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スカイリムが凄い!歴史!神々!国家!民族!設定が細かい!
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 17:46:57.28ID:odCEE3h7M
こんなRPG他にありますか?
0173名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 07:04:01.11ID:Gwx2L3il0
>>1
FF11
0174名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 07:55:01.67ID:Fhk5vooc0
>>157
単発なら出るけどロクに後が続かないんだよ
和ゲーの世界は基本使い捨て
シリーズものでも違う次元のお話とか理屈こねてガラッと変えちゃうからな
世界を救って平和になりました→その世界は用済み、ハイお終い

TESは本編5作、MMO、外伝いくつか、これを全部同じ世界で展開してる
正に継続は力なり
0175名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:02:25.73ID:Sw9naMkhM
同じ世界の世界設定で複数出てるのはペイグラとかFFTのイヴァリースシリーズがあるね
0176名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:09:30.63ID:xWN2qSEV0
すごいゲームだとは思う
でも面白くないからゲームとして価値がない
0177名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:11:42.07ID:jX2h6GVC0
>>160
はあ?ゼルダやったけどあまりに薄味すぎてあの世界に何の魅力も感じねーんだけど
例えば祠一つ取ってもそう、中にいるやつは一応名前だけは違うらしいけど
同じことしか言わねーし一つ一つになんの「いわれ」もないし
0178名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:25:30.29ID:CmKEUt460
設定が豊富=書物が豊富
グラフィックが進化=ムービーが進化

って批判が20年前かよっていうくらい古い指摘。
今はムービーなんか無くてもリアルレンダで出来るって事知らなそう
0180名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:33:41.44ID:eqHelXpca
>>163
ゴシックシリーズ知らんな?ちびるで
0182名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:26:30.13ID:n+Q8unXtC
スカイリムというか、LotRに端を発するファンタジーってのは圧倒的設定厨の産物だからなー。
0183名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:40:16.76ID:oH8Z8MNYd
>>174
有終の美を好む国民性じゃないの
しっかり終わらせることを好むというか

海外だと人気がある内はひたすら続け、人気が無くなったらフェードアウト
続きは作られるかもしれないし、作られないかもしれない
みたいなのが普通なんで、日本のアニメやドラマを海外の人が見ると、
最終回があり、そこに向かってストーリーが進んで行くのに驚くとか

どっちが良いかは好みだろうけど、商業的には海外みたく使い潰す方が良いやね
日本でも漫画はその傾向あるけど、無理に続けることに対する批判や、
きっちり終わらせた作品に対する評価はある
0184名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 11:30:39.77ID:Bc+3q2nmp
だらだら続けた挙句gdgdになったガンダムというアニメがあってな…
0186名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 11:50:47.24ID:CmKEUt460
設定と聞いただけで、妄想のレッテル貼りで叩くステレオガイジ
0187名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 11:56:54.35ID:/IAkXujld
海外は凝った世界構築するのはいいんだけど
製作者側が飽きてきたりすると
同じ世界でガラガラポンしだすのはやめてほしい
0188名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 12:00:30.46ID:rPbMPo080
影響あるNPCはキルできないのが不満だったな
進行不能になったらゲームオーバーでいいじゃないか
0189名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 12:51:09.47ID:TZAVEqi+0
洋ゲーに出てくる街見ても異国すぎて基本馴染めないけどスカイリムの我が故郷感は異常
狩りをしながら薪を運ぶだけの質素な生活でもいいかも
0190名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 13:25:43.64ID:CXw9qjdc0
スカイリムをプレイした時に思ったのは
こういうDQFFが遊びたいんだよなあってこと

特にFFはパンツの柄にこだわる時間と手間で
細部にまで作り込んだオープンワールドを作れよと
0191名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 13:35:34.69ID:4E/WLFxtp
ゲームに国家、政治がガッツリ絡むと一気に面倒になる。
0193名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 14:10:40.88ID:GPLN4eYx0
ストーリーにそこまで入れ込めない人が多いのってのは
翻訳の分かりづらさも関係してると思うけどな本国の人間はもっとストレートに意味受け取れるだろうし
0194名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 14:21:54.88ID:UHOxKAWn0
どこそこの遺跡とやれそれのボスと某所の成り立ちとそれそれのアイテムに密接に関わりとかが
大量にあると知れるとすげいと思うな
外部サイト頼らなきゃ自力じゃとても気づけんだけど
0195名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 14:26:05.31ID:Fhk5vooc0
>>183
商業的に旨味が大きいから同じ世界を使い潰しますよって物言いにはちょっと異論を唱えさせてもらうわ
固有名詞が共通なだけの全くの(薄い設定な)別世界を毎回作る方がある意味安上がり
TVドラマと違ってナンバリング作品の途中から入る新規客にも配慮しなくてはならないし
勿論古参ファンが納得する仕上がりでなくてはいけない
これを同一世界で継続するってのは凄まじい労力を伴う
つーかTESは作品毎に冒険の地方、舞台を変えてて被りは殆ど無いから(オンラインは除く)使い潰してなんかいないんだけどね
0196名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 14:32:30.20ID:Fhk5vooc0
あっTES1:ARENAはタムリエル全土が舞台だったわw
まーDOS時代のゲームで地形も町並みも種族の外見も全くの別物だけど
0197名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 14:58:41.86ID:A2egC3uva
>>188
TES3ではメインクエストに関わるVIPも殺害可能
マジで殺しちゃうと
「あなたの運命の糸は断ち切られた、この呪われた世界で冒険を続けるかセーブデータをロードするか選ぶがよい」
ってちょっと怖いメッセージが出るよ
0198名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:15:47.52ID:ZlkOFPSda
400年前にシロディールにあったはずの、一品物のアイテム類が
軒並みスカイリムにあったのは何故だ
0200名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:47:45.77ID:A2egC3uva
>>198
200年前じゃない?
おなじみのデイドラアーティファクトは毎回移動してるなw
0201名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:48:34.04ID:/vo2px3+a
バルダーズゲートは凄かったなぁ
今やる気力はないが
0202名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:54:45.51ID:HGA1BRM60
スクエニでいうと外国人はイヴァリースという世界観を育てていってほしかったという人がわりと多い
0204名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 16:38:34.27ID:TZAVEqi+0
>>199
TES3の旧箱版をローカライズしなかったことは日本ゲーム史上最大の失策だな
0205名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 16:43:42.49ID:7f1mcKck0
FFつーかファブラ・ノヴァ・クリスノムティスのシリーズは相当壮大で細かいだろ
ゲームやってても何がどうなってるのか全く分からないけど
0206名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 16:50:11.24ID:A2egC3uva
>>205
造語の羅列なだけで全く惹かれなかったわ、あれ
何というか地に足がついていない、言葉だけが浮いてる感じ
0207名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 16:50:43.30ID:528GPJuOM
TES全部やってる人おるの?
0208名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:00:52.56ID:DdTxVj+ua
>>199
熱いターミネーター推し
0209名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:01:18.27ID:Fhk5vooc0
>>205
今のオフラインFFはもはやRPGですらないキャラゲーだからね、仕方ないね
キャラを見せる事に心血注ぎまくってて、世界も神様もストーリーもゲームシステムですら添え物

>>207
3からだなぁ
1、2は敷居が高くてねー英語力ある人が羨ましいわ
0211名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:48:14.84ID:LNBy8wu/a
>>202
イヴァリースもオウガバトルの設定もだけど妙にリアリティが無いからなんとも感じないんだけどな
世界史の魅力である文明の衝突が起きない、ただ一国の歴史をそのまま世界にしたような設定だから
0212名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:59:30.30ID:oH8Z8MNYd
>>195
洋RPG全般がそんな感じじゃね
種族やらモンスターやら、かなりテンプレ化してる
住人の価値観や風俗なんか他のゲームと入れ換えても問題でないんじゃね

薄い設定の世界と比較する意味も分からん、薄さ濃さのレベルにもよるし
確実に言えるのは、薄い設定の世界を一から作るより使い回した方が、
濃い設定の世界を一から作るより使い回した方が安上がりだしユーザーも付いてくる

ユーザーは変化を嫌うから変化は1割程度にして、後は変えない
ってスカイリム出す時に開発者も言ってるしな
0213名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:24:29.86ID:TZAVEqi+0
パンツァードラグーンシリーズもAZEL以降続けてればいい線いったかもしれないのに
作ったらそれで満足もう興味なし、はい次新しいの!のセガだったのが不運だった
0214名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:27:12.26ID:S81XC1ALM
いうほど凄くも細かくもなかった
モンスター娘とか一杯期待したのに
0219名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 23:40:46.71ID:C9U6klgAp
>>201
今ではグラにかかる負担が大きすぎてあんな中身の濃いゲームを作れないとメーカーがあっさり認めちゃってるのがなんともね
ゲームの技術の進歩ってなんなんだろうと思ってしまう
0220名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 00:23:58.93ID:zt22Oy67a
JRPGのペラッペラな世界の方がTESの重厚な世界よか金も手間もかかってるとかウッソだろお前w
冗談はよしこさんww
0221名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 00:36:30.34ID:G6TT/IQu0
FF12のオープニングとオブリビオンの制作費が同じくらい言われてるね
0223名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 01:48:24.61ID:TBFxDW0p0
ドワーフが絶滅してる謎を解明したい

TES6で頼む
0224名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 01:52:45.93ID:BAbyglPv0
ドラゴンボールも歴史!神々!惑星!人種!この世あの世!
世界の広がりを感じる設定が結構ある気がするが基本殴り合うだけなのが惜しい
そういう世界の広がりを感じたり登場人物の掛け合いの妙みたいなのを網羅したゲーム出ねぇかなぁ...
0225名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 02:04:27.02ID:sOVToj0G0
スカイリム以前の地域もスカイリムレベルでリメイクしてくれないかなぁ
新作もいいけど、旧作もやりたい
出来ればスイッチでゴロゴロしたい
0226名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 02:58:58.96ID:CxWscWXF0
今からスカイリムやるなら

PC・・・MOD盛り盛りで遊べるが動作確認しただけで満足しがちコスト的には割高感がある
XBOXONE・・・CS最高性能でMOD入れて遊べる一部対応してないMODもあるが大型MODも有志が日本化してたりする
Switch・・・MODは未対応だがベッドに寝っ転がってやトイレや外出先などどこでもスカイリムが出来る

それぞれ長所があってライフスタイルに合わせて選んで遊べるのが良いね
0228名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 03:49:11.17ID:+7A8Bpfca
スカイリムもウィッチャー3もゼルダも面白いよ
みんなちがって みんないい
0230名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 04:50:36.41ID:zt22Oy67a
>>226
外部アセットを使わせてくれないポリシーのゲーム機はどこに入るんですかね。。
0232名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 07:11:25.30ID:J5ZEpiiy0
オブリビオン争乱がスカイリムで本になってたのはニヤニヤした
0234名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 08:13:49.95ID:hfFd0Thz0
種族が違えば寿命も違うという都合からモンスター娘に人間の年齢を当てはめるのはナンセンスだ
例えば寿命1000年実年齢150年のドラゴン娘がいたとしてこいつを婆というのは適切か?
そうではないだろうつまりモンスター娘というジャンルにババアとかいう概念を適用すること自体ナンセンスなんだ
つまりハグレイヴンもババアじゃない(超早口で)
0235名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 08:50:48.88ID:PcTolt+x0
いや妖怪やモンスター娘が年齢イッテるのは昔からよくある話だろ
FEの竜族とか、と思って画像検索してみたら
0236名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 10:21:55.86ID:JvUTA3Bgd
>>234
いや、年齢関係なく見た目が婆じゃん
1000歳でも見た目が若ければ娘だし、
3歳でも見た目が老いてれば婆だろ?
0237名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 10:34:39.18ID:kkyLPV7t0
ESOじゃハグレイヴンも只の化け物じゃないんだよなあ
0238名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 10:39:35.58ID:+7A8Bpfca
スカイリムは設定とか好きだけど戦闘がつまらん
戦闘はウィッチャーとかホライゾンのほうがすき
0241名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:11:56.17ID:UYfDBhbw0
FPS視点だわな 迫力が違うわけだ

君自身の左手で火を起こし悪い奴らを焼き尽くすこともできる
君の右手に持った斧に着いた血は君の成長と生き様をそのまま表してるわけだ
本物の体験を君に届けるために驚異的箱庭と自由の下にスカイリムは生まれたんだよ

ウィッチャー程度のでんぐり返しマインドレスTPS視点RPGなんて所詮キッズ脳しか騙せんわな
0242名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:19:41.65ID:BpzcoFYp0
だわな君、なんか詩的っぽい事言いたいのは分かるんだけど
センスもオツムも足りてないせいで駄文になってて
失笑しか出てこないぞ?
0243名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:20:42.63ID:zYRHo4Kpa
洋ゲーはUltima時代からそういうとこ凄かったぞ
7なんて本とかも大量にあるし
町人ひとりひとりとの会話量も選択肢が10ぐらいあるような凄まじさだった
そこらのADV以上ってぐらい

和ゲーはそういう世界設定みたいなものは
ストーリーやサブイベントで見せてくるからな
自分で世界を探索して発見していく楽しみは薄い
0244名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:24:58.32ID:hxbBJHG10
和ゲーはゲーム中に出てくる設定は伏線で何かのイベントにつながってるって感じのものがあるな
洋ゲーはそんな事ないから大半はフレーバー
0245名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:25:12.42ID:UYfDBhbw0
まあただウィッチャーも悪くはないわな

特に酔いどれ男爵と三婆の下りは判官びいきにしてるわけだ
そのピークを越えれば後は失笑物のぱっとしない推理が延々と続くが
酔いどれ男爵と三婆は本物だわな

まあそれなりだわな
0248名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:32:12.04ID:LbfHHoEta
RPGではないがHALOシリーズも後付けも多いが設定の量がすごい

JRPGはシリーズものでも世界を毎回リセットして作り直してるからな

だから掘り下げられることがない
0249名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:34:09.52ID:CIHeYouXa
TESはフレーバーで終わってないからなあ
オウガも練って練って練り続けならがらシリーズを重ねたら世界に出せるものができたかも知れんのに
0250名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:38:51.00ID:D1jlxAQJ0
最初から情報量が多すぎて慣れるまで時間がかかる

最初は敵と味方が区別できなかった
街道で狼に襲われて戦っていると、男がやって来て武器を振っていたので助太刀と思っていたら山賊で自分が襲われていた
戦闘はRPGだと思えばあんなものだろう
0251名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:54:30.43ID:xLosMauK0
戦闘が面白いという意味ではDAOが面白い。古いので言えばBGやIWD。
好みは分かれるがPOLも面白かった。
でこれらの共通点は決められたフィールドと決められた敵。

スカイリムの場合は、プレイヤーの行動に基本的に制約がないので、プレイヤーの
行動に合わせて戦闘を演出することが出来ない。
また、凝った戦闘を繰り返しているとそれだけで疲れる。

スカイリムと言うゲームの仕様を考えると戦闘がつまらない。良く言えば単調になると
言うのは当たり前の話。
0252名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:59:43.76ID:kGl4SOBI0
面白いシナリオ書きたいんなら映画小説の知識が必要だし
リアリティのある世界観作りたいんなら歴史文化宗教風俗の知識が必要
海外のオタクってそういう知識の横のつながりがあるけど
日本のキモオタは10人集まろうがアニメ漫画しか知らない連中ばっかだから
薄っぺらいもんしかできない
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 14:04:29.10ID:kSmcaQwpa
エルダースクロールてタイトルにあるのに星霜の書と何故訳したのか
0254名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 14:14:22.59ID:4mMCMiTNd
日本人は幼稚だから政治とか難しい話受け付けない
だからストーリーに国とか王様とかいてもしょーもない
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 14:33:43.71ID:UYfDBhbw0
Kingdom come Deliveranceも秀逸だわな

クライエンジンで精細に描かれた世界とそこに微睡むリアリズムには
一瞬でもスカイリムを超えたかと錯覚に陥らされるわけだ
剣技もその辺のキューマンをボコすだけでも満足感を得られるくらい良い出来だわな

ウィチャー程度を吹き替えしてKCDが出てないのは和ゲーが全く進歩してない証と言えるわな
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 15:45:03.21ID:BpzcoFYp0
他にはセラーナをお嬢様口調にしたのも
ゼニアジの数少ないファインプレイやな
0259名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 16:43:25.60ID:TnNBfMHzd
>>253
いい訳だと思う
elderを星霜と訳したのは素晴らしい
スクロールは・・・星霜の巻物じゃちょっと間抜けな感じがするだろ?
0260名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 16:52:22.79ID:swfqEI010
直訳すると長老の巻物ズ
のようだがずいぶんと意味合いが違いそうだな
0263名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 19:15:10.32ID:2LpqZm2pM
ウィッチャー、スカイリム面白いけど泣けないんだよね
0264名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 19:33:23.16ID:HlYKzzfBa
泣けるRPGじゃないとダメなのかw
0265名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 19:34:56.87ID:TnNBfMHzd
センチメントな話ならFALLOUT4のが向いてるかもね
あれも泣けるってのとは違うけどすごい考えさせられる話が多いわ
0266名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 19:36:17.21ID:C2i/SCsHa
久々に起動したらなにやってたかわからなくなってすぐ消したわ
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 20:05:12.23ID:jZ6beMW00
おもろいけど
バグでイベントキャラ行方不明になったりしてやる気なくなって放置
一年後またやってなんかバグ起きてまた放置
この繰り返しで最後までやったことないわw(´・ω・`)
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:02:05.69ID:cBw0Kof/0
ドラクエもFFもそれぞれ進化の洞窟の行き止まりに突き当たってる感が否めないが
TESはまだ進化の洞窟の中間地点くらいで伸びしろを感じる
0272名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 02:42:02.93ID:IS+x2Wj20
ゲームの世界観に歴史を感じてそれを実感できるシリーズってのがまず凄いよね
過去シリーズで実際あった出来事の事実が曲がって伝わってたり
そのせいでクエスト内容に影響出てたりするし
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 05:11:51.75ID:8iXascbUa
次どーすんだろな
ネコの砂漠、トカゲの毒沼、ハイエルフの熱帯島とか色モノ的な土地しか残ってないし
噂通りアカヴィリに舞台を移すのか?
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