ゲーム開発代表「クロスセーブに対応したかったけど、なんちゃらステーションの会社のせいで頓挫した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクア代表「任天堂の買取保証?そんなもんないからね!TODRのswitchDL数はPS4vitaのDL数とほぼ同じ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531112305/
79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/09(月) 14:25:41.75 ID:6Ot5akgg0
1:26:15あたりから
ていうかさ、俺それよりもさ最近さ話を変えるんだけどさ
クロスプレイってやつ、もうちょっと何とかなんねーかな
これ本当俺Twitterで声を上げなかったけどすごい闘ったんだよ
スイッチ版出す時にセーブデータの移行に関しては。
もうあとはお上のOKが出れば全て通るってところまでやったんだよ
セーブデータのロンダリングが出来るように。
でも出る?のはいいけど出ていくのは許さんって状態じゃん、かのメーカーは
あれキツかったなぁ、すっごい頑張ったよ、ものすごい頑張った
色んな人に根回し出来ないかとか何とかお願い出来ないかって
PCからプレイステーション・・・なんちゃらステーションとかに行く時に
すげー大変だったじゃん、あれも当時を知っている人はどんだけ残っているかは知らないけど
あれも何とか頑張ったくらいだったからさ、相当な事だったもん、あれも
そっから出ていくのはねぇ・・・うーん、本当に厳しいね、あれね
何とかなんねーかなー、グローバルセーブデータの方式までは作ったんだよ
プログラムの中に入っているんだよ、すげー頑張ったんだけどなぁ
いかにアクアが暴れん坊でもそこだけは駄目だったね 別にクロスセーブはなんちゃらにだけ悪いわけではないはずなのにな
Switch版からなんちゃらステーションへの移行ユーザーだって
あ、ない…… もうなんたらステーションには出さなけりゃいいじゃん PS4版購入してるのに劣化版Switch買うやつなんておらんからね
なんの意味もないオナニーレベル PSO2なんかは事実上4ハードで同じアカウントを共有してるんだから、やり方次第な気はするがな
てかPS4版のシップ選択画面にしっかりとNintendo Switchの名前が書いてあるし fallout76もソニーが拒否したせいでクロス実装できないとか言ってたな
ゲーム業界の発展とユーザーの交流を阻害してセーブデータを汚染して人質にするクズ企業はほんと邪魔だな モンハンの脱ソニーはマジで物凄い強い決意での決断だったんだろうな
ソニーも滅茶苦茶未練がましかったし
まあまた鎖繋がったみたいだけど >>347
フォーナイトのアカウント問題が何で炎上したのか分かってないバカゴキ発見 そもそも「インディーの役目は終わった」みたいなこと言っちゃう会社だぞ
そりゃ心象良くないわ >>348
それはセーブデータがサーバにあるからだろ
一度ローカルに落とせるセーブデータを行き来させるのはセキュリティ的にもよろしくない
ソニーも任天堂も嫌がるだろうね >>347
確かに両ハードの性能差を考えれば
両機種持ちなのにPS4ではなくスイッチ版選ぶ奴は
煽りとか抜きにして知的障害者といわれても仕方ないわな 別にゴミがいなくなっても困らんし
スイッチ独占貫けば?
それで消え去るのは任天堂なわけだし
来年のスイッチ撤退で困るのは脱Pした開発メーカーなだけ
あれだけメジャータイトルにハブられてスイッチがやっていけるわけない >>348
それゲームデータはセガのサーバーで保存してるからであってローカル保存のオプション設定なんかは当たり前だけどハードごとだぞ もうどこのサードも隠さず暴露するようになってきたな
やっぱソニー嫌われてんだな
『FALLOUT 76』はクロスプレイに対応せず――ベセスダは理由について言及
https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/fallout76/26481/news/fallout-76%3famp=1
>ハワードは『Fallout 76』がクロスプレイに対応しない理由について「ソニーがみんなの期待しているように協力してくれないからですね」と発言した。 そりゃ、ずっと鷹揚な態度とっていたんだから、ソニーの自業自得。
小売にもソニーのゲームを置かせてやってるって態度出してるし。 クロスセーブでセキュリティーがーとか言ってるゴキブリのなかでは、ソニーがユーザーのパスワードをpasswordというフォルダに平文保存してたことは無かったことリスト入りか 別にPSはクロスプレイやんなくていいよ
感染症ばら蒔いたりしなけりゃそれでいい 技術的な理由でダメなら多分そういうでしょ
そこ棚に上げて騒ぐとバレたときめんどくさいのは相手の態度からわかってるでしょ VITAとPS4のクロスセーブだってPSN上でないと出来ないのに他社のハードと出来るわけないだろ、頑張るポイント間違ってる
復活の呪文にすればいいんじゃないの?
まあ、PS持ってないユーザーには全く恩恵ないから問題ないだろうけど なんちゃら駅に一度迷い込んだらもう出ていくことは出来ないんだ >>358
細かいことだがそれは「鷹揚」じゃなくて「横柄」だろう 出て行くのを許さないなら入るのを最初から拒否してほしいな
他所のアカウント一切使えないようにして >>351
本スレで任天堂信者が大暴れして
Switchだけ隔離されたんだけかwwwwwwwwwwww
アレはクソワロタわ Vitaは無理かも知れんが
PS4ならセーブデータをPC経由でアップロードさせて
Switch側でダウンロード+コンバートとかじゃダメなのか
自前で鯖持たないといけないからコスト的に無理か >>356
だからそれもやり方のうちの1つだろ
少なくともセーブデータに関しては同じ方法で共有出来るわけだから
ダメだって話になるならそれはセガとアクアなんたらの力の差の問題じゃないの と言うか任豚
ドラクエXでPSユーザー拒否とか閉め出す!!
とか暴れてたよな(笑)それで?クロスプレイ?(笑) PS鎖国問題についてはEAやベセスダといった大手も指摘してる >>1
アクアスタイルってマリグナントバリエーションつくってたところ? >>368
あれはネトゲだから出来るのであって普通のゲームで鯖でゲーム保管ってなったらオフラインでデータ呼び出しで出来ない上に鯖維持出来なくなったらセーブデータ消えることになるぞ
力云々じゃなくて単純にに物が違いすぎるわ >>373
だからクロスセーブ対応のソロゲームも普通にあるだろ
ローカルストレージとサーバ間のコピーなんかも出来るし PSトラップ露見したんだから、これからPSでアカウント流用させようとするメーカーは片棒担いでると思われても仕方ないな うーん
チートまみれのブヒッチとやりとりしろなんてのはねえ…
トロフィーのこともあるし
豚って知能ないのかな クロスプレイでもなく
クロスバイでもない
クロスセーブまで拒否ってソニーどんだけ図々しいんだよww
クロスセーブをするためにはどっちのハードのソフトも買ってるんだから
お前らの売り上げにも貢献してんだからそんなところまでいちいち拒否すんなよw こんなの基本無理だろ
ソニーでなくともMSや任天堂だって許可しない ソニーもサードがやりたいっていうならやらせればいいのに
ユーザーにも利益があるのにわざわざ邪魔するとか何様のつもりなんだろうな? そんなに文句言うならみんな出さなかったらいいのにね
なんで出すんだろう? >>35
【悲報】PS4のチートツール、オクトパストラベラーよりも売れてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531132280/
PS4セーブエディタも既にあるし、もう割れてますから。 そもそもスイッチのセーブデータをどうやってインポート/エクスポートするん? ネット使ってもいいし連続qr使ってもいいしデータ丸めてふっかつの呪文にしてもいい
バンガイオーは音にして通信とかしてたな >>383
スイッチはツール買わなくてもチートし放題だから便利よね
海外フォーラムではオクトパスはチェックサムもないセーブデータいじり放題の無抵抗主義で逆に凄いと話題になってる あーあ
ただでさえ日本では虫の息なのに
ゴキブリの悪評にこれってマジで国内撤退秒読みだなw
まあいいんだろう、そもそも買ってないゴキちゃんは外人が楽しめればいいんだからw >>375
それをソニーと他社ハードでやろうとしたら無理って話じゃないの?
まさかPS4とVita間のクロスセーブの話してないよね君? >>71
グランディアは、かなり修正あるぞ
op撮り直しやビジュアル刷新みたいな部分以外もね
ただあれESPが傾いてからのだろう
しかもデジキューブ案件で、その後エニックスに権利流れるからな
裏話も多い セキュリティ問題もあるし、他社ハードとのクロスセーブなんかできるかよ。 よく豚が業界の足引っ張る癌って騒いでるけど
ゴキステーションが一番ユーザー軽視して
業界の足引っ張ってるよね wiiuと3DSは公式変換ツール一発で相互にモンハンのセーブデータ作れたぞ
後付けでもやれるだろ
ましてや最初から作ってればもっと楽だろ 圧倒的に世界最大規模ののPSアカウントに敗北者のMSと任天堂がまとわりついて足を引っ張ろうと必死って話だからな
負けハード連合は質が悪い そもそも
クロスセーブがあってもニシ君はPS系は絶対買わ、あ、買えない、だから全然問題にならんでしょうw >>396
網掛けだった部分が半透明になったり色々変わってる代わりにセーブに関してはメモカ読み込みで長くなってたな またクロスプレイとクロスアカウントの違いがわからない豚開発者が沸いたのか ハードにカメラがデフォルトで付いてたら
オフゲーでもQRコード読み込みでセーブデータやり取りとか
出来たんじゃないかと思ったりするんだが
最強セーブデータとかがあっさり流通したりすると
そのゲーム自体の寿命を縮めるか >>407
セーブデータ移行の話だから、どっちでもないでしょ まあ、こんなのクロスセーブはいままでないし
これからもないでしょう
一体どこかの三流開発だ カプコンvs.SNK2だったか、確かドリームキャストと通信対戦できたよね
勝者の余裕を失ったんだろうな と言うかの他のハードとのクロスセーブなんて何処もないだろ
オンゲーは鯖管理だからできるだけで そもそもこんなのODNETNINさんは認めるの?
それからの話だ クロスセーブは全部鯖経由だよ
てかローカルでちまちまコピーするわけないだろ そこまでしてPS4に出す意味が分からん
switch版だけ出しとけばなんら問題無いとおもうんだが >>408
カメラ利用のデータ通信は2次元バーコードだけじゃなく
可視光通信とかもあるよ(超マイナー技術だけど)パナの光IDとかね
電波領域の通信同様に光を高速で点滅させて情報乗せられるんよ
ゲーム機等の横断的なセーブデータ利用はNFCで一気に広まると良かったのだが
ゲーム機<->スマホ<->アーケード筐体とかねぇ… >>267
なるほど、それは変な話だ
もし仮にセキュリティの問題があるという反論があったとしても、それならむしろPC→PSを禁止すべきだしなあ 他機種間のクロスセーブは、前例はないけど出来たらすごいうれしい
自社鯖でアカウント管理して〜とかじゃないとできないだろうから
ハードルはすごい高いんだけど
スクエニなんかは自社ゲームと連動できる独自アカウント持ってるし、
ドラクエ11のクロスセーブも技術的にやろうと思えば可能だったと思うわ >>419
フォートナイトはできてるよ
PS通すと問題出るけど、そこさえ避ければ色々な機種で遊べて快適 >>419
DQ11のは企画当初はクロスセーブだったかもねー
結局無理だったのでおおよその進行度なんて変な実装になったのかも 山下さんをちゃんとした理由をつけて否定してほしかったよ
ないとかじゃなくて
なぜ山下さんができてしまったのか >>420
epicgamdsのアカウント通してるからできるんでないの?
ニンテンドーのアカウントだけでできるの? >>417
NFCか…あれを積極的に取り入れようとするメーカーはまだ少ないな
LEVEL-5は割りと積極的だし、今度出るイナイレは
PS4でもNFCリーダー使う仕組みを用意してそうなんで
クロスセーブ的な前例作ってくれないか少し期待してる >>423
そう、epicアカウント使ってる
ハードルは高いけど実現してる例はあるよってことね >>423
そこはPSも同じで、PSとPCとスマホは可能で、
PS側が特殊なのはパーティーとかもそのまま保持できるところ
Epicのアカウントの中にPSの機能をぶち込める
箱スイッチ側ではそれができない >>422
馬鹿に何言っても無駄だからね
なんせ馬鹿なんだから >>424
NFC利用の発想が貧困なんだよねー
Lv5は連動玩具コレクションでの搾取から脱却できてないし
本当はアミューズメント機もってるバンナム・セガ・Lv5あたりが
色々動けたはずだけど…開拓精神ある企業が居ないわ [生放送カン]ニシくん、“「不思議の幻想郷」のAQUASTYLE代表が「任天堂買取保証は無い」ってゆってた”。しかしNISA社長の発言が無くなる訳でも無かった
速報スレでのレスで最後に取り上げた人とかも書いていますが、“どちらも事実”だとした場合って、
“PSプラと同発になるタイトルの妨害の為なら金を出すが、中小のために金を出して支援するなんていう任天堂信者が勝手に持っているようなイメージとは全く違い、ただひたすら相手の足を引っ張るにはどうすれば良いかばかりを考え実行している、それが任天堂という企業”
みたいな感じで良いんですよね。
なかなか任天堂らしい感じが出ていて私は良いんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
謎の数字が入っていないグラフを出してくるような所はともかく、マルチプラットフォームでソフトを出した際に一定度の助けになる売り上げを出せるという事実そのものはそう悪い話でも無いでしょうし、ニシくんも任天堂はクズ。だという現実を受け入れても良いのでは?
今更山下さんの発言が無かったことに出来るわけでも無いですしね。
10.
アクアも受けてるけど受けてると言ったら大変よね
直接とか売上自慢してた新川も山下買取保証暴露事件以降出てこなくなったし
2018年07月09日 18:31
56.
switch版ふしげんってe-ショップの過疎ランですらそんな上位にランクインされてなかったような
やっぱPS版の売上分くらいは任天堂に買取ってもらったのかな?
2018年07月09日 19:07
57.
普通はだからないって嘘吐くんだよ
MHにしろ100%買取保証されてるところがどんだけインタビューやら決算説明やらで
買取保証隠す嘘吐いてると思ってんだっつー
2018年07月09日 19:07 >>419
マイクラもrealms使えばクロスセーブできると言えなくもないね
あれは実質サーバーレンタルだけど、ワールドデータのアップロードダウンロードもできるらしいから、いずれ試してみたい
ちなみにクロスセーブとは関係ないけど、マイクラのクロスプレイは地味に便利
PCとswitchで同時に同一アカウント使えるんで、PCをスペクテイターにして二画面見ながら湧きの検証とかできる >>429
日本一の買取保証はある
AQUASTYLEの買取保証は無い
それだけの話
別に何も矛盾もない
もっと言うと
ODNETNINさんに、AQUASTYLEは日本一以下の価値のない開発 >>152
マジかよニュースステーション最悪だな(亡
なおスーパーファミコンの開発環境だったが非常に高価 >>400
MSアカウントが最大だろが。
ゴキは常にバカだな プレイなんちゃらならまだプレイディアの目があったんだけどな マイクラでもMSに条件提示しておきながらいざMSが全部クリアしたらやっぱやーめたwwwうちSONYですよwwwってやってたね >>415
いやいや、switch発売前にVITAで出てるから
暫くROMれ 次世代で苦戦したら掌返して「許可」するんだろうなぁ
で次々世代でトップになったらまた不許可
まぁ次々世代があるかどうかは知らないけどw 金の切れ目が縁の切れ目って言うけどそれ程今のなんちゃらステーションと仕事するのは割に合わないって事だろうね 言うてもマトモなゲームならPS4が一番売れるからなぁ >>219
ロスプラコロニーズあたりからクロスプレイが国内でも話題に上がった気がするが
あれ箱○だったはず
あぁゲームバランスは最悪で酷いもんでしたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています