ファルコムゲーの最高傑作
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英雄伝説のコマンドRPGとしてくっそ早いテンポがなつかしい
あまりにも早過ぎてRPG的な情感も消し飛んでるけどw 最高はザナドゥ
最低はロマンシアかスタートレーダー >>89
システムとシナリオを独立化した例はもっと昔からある
Wizやブラックオニキスも本来目指した姿はそれだし、実装した例としてもカレイドスコープがある
しかしだいたい計画倒れに終わっているので、最初から多数シナリオをいれたうえで
追加シナリオまで成功した例となるとソーサリアンが最初になると思う ソーサリアンって言いたいが
事実上古代の最高傑作と同義になっちゃうのがなぁ 古代と高橋と田中が関わってるソフトは挙げたがらないのが社員だからね ザナドゥかソーサリアンだなあ
あの時代においてはオーパーツだったわ
出てきた時の衝撃がすごかった
イースはグラ奇麗だけどそこまで驚かなかったな
2はOPからしてビビったけど ソーサリアンかな
>>105
イース1&2はいいけど4は駄作だと思う >>60
新海監督はリメイク版イース2の頃。
多分、最近の新海監督作品しか見てない人でもOPムービー見ればすぐに新海監督だと気が付くレベル。
モノリス高橋さんイース関わってたっけなぁ……?
ダイナソアとかじゃね? >>55
期待してなくてやってたらクリアする頃にはすごくはまった PCエンジンはエメドラとイースT・Uと風ザナだけで元が取れた ロマンシア
自分が知る限り一番難しかったファルコムのゲーム
てか「難しい=良い物」時代の終わりに生まれたゲーム
終わらせたのファルコムだけど シナリオと音だけならガガーブ
ただし両シナリオでキャラクター薄いとかいう異端でゲームシステムゴミ >>82
あのおっさんはガガーブコミュの中心人物で、社長になるまでコミュ維持してたんやで >>60
高橋はイース2-3、新海はガガーブとエターナル 軌跡しかやらんでファルコムファルコム言ってるやつは
ガガーブ3部作やれよ >>119
PSPでやったけどあんまり印象に残らんかったのか内容全く覚えてないんだよな 任天堂と組んだら全てを超えるファルコムゲーを作れるやろ
開発費やスタッフは軽く倍に増えて下請けのパイプが凄そう まず日本一しか関わってないし売れてもいないから夢見るだけ無駄だな >>120
PC-98版の3、4が評価されてるわけで
移植版はクソゲー。
3も酷いが、
4は救いようがない。
5は元々が凡ゲー。 まあ最高は意見が分かれるだろうけど
最低は東京ザナドゥ >>124
東京ザナドゥ面白いと思ってる俺に失礼だとは思わないの? >>125
初代ザナドゥや風ザナみたいな、
衝撃は全くなかったからな。
ゲームシステム的にも誰も感動しなかったろ。 ソーサリアン
あの世界が広がっていくわくわく感を超えたゲームはネトゲの登場までなかった。 >>129
コツコツ稼いでレベル上げするのが嫌いな自分は
あの街を行き来してステ上げするシステムも手軽で結構好き
今度出るWin10対応版のコンプリートも買う予定 >>125
システム、モーション、敵グラ、設定、アイテムなど軌跡を流用した手抜きだし
話の展開や作風までスケールダウンした閃の軌跡
因果がどうたら言ってその場その場で設定を都合よく変えて
異世界を作ったり、人を生き返らせたり、事件に関わった人の記憶を改竄したり
仲間のピンチにタイミングよく駆け付けるのはもうお家芸で済まされるレベルじゃないよ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています