『オクトパストラベラー』海外レビューで酷評!「ひねりや驚きがない」「全4章で余りにも短い」「ガッカリ」
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451 名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-dKSH) sage 2018/07/11(水) 07:51:42.30 ID:bs+nY66iK
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/204212-octopath-traveler/76788054
オッケー、私の最終的な意見を言おう
8人のストーリーが終わった後、ちょっとでもいいからひねりや驚きがないかと期待してたが、残念ながら無かった
このゲームは独立した8個のストーリーを自由に進めらるゲームだ。ただ、そのストーリーは良くはあるんだけど、簡素で素晴らしいわけじゃない
それになにより(あまりにも)短い。キャラ一人につき4章あって、推奨レベルで行くと平均1時間で終わる。つまりストーリーはトータルで32時間で、残りの時間はレベル上げや探索だった
おまけにどの章も同じような展開の仕方をする。「街に着く→会話/カットシーン→ダンジョン→ボス→会話/カットシーン→終わり」みたいなね
マップの隅々まで探索するクエストは無い(だから一つの大陸に制限されてるんだろう。乗り物も無し)
サイドクエストは非常に平凡(Fedex quests)で、直感的だ。明らかに何をするかor何処へ行くかわからない時が何度もある。だから即座にNPCをぶっ倒したりしたよ
逆に戦闘は面白い。グラも生き生きとしてて芸術的で技術的にも素晴らしいし、荘厳な音楽もいい。ただ、それでおしまい。
オクトパストラベラーは良いJRPGだ。ただ記憶に残るような作品ではない(少なくとも私にとっては)。だから少しガッカリしたよ。色々期待してたからね
点数つけるのは好きじゃないが、あえてつけるなら20点満点中14点か15点かな。あくまでこれは私の意見だし、このゲームはきっと面白いんだろうけど、JRPGの名作達には遥かに及ばないよ
↓ 反応
387 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa1-sule) sage 2018/07/11(水) 01:58:41.59 ID:FV1xefQq0
4章なのか…思ってたよりも短そうだな
420 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a777-KMj/) sage 2018/07/11(水) 02:58:43.64 ID:zj9NrkAL0
8章くらいあると思ったら4章しかないの?
体験版でも普通にやって1章1時間くらいだったのに?
セールまで待とうかな >>644
マジか
まあ自分はだいぶ前に予約してたから別にいいけど >>648
他キャラはお手伝い(物言わぬNPC)みたいな感じ >>488
そのうち飽きるでしょ?
大体長めのは後半怠くなるよ!
スポロボなんかも35話ぐらいがいいよ。 何が辛いて
これで夏にswitchやるソフトなくなったのが辛い
沢山やるソフトがあるps4が羨まし過ぎる >>643
お前の存在の方が世界にとって害だわ
さっさと消えて欲しい これって8人のストーリーの敵レベルって固定なの?
だとしたら8人目攻略するときヌルゲー過ぎてつまんなそ >>659
業務用でまとめ買いが安いけど
皮が不味いからやめとき、、、
ゴムみたいだったわ
原産国南米やしな >>660
1章の内は4人目まで順に上がっていく
2章以降は体験版やった限り連動して上がっていくかは分からん 多分固定 ライブアライブみたいって見かけたから最終ルートあるのかと思ったら各キャラそのまま終わるのか まぁ本当にクソゲーだったら発売後すぐに小売ブレイカーみたくバンバン値下がりするだろうから発売を待てってことだな あのゴミクソだったボンバーマンですら謎の力で下がらなかったんだよなあ Switchが値下がりするわけないだろ
一年前のマリオカート
ゼルダの値段みろよ >>655
今のスパロボは50話で大体纏めてるけど、やっぱ長さは感じるね
というかもうルート分岐なんてやる前にセーブ他に作るかスルーすんだからやめたらいいのに おれはDL版買ってあらかじめDLしてたけどキャンセルしたわ >>29
あれー?ダンボールはゲームじゃないんじゃなかったっけぇ? 雨の中ゲオでキャンセルしてきたw
お前はいそげよー ×全4章
○各4章=8人で32章
と決めつける豚は発売全四章だったときの反応みせてもらうわw >>650
RPGにスペックwwファミコンの時代からRPGあるんですけどww
脳みそにうじ湧いてればそんな発想できるのかな? >>1
ああ、やっぱスクエニだからこんなもんだよね
スクエニだからね 貧乏乞食は発売前のレビュー一つで踊らされて大変やのw これだけキャンセルされたら俺の家に前倒し発送されそうだな キャンセルしたよ
先ほどね
聖剣みたいに一部シーンだけ主人公毎に異なる程度なら動画で十分 話の長さなんてどうでもいいんだよ
問題はどの章も同じ展開って言ってるところ >>683
おう
喜べ、そして速攻クリアして売ってこい! >>682
あの体験版やった限りでは、一人につき4章ってのは間違いないよな
発売日が楽しみだ >>688
商人の女の子でスタートして剣士を仲間にして町の人と戦ってる所で3時間オーバー
1章ってどこまでで1章なんだろうね。 お前らがひとりキャンセルする毎に
俺が1つ予約しよう
なんかこじきでこんな話あったな 笑えるのはこれで本当にキャンセルするとゴキちゃんが思ってる所w >>689
体験版やったのならフィールドに○○2章推奨Lv○○って表示されてたと思うんだけど 1度のプレイで全員分のストーリーが見られるから周回は必要ないと言う話を見たが
ほんとかこのレビュー >>689
ボスを倒して街を出るまでが章なんだと思う。街を出たら、次に向かうべき場所がアイコンで出るわけだし >>694
どの主人公で始めても最終的に全部の主人公を仲間に出来るようになってて
仲間にした主人公のストーリーも遊べるから一々データ作り直して最初からとかにしなくていいって話だったはず >>693
>>695
あ〜 なるほど、って事は1章ストーリーで1時間ってのは大体あってるな。
それプラス戦闘&レベル上げか。
2章からは分からないけど。 >>1 に
>キャラ一人につき4章あって、推奨レベルで行くと平均1時間で終わる。つまりストーリーはトータルで32時間で、・・・
どういう頭してんの
坊主?三つ編み? ロマンシングサガ3みたいなやつか?
あれも主人公8人いたで〜 >>692
でもソニーハード任天堂ハードのどっちとも、スクエニソフトスレでは不自然に「予約した」って書き込みが多いよね
売上の多さは関係なく ゴキブリが拾ってくるネタというのは「もっともニシ君に都合の悪い話」
つまりはこれこそが「最も低い評価」だ
その最も低い評価が「あえてつけるなら20点満点中14点か15点かな。」
「あくまでこれは私の意見だし、このゲームはきっと面白いんだろうけど、JRPGの名作達には遥かに及ばないよ」
という事は、このゲームは良作だと言い切っていいだろう
ゴキの性格上、これより酷いレビューがあったら喜々としてそれを引用するはずだからな おまけに同じストーリーを8周するゲームとかの捏造までしだすからな >>694
8人主人公いる意味ないなw
やはり糞ゲーか 結局キャラ同士の絡みや裏ボスみたいなのはなさそうだな >>707
同じストーリー8回やると思ってるとか狂気の沙汰だよな 発売後しばらくの間もニーアオートマタは同じストーリーを4周させられるゲームとか言って恥晒してたぶーちゃんほどではないな FF6ようなテンポ良いストーリー展開じゃ無さそうだよな
あと中途半端な音声いらない 一人の主人公で壮大なストーリーのほうが良くないか?
8人のストーリーってwww ネガスレかと思ったらゼノ2の時と一緒で乗っ取られて本スレ化してて草 お前らセツナで古き良きに騙されたのにまた騙されるの
いやスイッチだから聞こえないふりしてるだけか 4章・・・少ねぇwwww撃ってくるwwww
って思ったけど冷静に考えるとさ
キャラ8人居てそれぞれのストーリがあるなら最低でも8章分あるよな???
ゴキちゃん・・・・ >>4
ゴキブリもたまにはセンスのある造語するんだな。 >>718
シナリオライター内製でないってところまで
調べましたか 俺もさっきキャンセルしてきたわ
ダメなものにはちゃんとダメを出しておかないとね
日本のゲーム業界の為にならん >>694
>1度のプレイで全員分のストーリーが見られるから周回は必要ないと言う話を見たが
主人公を誰にしても全員分のストーリーを見れるから本当だよ
他のレビュー見てみたけどプレイ時間は50〜60時間で個別ストーリーで終わりという話は大体一致してるな
各キャラ相互に関わる様な話も少なくJRPG的なメインストーリーや真のボスがないのが叩かれる要素としてあげられてるが
にわかには信じがたいフラゲ情報だわ 久しぶりにコノレビューアリエナイが発動したか
まあ発売後愚痴愚痴言われるところなのは変わらないだろうな >>728
真ボスはまだフラゲの人が見つけてないだけかもしれないけど各キャラ相互に関わるような話が少ないのはマジやで フラゲも出だしたしそろそろ来ない方がよさそうだなこれは しかし、switchサード最期の希望と言ってオクトパスがこんなになるとはね...
psのネガキャンばっかやってきた豚のカルマが溜まりにたまってswitchてハードは呪われてるのかもな >>672
昔は最低2.3周はしてたけど今は1周でギブだわ! >>718
セツナとその制作であるTokyo RPG Factoryは
ブレイブリーを潰す意気込みでスタジオごと立ち上げたPS独占系譜になるはずだったんだよ
その経緯をもみ消して、こっち側の系譜ネガるためについにセツナ利用する連中はつくづく恥知らずだわ
「PS独占」「松田社長肝入り」「真のブレイブリー」と色々言ってたくせに
いまでは「懐古RPGはやっぱりダメだゴミだ(PSは悪くない)」と言い張るためのツールさセツナは
本当に無駄金だったねTokyo RPG Factory むしろライブアライブやサガフロ的なオムニバスだったら嬉しいまである 普通にプレイすると32時間もかかるとか
思ったよりボリュームあってびびってる >>732
どんな未来を見たか知らないがその世界線を変えてやろう 無印BDFFは楽しめたけどFtsで見切りを付けた俺有能 >>718
セツナとかは何か勘違いしてるんだよなw
「あの頃のJRPG」つっても別に誰もレトロゲーのシステムまんまの新作がやりたいんじゃねぇんだっつーの
駄目な進化をしたJRPGとは別の、「あの頃のJRPGから」違う進化をしたJRPGを求めてたんだよ >>737
レベル上げ無しで縛りプレイして32時間らしいよ セカンドの方にはツッコミ入れなくて草
臭い物には蓋 >>41
くそロードのVITA版は流石にやる気起きない >>742
いや、レベル上げして推奨レベルまで上げてからストーリーをラストまでやると、レベル上げした時間は除外して32時間
つまり、レベル上げに何時間かけようと、ストーリーを追うと、32時間で終わるそうな スクエニの懐古向けのゲームはセツナのチームがクロノトリガーの名前出して批判受けて
その後のロストスフィアでも散々な評価でオクトラの援護射撃どころか自社のネガキャンやってるのがね こりゃあFF7RやKH3にも期待できないな
同じスクエニだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています