ファルコムゲーの最高傑作
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一瞬で辞めた高橋が最初だけ関わったドラゴンスレイヤー英雄伝説 今ってドラスレでググっても何かのボードゲームが出ちゃうのよな 白き魔女。(PC-98版)
システム的にもゲーム史に残る傑作。
今のファルコムRPGの源流と言っていい。
Win版はクソゲー。 >42
ダイナソアは良くも悪くもファルコムらしくない作品だったな
魔法陣グルグルみたいな作品群の中に一つだけベルセルクが混じってるような感じ
あれに比べればブランディッシュですらまだライト寄り
個人的にはファルコムの中では一番好きな作品だけど
難易度もあって一般受けはしない作品だな
一応リメイクもしたけどBGMが、その… 空の軌跡(FCのみ)
最高のEDだったのに
SCが予定調和になっちゃってガッカリ >>75
良く解ってる、98が至高
見下ろし型の2DRPGでありながら、アンジュレーションを表現し、当時としては先進的なフルスケールマップを構築し、擬似的なオープンワールドを作った、小気味が良い高低差移動とフルスケールのマップによって、世界への没入感が素晴らしかった
ストーリーの素晴らしさはファルコム製品の中でも群を抜いたクオリティ
移植が全部糞なのが残念 イースのオープニングはNECよりSEGAマスターシステムのほうが好きかも ザナドゥとロートモナークは今でもたまにやるけど
いつ何度やっても面白いわ >>78
白き魔女は
近藤社長がファンだったらしいね。
2D表現なのに
高低の概念が緻密に計算されてるマップ。
それが、そのまま戦闘に活かされてるのは感動する。
飛んでる敵を気絶させて崖から落としたりしてたのを
ゼノブレやってる時にふと思い出したね。
あとキャラクターの行動をAI制御でプログラムして切り替え対応するとか、今、思い出してもおかしい。 >>82
マップの読み込みは仕方ないとしても、戦闘もメニューも完全にシームレス
戦闘のAIを自分で組むのはガンビットの走りで、非常に新しい
当時としては驚愕すべき一貫したコンセプトで作られたまさに芸術作品
「デュルゼルの手紙」ってワードだけで今も目頭が熱くなるのはストーリーが素晴らしい証拠 >>85
あれはどっちかって言うとハドソン製だから…
自分もエンジン版イース4は傑作だと思うけど
それだけにvitaセルセタのシナリオはガッカリしたわ PC-88/98のイース1、2
ストーリーと謎解きを絡めた絶妙なアドベンチャー要素
シンプルかつ爽快感のあるアクション、白熱するボス戦
FM音源を十分にいかした今でも色あせないBGM
パッケージやマニュアルでの世界観の演出
どれも最高で他に類を見ないよ
でもブランディッシュも好き ファルコムはゲーム業界に大きな影響を与えたメーカーの一つであって、革新的なタイトルがいくつかあるけど、
ソーサリアンの革命は、
もっと評価されていいと思う。
ゲームのメインエンジンとシナリオとで、
完全にプログラムが独立してるシステムは、
世界初じゃないかと思うんだが、、。
今でこそ当たり前になってる、
追加シナリオ等の発明はあまりに偉大だと感じる。
俺が他に知らんだけかもしれないけど。 >>89
が書いてることもその通りだし
あと、曲が神すぎる
捨て曲が1つもない
消えた王様の杖は今でも何度も聞くくらい好き ドラスレ英雄伝説とダイナソアを推す奴はチカニシ認定されるな
高橋監督と田中久仁彦が関わってるから PC-8801版のぽっぷるメイル
田中久仁彦デザインのキャラクターが最高だった 英雄伝説のコマンドRPGとしてくっそ早いテンポがなつかしい
あまりにも早過ぎてRPG的な情感も消し飛んでるけどw 最高はザナドゥ
最低はロマンシアかスタートレーダー >>89
システムとシナリオを独立化した例はもっと昔からある
Wizやブラックオニキスも本来目指した姿はそれだし、実装した例としてもカレイドスコープがある
しかしだいたい計画倒れに終わっているので、最初から多数シナリオをいれたうえで
追加シナリオまで成功した例となるとソーサリアンが最初になると思う ソーサリアンって言いたいが
事実上古代の最高傑作と同義になっちゃうのがなぁ 古代と高橋と田中が関わってるソフトは挙げたがらないのが社員だからね ザナドゥかソーサリアンだなあ
あの時代においてはオーパーツだったわ
出てきた時の衝撃がすごかった
イースはグラ奇麗だけどそこまで驚かなかったな
2はOPからしてビビったけど ソーサリアンかな
>>105
イース1&2はいいけど4は駄作だと思う >>60
新海監督はリメイク版イース2の頃。
多分、最近の新海監督作品しか見てない人でもOPムービー見ればすぐに新海監督だと気が付くレベル。
モノリス高橋さんイース関わってたっけなぁ……?
ダイナソアとかじゃね? >>55
期待してなくてやってたらクリアする頃にはすごくはまった PCエンジンはエメドラとイースT・Uと風ザナだけで元が取れた ロマンシア
自分が知る限り一番難しかったファルコムのゲーム
てか「難しい=良い物」時代の終わりに生まれたゲーム
終わらせたのファルコムだけど シナリオと音だけならガガーブ
ただし両シナリオでキャラクター薄いとかいう異端でゲームシステムゴミ >>82
あのおっさんはガガーブコミュの中心人物で、社長になるまでコミュ維持してたんやで >>60
高橋はイース2-3、新海はガガーブとエターナル 軌跡しかやらんでファルコムファルコム言ってるやつは
ガガーブ3部作やれよ >>119
PSPでやったけどあんまり印象に残らんかったのか内容全く覚えてないんだよな 任天堂と組んだら全てを超えるファルコムゲーを作れるやろ
開発費やスタッフは軽く倍に増えて下請けのパイプが凄そう まず日本一しか関わってないし売れてもいないから夢見るだけ無駄だな >>120
PC-98版の3、4が評価されてるわけで
移植版はクソゲー。
3も酷いが、
4は救いようがない。
5は元々が凡ゲー。 まあ最高は意見が分かれるだろうけど
最低は東京ザナドゥ >>124
東京ザナドゥ面白いと思ってる俺に失礼だとは思わないの? >>125
初代ザナドゥや風ザナみたいな、
衝撃は全くなかったからな。
ゲームシステム的にも誰も感動しなかったろ。 ソーサリアン
あの世界が広がっていくわくわく感を超えたゲームはネトゲの登場までなかった。 >>129
コツコツ稼いでレベル上げするのが嫌いな自分は
あの街を行き来してステ上げするシステムも手軽で結構好き
今度出るWin10対応版のコンプリートも買う予定 >>125
システム、モーション、敵グラ、設定、アイテムなど軌跡を流用した手抜きだし
話の展開や作風までスケールダウンした閃の軌跡
因果がどうたら言ってその場その場で設定を都合よく変えて
異世界を作ったり、人を生き返らせたり、事件に関わった人の記憶を改竄したり
仲間のピンチにタイミングよく駆け付けるのはもうお家芸で済まされるレベルじゃないよ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています