『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化
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、RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績
『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化、
RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績【ゲーム語りの基礎教養】
http://news.denfaminicogamer.jp/column03/180711 >>89
レベル上げとかのRPG要素ないだろ、FEより前のガチャポンには >>88もレベル上げや装備品の要素がないと思う
ガイアの紋章もエルスリードもガイフレームもSRPGじゃなくてSLG
呉ソフトが出してたシルバーゴーストとかのがまだRPGっぽい 連戦によるユニットパラメータの引き継ぎが目新しいけど元ネタはやっぱりボードゲームのSLGだろこういうのは。ー > シミュレーションとSRPGの区分は
> ユニットの成長をキャンペーンで引き継げるかどうかだと思う
このキャンペーンでキャラが成長するシステム自体ボードゲームが元ネタだしね
システム的な試行錯誤は非電源のアナログゲームで結構やり尽くされてた感がある 友人と対戦すると終わらないでぐだぐだになるか先攻有利や強ユニットでバランス悪いしで
流行らないんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています