スカイリムが凄い!歴史!神々!国家!民族!設定が細かい!
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>>287
それは、ゲームシステムのバグで自殺じゃない。 でも、Skyrimでnpcがうまく制御されてんのか、
オブリの人工無能的なカオスさがなくなってある意味つまらなくなったなとは思う >>284
ラジアータストーリーズの住人は250人くらい居て、
殆どが個別の名前、容姿、設定があり、
各々が自分のタイムスケジュールで行動し、
その内の177人はイベント等で仲間に出来るぞ TES2くらいはサターンかPS1に移植すればよかったのにな
そうすりゃTES3もちゃんとローカライズされたかもしれないのに >>290
たった250人くらいで何を言っているのか 魔法学校でバグってクエスト進まなくてやめた記憶しかない >>284
軌跡なんかもそういう所に拘ってるけど別にいらないんだよね
話しかけるといきなり名前が表示されて俺お前の名前なんか知らないよってことになってるし
そんで延々と自分語りしだすの、どこの馬の骨か分からんお前なんかに興味ないよって
その点グランディアなんか優れてたりするんだよなあ
まあスカイリムも押し付けられない形で表現されてるならいいんじゃないかな ドラゴンズドグマで和製オープンワールドの限界を見たわ ゲームオブスローンズの世界でtesみたいなゲーム作って欲しい スカイリムの残念ポイントは雪国という点かな
あまり代わり映えしない景色で飽きが早かった 自分はオブリよりは自然の描写がしっかりしてるから飽きるどころか今でも感心してるけど オブリより自然のバリエーションなかった?
ホワイトランの平原、ファルクリースの針葉樹林、マルカルスの岩石、リフテンの紅葉、北に行けば温泉もある温暖地域、さらに北に行けば雪原地帯。 >>301
ソリチュードのように立派な都市もあるしね
超雪国って感じなのはウィンターホールドくらいだよな 重要なクエストは雪地方に固まってる事多いからその印象が強くなるのかも 正直、MOD使ってかめはめ波撃てなかったらこんなにやっていない件 TES3のパンイチノルドネタが出てこなかったのが未だに理解できない >>2 the elder scrolls シリーズのイニシャルをとってTES >>244
和ゲーの設定がほぼイベントに繋がってるってのは
こんなイベントやりたい→こんな設定が必要って作ってるから
イベントに絡まない設定が出てこない だから一本道って言われるんだよな
上手くやれれば問題ないんだけど 最近始めたけど、これロマサガと同じフリーシナリオシステムなんだな。
毎日コツコツやってるわ >>311
「チェーホフの銃」でしょ、小説や劇作の技法だよ
発砲しないのであれば舞台に銃を出してはいけない、ってやつ
>300が言ってるのもこれかな
ストーリーに直接関係ない設定は攻略本とかに書いてる >>314
これはRPGであって映画や小説ではないのだよワトソン君 住民が話しかけてくるのが人が暮らしてるっていうか世界が生きてる感じがしていいよな
風邪ひいたり寝てないと顔色悪いぞって教えてくれたり 落ちてるもん拾って部屋飾ったりしてたな
あれはもう、済むような感覚だわな。きりないから止めたけど >>315
まぁ、スカイリムみたくシナリオは別にどうでもいいってRPGなら捨てていい技法だね
ちゃんとしたシナリオがあるゲームなら必要
次々と回収し、明らかにしていく様は痛快そのもの
銃を見せずにぶっ放すのはご都合主義みたいなもんだしね JRPGみたいに無駄に濃いキャラ設定とかいらない
濃ければ濃いほど一本道になるし製作者側の気持ち悪いオナニーが前面に出てくる ちゃんとしたシナリオがあるとゲームは面白くなるのか?
大抵の任天堂ゲーとかマイクラとかシナリオなんて無いかクッソ単純だけど面白いし評価高いよね
それこそ映画ドラマ小説アニメ漫画でも見てろよと >>320
それを言えば、スカイリムのモブキャラも無駄に設定ないか?
道徳心の数値や他のモブキャラの誰々がキライとか会話や行動に出ないデータが書き込まれてる ホワイトランで幼女の為に頑張って家を持つのは漢の基本 >>323
でもホワイトランにもドラゴン出るらしいじゃん?
ちょっと心配だなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています