スクエニ高橋P「第11BDはオクトパストラベラーの後、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいる」
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https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers
"As you may know at first the team was just the Bravely Default team, it was just a development team and not a division," says Takahashi.
"But because the game did well and sold well we became a special division. Yes, we worked on Octopath Traveler and we're working on Switch titles, but that doesn't mean we're only working on Switch titles."
スクエニ高橋P
「ご存知の事かもしれませんが私たちは最初のブレイブリーデフォルトの時点では一つの開発チームであり、ディビジョンではありませんでした」
「しかしブレイブリーデフォルトが好評だった為、私たちは独立したディビジョン(第11ビジネスディビジョン)となりました。
これは私たちがSwitch向けタイトルのみに取り組む部署だという意味ではありませんが、
私たちはオクトパストラベラーを開発したのち、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいます。」 >>3
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
2001年入社でそんなにすぐプロデューサーとかやれるもんなの?
それともエニックスみたいな外注で作る会社だとそんなもんなのか? >>62
>(外注だけど)
外注のが管理は大変だぞ ここのチームはFFに関わってるけど
実質エニックスの血脈か? >>138
浅野はギリギリエニックスだよ
それより若い人らはスクエニになってからだろうけど ブレイブリーデフォルト2の件があるから、油断できない >>138
みんクエに関わってる人がスクウェア側なんてありえないから 形式はメーリングRPGだけど、みんクエってソシャゲの本家本元だぞ
グラブルの遠い先祖 浅野はオクトパスはチーフプロデューサーだからメインは高橋でしょ
ブレイブリー2の件で若干失脚はしたんだろう
>>136
浅野は慶応出身だから当時の学歴エリート総合職ならいける BDFFは買ったけどセカンドはRevoが関わってないと聞いて嫌な予感して避けたけど
想像より酷い有様で戦慄した思い出 Switch専用に取り組むのは良い心がけだ
マルチで売ろうなどという甘い考えは捨てよ 普及台数(現実)更新
オクトパストラベラーvsザンキゼロの結果が出たようですね
スイッチの圧勝万歳です
"サードも売れないPS4"が鮮明になってまいりました
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 451万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2377万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 6475万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 見事オクトパスのほうが売れました
これでサードはどちらにこういうRPG出せばいいのかわかりましたね 次のゲームとかで良ければようやくブレイブリー2のやらかしが少し消えるな 性能的に無理
PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん ほんとHD2Dでスクエニの名作全部リメイクしてほしいわ FF7をHD2DでFF6ライクにリメイクしてほしいわ 過去作もいいけど今の流れからしたら新しい種を蒔く時期だと思う。この時期を逃すと新しい金脈を作れない企業体質になってしまう 世界観一新したブレイブリーデフォルト2マジで頼むわ
地続きのブレイブリーサードはいらない >>162
CG班の仕事なくなっちゃうな
たぶんリメイクは封印すべきなんだろうな
FF5のHD2Dやりたいけど、金も時間も限られてからな
新規タイトルをガンガン作るべきっしょ なんつーか
FFの主役が何章までと合体したような
形で名物なボスと戦えつつできたら
面白くない?
オメガが出てきたり、モノマネのジョブ
つけられたり
エクスデスと戦えたり
ケフカと戦えたり
まあ作るの大変だろうけど
任天堂のタイトルもリメイク系が爆売れ
してるので、FF系にも爆売れの要素は
あると思う。 >>168
BDはキャラ人気もそこそこあったし当時のスクエニのソシャゲ偏重という状況で
主要キャラ一新で仕切り直す度胸が無かったのは分かるけど
BSが言葉通りの意味で蛇足になっちまったのは事実だからなあ スイッチで出そうが出すまいが
そんなのはどうでもいいが
ドット絵はヤメレ >>175
一年で数十、数百もゲームが出てるんだから全部一律に同じ方向を向かなくてもいいじゃん
ドット絵作品を評価する市場があるのは確かなんだし別にそう言う作品を買わなければ良いだけなのに
なんで存在すら許せないみたいな狭量な事を考えちゃうかなぁ? 41.
2018年07月25日 17:06
延々PS4叩きでhissi1位のニシ君をご覧ください
http://hissi.org/read.php/ghard/20180725/dEJ2UmsyZUUw.html?thread=all
【朗報】スプラ小5女子ほのかちゃんゼノブレも遊んでいた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532499409/
18 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:52:32.82 ID:tBvRk2eE0
ほのかちゃんかわいいね〜
42.
2018年07月25日 17:09
揶揄するのを通り越して怖い
43.
2018年07月25日 17:09
ニシくんキモイね〜
44.
2018年07月25日 17:10
ガチ犯罪者予備軍はちょっと…
45.
2018年07月25日 17:13
>>41
(´・ω・`)つ【鳥肌注意】
48.
2018年07月25日 17:25
小5の天才プロゲーマーほのかちゃん『好きなゲームはゼノブレイドです』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532504969/
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/25(水) 17:12:28.03 ID:tBvRk2eE0
亀頭のシーンを見た感想聞きたいなw これが出てくるのは数年先と
いやあ天下のはじまりですねえww 流れてくるにしてもふた足くらい遅いけどな
あと2、3年後にはもっと増えてるだろうな まあそれはしょうがないよ
いまだにPSPS言ってるところもいるぐらい洗脳が残ってるし 3Dでも歓迎だよ
オクトラとかグラフィックとか関係ないゲームシステムが面白いからね
スクエニ、アクワイアは何かを掴んだな
ただ3頭身はキツいと思う
ゼルダbotwをプレイしてきたユーザーは我慢出来ないと思う 別にそんなことはないけど、ドットだから許せてるって部分は確かにあるかな
というわけで次もドットでお願いします ユーチューバーの紹介動画につられて購入したら
「大して面白くないじゃないか」との意見も多い、とか
今朝動画で観ちゃったわ
ゲハ以外は賛否両論あるのか
それも踏まえて次作つくって下さいね >>208
与えられる遊びに慣れてる人にはちょっと苦痛かも知れないとは思った もう取り組んでるのか
いいね、来年には情報出てくるかな 18年Q1のスイッチソフト世界出荷本数 1796万本
ファースト合計 870万本
サード売上 1796万本−870万本 = 926万本
サード比率 926万本÷1796万本×100 = 51.5%
ソースは任天堂決算資料
任天堂ソフトは他にもスカイリム、寿司、ベヨネッタ2、ポッ拳、スニッパーズ+等もあるが
資料に載ってないので大した数字にはなってないはず
その分のソフトを差し引いたとしても、45〜50%程度ではないかと推測
サードが売れないとは何だったのか だってもう市場に関して言っても
日本だけで何れは3000万ぐらいの市場になれる可能性を持っているわけでしょ
これPS2市場よりでかいし >>31
少なくともFF7Rはfirst on PS4とされてるから、
遅かれ早かれ移植されまさよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています