プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数の暴力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。
稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。
神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?
稲葉 それは、あるんじゃないかな。
神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。
稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。
――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。
神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。
稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html 主観っつーか売れるに決まってる超豪華ラインナップだよな
そこにスパイダーマンとかアンセムとかも入るだろうけど >>954
MHWはPC版がもうすぐ出るから今年一番売れたタイトルはMHWのままだよ >>956
このスレに湧いてる負け犬洋ゲーヲタって洋ゲーバブルの頃の幻影にまだ浸ってる低能だから BFVやFallout76出たらあっさり抜かれるやろ このスレに湧いてる洋ゲーヲタってdestiny2とかアサクリとかトゥームレイダーとかSWとか大コケしてるの知らないのか?
バトルフィールド5とかアンセムもゲーム発売前から酷評の嵐なんだが >>960
BFVへの大バッシングも知らない低能がレスしないでね >>962
あんなもん頭が弱くて声だけでかい連中が騒いどるだけや
生粋のシューターからすればポリコレがどうとかクッソどうでもいい話
いつも通り大ヒットが既定路線 >>956
洋ゲーAAAタイトルが売れなくなってきた+制作費の増大が止まってない
洋ゲーAAAタイトルは完全にビジネスモデルが崩壊してる
フォートナイトみたいな無料の洋ゲーの大ヒットって和ゲーはあまり影響受けてないけど、
洋ゲーAAAタイトルにはかなりのダメージだったんじゃないかな 年々上がる開発費
対してソフトの売上は鈍化や前作割れ
これで苦しくてガチャ始めたが、それも規制されて苦しいわー
ってのが現状だと聞いたが >>965
その手の話はもう10年前からずーっとずーっと言われ続けてるよw
でも依然としてAAA路線は続いてる
AAA路線に破綻してもらいたくてたまらないある陣営の祈りに反してなw
あとはわかるよな? >>966
洋ゲーの流れがフォートナイトみたいな無料課金ゲーにいってるから洋ゲーAAAはますます厳しくなってる
おまえは現実を受け止める事だな >>966
でもガチャに走ったのは最近ですよね?
そんなに儲かってるならガチャに走る必要はなかったのでは?
で、それも規制されて、辛えわーっていってんじゃんw プラチナのゲームって制作費が二桁の億も行ってないくらい?
その割にいい作品作るよなプラチナは >そんなに儲かってるならガチャに走る必要はなかったのでは?
なんつうアホな発言だ
今儲かってようと更に儲かる可能性があるならそれを追及するのは企業として当たり前だろ
まあ結果としてはPC・CSゲーマーはそんなに甘くなかったわけだが。
ガチャ規制されてそれで?AAAは出なくなったのか?
>>953のように既存路線を受け継いだAAAがザクザク出てくる
これが現実ってやつだよw >>966
その作ってる中の人がゲームの価格は変わらないのに、開発費が高騰してるから、利益を確保するためにはガチャは必要。理解して欲しいといってんだよ
当のなかの人が苦しくなって来てる現状をユーザーに訴えてるのにどんだけお花畑なんだよw
別にプラチナの神谷だけがいってるわけじゃない >>971
違うよ
制作費の高騰に対して売上の伸びが悪いから、ペイラインが上がってるの
そこを補うためのガチャ >>972
それで?>>953のAAA作品はガチャがあるのか?ないだろ?
結局ガチャなんぞしなくても作り続けることは出来ることは
現実のラインナップが証明してるわけだ
それが全てだよ >>974
作り続けることが出来ることと、利益が取りづらくなってることはまた別の話だよね
ポイントはゲームの価格は昔からそれほど変わらない。売上が急速に伸びてるわけでもない。
だけど、開発費だけは年々高騰してるからキツくなってる、と。 これ別におれがいってるんじゃなくて、海外大手パブリッシャーの人達がいってることなんだよ
その人達がこの路線はどんどん苦しくなっているんだだと訴え、だからガチャも容認してくれと、ユーザーにお願いしてるのに 俺や大多数の日本人からみると、洋ゲーって全部クソなんだけど、
ID:/FekCIRz0みたいなキチガイ洋ゲーオタみたいな気持ち悪い生きる価値のない洋ゲーヲタなんてものが存在してるの許せないな
洋ゲーヲタなんて壮絶な拷問にかけながら国が刑務所送りにしてくれればいいのに
実際国が動いてGTAみたいなバイオレンス洋ゲー潰そうって法案の動きあるよね >>953のようなスケールの大きい洋ゲーには金が入る。
スケールの小さい和ゲーには金が入らない。
これでイイじゃん。 >>978とか典型だけど、このスレに湧いてる洋ゲーヲタの知能が低すぎて相手にならん
洋ゲーAAAタイトルのビジネスモデルが崩壊してきているのが、このスレの焦点なのに、
その前提からして理解してない コミックってジャンル一つとってみても日本以外はゴミしか作れないんだから
ゲームだけ極端に欧米がいいもの作れるわけないじゃん
洋ゲーが人海戦術と資金力に物を言わせられた時代はもう終わったしね
制作者の過剰賃金という問題がある限り、洋ゲーのビジネスモデルの破綻は避けられんよ
欧米は日本と違ってインフレだし、
ゲームのグラはどんどん上がっていってるんだから、
数年前の記事で典型的な洋ゲーのペイラインは400万本とあるけど、
今はもっとペイラインが上がっている可能性が高い
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ >>979
俺はユーザーだからビジネスモデルとかカンケーねーし(笑)
破綻するなら破綻する部分を乗り越える方法考えるのがメーカーの仕事だろ?
それに払う価値があるなら追加でシーズンパスなり課金するしね。
和ゲーなんてガンブレ見ても勝手に終わってんじゃん(笑)
ウケる(笑) >>981
>>俺はユーザーだからビジネスモデルとかカンケーねーし(笑)
最初からそういう低レベルな視点でしか見られないんだったら議論にならないし、このスレに湧かないでね >>966
最近の洋ゲーAAAはガチャで大成功か、赤字で開発中止かばかりじゃね でも長く続くシリーズは一回ぐらいはAAAで出して欲しい
ゼノシリーズやゼルダなんかはそれで成功してるし
個人的にはリッジのAAAとか欲しいね
レースゲームでAAAは多いけどリアル寄り、破壊寄り、オフロード寄りが大半で、
リッジみたいに整備された車道をアンリアルな挙動でスピーディーに走っていく感じの無いし
車も実在車よりオリジナルカーのが好きだわ >>970
機材と古参スタッフに殆どの儲けツッコんで新入と中途社員がアルバイト以下でこき使われてるからな
2〜3年前に大規模な中途採用をした(受かった)けど月給20万程で残業休出150時間超えたのに手当0だったぜ
当然中途組はドン引きして一瞬で辞めた
稲葉の圧迫面接が年1回あって、そこでクソミソに言われるのを耐えて給与交渉も無しの査定になる、当然昇給なんか無理
当時の社長がインセンティブでも無い「ちょっと儲かったんで賞与やるわ」って金くれたけど新入とかは1〜2万程なのに古参は「車買える」金額貰ってて笑うしか無かった
膨大な人件費をすっぱり「業界の最先端で働ける誇り」という大義名分でカットしてるからゲームの質は良いさね >>986
それが本当ならスレが立つレベルなんだけど、そこまで悲惨な会社なら
転職サイトとかで暴露されてない? >>986
映画会社に外部委託してないから桁が1つ安いだけで
ゼルダは十分にAAAやろ
ノーティやポリ、アクティビジョン、UBIみたいに
CG開発を100%丸投げして映画会社に100億円単位の金を渡すのがAAAの条件だと言うなら
そんな低開発力なAAAのゲームなんてたかが知れてるしな AAAの条件は売上だけで、
Aひとつが100万で3つだから300万がAAAになると解説されてるじゃないか
それ以降の勝手な追加解釈はただの蛇足。
ゼルダは初代の時点で既にAAAタイトルなんだよ 売上基準かよ
じゃあニーアもドラクエもマリオもAAAやな >>987
「プラチナゲームス サービス残業」で検索すると本当みたいだ。サービス残業は違法だからスレ立てるならプラチナから訴えれれる覚悟が必要 >>987
素直にソシャゲ企業に行けばウハウハだよ
見る目が無かった自分を呪うべき >>987
スケバンのこと暴露しちゃってもええんやで。ニコリ 和ゲーの制作費が安いのも海外企業からすれば奴隷契約だからな
これで採算ラインが低く抑えられるといっても不健全 >>940
ドラゴンに乗った牙狼みたいなやつだったな
あんなの雨宮慶太に任せとけばいい 逆転裁判のプロデューサーまたやってくれよ
あんたがいた3までは良かったよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 2時間 9分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。