オクトパストラベラー、メタスコア85点
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴキちゃん、ザンキゼロも他のPS4ソフトも遊ばずオクトラのメタスコアを追い続ける の巻(笑)
もう頭のなかはSwitchの事だらけ
Switchがないと生きていけなくなってる(笑) >>331
宮内Dのファンのことをロードラーって呼ぶんだぞ(過言) Octopath Traveler
Switch
Square Enix , Nintendo
Release Date: July 13, 2018
Metascore
85
Based on
31 Critics
85点に上がったな >>333
実際ロードラーで宮内Dのファンじゃない人いないと思ってるからね俺も 久しぶりにRPGプレイするわ
体験版が良い宣伝になった気がする
普通に良いゲームだと思うんでやろうぜ 85か、普通に良作だな
しかも外人が苦手なターン制RPGでこの点数 >>337
ポケクソが一千万も売れてるし苦手ってわけではないだろ 海外のゴキブリの書き込みしか拠り所がないのか?ソニーファンボーイは('ω') 良作評価はほぼ確定
ブレイブリーセカンドの悪評を覆したな素晴らしい
次はオクトパス2にはならんと思うがこの路線はスクエニの大きな柱に育つだろう >>335
割とマジでオクトラで人気出て、ロードラCS版が開発される可能性に期待してる
七夕ツイートでまだロードラのことに触れてくれるのが心底嬉しかった
なおツイート内容 >>340
昔の作品のリメイクにはこのHD2Dで培った技術使うのもアリだね
特にクロノトリガーとかは下手にドラクエ系の3Dにするよりこの路線がカッコいい感じになりそう >>224
すでにSwitch持ってる人は体験版できるから知ってるだろうし
ポケモン・スマブラ目当てで本体買いに言ったやつが
オクトパスのレトロ感に惹かれて買ってく可能性もあるんじゃね >>341
横スクアクションとかでも良いしベタ移植でも良いから出たら狂喜乱舞する自信があるわ
それでなくても設定資料集のコンプリート版とかクッソ欲しいのに >>341
ロードラCSめっちゃわかる
リヴァイアのストーリーだけで一本作れる 良作〜傑作なのはもう確定だな
これはPS信者のコンプレックス加速するわ
ゼノといいこれといい
PS信者が好きなスクウェア系統のJRPGが何故か任天堂ハードに集まってしまう 画質は上がってるんだけど昔と比べてグラ向上してると言っていいのかねぇこれ
敵は動かないし背景も特殊効果頼りでパッとしないし
今ならもっとやれるんじゃねーのって気しかしない
充分良作と言えるレベルだけど、これで満足かって言われると・・・ お前ら
セツナとかブレイブリーやってて
良く神ゲーを期待できるな 過去の名作と比べると落ちるけどよくがんばってると思うよ
往年スクウェアのフォロワー作品として評価
というかこのゲーム見てると過去作品をプレイしたくなるなあ…
こっから若い層が少しでもドット時代の名作にも興味持ってくれるといいな >>351
ゲハだと感覚狂うけどよそのゲームすれでこれの話題がでた時は
わりと評判まちって意見のが多かったぞ >>346
リヴァイアどころかロストブロンド号だけでも作れるしワノクニでも良いしなんならグルト編でも作れるぞ >>351
おーSwitch持ってないとは珍しいな
体験版があるからそれぞれで判断した上で予約してるやろ スクエニはよく当てるようになったな
ニーアに続けてまた当てたか 体験版した上で評判まちって人もいる発想にならないあたりゲハだよな… >>357
まぁ、RPGって中盤、終盤で評価ひっくり返る事ザラだし ゼノブレ2よりは確実に面白いだろうね 評価も84 85くらいで落ち着くかな 買うわ 体験版で伸ばしたオクトパス、
体験版で逃げ出したガンダム… >>350
雰囲気は良いからアニメとかもうちょっと凝ればもっといいってのはあるなぁ。
ドラクエも11よりも10の方が技とかのモーションが豊富で楽しかったし。 かなりレビューあってメタスコア85のままか
グラもいいし体験版やる限りかなり面白い
わけわからん糞ストーリーに終盤にならない限り良作確定とかいいね
これがSwitchの夏商戦に間に合ったのが素晴らしい このグラでクロノトリガーあたりリメイクしてくれねぇかなぁ まじでグラは凄く雰囲気あっていいから
ドット絵時代の名作をリメイクしてくれたら買っちゃいそう スクエニはもう全部外注でいいんじゃないかニーアもこれも開発は別だしキンハ以外期待出来ないぞ ってかAmazonも売り切れてて14日入荷待ち状態なのか…
かなりの店舗のネット予約終了してたしいいゲームが売れる市場ってのはいいねぇ
ザンキゼロみたいに待ち望まれたのに大爆死する市場もあるけどw >>304
こんなのよりザンキゼロの方が好みってか?(笑) おぉ?(笑) ニーアにオクトパスにスクエニは最近新規IP当ててるな
スクエニ黄金期復活なるか? >>376
メタスコアは海外で発売したタイトルしか表示されない
オクトパスは世界同時発売 >>350
気持ちはとても分かる
かゆいところに直接は届いてない感じはある
同時に全盛期の職人がいかにすごかったかも考えさせられた
方向自体はいいんだよね
そこ!そのへんなんだけど微妙にズレが…みたいなw 中身いじらずにFF456をHD2Dでリメイクしたらかなり売れると思うの >>378
さっきから言われてるがどれもスクエニ本体じゃないってところがミソな ゼノブレ2もこんな感じだったよな 徐々に下がる感じ
これが売れたらサードはスイッチ開発に注力するんだろうけど >>384
まあ勢い的にミリオン前後はいくんじゃないの? >>384
ゼノ2はすぐに下がったよ
これはむしろ1下がって1上がったので全然違う >>381
いまのスクエニだとそれすら満足に作れなさそうで怖い >>380
2Dのドットってやっぱ職人技だよなぁ
失われた技術とか有ったりして >>384
まだ30代だからなこの時はFF15も86点だった
まぁオクトパスなんかを評価してくれる所がまだ出て来るかの問題だが オクトパスのメタスコアレビュー見てると
90点以上の神ゲー判定と80点以下の凡ゲー判定に二分されてるんだよね
つまり刺さる人にはとことん刺さるゲームだということ こういうゲームは海外で売れそう レビュー30件程度で何騒いでんだ?
ゼノブレイド2も最初は90点だー!!とか88点だー!!とかはしゃいでからの83点だろ どの道80点超えだと良ゲー評価だ
ブレイカーみたく爆死にはなりそうにないな 刺さるかどうかというよりSFC時代のスクウェアJRPGに思い入れあるかどうかが全てだろ ちなみに光の4戦士→ブレイブリー→オクトパスと続いてるこの路線は任天堂ハード独占なのでPSには今後も絶対出ません
諦めてswitch買いましょう まあ、点数が下がってプレビュー期間も終わってる頃にはオクトラどっぷり浸かってるから気にならん
明日取りに行く ゼノ2はストーリーが致命的にあかんから時間経つほど評価さがるのはしゃーない
オクトラはその点は多少きたいできるんじゃね? ガンブレとコレ見事に明暗分かれたな
アンチの糞ゲーであってくれ〜願望は脆くも崩れ去ったか >>392
83だってそんな低い評価でもないだろ
エアプでコレは凡ゲーゲー、ぶーちゃん残念wとかやりたいんなら話は別だけど
安心して購入できる評価だとは思うけどなぁ >>351
セツナ(凡作)←TokyoRPGFactory処女作
BD(良作)←浅野チーム×シリコンスタジオ
BS(凡作)←浅野チーム×スクエニ内製
オクトラ←新生浅野チーム×アクワイア
まずセツナを持ち出す時点で何もわかってない
オクトラは浅野が昇格して新設された部署の処女作
十分期待できる ??「ゼノブレ2はメタスコ83!クソゲー!」
何でそんなゲームにコンプレックス抱いて半年以上粘着してるんですかね… >>392
唐突にゼノブレ2(笑)
数あるソフトの中で「あえて」ゼノブレ2 (笑) JRPGが好きがどうかによるんじゃないかね
外国人でもSFC時代のRPGは相当好き嫌い分かれる スコアにばらつきがあるってことは2DJRPG好きからしたら神ゲーってことだろこれ
つまりオクトパストラベラーを買うような層にとってはドストライク
めっちゃ楽しみだわ >>404
セカンドもシリコン開発だったと思う
セカンドの後にシリコンのディレクターらがサイゲ行っちゃってシリーズ展開止まっちゃった 浅野はホームランは打たないけどなんどもヒット作出してるのは純粋に凄いと思う
もちろん集めたスタッフありきなんだろうけど はちまも総スルーのゴキ絶望の数字だな
神ゲー待ったなしか まぁここから下がっても80切ることはないだろうから叩くの大変そうね >>403
外人がコマンド嫌いとか聞いた事無いが
RPGは元々コマンドゲームみたいなもんだから
寧ろ海外の方が支持されそうだけどな >>416
捏造でもなんでもいいんだから叩くのは楽だよw >>417
いや初代ディアブロの時点でRPGのコマンドは変革が求められてたよ
コマンドっていうのはあくまで誤魔化しみたいなものだったんだから海外の理想はやっぱりアクションできるって事だろ >>420
まあ、外人にもそういう思い上がった考えの持ち主はいるかもね >>423
思い上がりではないと思うよ
より良きものを模索しようとした結果だと思う
コマンドのままでいいなんて誰も思ってないと思うし事実世界的にコマンドで生き残ってるゲームは少ないよ、ストラテジーを重視したディヴィ二ティとかあるがあれでもコマンドよりずっと先に行ってる アクションが良いのかコマンドが良いのかなんて好みの問題だろ
アクションRPGだってグラ奇麗になってマップ広くなっただけで
システム自体はたいして進化なんてしてねーわ ウルティマとかがオートコンバット(リアルタイム)化したのは
オンラインで同時にバトルするという目的があったから
アッチは日本よりずっと先にオンラインゲームというものが普及してる
アクション化というのもそういう理由なのが多かろうな
ターン制だと複数の人間が集まった時に同期がとれなくなる
そういう背景を知らず、上っ面を撫でてアクション化したFF15は本当に恥ずかしい
もし海外を意識してのことだったら、ね >>426
どちらも好みと言いつつ、アクションは大して進化してないと来るか...
コマンドは何が大きく進化したんだ? >>427
ディアブロもその先のMORPGに向けての布石だったしな ドット絵にもうちょい動きのパターンが欲しかったな
FF5辺りのレトロ感を出してるってよりも手抜きに感じる アクション求める気持ちはどっちが強いか知らんけど
RPGに最初にアクション要素入れたの日本なんだよな
それ見た外人が邪道とか言ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています