ノーティドッグ『ラスアス2はわざと不快にさせている、不快な芸術もあるとわかってほしい」
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エキサイト翻訳ですまんが Last of Us 2は、2018年か2019年の中で(まだリリースウィンドウがありません)最も期待されるゲームの1つですが、確かに最も楽しいゲームの1つにはなりません。 ところで、それは私から来ていません。 それはクリエイティブディレクターのNeil Druckmannの感想です. Nuugh DruckmannはBuzzfeedとの最近のインタビューで、ゲームの開発中にノーティのチームは楽しいゲームという考えをしていないと言いました。 エリが女性の顔を撃ったり、ハンマーを誰かの頭蓋骨に突き刺したりすると、 あなたの胃の中で感じるその穴はそれはNuugh Druckman(ディレクター)と彼のチームが望むものです。 それは不快であると思われる。 「暴力に対する美的アプローチは可能な限り地面にして、真実にすることです。 私たちは時には不快な思いをして、世界中の多くのビデオを見ていますよね? 私たちが知っている世界では、私たちはそれをいかにリアルにしていますか? 時には芸術が不快にならなければならないので、どうすればそれを不快にするのですか?」 https://www.gamesradar.com/we-dont-use-the-word-fun-says-the-last-of-us-2-director-neil-druckmann/ 制作が変わってる…? ラスアス1も2も脚本は天才ニールドラックマンなんだが 2では共同脚本でウエストワールドの人も加わってる マッドマックスなんかグロかったが面白い映画だったな あれ復讐シーンだと気持ちよく感じちゃうものなのかな 北斗の拳もまんまそれだけど >>254 ユーザーの大半がそういう人間だということを忘れて押し付けるならそれでいいんじゃないの >>252 すまんあれは必殺技としてカタルシスがあるから受けるだけだから、ただ単にグロくしてる訳じゃない、タケダとかクンラオとかみたいなかっこいいやつとかジョニーみたいなグロくても笑えるやつもある まあ非難されるって事はそれだけ注目されてるって事だからいいのでは? "不快な芸術"とやらをラスアス2でやる意味はあったのだろうか >>261 これがノーティ節でしょ クラッシュもマリオやソニックと比べるとグロいぞ AVGだからまだこれでも何とか通用する 不快の割合にもよるが >>258 確かにそうだろうけど、セールスだけ気にしてるこの国の音楽みたいになったら良いのかい?俺はそれは嫌だけどなぁ。まぁ、実際にプレイしなきゃ良いも悪いもないんだけどさ >>252 問題なのは需要の有無じゃなくて規模、そしてコレのマズい所はファーストであること 小島や山内もそうだけど、ファーストやそれに近いスタジオを神格化して持ち上げ過ぎるとコントロールが効かなくなる 金と時間を溶かし、暴走した時に本体まで巻き込む >>263 クラッシュのユニークな死に様から始まってこんな形で極まるノーティ節なんて見とうなかったわ ラスアス1700万ってGTA5でもやってるリマスター合算マジックやん 2はこのネタで反感買ってないとしても良くて1000万いくかどうかだと思うが またPS4版の一年後とかにDLCや前世代初回特典込み込みの PS5リマスター版とか出して合算マジックするならわからんがw >>265 セールスとかの問題じゃねぇよエログロを入れた理由は相手を不快にさせることを目的にしたことだよ >>268 リマスター無しの1年後時点で600万本()だからね… ゼルダBotWは1年で1000万本 同じ様にリマスター商法セール祭りやれば2500万本いけそうw 2016年E3、「実際のゲーム制作には何を手を付けていない状態で」制作を発表 2017年E3、グロPVで物議を醸す 2017年9月、アンチャ2・アンチャ4・ラスアスのディレクター務めた人物が退社 2017年10月、ノーティドッグセクハラ隠蔽事件が発覚 2018年1月アンチャのディレクターが退社 2018年E3、レズグロPVで非難轟々 お察しください アンチャで明確にやらかしてるからラスアスの売り上げも色眼鏡で見てしまう ていうかただ不快な描写入れるなら誰でもできるわ、何で作品を不快にさせるためにエログロ入れるんだよ物語により入り込んでいけるようにする演出の一つであって不快さだけなら作品とも言わんわ 批判を黙らせるだけのパワーがあるならいいけど ただのビッグマウスじゃ自分の首を絞めるだけだぞ プレイヤーをイラつかせたいならfarcry5でもやっとけよ 殺戮とか拷問シーンを芸術って考えてる奴は200%ガイジ エログロは芸術じゃなくても 娯楽として需要はあるんだけど 芸術ということにしないと 買ってくれなさそうな層がいるんだろ >>273 2018年3月末の段階でWiiU版840万本、Switch版920万本だな 芸術とやらが分かる奴と芸術を分かった気になりたいワナビーがきっと買ってくれるよ エヴァ旧劇を最後まで観られなかった俺は無理だ >>256 ウエストワールドの脚本も関わってるならエログロ確定じゃないか… 真新しい展開用意するためにそうなったならともかく どっかで見たような展開並べて不快なのも芸術ですとか言うのは止めてくれよ 先が読める不快な展開とかマジで何の得も無い エロはともかく映画でも絵画でもあまりグロを軸にして 広く受けてる芸術ってそんなないような気がするけどね リアルなグロではなくある程度抽象化されたものなら絵画ではあるけど ラスアスなんてゴミ洋ゲーよりFGOの方が遥かに収益あげてるから SONYの音楽部門の方がソフト開発力あるのは皮肉だ 1のラストで終わるからよかったのであってダラダラ後日談いるか? 金の為に名作をレイプするなよ >>287 まあ、1の終わり方は素晴らしかったからねえ あの会話でスパッと終わってこその名作だったとは思うので、2のハードルはめちゃくちゃ上がってる(´・ω・`) 有能スタッフが全員いなくなったからな 全く別物のなにかが出来上がるのは明白 面白くなったら奇跡だよ 別の新作ゲームを当てたようなもんだから ゲームをもっと高尚なものにでもしたいんだろ どこ見て作ってんだか エログロナンセンスはむしろ世俗の極地なんだよなあ そしてもはやそういうのが一般ウケする時代ではない >>2 ゲハじゃゼルダに対して芸術や美しいだ言ってたが、アレはユーザー側が言ってたからノーカンだね 劣化映画が芸術ねぇ 誰も言わないから言うけどデトロイトも映画のパクリだよね 映画のパクリに無意味なQTEまぶしたもんに過ぎないからメタスコア78点なんだよデトロイト ゴキちゃんは知らんから持ち上げてたけどな あーこれ売上確実に前作割れする 変な拘りで作られるとついて行けなくなる 芸術作品が作りたいならゲームでやるんじゃねえよ 楽しいゲーム作れや おまえらがレズ!レズ!レズ!きんもおおお!ってくそうるせえから皮肉ってんだろ 発売前にエクスキューズ求めてるとか頭おかしいんちゃうか >>252 それは爽快なグロだろ こっちは不快なグロ 作るのは勝手だけど売上大幅減してもユーザーのせいにすんなよ ゲームはあくまで娯楽なんだから エキサイト翻訳で向こうのいうニュアンスが正しく訳されているのかどうかまず疑問あるな 芸術って日本でいう芸術みたいなの差してるのか? ノーティドッグ「『芸術』って言っておけば、沈静化するよな、な」 We don’t use the word funって記事タイトルで草 ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ / ̄(S)~\ < > / / ∧ ∧\ \< これは芸術だ! 嫌なら買うな! > \ \( ゚Д,゚ ) / /< > \⌒ ⌒ / ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ )_人_ ノ / / ∧_∧ ■□ ( )) ( ; )■□  ̄ ̄ヽ γ⌒ ⌒ヽ  ̄ ̄ノ ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l もう洋ゲーAAAタイトルのビジネスモデルは破綻しているというのが業界の共通認識 https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html ――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。 いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。 たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。 稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。 神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない? 稲葉 それは、あるんじゃないかな。 神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。 よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。 あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。 稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。 トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。 それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。 誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。 ――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。 神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。 稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。 ラスアスはシングルもいいけど、マルチがめっちゃおもろいよ アンチャのマルチが嘘のように セクハラした部下にも同じこと言って黙らせたんだろうな 意識だけは高い久夛良木の血をセクハラノーティが継ぐとは笑うわ 時系列で言ったらその面白いマルチ作ったスタッフもういなくなってるんじゃないですかね…? 不快でもなんでもいいけど、それが面白さに通じんのか?としか思わん ラスアス2もラスアス同様売れまくるんだよなぁ ほんま楽しみだわw カービィ()とかダンボール()しかない幼児向けポンコツハードと違って、持ってて良かったPS4 ハリウッド自体がオワコンなんだから、ラスアスみたいな洋画的なゲームってもう時代に則してないよ 別にリアル系のゲームを否定しているわけじゃなくて、洋画じゃなくてもうちょっと捻れってことね 「和」のゲームが流行っているのはその流れの一つなのかなと でも、「ゲームならでは」ってゲーム作れるのは優秀な日本人だけというのが現実 欧米人はもってる文化的なソースが貧弱すぎてどれも「洋画的なゲーム」から脱却できてない ゲームも表現だし表現には不快なものも不道徳なものもあって当たり前 くだらん道徳振りかざすな 暴力を気持ちいいものとして書くより 不快なものとして書きたいってことだな >>323 現実無視の頭の悪い国粋主義者はしになさい ハリウッドがオワカンとか、さすが土人は捏造すごいなwww 映画は興行収入売上更新しまくってるのに、キッズ脳の土人はさすがキチガイ捏造豚だわwww ID:fppg4T1G0 こういうバカが一番困るし社会にとっても害悪 どうせネトウヨだしネトウヨでも最底辺の部類 豚は幼児向けキャラの出る小学生向けゲームしかできないキチガイおっさんなんだから、それ以上アホ豚への死体蹴りやめたれw >>327 バーカ ハリウッドなんてぜんぜん儲かってないよ https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20180226-00082042/ 三重苦に直面するハリウッド ハリウッドってちょっと前はソニピクとかが大赤字でネズミーは好調という風に二極化していたけど、 最近はネズミーですら終わってきている もうコンテンツ関係で欧米豚に投資するのはバカのする事 ネット時代は高品質なコンテンツを安価に作れる日本のコンテンツの時代 洋ゲーにしろハリウッドにしろ、 アメ豚のコンテンツが日本のコンテンツに惨敗したのは製作費の問題が大きい アメ豚って直ぐにユニオンとか作って人件費が肥大化して製作費が過大になる 洋ゲーにしろハリウッドにしろ、アメ豚のコンテンツの製作費は三桁の億が基本だからな そういう重厚長大なコンテンツ作りはネット時代に向いてないし、 リスクをとれなくなるから似たような企画ばかりになる 洋ゲーが銃モノばかり、ハリウッドがアメコミやリメイク・リブートばかりになる理由はそこ >>328 なにそのレス ソニーが売国左翼企業だと認めたに等しい発言だ >>333 ガチキチと商業作品を比較するのは流石に可哀そうだけど ゲハ民はこういう奴に対して疲弊しているからね >>330 >アメ豚のコンテンツが日本のコンテンツに惨敗 こんな事実は無いんだからバカはしぬか心を入れ替えろ >>332 さっさと心療内科に行けよキチガイ 1はPS3で遊んで楽しかったけど2は興味なくなったかなぁ むしろ遊ばない方がラスアスとして良い思い出で終われそう >>4 一見不快な表現をして それで作品に深みをもたせるのは創作じゃ映画に小説問わず普通にある表現だろ 旧エヴァに感化されたのかとか冗談でも流石に頭悪すぎるわ >>335 そもそも14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない 漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう なんで世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんて見ると思うんだ? そもそも中国に共産とか社会主義 市場 経済といった漢字を教えたのは日本。近代において文化的に中国は日本の影響下にある ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html >>中国昨日まで再生数5億突破した 「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int 中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/ 中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問 http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more >日本アニメへの圧倒的な支持 >先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である >ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、 >トップ10の7割が日本のアニメです。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/ アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙 http://www.recordchina.co.jp/a127816.html 【タイ】日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000006-nna_kyodo-asia 日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア http://www.recordchina.co.jp/a100433.html 【ドラマ】累計発行部数4500万部を超える任侠マンガ「静かなるドン」、中国でドラマ化 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452359081/ >>335 やっぱり洋ゲーなんてウンコ同然のクソをマンセーしてるのってソニー社員なのか 人口大国の多いアジアで人気が日本コンテンツ>英米豚コンテンツの時点で 負け犬の英米豚コンテンツは永遠に日本コンテンツに勝てない 特に14億人の中華圏では同じ漢字文化圏ということもあって永遠に人気は日本コンテンツ>英米豚コンテンツのままだろう 米中経済戦争でますます中国でアメ豚コンテンツやハリウッドは死ぬし なんで、国際的なコンテンツ競争で勝利した偉大な日本人が負け犬の英米豚のコンテンツなんかに関心抱くと思うんだよ ソニーは英米豚コンテンツ推しをいい加減に止めろ >>338-339 日本のアニメなんてとっくにピーク過ぎてるわ いつの話してんだ 溜息しか出ないが一言 数字もってこいヴォケ >>340 ソニーの社員て何人いるんです? 日本以外の海外のゲームはソニーの社員だけが買い支えてるんですか? >>1 なるほどなあ〜 このゲーム、学校教材になるかもしれん 現実を無視できる能力って恐ろしいね たやすくカルトの信者になるよこういう輩は >>342 ↑ この低能、貼られているソースも読めないの? アニメの市場規模、初の2兆円超え! https://www.cinematoday.jp/news/N0095751 > 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで 煽りでもなんでもなく単に横槍の興味で聞きたいんだけど 中国において日本の映像コンテツと米国のそれと比べた場合 現状具体的にどの程度数字の差があるのか分かる? 出来ればソース付きで教えてくれるとありがたい このスレに湧いてる売国ソニー社員の日本コンテンツ下げ アメ豚コンテンツマンセーの言動が酷すぎ 売国ソニーは日本コンテンツ下げ アメ豚コンテンツマンセーの最低最悪の売国企業だって事か ハリウッドはハリウッドで行き詰まりを感じている んでないのかねえってスターウォーズの新しい奴の感想聞いてて思ったよ ゲームにおいては和サードもPS2がピークだった気がするが、 洋サードも箱〇離れが出来てない、それが今の状況なんじゃないかな 北米のエンタメはポリコレが義務になった時点で詰んでる 先進国家においては、スポーツよりコンテンツでの世界的優位性の方が遥かに大事 車や電化製品なんて後進国でも作れるの でも優れたコンテンツで世界を魅了できるのは真の先進国家にしか無理 コンテンツこそ、これからの先進国家において最重要な国家戦略の要 でも、その日本のコンテンツにおける優位性すら他国に売り渡してしまおうっていう売国企業が存在しているんですよ あえて企業名は言わないですがね 映像作品の行き詰まりネタ不足は世界的に慢性化してるからなぁ 受動的じゃないインタラクティブ性があるゲームは 通常の映像コンテツよりまだ新鮮味を提供出来るからましやね 表現に関しても映画と遜色無い表現がようやく出来始めてるし ストーリー重視のゲームの脚本も全体的にそろそろもう1段回上に行くべき ポリコレってほんとくだらねぇよな Wカップの中継でも観客席の美女映しちゃダメとか スターウォーズのアジアンもわざとブス使ったり アナウンスから何年も経つのに詳細出さない以上出てるもんから判断するしかないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる