X



【朗報】日本一ソフトウェアがSwitchマルチ路線で新規開拓成功している件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:19:28.24ID:2rNmxRco0
電撃TOP50 機種合算 初週売上
21,587 VITA/PS4 深夜廻
18,761 VITA ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
16,627 VITA/PS4/Switch 嘘つき姫と盲目王子
14,394 PS4 魔女と百騎兵2
*9,354 VITA/PS4 真 流行り神2
*9,156 VITA/PS4/Switch あなたの四騎姫教導譚
*7,020 Switch イースVIII ‐Lacrimosa of DANA‐
*6,110 PS4 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
*5,284 VITA/PS4 追放選挙
*4,950 PS4 ハコニワカンパニワークス
*4,643 Switch 魔界戦記ディスガイア5
*2,572 VITA 世界一長い5分間
*2,425 VITA/PS4 祝姫 ‐祀‐(いわいひめ まつり)
*2,163 VITA プリンセスは金の亡者
--,--- PS4 魔界戦記ディスガイア5 The Best Price


イース8も2週目で1万本超え間近
http://dengekionline.com/elem/000/001/761/1761249/
16 7 Switch イースVIII ‐Lacrimosa of DANA‐(ラクリモサ・オブ・ダーナ) 日本一ソフトウェア 18/06/28 2,519 9,539
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:20:26.19ID:WSp7Kpxma
PS4ハコニワの頃はヤバかったな
あれ小売向け資料で目標3.5万本だったんだぜ…
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:21:22.22ID:7ukZZooS0
新川には先見の明があった
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:22:53.59ID:DPdeS0ao0
日本一からすればマルチで単純に市場が3割〜5割増しになるんだから、そりゃ頑張るわな
まぁ当たり前っちゃ当たり前のことだけど
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:23:03.27ID:2rNmxRco0
 @18/3期は売上高47億円(+39%)、営業利益6.5億円(+80%)と
  大幅増収増益。「ディスガイア5」Switch版が海外で20万本超の大ヒッ
  トとなったことなどが寄与。
 A19/3期は減益を計画。ただ、「嘘つき姫と盲目王子」は既にDL版込みで3
  万本を突破する好調な販売。Switch版の品切れでPS4と同等の販売だが、
  会社側の感触では実需はSwitch版がやや多い。マルチ戦略の強化で販売の
  最大化を図る。
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:23:35.19ID:4sCDiB/o0
あとファルコムが厨二病を卒業して任天堂(開発費を多く投資できて、下請けなど開発環境も充実)とゲーム作ってくれると最強のJRPGの出来上がり
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:25:54.44ID:mDEhRuFl0
日本一の本当の狙いはスイッチの海外市場
ディスガイア5も海外で売れたし、イース8もリーク通りなら海外で大成功
NISAのラインナップ見ると、いかにスイッチソフトが充実してるかがわかる
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:27:39.71ID:ffhNk2iw0
日本一ソフトウェア 2018年以降の発売予定
2018.2.22 Yonder 青と大地と雲の物語 PS4
2018.3.8 あなたの四騎姫教導譚 PS4/Vita/Switch
2018.3.15 シルバー2425 PS4
2018.4.12 ロジック麻雀 創龍 四人打ち・三人打ち Switch
2018.4.26 世界一長い5分間 Switch
2018.4.26 プリンセスは金の亡者 Switch
2018.5.31 嘘つき姫と盲目王子 PS4/Vita/Switch
2018.6.28 イースVIII -Lacrimosa of DANA- Switch
2018.7.5 Yonder 青と大地と雲の物語 Switch
2018.7.19 CLOSED NIGHTMARE PS4/Switch
2018.7.26 魔界戦記ディスガイア Refine PS4/Switch
2018.9.27 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 Switch
2018.10.25 夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch Switch

NIS America 2018年以降の発売予定
02/13/2018 The Longest Five Minutes Switch/Vita/Steam
03/13/2018 The 25th Ward: The Silver Case PS4/Steam
03/27/2018 The Witch and the Hundred Knight™ 2 PS4
04/03/2018 Penny-Punching Princess Switch/Vita
Early Access Starts May 2018 Assault Spy Steam
Summer 2018 Disgaea®5 Complete Steam
05/29/2018 Fallen Legion: Rise To Glory Switch
06/05/2018 Happy Birthdays Switch
06/19/2018 The Lost Child Switch/PS4/Vita
07/17/2018 Touhou Genso Wanderer Reloaded Switch/PS4
09/07/2018 SNK Heroines: Tag Team Frenzy Switch/PS4
09/18/2018 Labyrinth of Refrain: Coven of Dusk Switch/PS4/Steam
09/25/2018 METAL MAX Xeno PS4
10/09/2018 Disgaea 1 Complete Switch/PS4
10/30/2018 Yomawari: The Long Night Collection Switch
Fall 2018 killer7 Steam
11/13/2018 SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION Switch
early 2019 The Princess Guide Switch/PS4 ←New!!
early 2019 The Caligula Effect: Overdose Switch/PS4/Steam ←New!!
Coming 2019 RPG Maker MV Switch/PS4/XBOX ONE ←New!!
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:28:11.36ID:jWdhh8Rv0
買取保証のおかげ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:28:32.09ID:jHMkH6j60
なぜディスガイアのPS4版はのせないんだ?
隠したいのか?
イースはPS4とvita合わせて10万本なのにswitch版は1万止まりか...
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:30:22.22ID:HMiqVW/a0
和サードに愛され抜いてるswitchさん
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:31:22.22ID:0ly+Kz770
PSに拘った小島、名越は負け犬に
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:31:48.20ID:ffhNk2iw0
>>11
どうぞ

2014年9月19日『魔界戦記ディスガイア5』プレスカンファレンス
https://www.famitsu.com/news/201409/19061839.html
https://www.youtube.com/watch?v=sE3MwZYLP7M
新川社長「魔界戦記ディスガイア5はプレイステーション4独占!という形で販売させていただきます。
実のところ最初はプレイステーション3とプレイステーション4のマルチプラットフォームでの展開を考えておりました。
日本市場だけを見た場合ですね、恐らくその方が販売本数は稼げるでしょう。
しかし、今後のコンシューマーゲーム市場を考えた場合ですね、日本でPS4がしっかり売れないと未来はないという風に思っております。
私たち日本一ソフトウェアは、1995年2月3日に初代プレイステーションでジグソーワールドというパズルゲームを発売しましてですね、そこでメーカーとしてのデビューを果たしました。
以来、PS2、PSP、PS3、PSVitaと、これらをメインプラットフォームとしてずっとプレイステーションと共に歩んでまいりました。
そこでですね、少しでもプレイステーション4の活性化に貢献させていただく為に、微力ながらもですね、私くしたちの看板商品であります魔界戦記ディスガイアシリーズを、
その最新作をですね、プレイステーション4独占で!発売すべきだと!いう判断をさせていただきました! 」

「魔界戦記ディスガイア5」TGS試遊版ダウンロード配信記念!新川社長の実況プレイはじめました。
2014/10/17(金)開演:19:30
・ディスガイア5の目標本数は15万本
・売れないと私(新川社長)ヤバイかも知れない(笑)
・クラッシクダンジョンやクリミナルガールズ続編はもちろん考えている
・魔女と百騎兵は続けないといけないですよね
・(プラットフォームは?)じゃ、PS4にしますか!皆さん、魔女百をPS4に出したら買ってくれますか?
・神クロはちょっと苦戦しているので応援して欲しい
・(クッキングファイター出して?)買わんでしょ
・PS4で新作は出ます、まずはディスガイア5
・魔女百のPSVitaは処理落ちしまくりでハード的に厳しい
・PS4はめっちゃ開発しやすいです
・Xboxや任天堂は?いかなるハードも否定しません

↓結果

PS4 魔界戦記ディスガイア5 初週2万2872本 累計3万4429本 ※目標15万本
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:35:32.87ID:2AGKdfuk0
つーか国内のオタゲー層ってPS(というかVita)にいるけど海外のいわゆるジャパニメーションオタ層ってスイッチにいるよな
だからディスガイア5とかイース8は国内じゃまぁまぁでも海外じゃ大成功になる
偶然か故意かは解らんが日本一はそこを引き当てたよな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:36:33.36ID:ffhNk2iw0
PS3 魔界戦記ディスガイア3 初週5万6,441本 累計9万3,227本 
PS3 魔界戦記ディスガイア4 初週7万7,449本 累計12万9,031本
PS4 魔界戦記ディスガイア5 初週2万2872本 累計3万4,429本 ※目標15万本
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:36:54.36ID:QXNX1Opx0
成功と言うにはまだ心許ないが、こういう積み重ねが大事
あとはやっぱ価格だなぁ
Switchにはフリプなんて無いし値崩れもしにくいから、新規ユーザーに触れてもらうハードルがいつまで経っても下がらない
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:46:05.94ID:2tf/dFyV0
switchって携帯ゲーム機にもなるから2Dグラフィックが受け入れられるんだよね。そういう意味でも日本一に向いてる
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:46:14.13ID:vriCV/xU0
switchのロンチに協力したからこそ
目立って成功した
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 21:47:11.94ID:mDEhRuFl0
これ見ればいかにディスガイア5の売上が衝撃だったかわかるというもの

日本一ソフト沿革
https://nippon1.co.jp/company/history.html

1991年 9月  岐阜県各務原市鵜沼川崎町にて有限会社プリズムを設立
1993年 7月  岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町にて有限会社プリズム企画を設立
1994年 11月  有限会社プリズム企画を有限会社日本一ソフトウェアに商号変更
1995年 7月  有限会社日本一ソフトウェアを株式会社に改組
     9月  有限会社プリズムの開発業務を株式会社日本一ソフトウェアに移管
1998年 12月  PlayStationR 専用ソフト『マール王国の人形姫』を発売
2001年 4月  iモード公式サイトにて『ローゼンクイーンランド(現 日本一GAMES)』配信開始
2003年 1月  PlayStationR 2専用ソフト『魔界戦記ディスガイア』を発売
     7月  本社を各務原市那加雄飛ヶ丘町に移転
     12月  米国カリフォルニア州にNIS America Inc.を設立
        (資本金20万ドル、出資比率100%の連結子会社)
2007年 6月  JASDAQ証券取引所(現 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に上場
      9月  株式会社システムプリズマ(大阪市)を100%出資による子会社化
        (2016年10月当社に吸収合併)
2008年 2月  本社を各務原市蘇原月丘町に移転
      6月  ニンテンドーDS専用ソフト『魔界戦記ディスガイア 〜魔界の王子と赤い月〜』を発売
2010年 2月  岐阜県各務原市に株式会社STUDIO ToOeufを設立
        (資本金200万円、出資比率100%の連結子会社)
     4月  神奈川県横浜市に宍喰屋株式会社を設立(2016年3月当社に吸収合併)
        (資本金1,000万円、NIS America Inc.による出資比率100%の連結子会社)
     8月  App Storeにて電子書籍『現代異聞 流行り神』を配信開始
2011年 12月  東京都豊島区に株式会社ディオンエンターテインメント(現 株式会社エンターテインメントサポート)を設立 (資本金2,000万円、出資比率100%の連結子会社)
2012年 10月  大阪府大阪市に大阪開発室を設立
     11月  シンガポールにNippon Ichi Software Asia Pte. Ltd.を設立
        (資本金3万シンガポールドル、出資比率100%の連結子会社)
     12月  社内公募企画開始
2014年 6月  社内公募企画、『htoL#NiQ −ホタルノニッキ−』を発売
2015年 1月  ベトナムにNippon Ichi Software Vietnam Co., Ltd.を設立
        (資本金15万ドル、Nippon Ichi Software Asia Pte. Ltd.による出資比率100%の連結子会社)
     2月  事業再編に伴い、株式会社ディオンエンターテインメントから株式会社エンターテインメントサポートへ商号変更
        宍喰屋株式会社における事業を株式会社エンターテインメントサポートへ譲渡
     10月  社内公募企画、『夜廻』を発売
2016年 7月  株式会社フォグ(東京都町田市)を100%出資による子会社化
2017年 3月  NINTENDO SWITCH 専用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』を発売  ←←←←!?
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 22:00:58.39ID:ly5V6dMBM
>>23
マールの頃資金ショートしてて銀行ももう借りられなかったけど
岐阜県の中小企業向けの融資受けれてマールがヒットしたから生き延びた経歴はバッサリカットなのか
この関係から岐阜のふるさと納税で日本一のゲームがもらえる繋がりなんだがな
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 22:03:38.71ID:TY9/qCWc0
>>24
ほぼ半値じゃねーか
ただ市場的には間違いなくマルチ路線は歓迎
値下がりの理由はタイトルそのものの販売不振よ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 22:12:02.43ID:/4AjrZ2Q0
むしろこれより下のメーカーとかソフトってあるのか
と言うか最近よく言われるけどインディーと食い合ってるんじゃ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 22:20:50.80ID:o0w9kQcB0
日本でもこれ海外だともっと新規獲得できてるし、成功ではあるだろ。「大」かは知らんが
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 23:11:45.39ID:4Tkao1aR0
精力的なメーカーは嫌いになれん
ゲハ戦争抜きに日本一は頑張ってると思うよ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 03:03:57.15ID:k7/j/yVZ0
真面目な話、PS4でディスガイア5が爆売れしてたら今みたいにはなってなかったと思うよ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 03:17:12.53ID:FP4XlxBL0
今の日本一を否定するのはゴキだけでしょ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 03:32:55.58ID:7mRFooRB0
もうVITAは限界だしPS4だけじゃ戦えない
追い詰められたので思いきってswitchに踏み出したらうまくいったみたいな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 05:45:36.55ID:TaTEeX/m0
2014年の日本一「我々はPSで育ったのでPS4独占で頑張ります」

↓PS4ディスガイア5爆死

2017年以降の日本一「海外Switch版好調!マルチプラットフォームで頑張ります」
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 09:52:35.04ID:paxWkGrX0
>>35
急に消えた豚ワード
朝鮮一
任天堂にすり寄って付託したら仲良く株価右肩下がりとか笑える話である
今年の寒い頃はファルコムと並んでどっちも時価総額100億越えしてたのにな

どうしてこうなった/(^o^)\\(^o^)/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況