カプコン辻本会長「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」と断言
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https://tokyo-calendar.jp/article/12791?page=5
金丸:今も最前線で世界と戦っている辻本さんですが、若い人たちに一番伝えたいメッセージは何ですか?
辻本:世界で勝負してほしいですね。私は日本がすごく好きです。
この国で人生を終えたいと思っています。けれども外から見ていると、
日本人は世界に目を向けていない人が非常に多い。
日本の人口がどんどん減っていくなかで、これからは「日本で一番」なんて
大した意味を持ちません。最初から世界を目指し、世界でトップにならないといけない。
金丸:ある意味、江戸時代の鎖国に状況が似ています。しかも、徐々に閉じていっている。
辻本:そうですね。日本のトップ企業も、国内の閉じられた市場でしか競争していないように見えます。ゲーム業界も今すごく伸びているのは、中国や韓国です。
この先eスポーツが必ずきますから、5年以内でちゃんとした形を作り上げて、
アメリカ、中国、韓国と勝負しないといけない。
中国、韓国の若者はどんどん世界に出ていますよ。これからはビジネスも、
英語と中国語が使えないと厳しい。インドも人口が伸びていますが、
彼らは英語が話せますから、追い抜かれるのはあっという間です。 世界って言うけどモンハンやってるやつもういねーじゃん
Twitch見ても800万売れたソフトとは思えないんだけど
ほぼオンラインゲーみたいなもんでこれだぜ? >>913
だってそのオンラインがマジ糞なんですもの
ゲーム自体もボリュームスカスカの見かけ倒しでやることないし
オンガチりたいならMHFの方が良い ソニーに忖度して「国内だけ箱ハブ」みたいな真似を繰り返してるクソメーカ-がよう言うわw >>911
でもその比べ方だとぶつ森が日本一だよ
最新作500万だから
ドラクエもポケモンも叶わない
最新作限定縛りで日本一、ぶつ
シリーズ累計売上日本一なら、ポケモン
どっちの比べ方をするにしろ、ドラクエにはならない ロビーのないMOだから、そりゃアッという間に過疎るだろ>MHW
そもそも据え置きでパッとしなかったものが
携帯機で出て大ヒットしたという経緯を踏まえなアカン >>916
だったらぶつ森だと最初から言えばいいものを
>>891って何を思って言ったんだよ 発売から半年近く経ってから
誰もやってないとか面白いなニシくん >>918
実績的にポケモンの方が圧倒的に上だから
いくらぶつ森の最新作がポケモンを上回っていたところで日本一のソフトはポケモンなんだよ
なんでかっていったら、そりゃポケモンとぶつ森じゃあ実績が違うんだから >>919
何が言いたいのか意味が不明だが
かつてのモンハンなら余裕で一年は持ってたけど
速攻価格崩壊のヨンケタンさん違うかな >>920
つーか日本で1番取らんと世界で闘えないって基準がカケラも理解できない
メトロイドが日本でテッペン取ったことあるんか?って話だし これからは「中国で一番」が凄い大きな意味を持つ
しかしこれがなかなか難しい、ソニーも任天堂もどうやって攻めようか四苦八苦してる >>923
PCに出せ
中国ではゲーム専用機がほとんど普及してない
300万売れたニーアとかも中国・台湾で売れたけどPC版リリースしたのが功を奏したね 結果E3のBest of Show取ってるんだから、間違ってはないよね 素直にスイッチにゲームだしてクレーと言えばいいのにな
難癖つけてないでユーザーの声を届けよう カプコンって今のサードで任天堂と唯一対等って感じだけどな
仲悪いのもプロレスっぽいし >>924
コンソールが普及しなかったのは海賊版問題に因るところが大きいんだろう
でも、最近民度は上がってるし、チャンスはあると思うが、PCゲームが定着してると
難しいんかね >>930
>最近民度は上がってるし
なかなか笑わせよるのぉw そういやバイオ2って発表から発売日までの流れがMHWと全く同じだな まあ辻ボンの言うことは一理ある
日本のゲーム会社ってなぜか日本に引きこもりたがる
でもPSでやってきた企業はSCEが先導してたのか、スチームにも進出したりと
早い段階で世界を意識してるのに
任天堂ハード専属でやってたようなところはなぜか任天堂独占、コクナイコクナイ!になりがち >>933
割れで配信したゲーム実況者を追放とかしてるし
豊かになって少なくとも都市部は日本越えつつあるぞ MHWこそ日本でいちばんウケただろ今年
MHWこそ和ゲーでいちばんグラ良かったろ
バカじゃねえの意味あるわ 国内はどう考えたって先がないからな
そりゃ国内切り捨てでも世界に打って出ないと
死しか待ってないからな ぶっちゃけここ数年のカプコンが世界で凋落したのは
現社長が任天堂派になってコクナイ子供向けに注力しだしてから
会長が復帰してPSで世界路線に行ったらあっさり業績回復
子供向け狙うのもいいけど自社の強みを捨ててまで全力でやってどうするのと DQもちゃんとしたアクションで海外目指せばいいのに
ナンバリングじゃなくてもいいから
E3のスクエニカンファの時に戦闘の部分だけ映さないようにしてたなw http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
ここがすべてを物語ってるよな
たかがHDリマスタすらランクインするのが世界人気というもの
逆裁とか何回も移植してるのに影も形もねぇ 世界で勝負してモンハンをクソゲーにしたってことか
今後は海外の連中に買ってもらえ、その海外の連中も半分はもう二度と買わないだろうが >>942
それが問題なんだよな
海外で今後も売れ続けるなら良いんだろうけど、そうでないのが容易に予想できるのが辛いところ
バイオなんかは海外頼みで正解だけどモンハンは結局は国内頼りのゲーム性 >>942
>>943
そこら辺は社長(長男)案件のスイッチのショボいモンハンが出るだろうから心配すんな
会長案件のワールドとは別路線 >>942
海外でも評判良くて新たなライフスタイルゲームだなんて記事まで書かれたのに何言ってんだ豚
任天堂機から離れた途端売れないでクレクレとか恥ずかしい奴だなほんと >>939
長男は長男でSWBFを見て負けていられないと思ったとか言ってたから
DMCとかバイオに関してはパンタレイが失敗してどうにもいかんかっただけだと思う >>941
1位だけ数字が付いてない
奇跡じゃんw >>941
本来注視すべきは成り上がりで安定するかは怪しいMHWではなく
ハイエンド路線として確固たる地位を既に持ちながら順調に下降線を辿ってしまった
バイオ5→6→7であり、ストIV→ストVなんだけどね
楽観視するには不安材料の方が多いんだよ >>949
それ言ったらMHもP3から下降線だったから脱任正解だったって事だなw 昭和の頃に書かれたような特に内容のない本そのまま読んでる感じの話 バイオ7もあれ低予算で作れって言われて初日で開発費回収してるかんな
身の程弁えて馬鹿みたいに金かけなきゃ大丈夫だろう >>1
これってフラグかな?
こう言う大言壮語吐いた後って大概衰退するパターンじゃ? >>954
今の所自分で自分の根っこをちょん切った形だからなぁ
移動はできるけどその後どうなる事やら 日本も世界でも
子供も大人もお年寄りまで
全世代をターゲットにゲームを作り続ける企業があるらしい >>956
ソフトメーカーだったら凄いけどね
ファースト率80%超えの専用ハード作って信者囲ってるだけ 世界(アジア(中国韓国))みたいに言う任豚いるよな
白人至上主義というか
アジアは世界じゃないのかよってな
国内国外の線引きしつこく言うくせに >>957
あれはDDoNがダメになったら出てくる 国内で爆死したゲーム会社はやっぱ言うことが違うね
スト5なんて誰がやってんだ??? >>961
この国内で爆死したメーカーがコンシューマの全ハードでサードトップの売上というのが笑えるな スト5は数字だけはそこそこ出てるけどシーズン1のドタバタ劇で人は減ったな
スト5ドタバタの余波でMVCIに手が回らず2018年のプロツアータイトルにも出来ず Capcom: Resident Evil and Street Fighter would restrict us on PS4
http://www.mcvuk.com/news/read/capcom-resident-evil-and-street-fighter-would-restrict-us-on-ps4/
ディープダウン発表記事を国内メディアはこんな風に翻訳してたけど
>Deep Downは大きな発表の一つで、PSミーティングで明らかにされました。
>小野「私は招待されて光栄だった。PS4を使いこなす為に新規IPにした。開発が優しいPS4の大ファンだよ。」
何故かこの部分は揃って省略してたんだよね
>"I was honoured to be invited," added Ono-san. "At the same time, I was a little hesitant about showing off a game and engine that are still at such early stages of development; neither even has a final name yet."
小野「招待されたことは光栄ですが、同時に、まだ名前さえ決定していない、開発初期段階のエンジンやゲームを見せることについては若干の躊躇いもありました。」 今更って感じだけどな
それでも日本メーカーが日本軽視するといつかしっぺ返しくらうと思うよ
任天堂みたいに日本、世界、両方で売れるソフトを目指すべき >>961
スト5は既に売り上げ200万本突破してるし格ゲーイベントでも発売したばっかで勢いのあるドラゴボよりプレイヤー数多いぞ
去年CC優勝して3000万円獲得したのもドミニカの十代の若手プレイヤーだったし世界的にみりゃ相当盛り上がってるだろ
日本でもオンラインランキングトップのトラボとか格ゲー歴の浅い新規で入った若手が多い 前世代の初期に海外で成功おさめて
調子に乗ったら外しまくってしばらく大人しくなってたが今回はどうなるかな あんまり国内のキッズ持ち寄り需要を無視したら
デモンエクスマキナに居場所をとって変わられるぞ? ! >>970
3DSで重視したら売上上がらず、失敗したって考えなんだろ モンハンは国内の携帯機で強かったゲーム
switchが携帯機を滅ぼしたせいでモンハンが国内300万売れる市場が無くなった
国内モンハンフィーバーは過去のものと切り替えるしかない 海外市場ウメーウメーて
悦に入ってるマンモスマンw モンハンはイカに食われた
今のイカやってる10代20代みたいなのが、かつてのモンハンのメインユーザーだったんだよ Steam日本語版が出た瞬間オワコン認定されてしまった哀れなモンハンw >>972
3DSで展開したのは失敗ってじいちゃん言ってたね ゴキブリが縋るのがサードのモンハンしかないってのがw
ゴキブリのソフトを持ち上げてやれよ
ナックとかみんゴルとか名作!があるだろw >>978
それ昔のニシ君やろ
モンハンに縋ってたら裏切られて空っぽに
可哀想 こんな事言っちゃうって事はMHWの国内オンが過疎ってるデータが上がってるんだろうな その結果マヴカプが大爆死したのかね。
日本で1番には当然なれなかったし海外でも1番どころが酷い評価だったらしいが、、 >>979
何寝ぼけたこといってんだよ、ゴキ
モンハンぐらいしかないゴキステーションと一緒にすんなよ >>982
国内キッズに向けたストーリーズがオオコケしたからだろ
アニメまでやったのに
これで世界世界いい始めた 組長が64時代に言ってた事だなw
まあ実際、任天堂はその時代に確固たるブランドを築き上げたわけだけど >>985
ゲハで動画貼られてたやつな
ドラクエFFに脱任について聞かれて
ドラクエFFはアメリカで見向きもされてないとか堂々と言ってたな 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! グローバルスタンダードとか言われ出した頃
世界基準に合わせたり海外進出した企業が多かった
で、価格や機動力で負けた
結局、世界に通用したのは日本でも人気の任天堂や松阪牛
日本人の感性が1番厳しく正しい 典型的なグローバルを勘違いした日本人だな
その考えをやったせいで21世紀の初頭からミスった大企業が多いんだろうに
変に片寄らせないで日本でも海外でも売れるように作ろうってすれば
双方でとんでもなく売れるって簡単な理屈なのに・・・
そもそも国内ゲーム市場が衰退した一番の理由は
ゲーマーが散々ゲームユーザーはオタクじゃないからやめろと言ってるのにオタク向けで作るからであって
そのオタク向けを買うユーザーを見て国内市場って小さいと言ってるってまだ気づかないのか >>990
その考えではダークソウルとか生まれないわ
多様性っていうのは世界中の少数のオタクの寄り合いでしかない
オタク向けだからと既存の価値観を壊したモノは皆失敗してる
というかグローバル戦略の失敗の1番の要因は既存の価値観を全て壊した事が原因
変えちゃいけないものまで変えてしまった >>991
だから変にニッチに作るなと言ってるんだけどね
これの応用が一般人向けを作ってると言ってオタク向けを作ってたことだ
で、これで失敗したことを国内はもう駄目だとか何言ってんのの話じゃねと言ってる
誰が見てもこれ面白そうだと思うのをちゃんと宣伝したら売れる
この考えだけは忘れたらいかんわ >>739
鎖国時代
・超内需
これ
植民地といっても海外も昔は人口少ないからな?
アメリカ初期の人口とか調べてみろよアホ >>1
>中国、韓国の若者はどんどん世界に出ていますよ。
なんで自国を飛び出してるか、全く理解してなくてワロタw
↓こんな状態だから韓国から飛び出してるだけなんだがwwwwww
韓国はいま「大学は出たけれど」状態 「ヘル朝鮮」脱出へ若者は日本を目指す!?
https://www.sankei.com/premium/news/180205/prm1802050001-n1.html なんだかんだでバイオもモンハンもストVも遊んだし和ゲーで唯一しっかり「ゲーム」作ってる会社だと思う
スクエニやコエテクなんてもうまともにゲーム作る気なさそうだし >>995
コエテクは知らんがスクエニはスマホで儲けててスマホに人材回してるからな
カプコンはスマホに力を入れたが全く当たらなかったので
今時珍しい家庭用(PC)の買い切りに全フリ企業になった >>996
だからまともにゲーム作る気なさそうって言ってんじゃんw このスレッドは1000を超えました。
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