2018/07/octopath-traveler-preview/
もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。
私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。
体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い。
戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。
特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から大きなダメージを受けるという事も考えられる。 体験版つまんなかったけどな
イベントシーンばっかで 最初の体験版から大分改善されたん?
あれ糞つまらなかったからなあ >もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
はい ゲハブログ「オクトパスは戦闘に7〜8分かかるクソゲーwww」 >>6
ゲーム進むとサブ職業でのカスタマイズが出てきて
かなりプレイヤーの好みのスタイルで遊べるのだからそこからが本番
あくまで1章は導入とチュートリアルってとこだな
プレイヤーの固有スキルを理解するような導入だしね >>9
デフォルトが85ならセカンドは70ぐらいでいいと思う 戦闘が複雑になるとFF10といいますか軌跡シリーズいいますか・・・
仲間が集まるとパズル的な戦略になる事が予見される よかったよ 新規IPがそこそこ成功す?のは マルチばかりで糞うんざりしてたし 3月ならswitchスレ覗いてすらいない なお学者さんがいると エンカウント率半減のスキルがある >>12
向こうはあの糞テキストが翻訳で大分マシになってるらしいからな セカンドは先行公開されたBGMが衝撃的すぎて
買うのをやめたなあ >>7
かなり違うと思う
戦闘は簡単にハメれるようには出来てない 50時間でまだクリア出来てないってこれ相当なボリュームなんじゃ
歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ >>18
林シナリオとRevoという2台柱を自分から捨てる意味が本当にわからなかった
よってオクトパスも怖すぎるのでユーザーの評価出るまでは買わない >>20
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし 今回BGM非常に良いと思うぞ
人にもよると思うが既にBDFFは越えてると思う >>21
Revoとか言う人は忙しすぎて無理だったそうだから
まあ変更はやむを得ないのかも知れない
でもせめて同じ位の人をあてがえよって思う
テキストもスクエニ内製に変更されたりで
スマッシュヒットしたタイトルで安易に小銭稼ごうとして
爆死したようにしか見えない レボは進撃で一発当てて紅白まで行ってギャラ爆上げで無理だったんだろ
時間じゃなく金の問題だよ RPGは普通に進めて30時間
寄り道とかいろいろやるなら100時間とかそんなんがいいわ
ストーリーが50時間とかかかると疲れる ちょうど今日体験版やってこれは出来が良いと思った
叙述的な表現に有ったキャラ設定がされててこれは表現方法の勝利だなーって感じた
戦闘も悪くない、スタンのタイミングとダメージ稼ぐ瞬間が気持ちいい
ぶっ放した後の緩慢な時期がちょっとあれかなと思うけど多分レベル上がってスキル増えれば隙なく回るようになると思う
体験版やって購入決意した人はかなり多そう これはやり応えありそうだな
毎日やっても世界樹Xまでに終わらないかな REVOは確か自分のとこの活動何周年かの記念yearで忙しくて仕事受けられなかったとかのはず 最初の体験版から改善されたなら
時間制限のやつやってみようかな 体験版でトレサで始めたが戦闘的にはやっぱプリムロゼかオルべリク最初のが良かったのかな サイラスで始めたけど初心者的に予習スキル良かったよ
回復アイテム買っとかないとしんどいけどちゃんと道具屋途中にいるしw >>20
戦闘がスローテンポで長いRPGなんてそんなもんだろ そういや海賊のアジトで普通に商人が売り買いしてたな、突っ込みどころもあるが便利だから許した >また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
>私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
>それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
いやいや、雑魚戦でそれはかかりすぎでしょ >>39
その部分だけ抜き出して、ネガキャンスレにしてゲハに立ってたなそこ 雑魚戦眺めでダンジョン短めってのがバランスとしてどうなのかやってみるまでわからんな エンカウントの頻度次第かなあ
トータル時間でそんな変わらないなら
一戦が長いほうがいい
長い上で頻度は従来RPGと同レベルなら吐くけど どの主人公でやっても他の話できるし転職もあるとはいえ、どれで始めたらいいのか迷う >>41
それは体験版でもわかる
ダンジョンは狭いけど、エンカウントは高め
1画面分移動するあいだに1エンカウントぐらいした
雑魚戦は1分ほどでおわるけど(4ターンぐらい) >>40
実際にネガティブ要素だと思うけど
そういうことを言っちゃいけない決まりでもあるの? >>39
雑魚戦と言ってもただ稼ぎのために数だけ大量にこなす感じの雑魚戦じゃないんだろ
全体のバランスの中で適切ならむしろただ膨大に消費されるだけの雑魚戦より期待できそうだが オルベリクで始めたんだが初めに仲間にしたのサイラスでした
しかしこの2Dのこの感じ懐かしいなあ
ライブアライブみたいだ そもそもシンボルでなくエンカウントまでのゲージさえもないランダムエンカなのは体験版の時から面倒だと言われてたでしょ
なのにダッシュしたらエンカウント率を上げるようになって更に問題だとも指摘されてた
そして戦闘時間が長いならそりゃプレイ時間も長くなるよねとしか だからそういうのも含めてどのキャラでどの順番で仲間にしていくかってのでも楽しめるんでしょ
ほんとゴキブリは頭まわんねーなw イース8 オクトパス サガスカ 世界樹X ルフランの地下迷宮
RPG多くね >>46
そこ"だけ"抜き出して『海外レビューでクソゲー認定www』
ってスレ建てしてんだから流石に頭おかしい >>57
ゼノブレイド2の過去編も来るんじゃなかったっけ? >>35
おれもサイラスで始めたわ
導入の紹介文のwkwk感半端ないってあれ。本当はハンイットのつもりだったけど即決
途中、なんか思ってたのと違う流れだなぁと思ったけどちゃんと戻ってくれて満足
買うわ 音楽良すぎるよな
いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ オクトパストラベラーはHD振動を演出に物凄く力入れてるよね
コインもらった時とかびびったわ テリオンもストーリーの導入いいよ
とりあえず仲間にするかって感じでやってみたら
導入面白くて好きなキャラになったわ これだけは断言出来るのがオクトパストラベラーのメタスコアがどうなろうがAmazon評価がどうなろうがゲハでは「ゼノブレ2の方が面白かった」って言う奴が多くなること サイラス派が何人かいて俺もなんか嬉しいぞ
なんか主人公って感じがするんだよな、世界の歴史を調べに行く〜的な始まり方だから オフェーリア 回復魔法持ち NPCを連れ回せて戦闘でも呼べる
サイラス 敵の弱点がわかる固有スキル持ち 火雷氷の魔法持ち
トレサ 歩いてるだけでお金が貯まる 買い取りのおかげで魔石などの強アイテムが手に入りやすい
オルベリク 剣と槍が使える戦士タイプのキャラ 固有コマンドの試合でNPCに勝てば本来入れないところに入れたりする 文章多めでドットキャラだから身振り手振りと声で自然とか意図してか舞台演劇みたいな
表現になってる
スクエニが3D化進めたために消えた表現だよね
どっちだけって話じゃなく現代にも演劇が有るようにこういう表現方法も追求してもいいのかもしれない スクエニのゲームじゃ久々に面白そうなんだよな
変な言い方だが世界観がまっとうなのが嬉しいw テリオンは鍵付き宝箱開けられるのがでかいんだよなぁ
どうすっか 世界込みでの発売の利点は
クソみたいな日本ユーザーの感想より
先に褒めるのがベースの海外評が出回ることだなw >>69
ゲーム進化のifって感じだな
RPGが別の進化を辿っていたらどうなったのか? ってのを見る感じ 体験版やったが本当にSFC時代の王道RPGって感じだった
おっさんには刺さるだろうが今の若い世代にはどうなのか興味がある >>70
わかる
ファルシのルシとかやっぱつれぇわとか言いそうにないし 誰かが「がんばリベンジ!」とか言い出したらこのゲームは終わりだ リアルに近づけば近づくほど芝居がかった台詞回しが使えなくなるからね
常に芝居がかった表現をするキャラって個性になっちゃう
その辺りも失われた表現になるかもしれない 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 前から言われてはいるが、通常戦闘が長いってのはネックだなぁ
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので まーたクズエニのレビュー買収けぇ…
以前からずっとそうだよね
低評価出すところには次から情報無しですって脅迫してさあ 弱点突くのがポイントってことはサイラスはかなり強い? 通常戦闘別に長くないぞ
全体攻撃最初から覚えてるキャラいるしブレイクしてからなら弱点じゃなくてもブーストでダメージ一気に上げられる https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2018/07/01/115823_2.amp.html
>>各キャラのシナリオはいずれも興味深く、また2章からは主人公同士の会話も発生。各キャラの個性や関係図が見えてきて、会話を通じて世界がまた広がります。
体験版やって主人公同士の絡みがほとんどないのが心配だったけど、問題なさそうだね ゲームが進むと戦闘も長くなってくるみたいけど
そもそも短時間でさっとケリがつく雑魚戦を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返しやらされるの好きじゃないわ
何も考えずにテレビ見ながらレベル上げ、とかな。輪っか回してる鼠かよ
一戦一戦に重みのあるバランスがゲーム性と融合してれば理想的だしそういうのを期待してるんだが
体験版の範囲じゃわからん。製品版をある程度進めてみないとな
このレビュアーも50時間やって戦闘の満足度がとても強いと言っとるしな 体験版やってみたけど面白いかも
本当昔の2Dの良さを残したまま今っぽく演出されてる どのキャラをメインに据えようか迷ってる
体験版では盗賊君だけやって薬師君と合流したあたりで終わった ブレイクを覚えるとかなり戦闘が楽になるな
トレサで金稼ぎしかしてないけど面白いわ
また時間が足りなくなりそう 戦闘はブレイブリー式なのか、あんまりやりたくないね
一作やったらお腹いっぱいになったわあれ >>13
読んでる限りではかなりペルソナっぽいバランスだろうなと思うよ SO5のアマゾンUSA評価は★4だったなw
日本文化はなんでも褒めるタイプだよなw 普通にボタン連打じゃ全然ダメージ与えられないからね >>95は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
ID:V4i+lk7O0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180709/VjRpK2xrN08w.html?thread=all >>92
ちょっと違う
ブレイブリーは俺も無理だったが、これならいける 戦闘が面倒くさそう
ストーリーの先が気になるからサクサクやりたい ドットと3Dモデリング合わせた奴でなんか手間かかるとかインタビューで言ってたがなるほどなと >>100
そうそう、ブレイブリーもそうだったけど
戦闘がストーリーの足止め・水差しにしかなって無いんだよね
弱点調べてパターン作って効率を追う作業 BDは雑魚戦の作業感かなりあったね
毎回ちょっと面倒くさい入力を行わないといけない
どうせ楽に倒せるならたたかう連打の方が楽でええやんていう >>102
お前だけな
一般的には戦闘は評判よかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています