オクトパストラベラー、メタスコア85点
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まあソースにURLじゃなく画像を持ってきてる時点で瞬間的に85になったところを狙っててこのあと下がるだろうという予想も立ててるってことだからまあお察しよね オクトパストラベラーをプレイする
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スクウェアの名作RPGを思い出す
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8月の「ファイナルファンタジーと天野喜孝の世界展」に行きたくなる
という流れ >>590
よーやく記事にされたんだろ
アホかこいつは 33レビューで84だからほぼPS4のイース8と同じ 仕事10分だけ抜けてオクトラ買ってきたわ
マッアリ自分のペースで遊びますかな >>603
ゴキブリはゲーム待つの大好きだから丁度いいんじゃねw
買わないけど ゼノブレ2は信仰心が必要だった
完全に神ゲーが降臨するかと思ったらストレスだらけの2週目やる気起こらん奴やった
オクトパスはレベル上げも楽しいし高レベルエリアで上げると早いし死んでもすぐやり直せる
巻き戻しがあった奴とは… > 他を貶さないとゲームを褒められないクズ
それこそがお前の主観だバーカ A連打しないとコマンド送りできない、戦闘時の音声が小さい以外は今のところ良好
デカすぎるボスと良BGM、アビリティ習得と付け替えとか最高だな
ついでに攻撃とかなかなか面白い ゼノコンプの後はタココンプかw
タコスレ立てすぎだろゴキちゃんw
どんだけ嫉妬してんだw いろいろ見てるとただの凡ゲーみたいだな
フルプライスの価値はなさそう >>620
そんなみっともない自己暗示かけて空しくならない?
もっとフラットな立場でゲーム楽しもうよ
まぁ、ゲハじゃ無理だけどw まあゴキちゃんが好きなのはガンダムみたいなクソゲーだもんな >>622
コンプでもなきゃ持ってないハード
に出る買う予定もないゲームのスレ
にわざわざ来て捨て台詞みたいなこと
書き込まないと思うの >>626
こんなゲームだと思ってたら
存外いけるやん、、、の体験版からの
手のひら返し >>625
別に話題になりゃくるだろ
それをコンプコンプて
まさにコンプであってクレクレだな >>629
だなあw
大したゲームじゃねーじゃん? 他ゲー放り出してやるほど体験版の時点でわかってるし
凡ゲーかゴミかどっちかしかない
空前絶後のゴミならネタになるからすぐやりたいが >>627
正にそれとしか思えないよなあwww
豚は洋ゲーガーとか言うけど洋ゲーに比べたらこんなもん鼻くそじゃね?
なんか日本の市場なんか脱力だわ。 正直こんなの持ち上げてまたこんなんばっかりになったらいい迷惑。 オクトパスプレゼント分入れたら2.5万近く消費してもうたw 84に落ちたけど面白さはユーザースコア9.0が物語ってるな >>633
心配ないさ
そこまでアホじゃないやろ
アクワイアだから2Dなだけや 体験版よりグラフィックよくなったし
fpsも安定してるな
処理落ちがない マジかよ…
正直スクエニだから期待してなかったわ
流石にスイッチ発売前から推してただけあるみたいやな >>600
レビュー当時は海外版には日本語はなかった
日本語はあとから対応 >>642
そういえばそうだな
対応することが発表されてたからどっちみち関係ないと思うけど ハリウッド映画みたいにノンストップイベントでグイグイプレイさせるようなRPGではないっていうのはわかった
そういうのもわりといいんじゃない >>644
そういうのお腹いっぱいじゃないか?
地味ながら人間同士のドラマ見せてくれる方が日本らしいやん この見た目でこの点数なら内容自体は面白いんじゃないかという期待感 >>644
・目的地巡りでフラグ回収
金太郎飴みたいで飽きてきた
色んなジャンルのゲームがしたい >>635
もう8.5まで落ちたけどどうせお前はゴキブリのネガキャンのせいって言うんだろ?
都合が悪くなればすぐ基準が変わるんだから要するにユーザースコアなんて何の意味もないってことだよねw まだほとんどのユーザーがまともにプレイしてないタイミングでユーザースコア投稿するやつなんてヤバい信者しかいないんだからスコア高くなるなんて当たり前の話なのにユーザースコアが面白さを物語ってるとかアホ丸出しやなw >>641
ユーザーなんて好きか嫌いかで良いと思うね
こういう個人的には有りだ やっぱり85点くらいのゲームだね
神ゲーではないがまあ悪くはないんじゃ アマゾンレビューも結構有用なの増えてきたな
やっぱ懐古ゲーの域は出ないっぽいね
5つ星のうち3.0
8時間ほどプレイしての感想です。のちにかわるかもしれませんが。
投稿者dobaro2018年7月14日
機種・種類: Amazon限定無し
体験版をプレイして、買ってみてもいいと思うラインだったので購入しました。
が、やっぱりアラが目立つ部分が多いのが現状です。
他の方も書かれてますが、仲間にするのもきっかけとかなく、え、ついてきてくれるのぐらいのノリです。
特に、盗賊の人を仲間にするときは盗みに入るのを助けるとか、普通ありえないのも普通に仲間になっていく感じです。
この人は絶対盗みやっちゃダメです。みたいなこといいそうな仲間もなにも喋りません。
あと、その人のイベント終わったあと、その人の親すら他の人と変わらない言葉とか。流石に雑すぎませんかね。
昔らしく作っただけという印象が今んとこ強すぎです。
それでも、まあ、つまらなくはないし買ったことは後悔してなく、最後までプレイするのが苦痛というレベルではありません。
けど、ほんとにちょっとそこはもう少しちゃんとしっかりしようよ。という印象が強すぎる感じです。 >>657
トレサから始めたなこの人
確かにそこは違和感はあった。
もうちょっと作り込んでくれれば神ゲー認定してたけど良ゲー止まりかな >>657
他にスレ立ってるけどそういう所は変更したんだろうな、クドくなるから
雑でも仲間になってくれた方がゲームとして楽しいやん、みたいな >>661
そういやなんか
スクエニの人がいってたな
映画みたいな流れのゲームでは真逆に
なるんだろうここ辺りは >>657
それでも☆3はねえよ80点は絶対あるゲーム >>657
やっぱ気になる部分は他の人も気になるんだろうな
トレサ編は自分の家かどうか一瞬わからなくなった
仲間にするにも多少の説明と
追おうと思えば少し前のストーリーも追えるが
仲間になったときのエフェクトもなく
他のゲームなら傭兵イベントレベル バトルジョブ取ってない人まだ多いんじゃない
俄然面白くなる要素なのに説明不足な気がする Amazon購入者
星5 5件
星4 2件
星3 1件
星2 1件
星1 1件
平均 3.9 >>669
星1レビューはもはやネガキャンのためだけに
購入してんじゃねえのか?ってレベルで酷い モブを目的地まで牽引したらそこで生活し始めて町が活性化したりとか
細かい変化があればもっとよかったね ストーリーなどで評価下がったら
地味だけど古き良き懐かしいようなJRPGって言えばいいんだよね んー、このまま岩っちラインに届かずに終わっちゃうのか? >>674
最新レビュー80点だからむしろ下がったぞ 朧村正と同じ匂いがするなぁ
任天堂ハード独占の時は異様に持ち上げられて神ゲー扱いされるけどマルチになった途端に辛口評価されるようになって凡ゲー扱いされるレベルのゲーム
今は独占だから無理やりにでも持ち上げなきゃいけないフェーズ 主人公同士が絡み合いつつ仲間になっていくのかと思ったら
大して絡みもしないと聞いてなんじゃそらとほぼ興味失せた
その内に中古で叩き売られてたら…かな レビュー見てるとキャラ同士の絡みほぼ無いみたいだな
RPGでストーリー捨てるってどん判 NPBで+10は加算されるから
実質メタスコア74だよ >>680
何言ってんだこの倒錯
VITAで馬鹿みたいに持ち上げられたゲームを 発売前は神ゲーのごとくめちゃくちゃ持ち上げられてたけど実際やってみるとそこまでじゃないって感じなんだよね
ユーロゲーマーのコメントは結構腑に落ちる
良ゲーって事で82〜83辺りに落ち着くだろうな 体験版出るまで盛り上がってなかったのに
またこんなこと言う馬鹿がいる 露骨な神ゲー連呼の馬鹿はいたくらいで基本そんなに持ち上げてなかったし
そんなスレあったか? 全く持ち上げられてないし結構静かなスタートだったよね
引き継ぎ体験版からじわじわ来た感じ 戦闘、キャラ、シナリオ、新規システムすべてを備えた完成度の高さを考えればオクトラの評価は当然
そこそこの自由度までつけながら4つ全てを揃えたんだから >>684
Wii独占で神ゲー扱いだったの知らないガイジ?
それともVita発売決定直後から手のひら返ししてクソゲー扱いしまくってたの知らないガイジ? >>689
ペルソナ5やモンハンワールドはEssential(神ゲー評価)やで また新しいレビュー来たけど80点
じわじわ下がってるな 評価下がっても良いぞどうせスクエニだしswitchのソフトだから売れれば良いわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています