「ムービーゲー」という揶揄が生まれるきっかけとなったゲームって何なの?
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MGSはムービー多いけど3まではそんなこと言われてなかったよな
4になってからムービーゲーと叩かれ出したけど タイムギャルとかバトルヒートはムービーゲームそのものだったな FF7から長かったけど揶揄されるようになったのは8くらいか
召喚獣出したくないゲーム がちでメタルギアソリッド2からだと思う。
ゲーム内容が1からつまんなくなったのもあったし、スネークの出番少ないとか批判される部分も多かった
。 カントクを名乗りだしてから皮肉で言われるようになった the 7th guestをgogで買おうとしたら90年代の忌まわしき遺産みたいに言われてて笑った MGSがもっともひどい
ゲーム操作してる時間よりムービーの方が長い
FFがましにみえるレベル ムービーが増えだしたのはPS1ってのは間違いない
ムービー再生に強いハードだったからね ムービーゲーって、ムービーの合間にゲームやらされるもんだろ?
タイムギャルとかやるドラやホームズみたいなのは割りきったゲームだろ
大作RPG!大作アクション!って喧伝しておいて、長編ムービー見せられるスタイル
ps1はプリレンダが多かったが、ps2にかけて、スクリプターが書いたようなイベントシーン垂れ流しも増えて、
ゲーム部分はほぼリニア CD-ROMのRPGは
だいたいキライ(´・ω・`) スレタイとはちょいとズレるけど、
Not skip movie
ってみんな覚えてるかい? ムービーがクッソ長いMGS4
ムービーが長くて多すぎFF13
ゲーム本編よりムービーが主体のゲームモドキ 子供の時だったからFF7やスパロボFに耐えられたけど今は無理だな
少なくともRPG系統はPSゲーよりはSFCゲーの方がイケる CGムービーなら、FF8で間違いないな。
それに対する1つのアンチテーゼが、メタルギアのポリゴン芝居だった。 >>35
あんなん無線での会話多すぎてムービーゲーよりたち悪いわ >>11
3もババアのお花畑での説教がかなり長かった
ほっといたらスクリーンセーバー働いて画面暗くなるレベルだったし mgs3だっけ?
おまけにゲームから切り取った長編DVDをつけたのって。 FF7~9はアクションシーン見せる感じでとくに気にしたこともなかった
ボイス(会話)入ってきてうぜえって感じるようになったと思う MGS2と3も大概多いけど
4はマジでエリア移動するたびにムービーで酷かった 最初期はムービーゲーが持て囃された空気があったのは事実
サターンのパンツァードラグーンRPGとかもその流れ受けてムービー多かった ムービーがご褒美みたいな感じだったしな
けどユーザーが俺らはゲームがやりたかったんだと気づいてもクリエイター共は全然気づかんかったな mgs4は完全なムービーゲー
1回やってみればわかる
なんだったらムービー見てる方が長いぞ
しかも3までのストーリー理解してない人はほぼ置いてけぼりなムービーばかり PS1の実写ガンダムとかサイベリアみたいなクソゲーのせい ムービー長いのはまだわかるけど文字だけのゲーム部分ゼロのゲームが
ゲームとして売られてるのは意味がわからん >>11
4は3と違って本編が薄すぎ
ムービースキップしたら数時間でクリアできる タイムギャルで和もうぜ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=K9sqkav16t4
こういうスレを見てからだと、なぜか凄く時代を先取りしてるような気もしてくるw
リッチな映像でボタン押しゲームだぞぉ ムービーゲーばっかりになるで
64はカートリッジやで きっかけはFF8だな
そして遡って間違いの元はFF7だという風潮になった タイムギャルは上がってドラゴンズレアが上がらないのがゲハなんだよね ムービーゲーって揶揄はゲームじゃなくて素直に映像作品にすれば、高評価だったかもしれんと思う努力の方向音痴の意を含む。 ムービーの無いゲームなんて考えられない。ゲームだけなんて何の感動も残らないし、それこそ時間の無駄。 SFCやPCE,MDの世代でもいわゆるイベントシーンがやたら長いのはちらほらあったな サウンドノベルとやるドラのどっちがいいかとなれば、やるドラを選ぶ人も多かろう
消えてしまったやるドラの方向をもう一度目指したのがシュタゲエリートだが、
あれはアニメ放送した関係でアニメ素材が潤沢にあったからできたものだからなあ
昔ならともかく、今ではやるドラは無理か 何でFFの召還獣ってムービーを前面に押し出す様になったんだろ
FF3みたく白・黒・合体みたく召還方法に凝って連続召還でコンボみたく出来た方が面白そうなのに ゼノギアス?
さらに古くはタイムギャルとかもあったけど。 懐古ジジイってほんと頭悪いな
FFは少なくとも6の時点でムービーだらけなんだが? プレイ中ではありえない視線でドヤァされるから
置いてきぼり感が凄い 説教ムービーのせいだろ
ゲームに関係ない核兵器批判を垂れ流す劣性遺伝子監督 ポリスノーツのとき、最終盤で敵の演説がなかなか終わらなくて困ったなあ
FFではラスボスを倒す直前にトイレに行っておくのがお約束だったな ポリスノーツもムービーゲーだとおもうけど
楽しめたで 別メディアでの映像素材使いまわすってのは良さげだからシュタゲが当たったら実写映画とかでもやってほしいわ PSやサターンの頃はムービー再生が最先端技術だったからこぞってゲームにも盛り込もうとするのは分かる
でも、それ一辺倒じゃ客に飽きられるからそうならないよう各メーカーも色々工夫してたんだけど
変に作家性を担がれた人が居たとこは突っ走って
ゲームにムービーを使う事が総じて悪い意味で取られる例を作るにまで至っちゃったってことなんじゃね >>71
インタラクティブムービーってジャンル、いつの間にか消えてたなあ >>35
プレイヤーが介入出来ないビジュアルシーンが総じてムービーって扱いなんじゃない?
そういう意味でのアンチテーゼならクロノトリガーの開発で言われてたエーテルシステムじゃね
CGムービーをポリゴン紙芝居に差し換えたのは単純に容量の問題だと思う MGS4くらいじゃないかね?
ムービー多いゲームは以前からあったけど「遊んでる時間よりムービー観てる時間の方が長い」みたいな言われ方され始めたのはこの辺だった気がする ゼノサーガEP1もかなりの量のムービーで構成されてるけど、音楽や演出が好きだから見ていられる
同じ路線のEP2はもう色々と残念なことに…(梶浦サウンドは個人的にありだけど) ゼノ1は、ムービーよりも頻発するエンカウントと、そのロードが長いから
HDDのキャッシュ使ってないとFF7-10の戦闘開始張りに間延びする
まぁFF10とゼノ1は解決策があるだけましだったが。
FFもマジでムービーがご褒美扱いだったな
PCEの頃から、一部のゲームではそんな感じだし、シアター機能とかあるもの
ま、エロゲーのCG回想、シーン回想か メタルギアソリッドがムービーゲー代表だな
PVも中身もムービーがメインのゲームで、ゲーム内容自体はそこまで面白い物では無い ゼノサーガ
そもそもスクエニの今のムービーゲーの流れも、
ゼノの高橋がスクウェア時代に作ったもの
弟子の野村がそれを引き継いでるだけ
尚、流れを作った張本人の高橋は、
ゼノサーガでボロクソに叩かれて目が覚めた模様 このスレで挙がった中で一番うなずけるのはMGS4だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています