【ニシ悲報】セガ佐藤「WiiU龍1&2は大失敗でした。スイッチは龍に適さないと確信している。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>佐藤大輔: Wii UのRyu Ga Gotoku 1&2 HDは、何が起こったのかを現実的に知るために大失敗でした。
>しかし、私たちは常にマルチプラットフォームを可能な限り開発するという視点を持っており、
>追加のオーディエンスをもたらし、より多くの人を流出させることができることを認識しています。
>一方で、スイッチに関しては、ヤクザのゲームを開発するプラットフォームが理想的ではないと私は確信しています。
>多分、一般の人々はスイッチでこの種のゲームを期待していないでしょう。多分彼らは別のゲームに慣れているでしょう。
>これは理想的なプラットフォームではないかもしれません。Xbox Oneに関しては、Xbox Oneユーザーが
>ヤクザのようなゲームに興味を持っている可能性が高いことを考えれば、それを検討する可能性があります。
>これはオプションになる可能性があります。
http://www.gameblog.fr/news/76732-des-yakuza-pourraient-ils-sortir-sur-switch-et-xbox-one-le-p
大草原wwwwwwwwwwwwwwwwww >>482
今回ストーリーもだがアクションも雑魚戦がクソすぎるのになんでそんなに売れてるんだ? 龍に適してるはずのPSでもシリーズ重ねるごとに売上が落ちていってる
最新作は大不評で1と2をリメイクするも売上が良くなく3以降はただのHD化の手抜きという現状 スイッチに完全調整して追加ストーリー入れて
初回特典付けてもユーザー層違いすぎて売れないと思う これはマジで合わないからいらねえだろ
龍自体psでも売れなくなってオワコンだしな タイトル的にゲームマニアよりトラックの運ちゃんとか鳶のあんちゃんとかが好きそうなタイトルだから
スイッチのプレイスタイルは非常に向いてるブランドだとは思うけどね
そもそもWiiUでは任天堂タイトルも微妙だったからそれとスイッチを同一視してる時点で
何らかの政治的な意図がないなら商才が無いとしか言えないけど
>>486
単に5までは出してなかった海外で出しただけ セガは負けハードとともに沈む運命なのだ
たとえ生まれ変わっても変わらない スイッチのセガは正直セガエイジスくらいしか期待してない(あとアトラス関連)
なんでぷよテトミリオン言うと怒られるみたいな話がでるんだよ
ミリオンセラーなのに口が重くなるなんて初めて聞く。PSだと絶対そんなことありえないのに ジョイコン振ってカクテル作れるミニゲーム入れるといいよ 今のPSってレンタルビデオでいう任侠とかホラーのジャンルの棚ばっかりだもんな
そら龍には合うだろうけど、世界的にみてヤクザが人気の国はほとんどないよ >>496
龍が如くより売れたらメンツ潰れてヒステリー起こす奴が居るんだろうな >一方で、スイッチに関しては、ヤクザのゲームを開発するプラットフォームが理想的ではないと私は確信しています。
>多分、一般の人々はスイッチでこの種のゲームを期待していないでしょう。
これは事実
実際でてもヤクザゲーなんか買うわけがない
PSと共に滅ぶべきタイトル セガはさ売れると思って出してんの?って疑問に思うようなの多過ぎだよ
ヤクザとかあんな何本もシリーズ化する程の物か? 理解できないのは毎回ミリオンすら売れない中堅タイトルを
どうしてセガが大作扱いしているのかというところだ
本数ならセガ傘下のペルソナ5の方が格上
にも関わらず名越の態度は非常にデカい
まるでメタルギアやFFと同格だよみたいなツラしてるが
なぜあんな格下タイトルの態度がデカいのか理解できない
FFやメタルギアとは売上が5倍以上違う 結局ヤクザの子はヤクザなオチにしたからな
ヤクザの関係者である事をあれだけ気にしていたのに 売りたいなら龍が如くの側だけ変えて任天堂機で売れるような主人公ストーリーで売ればいいけど
名越がCPOやってる内は絶対無いな(笑) . / : イ壬: : : : /イ言: : : ::::)
/ /::从从イ从::::::::/ ::::::,、ッ;;ッ'":::) い
/ イ"ll|"l| リリl| 、ミ::ノ,,,、-'ソ" '" "'''|
l| 〆´⌒`ヽ,,;ッ -::llーツl〆´⌒`ヽ ) て
.r-、',( )===(´ )
.j 〉' ''ー――・´三''"ラ、ー'''_三、-ーー´ノ え
'/ ,;r'⌒(""" ""'')、、、、∠、
l ,,;;,、 '">'"゙ミ-ツ;;三<゙''' 、;;::、 } よ
:::/;;/, '""""´ _:::`ヽ、从;;:: / ∫
/;;;/ィ' y'" ̄ ̄ ゙ヽ:: ', ;;;;',゙、`゙l ∫
,';;;;/ ', イ=}}`::~~:~´イイl| |: l;;l| |: ) //
|;;;,' ', l|ヨ-ー 、;;;;;;、-、l| l |;l| | /_ ・・
l |;;| | Y 、:::: ィ::: l| | |;l| i レヽ
.| |;;l. / j:{ ..:::" リ|l| |;;| |n ,ヘ/
. ', l;;| / |::゙l ..::::" |::| `''|リ |/ l|
. /, || ,' リFit ゙" ノn| )"',-、 .;il|l
リ. l, l|. j { 〉Y''Y Y Yーr{ |ヽ ゙´ ..:::/
| ', ', | `'ー――-- 、,、-' '、 ..::/
ヽ. 'ヽ ` ' ' '"ヽ~'、 ..:::/ .: :
ヽ、 l `'''''' " ̄ `゙ ''ー '''" `ヽ',/ ....: : : ::
゙ヽ、'从 ,,,,,;;;从 (,) : : : : : >>503
アトラスが販売本数の割に立場がイマイチなのは、あの販売本数で収支が良くないのがあると思う
まだプリクラなどの負債の清算が終わってないのかな >>1
箱ユーザーだけどこっちくんな
そのままソニーの犬で潰れかけて吸収されろ >>476
海外では熱心なソニック信者やシャイニングフォース信者のおっさんらがメガドラのMOD作ったりしてるけど
日本のおっさんは何もしてないし >>485
80年代のアーケードの体感ゲーム
90年代のバーチャレーシング、バーチャファイターの3Dゲーム
21世紀に入って女児向けなんて市場はなかったときのラブ&ベリー
家庭用にも大きな影響を与えたものはたくさん出してるんだが?
そういうものを他社が後追いでマネにして市場から蹴飛ばされてきたのがセガ というかセガそのものが適してない
PSとともに死ねセガは 糞虫さん反論できなくてブタハッキョ連呼とAA貼り出しちゃって情けなくね? >>510
チャロンの亙が言ってたがIP継続させるのが絶望的に下手なんだよな… >>510
大学時代から3DCGやってて誰よりも3Dで先行してたプログラマーの鈴木裕を
嘲笑するのがゲハ民のデフォルト行動だからな インタビュー的には豚さんが攻撃されてるはずなのにAA貼り出して余裕がないのはソニーハードファンさん
何故かと言えば龍ブランドが沈んでいる自覚があるから、かな?
7は国内60万超えタイトルに返り咲けるのでしょーかー 任天堂信者の蔑称の使い方でイライラ度を解析してみた
■S+ ゴキブ李
■S チョニゴキ 糞虫 / 女壬_女辰\
■S- 蛆 蟲 γ /ノ ( ヽ
■A+ ゴミムシ 虫 / / ⌒r ⌒ヽ__r ⌒ヽ )
■A ブリ虫 |ミ/ ̄ ̄ヽ_゜_ノ ヽ゜_ノ ̄ヽ
■B ゴキブリ i~` 、(.o o,) | <よう ゴキブ李
■C ゴキ 0 ・ i ∠ニゝ i ・ |
■D ゴキちゃん /\ ・ ・ノ. `ー ' ヽ・ ・ /
■E GK / ヽ_ ── _ ノ >>513
ムシキングやラブベリあたりは、セガにしては珍しく一般ウケしたのに、続かなかったな かっこつけて義理がどうとか宣う割に、任天堂にチクチク嫌味言って小物臭いったらありゃしない
ああソニーに命令されて言ってるから、義理を果たしてるって事なのかな? >>519
ヤクザどころかチンピラレベルだな
義理かどうか怪しい >>518
いい感じに流行ってたけど
強力なキャラクターコンテンツ持ってるバンダイに駆逐されたな >>517
GKはそもそもソニー本社のIPアドレス名
つまり、ゴキブリよりも上位やぞ GKはカッコいいから使わないって
任天堂信者さん言ってたよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 全部落ちぶれて龍だけ残ってるってイメージのが強いなw
だいたい昔からゲハなんかでも話題にならないタイトルだったし 由来を知らんのだろ
GK問題で2ch、wikipedia、ニンジャblogを荒らしたのがソニー本社の業務用PCってことが
IPと企業登録書の合致から発覚したのが「GK」の由来 >>518
勢いがあるうちに次の展開がなかったからな
ムシキングは他の題材に走るもパッとせず勢いが無くなったところにDS版大量出荷で小売りが虫の息に
ラブべりはDS版もミリオン達成ですごい勢いだったけど
展開がゲーセン中心だったせいで客層のミスマッチが生じ行き詰まっちゃった
アパレル系の店頭に無料で置かせてもらうくらいの思い切りがあったら一大コンテンツになっていたかもしれないのに
惜しいことをしたと思う 小学生にヤクザカッコいいー!を期待するか?
支持するのは水商売と土方だけだぞ。 国内の主要都市は舞台になったから次は中国あたりに行くんじゃないかな
なぞの少女を追うとか父親の仇を討つためとかで スイッチで売れる売れない以前にシリーズ自体の終焉を危惧したほうがいいのでは そりゃswitchで品がない暴力ヤクザゲーなんてやりたい奴おらんやろ 売る努力放棄して売れないってさ
そうやって人のせいにばかりするから落ちぶれるんじゃないかなあ >>534
元々の客のトラックの運ちゃんとかはサービスエリアとかで気軽に遊べていいんじゃね? WiiUでのコレシカナイ需要に賭けたんだろうな
7月25日 レゴシティ アンダーカバー
8月8日 龍が如く1&2 HD for Wii U
8月24日 The Wonderful 101
wiiUの普及台数は約100万台
ソフトが少ないから、集中現象でみんな買ってくれると信じた結果は爆死。
コレシカナイ需要なんてなかった。 新主人公「カスが一番」でシリーズつづけるんでしょ、確か。 >>513
ワタリも今ではアニメがどうとか語るほど丸くなってるけど
冨野監督との対談では流行に対して不器用なクリエイターなんだろうなとも思えた
それはセガの流行や市場のきっかけを作るけどいざ収穫しようってところで
よそがやってきて簡単に蹴飛ばされてしまうようなところに通じる
言ってしまえばそれはニッチな市場が外に開放された
ということなのかもしれんが。セガはその扉を開けるのはいつの時代もうまい
でもガンダムとかFFなんかのブランドを持って他社に乗り込んでこられると脆い
そう考えると龍が如くもそうなのかもしれないけど任侠モノなんて
ただ単にどこもやらないコレシカナイ、でもそろそろ飽きられてきたのか
>>514
そもそもセガ信者、セ皮とかで荒れるからの隔離がゲハじゃなかったのかな
伝統としてそうなのだろう 譎ョ騾壹?ョ莨夂、セ縺縺ィ縲∝錐雜翫?ョ繝阪ぎ繧ュ繝」繝ウ縺ッ譖エ霑ュ繧ゅ?ョ縺ェ縺ョ縺ォ
繝ヲ繝シ繧カ繝シ縺ォ雋ャ莉サ霆「雖√□繧ゅs縺ェ
縺励°繧ょョ悟?ィ縺ォ譎よ悄繧帝?縺励◆邉樒ァサ讀? >>428
プロ野球でいうなら、
1軍昇格から、まずは代走で出して牽制アウトに審判に暴言で退場までやらかしたようなものだからな 名越さん
マリオに始まってポケモンだとかレベルファイブさんの一連のシリーズにしても
まぁあるていど席が埋まっているというか大体何が欲しいというと・・・
僕も小学館さんとお付き合いさせてもらって色々と勉強したんですが
基本的に年間にクリスマスと誕生日ぐらいしかソフトを買ってもらえない世代だから年間2本しかソフトを買ってもらえない。
その中で2本だから今言ったタイトルで欲しいソフトが入ってますからね。
その中からさらに1個どかせて「お母ちゃんこっちを買って」というものを作るとなると。。。
それだけで商売的には厳しい世界 >>542
このかりんとう
ヒーローバンク発売前は
「こんなに金かけてとか社内で言われてるけど売上で返したるわ!!」
とか吠えてたんだよね
で案の定こけたら売れてたmiraiも一緒にポシャらせるっていう いっそラブベリのデータ入れ替えて復刻してみたら?
switchで考えるならおそらく龍より売れるぞ >>542を見て考えた
>1個どかせて
この考え自体が根本的に間違い
その席は今言ったタイトルの専用の席で
そのタイトルが無くなれば、その席ごと消滅するだけで結局座れない。
正解は、どかせるんじゃなく3席目を作る。
セガはやたらライバルを意識しすぎて自分が見えていないというか。
wiiU龍だってライバルが少ないからという意識がダダ漏れなんだよね。 >>533
サターンのソニックの出し渋りが致命的だったな
ペパルーチョ・・・ switchは3席目4席目を作れる力がある。
逆にPSはほぼフリープレイや値下げソフトで席が埋まる。
結局娯楽産業なんて、絶対評価が占めるんだよ >>546
あれ何で出し渋ったのかねぇ?
ドリキャスからは出し始めたけどすでに勢いがなくなってた セガの業績悪いからマルチ化すると思ってたわ
モンハン700万売れたのにヤクザはたった100万だしな >>547
現場で戦っている大人たちはキミよりもずっと勉強して分析して真剣に考えた上で答えを出しているよ セガはmiraiをスイッチで出せよ、移植でいいからさ
10万本くらいは売れるぞ >>548
ドリキャスのソニアドはバッチリだったが、時すでに遅かったな
ペパルーチョの次に出したナイツも、何かダークと言うか陰湿さが目立って、マスコットとしてはキツかったな >>547
その3、4席目もどうせ任天堂だろってみんな任天堂に向けてのソフト展開を後回しにしてるのが今ある問題 マルチ出だしてさっぱり売れなかったならわかるがあのタイミングで今更1、2出して誰が買うのか
かと言って
PS止めて任天堂機独占で出しても売れないだろうけどw 本気でWIIUとswitchの客層が一緒だと思ってるなら今後も大爆死続けそうだなあセガはw >>543
miraiって1作目からけっこうジワ売れしてたよな
2作目でリズムゲームのシステムをガラリと変えてそこが好評
ようやくゲームのフォーマットが出来たのに3、4と使い回す前に終わってしまった
マリソニの競技の1つに似たような使い回されてたけど
すげえもったいなかった。まあそういうところがセガのセガたる、だが miariは本編並みに売れた
が、大人の事情で打ち切りされ開発は角川の下請けに回された
PS専用で展開してた本編もその後売り上げが下がり終了
元々幅広いユーザーに届けてほしいと頼まれ版権使ってたのに終始PSの販促パーツ扱いだったね >>537
こういう時期だったので一瞬買おうかなと思ったりしたが
かりんとうの恩義トークでその気は失せた 龍出したところで売れないのは誰もが思ってるし正解だろ
スイッチならマーケティング次第で〜とか言ってるやつは頭湧いてんのか
それとも2万売れりゃ大成功とかPSで出した数字の足元で成功だと思ってんのか ミクのゲームは女性の開発スタッフの多さとか毛色が違ってたな
透過スクリーンのライブ映像といいマニアの想定外のこともやってた
なごっさんもライブを観に行って何か感じたようなこと言ってたな
そこで一体何の影響を受けたのかはその後から見えてこなかったけどw
当時のミクゲーのPはなごっさんの生番組には1度も出てこなかったんだっけ
それはTonyシャイニングのPもそうだったか。どっちももういない 龍だから売れなかったわけじゃねえしw
売り方が雑でその後の展開見透かされてるから誰も買わなかっただけ >>561
これよく見る言い訳だけどちゃんとしてると仮定しよう
龍が如く3以降も継続して出します宣言したとするね
でもやっぱり売れないと思うよ任天堂ハードじゃ >>563
ん?キミも俺はそう思うの立ち位置から断定してるんじゃないの?
売れなかっただけという理由を書いているがこれはキミがそう思うに至るのを発信しているわけだよね
売れないのは雑なマーケティングのせいだと そもそも雑ってのはあのタイミングで今更1&2をその値段でってことも含めてだからな >>9
任天堂ユーザーにヤクザゲームは売れない
分析としてはマトモ すでにいくつかのサードタイトルはスイッチのほうが売れてるのもあるのに
それらも前までは売れないみたいなこと言われてなかったっけ まぁ移植が売れないってことは新規が居ないってことだからな
だから同発マルチにしてもユーザー分散するだけで合算だと売り上げ落としてるソフトが多い だいたいやってることがpsでも雑だから年々売上落としてるわけでね いっそヤクザ成分抜いて
ソニック in the 新宿 にでもしてくれればいいのに >>565
だからそれを踏まえても売れないんじゃないのか?って疑問と俺はこう思うという個人的意見を投げているのよ
同発だったり低価格だったりしたとしても任天堂ハードで売れるとはまっったく思えるないね俺は
例えばキミが1本買ったとしてそういう人らが微増したとしても数千本なんじゃなかろーか
それを増えた!売れた!と言うのなら
ああ・・・そう・・・としか言えないけど 暴力表現を強めた
たけしの挑戦状2をヤクザエンジンで作ろう 売れた売れたっていうほどもうPSでも売れそうもないなw マーケティングのせい売り方が雑とか言ってるのはキチ豚だけよ
売れないのはみんな思ってる >>573
ダイナマイト刑事ならアリなんじゃないかね switchにいくらソフトが出たと言っても目ぼしいものはサッパリなのが今のswitchだからな
任天堂だけでどうにかなってる現状がそれに拍車をかけてると言ってもいい バーニンくレンジャーやダイナマイト刑事ならワンチャンあるでないで
そういうのならキッズにウケるからなぁ めぼしいものがガンブレみたいなクソゲーのゴキちゃん可哀想w ID:CJoaGT4p0が発狂しだしてて草
困ったときのゴキ連呼w >>581
そんなん言ってもニーアやペルソナどころかダクソリマスターすら販売不透明な現状はどうにもならんわけよ >>583
図星だからって発狂すんなよゴキ虫www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています