スカイリムが凄い!歴史!神々!国家!民族!設定が細かい!
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>>36
ヘルゲンの最初に会う帝国兵のバッグにドラゴンボーンについて説明してある本あるんだけど
実況見てるとそれも見つけない初見プレイヤー多いな Skyrimのほうが住民が生きててそれぞれの人生おくってる感じがするし設定が濃厚でその世界で冒険してるって感じがウィッチャーより感じるな 同じことをスクエニFFがやるとなぜか叩かれる不思議 その場で判断するか、友人に味方するか、民族のために動くか、歴史背景まで知るかで見解がガラリと変わるように作られてるんだから
そりゃ納得いくまで自分で調べろよとしか言えないわ 緻密でリアルな設定を考えすぎるとそこに縛られてしまうことも増えるから良し悪しだとは思うけどな。
スカイリムなんて地理的な設定のせいでマップ全部雪山でバリエーションが少なくてつまらんかった。 >>43
TESはリアルで20年以上、ゲーム内時間で200年以上同一世界でシリーズ続けてるんだが
スクエニで同等以上の事やった試しってあったっけ? 古い動画だけどTESシリーズの設定や背景に
興味が出たならこれは是非見て
http://www.nicovi deo.jp/watch/sm1830347
空白消して >>43
そういうのはまずやってから言おうぜ
(そもそもできるとも言ってないけど) スカイリムに限った事じゃないが、設定は壮大だけどホワイトランなんて都市と言うより集落レベルだからな
それでやたら壮大な戦争とか語られてもしょうもなさ過ぎて共感出来ないよ モロは本当に興味あって好きじゃないと厳しいよな内容も民族だの小難しいし まあとんでもないわな
150を超えるハンドクラフトダンジョンがあり遠くの山々は単なる背景ではない
右トリガーが右手 左トリガーが左手 マクロディテール マイクロディテール
FPS視点だわな 迫力が違うわけだ
機種も人種も超越した究極の箱庭ゲーと言って過言ではないわな 国家と書いてあるのに政治が無いわけないだろ
JRPGじゃあるまいし めちゃくちゃ設定凝りすぎててまったく理解できないけどなぜかおもしろいシリーズ Subnauticaもおもろいわな
Crew2が$60ととても手が出せなかったんでこいつにしたが悪くないわけだ
FPS視点で織り成す未知への探求とそこに潜む壮大な物語
まさに深海版スカイリムやARKと言って良い出来だわな
UIなんかがまだちゃちいし安定性に欠けるが$20以上の価値を見いだせるゲーと言えるわな >>33
ゼノギアスは100万いかなかったから続編が作れなかったとか当時のスクエアの凄さ 軌跡シリーズみたいな鼻くそ以下のギャルゲー、パンツゲーと比べるとかファルコムの社員は頭がおかしい >>53
帝国軍と反乱軍で戦争してるけど、10vs10とかだしな
死体消してリポップで人数増やそうと頑張ってるけど、しょっぱいわな Vermintide2来たな
スカイリム同様ゲーの歴史に名を残すシリーズと言えばL4Dだが
その亜種の中ではPayday2とこいつがとりわけ出来が良いわな
スキルやハクスラ要素に頼ってる面があり素のおもろさは劣るがそれでもおもろいわけだ
スカイリム+L4Dという夢の競演と言えるわな 設定とか読むの面倒なんでいいわ、プレイフィールにフィードバックしない設定とか制作者のオナニー見て楽しいの? 結婚できる
弁当を作ってくれる
買った家に住まわせて、ゴリラの嫁が稼ぐ
糞ゲーゼレダB買って損した、金返せチョン天堂 >>67
見なくても良いんやで
裏設定をゲーム内にぶち込んだ様なもんなので背景が気にならなければ読む必要は全くない
名前ありキャラの過去とかドラゴンボーンとはなにかとかアルゴニアンメイドとかあくまでフレーバーや 今更こんな大昔のゲームを、凄いって紹介する度胸に驚く >>70
クラシックという言葉に敬意を払えない人間は無知なんだよなぁ >>3
バルダーズゲートを作ったBioWareはもう自社であんなゲームを作ることは不可能だと言ってるね
映像の豪華なゲームを期待されるから内容が多すぎるBG的なゲームは作れないそうだ
PoEやディヴィニティはインディーズという立場で映像そこそこだからこそできたんだろうな >>69
でもそのフレーバーがないと面白くも何ともなくね?
まさに役割を演じるゲームであって設定無視して
最高率プレイとかやってたら即飽きる類のゲーム >>11
6年前にPCでやってたけど
MODでほぼ半永久的に遊べると思ってたよ
まあ2年ぐらいで飽きたけど
当時はMODで遊べないPS3や360ユーザーを鼻で笑ってたw >>73
ベセスダのオープンワールドって世界観を楽しむゲームだから世界に浸る気がなかったら楽しめないと思う
浸り切れるくらいちゃんとした世界を作った事がベセスダがすごいとか言われてる最大の理由でもあるし 設定がーとか小説と同じー、って言ってる奴らって、スカイリムを全く分かって無い 最大!無限!極致!これが俺の力だぁぁぁーーー!!! 設定細かいもなにも中世ヨーロッパの歴史つまみ食いして名称変えてるだけじゃね
モンスターやら魔法やらがある時点で同じ歴史になるわけないのに
火属性のマジックアイテムがあるのに松明使ってたり、
飯も食わず、反逆もしないスケルトンやゴーレムを労働力として使わなかったり、
発明家のように生活を便利にするような研究をする魔法使いはおらず、
攻撃魔法ばっか研究する中二病魔法使いしかいなかったり、
頑なに発展を拒んで中世のまま生きてる >>70
そんな昔のゲームを超えられない今のゲームを嘆くべきなんじゃない? でもゲームプレイはバカゲーなんだよね
そのへんのユルさが人気なのかな
普通のメーカーが作ったらガチガチすぎて暗いだけのゲームになってそう >>79
内容的にTESのことじやないよね?
神のいる世界で現実世界のトレースができるわけもなく
魔法が無償で使えない世界で
松明の方が遥かにコストが安く
死霊術を利用して労働力にしているやつもいて
ゴーレムを労働力にしてるやつらもいたけど 日本のRPGって設定とか人物の背景とかはわりと凝ってるけどゲームの内容の中にほとんど関係性がないという >>1
エルダースクロールの世界観がもともと練られててだな >>79
TESの世界ってネクロマンサー系の魔術は禁術扱いじゃなかった?
スケルトンとか死体使ってるからダメなんじゃないの?
それに召喚はあくまで別の世界から一時的に繋いで来てもらってるだけだし、機械人形とかのドワーフ技術はオーバーテクノロジーになってて扱えきれないし >>79
マジックアイテムを松明のかわりとか正気か
魂石の設定上普及は無理だろ
そもそも邪神が実在して侵略を狙ってるんだから破壊魔法の研究が盛んなのは当たり前 >>82
奴もいる だろ
その魔法があれば世界はどうなるか じゃなくて
普通の世界にその魔法があればどう使うか って思考になってる
それだとイマイチなんだよな
TES全般に文句言う気はないけどこの指摘に関しては
指摘してる方が正しいと俺は思う >>88
コストの問題だとすると首長クラスの家は魔法電灯とかってのもありだよね >>89
地方にもよるがスカイリムでは迫害されまくってる
ちゃんと地域性まであるんだよ >>90
消費するのは魂だぞ
松明は比較にならんほどコストが安いってこと 魔法戦士をお供につけると、
魔物を召喚して、敵をぼこぼこにするからな、
見てると楽しいわ、見てるだけで終わるww
糞ゲーのゼルダはお供はいなかったな、 >>91
迫害されてるから有効活用もしないってのは考えづらいなぁ
>>92
魂石農場でも作るか?
プレイヤーは似た事やってる気もするが
結構エグい設定になるな そういう意味でCrewは車版スカイリムと言えるわな
今回の2では陸海空を含み写実性を増した等身大のリアルアメリカをより味わえるわけだ
一度でもスカイリムをやったのなら中途半端な箱庭レースのForza Horizonや
ウィッチャー程度の3流ラノベゲーで満足できる体ではなくなってるはずだわな
零時を廻ったらCrew2とVermintide2を同時買いするのも一興だわな 迫害されているから基本的に大規模な活動ができなくて隠れて研究してるやつはいる
疑問に思うようなところか? >>97
話が戻ったなw
魔術師が迫害されてるからって
魔術を生活に活用しない理由になるのか?
そこに違和感 >>51
またクッソ懐かしい動画やなw
久しぶりに見入ったわ >>99
死体を使う日常生活があってたまるか
まあ使う地方もあるんだが >>79
何か勘違いしてるな。
設定が細かい所を誰も褒めてない。
設定を細かく世界に落とし込んでるから褒めてるんだよ。 彼は魔法は誰でも使えるものという誤解を前提にしている気がする 最初は物量の多さに驚かされるけど、基本コピペだし、テキストは読みにくいしで
途中からゲップが出てくる
俺はゲームがやりたいんであって、
架空世界の歴史の勉強がしたいんじゃないと気付かされる 設定細かくてもつまらんものはつまらんけどね
ダンジョンはワンパターン、戦闘は大味
クエストもお使い系、メインクエと同じ様にショボいダンジョンやらされる系ばかり
そこに練りに練った設定とやらを被せても遊びの部分がつまらない事のフォローになってない >>105
ワンパターンな訳あるかボケ。
ダンジョンのほとんどはクエストと関係してるしね。 クエストがお使いってよく言われてるけど
お使いというのがクエストの蔑称で、ただの言い換えでしかないから文章にまったく中身が無いという ワンパターンだろ
細くて暗い道を延々と進んで古代ノルドだの護衛ロボットだのなんたらエルフの成れの果てだのを倒すだけのダンジョンが9割 学舎あったり、普通に魔法売ってたりするのに迫害とか
迫害があるなら魔法使ってるの見つかっただけで色々と不利益被るだろうに >>107
ただのお使いとか馬鹿なのか。
ストーリー要素で話が二転三転してるじゃねえか。
お前ゲームを語る資格無し。
>>108
それは風景の話だろガイジ >>108
そうなんだよなぁ
でも不思議なのがそんな構造なのにめちゃくちゃ楽しかったんだよなぁ
プレイヤーをその気にさせる力がベセスダのゲームにはある あれ取ってこい、あれ倒してこい系ばかりだよね?
いちいち長々と書くのが面倒臭いからお使い系と呼んでるんだけどな
>>110
風景?
遊びの話をしてるんだよ
古代ノルドだろうが護衛ロボだろうがなんたらエルフの成れの果てだろうが戦闘の中身はほとんど変わらないんだよな、スカイリムって >>109
マジカがいるからね
それにウィンターホールド大学を見るとわかるけど
スカイリムでは魔法って廃れてるし過去の大災害の原因じゃないかって噂されててよく思われてないんよね 短い文章でカタコンベとドゥーマー遺跡とファルメルの3パターンも説明してくれてるけど、他に自然洞窟と砦もあるね
場所ごとに現地の役割と設定があってクエストの目的地にもなってる 廃れているってのは語弊があるだろう
スカイリムという地方では肩身がせまいってだけだ >>115
見た目が違うだけでやる事変わらないからつまらんし、練りに練った設定をそこに被せてもフォローになってないって話をしてるんだよなぁ >>113
あれ倒して来い、で倒して終わるだけの話なんてほとんど無いぞ。
事件の状況が明らかになってきて、話が二転三転する。理解できるかな?
お使いクエストなんてほとんど無い。 クエストを何でもお使いって言う奴って、ただのアンチだろ。
何がお前をそうさせてるんだww >>101
普通にあると思うが
日本でも死んだ牛や馬の皮を剥いだり骨を使ったりするのは卑しい仕事とはされてたけど
その成果物自体はみんなが活用してる
迫害されてるってならなおさら奴隷階級で労働力とされてる魔術師がいるべき >>121
話が二転三転してもやらされる事は変わり映えしないダンジョン探索とワンパターンな戦闘だからなぁ
>>122
「あれ取ってこい、あれ倒してこい」ってただのつまらん作業でしかないからね
スカイリムの場合、特に戦闘がワンパターンだし >>121
話が噛み合ってないぞ
相手はその話の二転三転自体に興味がないって言ってんだよ
趣向の違い >>124
じゃあ、ワンパターンじゃない戦闘のゲームって何? ジャリーラに裏切られた
生かしてはおけない。
ジャーナル読むと面白いよな >>123
要するに大っぴらに使えないわけね
それに奴隷階級は魔術を学ぶための環境がない
奴隷にそんな資金をつぎ込みような主はいないんだよなぁ
義務教育すらない世界なんだぜ? 弓持って、こっそり近ずいて、クリティカルを狙って一撃で倒す、気持ちいい
いろんな武器、魔法や杖、召喚獣や死者を戦わせるとか、、ワンパンじゃないだろ、 >>128
魔術の方が効率がいいなら使わせるだろ
炭鉱夫にツルハシやトロッコを与えない雇用主がいるか?
俺はそんな感覚 >>129
隠密と弓上げてるならクリティカル当てる
魔術師プレイやってるなら2連の衝撃連発
脳筋ノルドなら近接で盾構えながら武器連打
どのスキルを上げてるか、でワンパターンな作業の種類が変わるだけやん
それぞれ強過ぎるから他の攻撃手段選ぶ意味無いんだよなぁ >>72
傑作バルダーズゲートはあのクォータービューのままでいいから
リメイクしてほしいんだがなあ
版権的にも無理なんだろうか >>130
マジカ消耗するよりツルハシ使った方がエネルギー効率良くて疲労が少ないんだろ。特に奴隷階級は
生体エネルギーみたいなもんだしな、あれは。
何もない所から湧いてくる訳じゃないんだろ >>131
ボス戦でそれは通用しない。
道中の雑魚はそれで良いけど、ボス戦は狭い所で団体戦なんかもあるしね >>133
それならそれでいいんだけどね
プレイヤーの魔法は特別って感じにした上でね
効率いいのなら使わない理由がない って話をしてただけだからな
ちょうどダンマーが魔法向きな種族だし
魂石農場も込みで想像が働いた だからワンパターンじゃない戦闘のゲームを挙げろよガイジ共 >>2
それじゃ区別つかないから
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