オクトパストラベラーで主人公にしてはいけない地雷キャラは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今固定で使ってるのはテリオン・アーフェン・トレサだな
あとは自由枠って事で他のメンバーを入れ替えてる感じ
トレサの傭兵呼びが非常に助かってる
まあ金がかかるがこれのおかげで逃げるはぐメタ枠の敵を高確率で倒せる トレサは序盤こそ活躍するスキル多いしかといって後半息切れもしないし予習さん近くにいるし一番とは言わんけど当たりの方でしょ 大正義BPパサー
パサーって聞いて最初手から肘経由して塩まく奴想像したわ サブジョブがあるから固有アクションで主人公という縛りキャラ選んだ方がいい
終盤邪魔になるかどうかは知らん オフィーリアは、サブに学者つければ先生の代わりになるぞ
予習なんて序盤以外は役にたたなくなる オフィーリアはサブ踊り子でも強いバフと回復役
ハンイットはサブ剣士で物理ブレイカー、けしかけるでボスキラー
アーフェンはサブ学者で回復とBPバラ撒き+メインアタッカー
主人公はサブ盗賊トレサたん
しかし、神官であり踊り子でもあるとかけしからんな
商人であり盗賊でもあるとかゲスの極みでこっちもけしからん バーグさんはハンイットに比べて利点なさ過ぎるよな
一番好みだったから主人公にしたが、効率面で考えると絶対選ばれない 誰を選ぶかよりもそこからの育成の方向性が重要だし楽しい 固有アクション
テリオン 鍵 便利だけどやり直せばいい
サイラス 予習 便利だけどやり直せばいい
オルベリク 防御 ガード特化?🤔 トレサは北上ルートで先生とオフィーリアをすぐに仲間に出来るのがよい ハンイットはキャッチアンドリリースが地味に強いのがわかった
地産地消でガンガン進んでいける テリオンだけが開けれる宝箱に強い装備入ってるから必須なんだよなあ >>37
SP使わないから、宿やアイテム使う事なく現地調達のナマモノで戦い続けられるのは良いね ステータス的には魔法使いのサイラスはなんだかんだいってずっと強そう 挑発とか補助系を使いこなすと、また別の魅力が出るよ。
例えばさ、トレサに戦士をつけて、挑発と物理攻撃一回無効を
組み合わせると、一対一の物理系ボスには圧倒的に有利になるよな? >>40-41
SP自動回復のアクセサリーを付けるとサイラスは砲台になる オフィーリアさんも現地調達できるもん!
まぁ街でしかダメなんだけど トレサのかーちゃんのアクセ、金貯めて買い取ろってサイラスに持たせようかと思うんだけどバランスぶっ壊れちゃう? Ophelia(オーフィリア)
固有スキル ○連れまわし 戦闘力 ○
Cyrus(サイラス)
固有スキル ◎予習のスキルが便利 戦闘力 ◎
Tressa(トレサ)
固有スキル ○金は稼げる 戦闘力 ×
Olberic(オルベリク)
固有スキル × 戦闘力 ◎
Primrose(プリムロゼ)
固有スキル ○連れまわし 戦闘力 ○
Alfyn(アーフェン)
固有スキル △聞き出す 戦闘力 ◎調合の評価込で
Therion(テリオン)
固有スキル ◎鍵開けす 戦闘力 ×
H'aanit(ハンイット)
固有スキル × 戦闘力 △
俺の意見だとハンイット最下位で バーグさん限界突破すればボス相手に変な火力早々に出るし
金策も記念金貨で楽々なんだがな >>48
香辛料売りなんて、SP全員回復だし、キャラによっては超役立つね >>46 47
SP自動回復だけど、どっちみち1戦闘ごとにSP回復アイテム飲ませたらいいだけだと、俺は思う >>47
竜のなんたらとかいうアクセサリ
行動毎にSP回復らしい
16000もするけど、ネコから6000ぶんどれたのでそろそろ貯まっちゃいそう テリオンを主人公にした時は宝箱のとき結構助かるんだけどパーティ編成に悩む事が多い
それとトレサが好きな人にとっちゃテリオン選ぶと悩む場面が多かったり アーフェンは素材買いまくれるようになると化けるけど普通にやってたら金はかなりカツカツのはず >>53-54
ああ、あれか
持ってるとSPがなかなか減らないから超役立つよ
SP回復の手間がかからないし、オフィーリアに持たせて
攻撃と回復を連打してる >>53
んーまぁそれもそうか
その分回復アイテム買い込んでおけばあまり変わりはないのかもね >>49
旅人の頭文字合わせるとオクトパスになってるって既出? >>59
おっ、そうか
じゃあ頑張って貯めちゃうかな
オラ猫出て来いやー! >>45
肝心のボス戦が全体攻撃上等で使い所ない気がしてるんだけど、どんな感じで使ってる? アーフェン主人公にして攻撃力よえーなあと思ってんだが
調合をうまく使えてないからかな
拡散の薬品たくさんゲットできる方法おせーて >>64
オフィーリア主人公だと盗みをさせることに罪悪感がある
泥棒主人公なら堂々と盗める! アーフェン主人公でテリオンが盗んだり宝箱開けると調合がちょっと楽 >>46
竜のスカーフはSP回復アイテムケチれる程度でぶっ壊れって程でもない
中盤からSP消費大きい技使い出すと結局息切れするし
まあ気楽に魔法撃てるから取るのを勧めるけど >>64
どうせ使わないといけないキャラなら
主人公という縛りにぶっ込んどけ 自動回復系はバーグさんに持たせてタイマンに役立てるのもアリ >>65
拡散の元は店で売ってる
もう一個のBP素材とかは売ってないはず >>70
おおありがとう
迷いがなくなったw
よーし買っちゃうぞー
猫さんおいでー
4倍ブーストで集金してあげるからー どんな主人公でもサイラス先生にBPパサーしとけばおk テリオン専用の宝箱が有益すぎるけど
テリオン主人公だと残り3人に迷いが生ずるんだな
サイラス主人公だと結局予習が不要になるのでプリムロゼの学者のほうが強い
オーフィリアは序盤の貴重な聖属性、NPC召喚で便利だがジョブに悩みがち
アーフェンとカネがかかるがSP消費がないってのはでかい
ハンイットは捕獲のモンス次第、デフォのモンスが範囲は嬉しいけどランダム
オルベリクは禁断装備集めに必須なだけで代用が効く
トレサは唯一無二のお金拾い、盗賊にすれば紫箱以外のテリオン代わり >>63
相手も複数相手なら全体攻撃使いつつ
防御あげて殴ってる
まだ序盤だけど一本槍が中々強い まあ狩人は職業自体が地雷臭ハンパないと言うか
主人公に選ぶ人は最も少ないだろうな トレサは金を集めて買い物、テリオンは盗んで済ませるからお金が要らない
と言うバランス調整 >>81
そりゃパラディンつーより戦士の運用だな
唯一の個性である防御ブーストが活かせる道があればいいんだが… 主人公は外せない分JP貯まりまくるから
トレサでフルブースト恐喝拳2倍とか楽に作れるし
金集めは楽だ トレサ主人公にしたからテリオン入れたくないんだよな
キャラ的に盗み許容とか絶対しなさそうだし違和感が出る
でも宝箱能力が魅力すぎて 二章以降のボス戦て普通に死にまくるんだが、お前らどうよ? 踊り子の特技6つで取れるSP自動回復は殆どのキャラにもたせてる 俺の現パーティではトレサとオルベリクがスタメン
オルベリク溜めるとトレサでパッサパサして奥義打てばボスが消し飛んでいく レベル上げれ
あとは誘惑導きでバフやデバフある奴いれるか >>91
2章から育ててないキャラのストーリー進めようとするときついよな
まあトレサちゃんが古兵呼んで9999×4とか出すからお金に糸目をつけなければ瞬殺だけど パーティの考え方としては
ガード剥がし
フィニッシャー
サポート 正道4人にしようとしたけどオフィーリアとアーフェンで回復役被るのが嫌なんだよな
正道3人とサイラスにしてるわ まぁサブジョブで固有以外はなんとでもなるからな
逆に言えばどのキャラでもサブで補完すれば強い >>91
ボスがオーラ纏ったらブレイクしようぜ キャンセルできるから 回避装備にすると物理攻撃かなり避けてくれるから物理タンクはあまり要らないかもな
SP不用のコンスタントなダメージソースにはなるしバーグさんかっこいいんだけどね >>91
力押しを変えてみるように誘導されてるんだと思うよ
敵の攻撃力を下げたりさ 本当に有能感のあるスキルは
狩人のラストアクトだと思う
特にあとあとじわじわと
これがあると強くなってくる >>90
トレサのキャラじゃないと思いつつサブに盗賊付けちゃった
武器4種、BPSPパサー、スティール系、ついでにこうげきとかいろいろ噛み合いすぎて便利 ぶっちゃけ誰主人公にしても大して変わらんと思うが、固有があまり役に立たないバーグさんが一番外したくなるかもしれない >>99
サブでオフィーリアに学者、アーフェンに剣士つければバランスいいぞ >>103
ネガろうとした誰かさんが立てたスレの有効活用ですので サイラスにサポアビでSP消費ダウンと自動回復が快適すぎ 属攻ジョブ取り合いしてる中でオルベリクの旦那は
物攻が高くて物理アタッカーでもいいし、余ったジョブで補助でも硬いのが便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています