ファルコムゲーの最高傑作
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ブランディッシュ、ロードモナーク、ぐるみんのどれか セルセタは懐古信者にぶっ叩かれまくるから絶対になれない >>3
イースシリーズやめるきっかけになったオリジン >>7
ファンゲーとしてはありでしょ
チェスター操作キャラで使えるのはもうあれだけだろうし イース8と言うべきか否か迷ってるファルシン多数と見た >>20
出たよwどうせまーだ改悪改悪改悪言ってるんだろ
十年経っても言ってたからな オクトパスが発売するからイースのステマスレ立てまくるんだろうな 全部駄作
イース8もダーナが鬱陶しいから微妙
閃の軌跡4でエステル出すらしいがリィンマンセー要員にされてファンキレてそう まあイース8だと思う
ファルコムらしくなく痒いところに手が届く >>18
ファンゲーが「7の仲間+チェスター」なんて中途半端な面子で
納得されるわけねえだろ ヴァンテージマスターに決まっているでしょ
おぐりん頼むで まだ日本でのPC普及台数が約120万台(箱360以下)だった時代に
約40万本売り上げたザナドゥが最強 イース8、と言いたいところなんだけど
ぶっちゃけ俺閃の軌跡とか東京ザナドゥみたいな厨二全開のストーリーのほうが好みだったりするんだよな PCでだが空の軌跡 FCだな
もちろんそれまでイースやブランディッシュやソーサリアンなどほとんどやってきた
その時点での評価だが
それ以降はパっとしなかったしPSPの軌跡はまだよかった
PS3になってゴミになってやめたわ
てか話ひっぱりすぎじゃボケ >>33
今出されても間違いなく出ない方が良かったってなるだけ イース8動画見たらなんかこれゴッドイーターみたいだなって思ったんだが
こう言うのもうGE2投げてからお腹いっぱいなんだけどそれでも楽しめるの? ザナドゥ以外にありえんだろ
当時知らん奴に説明してやるが、ルビーの指輪並にずっとランキング1位だったんだぞ ザナドゥはあのBGMが頭から離れない
https://i.imgur.com/Co2zWtP.jpg
リニューアル版しか今は手元に残ってないのが残念 >>45
まずジャンルが違う
GEは狩りゲーで拠点→クエスト受注→狭いマップで討伐
の繰り返しだけどイース8はフィールドを駆け回るARPGだし ザナドゥはリメイクの方をやった気がする
3dじゃない奴ね いやいや
でもソーサリアンは今の配信システムにあってるでしょ
ファルコム関係ないが、ソードワールドPCなんかも
シナリオ後から増やせ放題 ソーサリアンはeggだけじゃなくてSteamで出せばいいのに 風の伝説ザナドゥ、めちゃよかったけど知名度ないだろうなぁ >>48
大半ただのBEEP音しか収録されてない
こんな酔狂なサントラが出てしまう始末
https://www.akihabara-beep.com/b2ps/ 思い出補正っていうか
実際PC88、98時代が黄金期だろPCゲーム雑誌じゃファルコムが独占状態だったし PCイース時代にはモノリス高橋とか新海誠監督もいたの? >>58
あの頃はPCゲーム雑誌つかログインが強すぎたな
勿論一定以上のものを作れるだけの土台はメーカー側も必要だったけど
それを満たしてればあとはログインとどれだけズブズブの関係になれるかが全て
特集記事書いてもらえればバシバシ売れてその金でどんどん強くなれるという
アートディンクなんかがまさにそれで身の丈以上のブースト受けてトップシェアに食い込んでた
いや個人的には大好きだったけどもあそこまで上り詰めれるほどのものでは正直なかった
switch版Atlas1469の提灯記事とか元ログインの奴が書いてた有様だし ドラスレシリーズとそれ以外は作品の性質自体違うからなあ。
まぁ、今ファルコムが生き残っているのはドラスレシリーズ以外が受けているからなので、
その辺りがなかなか興味深いところだな。 一瞬で辞めた高橋が最初だけ関わったドラゴンスレイヤー英雄伝説 今ってドラスレでググっても何かのボードゲームが出ちゃうのよな 白き魔女。(PC-98版)
システム的にもゲーム史に残る傑作。
今のファルコムRPGの源流と言っていい。
Win版はクソゲー。 >42
ダイナソアは良くも悪くもファルコムらしくない作品だったな
魔法陣グルグルみたいな作品群の中に一つだけベルセルクが混じってるような感じ
あれに比べればブランディッシュですらまだライト寄り
個人的にはファルコムの中では一番好きな作品だけど
難易度もあって一般受けはしない作品だな
一応リメイクもしたけどBGMが、その… 空の軌跡(FCのみ)
最高のEDだったのに
SCが予定調和になっちゃってガッカリ >>75
良く解ってる、98が至高
見下ろし型の2DRPGでありながら、アンジュレーションを表現し、当時としては先進的なフルスケールマップを構築し、擬似的なオープンワールドを作った、小気味が良い高低差移動とフルスケールのマップによって、世界への没入感が素晴らしかった
ストーリーの素晴らしさはファルコム製品の中でも群を抜いたクオリティ
移植が全部糞なのが残念 イースのオープニングはNECよりSEGAマスターシステムのほうが好きかも ザナドゥとロートモナークは今でもたまにやるけど
いつ何度やっても面白いわ >>78
白き魔女は
近藤社長がファンだったらしいね。
2D表現なのに
高低の概念が緻密に計算されてるマップ。
それが、そのまま戦闘に活かされてるのは感動する。
飛んでる敵を気絶させて崖から落としたりしてたのを
ゼノブレやってる時にふと思い出したね。
あとキャラクターの行動をAI制御でプログラムして切り替え対応するとか、今、思い出してもおかしい。 >>82
マップの読み込みは仕方ないとしても、戦闘もメニューも完全にシームレス
戦闘のAIを自分で組むのはガンビットの走りで、非常に新しい
当時としては驚愕すべき一貫したコンセプトで作られたまさに芸術作品
「デュルゼルの手紙」ってワードだけで今も目頭が熱くなるのはストーリーが素晴らしい証拠 >>85
あれはどっちかって言うとハドソン製だから…
自分もエンジン版イース4は傑作だと思うけど
それだけにvitaセルセタのシナリオはガッカリしたわ PC-88/98のイース1、2
ストーリーと謎解きを絡めた絶妙なアドベンチャー要素
シンプルかつ爽快感のあるアクション、白熱するボス戦
FM音源を十分にいかした今でも色あせないBGM
パッケージやマニュアルでの世界観の演出
どれも最高で他に類を見ないよ
でもブランディッシュも好き ファルコムはゲーム業界に大きな影響を与えたメーカーの一つであって、革新的なタイトルがいくつかあるけど、
ソーサリアンの革命は、
もっと評価されていいと思う。
ゲームのメインエンジンとシナリオとで、
完全にプログラムが独立してるシステムは、
世界初じゃないかと思うんだが、、。
今でこそ当たり前になってる、
追加シナリオ等の発明はあまりに偉大だと感じる。
俺が他に知らんだけかもしれないけど。 >>89
が書いてることもその通りだし
あと、曲が神すぎる
捨て曲が1つもない
消えた王様の杖は今でも何度も聞くくらい好き ドラスレ英雄伝説とダイナソアを推す奴はチカニシ認定されるな
高橋監督と田中久仁彦が関わってるから PC-8801版のぽっぷるメイル
田中久仁彦デザインのキャラクターが最高だった 英雄伝説のコマンドRPGとしてくっそ早いテンポがなつかしい
あまりにも早過ぎてRPG的な情感も消し飛んでるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています