X



プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数の暴力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 02:18:05.37ID:BZmU2bqP0
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。

稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。

神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?

稲葉 それは、あるんじゃないかな。

神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。

稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。

――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。

神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。

稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html
0982名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 21:55:58.69ID:kMoM1/mD0
>>981
>>俺はユーザーだからビジネスモデルとかカンケーねーし(笑)

最初からそういう低レベルな視点でしか見られないんだったら議論にならないし、このスレに湧かないでね
0983名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 21:56:02.57ID:gzbNsecua
>>966
最近の洋ゲーAAAはガチャで大成功か、赤字で開発中止かばかりじゃね
0986名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 22:22:52.67ID:yIM1NndLa
でも長く続くシリーズは一回ぐらいはAAAで出して欲しい
ゼノシリーズやゼルダなんかはそれで成功してるし
個人的にはリッジのAAAとか欲しいね
レースゲームでAAAは多いけどリアル寄り、破壊寄り、オフロード寄りが大半で、
リッジみたいに整備された車道をアンリアルな挙動でスピーディーに走っていく感じの無いし
車も実在車よりオリジナルカーのが好きだわ
0987名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 23:21:56.76ID:2iCFn9yl0
>>970
機材と古参スタッフに殆どの儲けツッコんで新入と中途社員がアルバイト以下でこき使われてるからな
2〜3年前に大規模な中途採用をした(受かった)けど月給20万程で残業休出150時間超えたのに手当0だったぜ
当然中途組はドン引きして一瞬で辞めた
稲葉の圧迫面接が年1回あって、そこでクソミソに言われるのを耐えて給与交渉も無しの査定になる、当然昇給なんか無理
当時の社長がインセンティブでも無い「ちょっと儲かったんで賞与やるわ」って金くれたけど新入とかは1〜2万程なのに古参は「車買える」金額貰ってて笑うしか無かった
膨大な人件費をすっぱり「業界の最先端で働ける誇り」という大義名分でカットしてるからゲームの質は良いさね
0988名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 01:44:04.68ID:yLZEKdn80
>>986
それが本当ならスレが立つレベルなんだけど、そこまで悲惨な会社なら
転職サイトとかで暴露されてない?
0989名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 01:45:05.22ID:yLZEKdn80
986は間違い。
>>987だった
0991名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 01:53:28.58ID:gYV720TR0
>>987
次スレはこれでいこう
0992名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 02:06:38.15ID:OBKRkaala
>>986
映画会社に外部委託してないから桁が1つ安いだけで
ゼルダは十分にAAAやろ

ノーティやポリ、アクティビジョン、UBIみたいに
CG開発を100%丸投げして映画会社に100億円単位の金を渡すのがAAAの条件だと言うなら
そんな低開発力なAAAのゲームなんてたかが知れてるしな
0993名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 02:11:53.93ID:xZqMf3O/0
AAAの条件は売上だけで、
Aひとつが100万で3つだから300万がAAAになると解説されてるじゃないか
それ以降の勝手な追加解釈はただの蛇足。
ゼルダは初代の時点で既にAAAタイトルなんだよ
0995名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 02:26:24.77ID:Krb9dpRv0
>>987
「プラチナゲームス サービス残業」で検索すると本当みたいだ。サービス残業は違法だからスレ立てるならプラチナから訴えれれる覚悟が必要
0996名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 02:36:10.33ID:e8LlTrkF0
>>987
素直にソシャゲ企業に行けばウハウハだよ
見る目が無かった自分を呪うべき
0997名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 02:43:30.92ID:gYV720TR0
>>987
スケバンのこと暴露しちゃってもええんやで。ニコリ
0998名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 04:17:53.33ID:csyVFo86a
和ゲーの制作費が安いのも海外企業からすれば奴隷契約だからな
これで採算ラインが低く抑えられるといっても不健全
0999名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 04:26:15.31ID:0aKuwezra
>>940
ドラゴンに乗った牙狼みたいなやつだったな
あんなの雨宮慶太に任せとけばいい
1000名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 04:27:51.12ID:vkmLF+qG0
逆転裁判のプロデューサーまたやってくれよ
あんたがいた3までは良かったよ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 2時間 9分 46秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況