「ムービーゲー」という揶揄が生まれるきっかけとなったゲームって何なの?
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ムービー飛ばせるゲームは言われないよ
クソみたいなムービーを飛ばせないゲームがあるんだよ ff7はファミ通レビューで新宿ジャッキーが
「戦闘の必要性を一切感じない」と揶揄してたな。 MGSはムービー多いけど3まではそんなこと言われてなかったよな
4になってからムービーゲーと叩かれ出したけど タイムギャルとかバトルヒートはムービーゲームそのものだったな FF7から長かったけど揶揄されるようになったのは8くらいか
召喚獣出したくないゲーム がちでメタルギアソリッド2からだと思う。
ゲーム内容が1からつまんなくなったのもあったし、スネークの出番少ないとか批判される部分も多かった
。 カントクを名乗りだしてから皮肉で言われるようになった the 7th guestをgogで買おうとしたら90年代の忌まわしき遺産みたいに言われてて笑った MGSがもっともひどい
ゲーム操作してる時間よりムービーの方が長い
FFがましにみえるレベル ムービーが増えだしたのはPS1ってのは間違いない
ムービー再生に強いハードだったからね ムービーゲーって、ムービーの合間にゲームやらされるもんだろ?
タイムギャルとかやるドラやホームズみたいなのは割りきったゲームだろ
大作RPG!大作アクション!って喧伝しておいて、長編ムービー見せられるスタイル
ps1はプリレンダが多かったが、ps2にかけて、スクリプターが書いたようなイベントシーン垂れ流しも増えて、
ゲーム部分はほぼリニア CD-ROMのRPGは
だいたいキライ(´・ω・`) スレタイとはちょいとズレるけど、
Not skip movie
ってみんな覚えてるかい? ムービーがクッソ長いMGS4
ムービーが長くて多すぎFF13
ゲーム本編よりムービーが主体のゲームモドキ 子供の時だったからFF7やスパロボFに耐えられたけど今は無理だな
少なくともRPG系統はPSゲーよりはSFCゲーの方がイケる CGムービーなら、FF8で間違いないな。
それに対する1つのアンチテーゼが、メタルギアのポリゴン芝居だった。 >>35
あんなん無線での会話多すぎてムービーゲーよりたち悪いわ >>11
3もババアのお花畑での説教がかなり長かった
ほっといたらスクリーンセーバー働いて画面暗くなるレベルだったし mgs3だっけ?
おまけにゲームから切り取った長編DVDをつけたのって。 FF7~9はアクションシーン見せる感じでとくに気にしたこともなかった
ボイス(会話)入ってきてうぜえって感じるようになったと思う MGS2と3も大概多いけど
4はマジでエリア移動するたびにムービーで酷かった 最初期はムービーゲーが持て囃された空気があったのは事実
サターンのパンツァードラグーンRPGとかもその流れ受けてムービー多かった ムービーがご褒美みたいな感じだったしな
けどユーザーが俺らはゲームがやりたかったんだと気づいてもクリエイター共は全然気づかんかったな mgs4は完全なムービーゲー
1回やってみればわかる
なんだったらムービー見てる方が長いぞ
しかも3までのストーリー理解してない人はほぼ置いてけぼりなムービーばかり PS1の実写ガンダムとかサイベリアみたいなクソゲーのせい ムービー長いのはまだわかるけど文字だけのゲーム部分ゼロのゲームが
ゲームとして売られてるのは意味がわからん >>11
4は3と違って本編が薄すぎ
ムービースキップしたら数時間でクリアできる タイムギャルで和もうぜ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=K9sqkav16t4
こういうスレを見てからだと、なぜか凄く時代を先取りしてるような気もしてくるw
リッチな映像でボタン押しゲームだぞぉ ムービーゲーばっかりになるで
64はカートリッジやで きっかけはFF8だな
そして遡って間違いの元はFF7だという風潮になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています