オクトパストラベラーで主人公にしてはいけない地雷キャラは?
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バーグさん限界突破すればボス相手に変な火力早々に出るし
金策も記念金貨で楽々なんだがな >>48
香辛料売りなんて、SP全員回復だし、キャラによっては超役立つね >>46 47
SP自動回復だけど、どっちみち1戦闘ごとにSP回復アイテム飲ませたらいいだけだと、俺は思う >>47
竜のなんたらとかいうアクセサリ
行動毎にSP回復らしい
16000もするけど、ネコから6000ぶんどれたのでそろそろ貯まっちゃいそう テリオンを主人公にした時は宝箱のとき結構助かるんだけどパーティ編成に悩む事が多い
それとトレサが好きな人にとっちゃテリオン選ぶと悩む場面が多かったり アーフェンは素材買いまくれるようになると化けるけど普通にやってたら金はかなりカツカツのはず >>53-54
ああ、あれか
持ってるとSPがなかなか減らないから超役立つよ
SP回復の手間がかからないし、オフィーリアに持たせて
攻撃と回復を連打してる >>53
んーまぁそれもそうか
その分回復アイテム買い込んでおけばあまり変わりはないのかもね >>49
旅人の頭文字合わせるとオクトパスになってるって既出? >>59
おっ、そうか
じゃあ頑張って貯めちゃうかな
オラ猫出て来いやー! >>45
肝心のボス戦が全体攻撃上等で使い所ない気がしてるんだけど、どんな感じで使ってる? アーフェン主人公にして攻撃力よえーなあと思ってんだが
調合をうまく使えてないからかな
拡散の薬品たくさんゲットできる方法おせーて >>64
オフィーリア主人公だと盗みをさせることに罪悪感がある
泥棒主人公なら堂々と盗める! アーフェン主人公でテリオンが盗んだり宝箱開けると調合がちょっと楽 >>46
竜のスカーフはSP回復アイテムケチれる程度でぶっ壊れって程でもない
中盤からSP消費大きい技使い出すと結局息切れするし
まあ気楽に魔法撃てるから取るのを勧めるけど >>64
どうせ使わないといけないキャラなら
主人公という縛りにぶっ込んどけ 自動回復系はバーグさんに持たせてタイマンに役立てるのもアリ >>65
拡散の元は店で売ってる
もう一個のBP素材とかは売ってないはず >>70
おおありがとう
迷いがなくなったw
よーし買っちゃうぞー
猫さんおいでー
4倍ブーストで集金してあげるからー どんな主人公でもサイラス先生にBPパサーしとけばおk テリオン専用の宝箱が有益すぎるけど
テリオン主人公だと残り3人に迷いが生ずるんだな
サイラス主人公だと結局予習が不要になるのでプリムロゼの学者のほうが強い
オーフィリアは序盤の貴重な聖属性、NPC召喚で便利だがジョブに悩みがち
アーフェンとカネがかかるがSP消費がないってのはでかい
ハンイットは捕獲のモンス次第、デフォのモンスが範囲は嬉しいけどランダム
オルベリクは禁断装備集めに必須なだけで代用が効く
トレサは唯一無二のお金拾い、盗賊にすれば紫箱以外のテリオン代わり >>63
相手も複数相手なら全体攻撃使いつつ
防御あげて殴ってる
まだ序盤だけど一本槍が中々強い まあ狩人は職業自体が地雷臭ハンパないと言うか
主人公に選ぶ人は最も少ないだろうな トレサは金を集めて買い物、テリオンは盗んで済ませるからお金が要らない
と言うバランス調整 >>81
そりゃパラディンつーより戦士の運用だな
唯一の個性である防御ブーストが活かせる道があればいいんだが… 主人公は外せない分JP貯まりまくるから
トレサでフルブースト恐喝拳2倍とか楽に作れるし
金集めは楽だ トレサ主人公にしたからテリオン入れたくないんだよな
キャラ的に盗み許容とか絶対しなさそうだし違和感が出る
でも宝箱能力が魅力すぎて 二章以降のボス戦て普通に死にまくるんだが、お前らどうよ? 踊り子の特技6つで取れるSP自動回復は殆どのキャラにもたせてる 俺の現パーティではトレサとオルベリクがスタメン
オルベリク溜めるとトレサでパッサパサして奥義打てばボスが消し飛んでいく レベル上げれ
あとは誘惑導きでバフやデバフある奴いれるか >>91
2章から育ててないキャラのストーリー進めようとするときついよな
まあトレサちゃんが古兵呼んで9999×4とか出すからお金に糸目をつけなければ瞬殺だけど パーティの考え方としては
ガード剥がし
フィニッシャー
サポート 正道4人にしようとしたけどオフィーリアとアーフェンで回復役被るのが嫌なんだよな
正道3人とサイラスにしてるわ まぁサブジョブで固有以外はなんとでもなるからな
逆に言えばどのキャラでもサブで補完すれば強い >>91
ボスがオーラ纏ったらブレイクしようぜ キャンセルできるから 回避装備にすると物理攻撃かなり避けてくれるから物理タンクはあまり要らないかもな
SP不用のコンスタントなダメージソースにはなるしバーグさんかっこいいんだけどね >>91
力押しを変えてみるように誘導されてるんだと思うよ
敵の攻撃力を下げたりさ 本当に有能感のあるスキルは
狩人のラストアクトだと思う
特にあとあとじわじわと
これがあると強くなってくる >>90
トレサのキャラじゃないと思いつつサブに盗賊付けちゃった
武器4種、BPSPパサー、スティール系、ついでにこうげきとかいろいろ噛み合いすぎて便利 ぶっちゃけ誰主人公にしても大して変わらんと思うが、固有があまり役に立たないバーグさんが一番外したくなるかもしれない >>99
サブでオフィーリアに学者、アーフェンに剣士つければバランスいいぞ >>103
ネガろうとした誰かさんが立てたスレの有効活用ですので サイラスにサポアビでSP消費ダウンと自動回復が快適すぎ 属攻ジョブ取り合いしてる中でオルベリクの旦那は
物攻が高くて物理アタッカーでもいいし、余ったジョブで補助でも硬いのが便利 サイラス、オーフィリア、プリムロゼの有能美形3人組 サブジョブで組み合わせ見つけるってのがこのゲームの楽しいところって思いだしたわ
それこそ十人十色の組み合わせがある >>109
ウィンフィルドの6回攻撃を耐えきるかもしれない オフィーリアは神官マスターした時の性能差がえげつないけどね ハンイット強いのはわかるけど調達がめんどくさすぎる そういや連休中にプリムロゼと支配人の薄い本ネーム完成したわ
今夜から描くかな >>118
そこよね
ガード剥がしてフィニッシャーぶっ込むゲームだし >>125
あれ逆に削った奴に即死攻撃が使えると思うと考えが変わるぞ トレサは序盤カツアゲ中盤奥義金策終盤拡散緊急回避で全く隙がないはずだけど >>123
オフィーリアって何か特別だっけ
回復限界突破はくそ強いけど、サブで装備すれば全キャラ覚えられるし >>128
逆にスキルに手加減もあったな
捕獲意識するなら、次にJP貯まった時は取ってみるか >>131
オフィーリアは奥義が連続行動2ターン付与なんだよ >>125
仲間の攻撃では死なない敵を
捕獲する点は有能なザキ持ちというかデス持ちというか、、、
下手に集めようと思わずその場で捕獲その場で使うでいいかと このゲーム装備ゲーだからトレサ安定
傭兵呼びで序盤のボス戦も楽々だし オルベルクは村人刈ってたら勝手にレベル上がるので楽チン(笑)
アーフェンを盗賊にしたらBPが尽きることがなくなる(笑) >>118
サイラス MP無限魔術砲
オフィ―リア 同上
テリオン 行動回避でメンバー死亡時の保険、ラストアクト、もういちどで削りとゴミ処理
ハンイット 命中複数攻撃で削り用、ラストアクト、もうちいどで削りとゴミ処理 オルベリクに狩人付けてただの野人にしてるが他におすすめある? 宝箱開ける、アイテム盗む
そりゃテリオン最初に選ぶやん
まさかあんな弱いとは >>142
物理職なら何でも良いんじゃないか
なんなら盗賊で短剣つんつんしても構わん >>142
盗賊をつけて
タイマンで、相手のHP吸収する技使えば負け知らずになれる >>143
これで戦闘まで強かったら欠点なしだからな
基本テリオンは削り役になるわ サイラスのブースト魔法雑魚狩り
そのBP配るトレサ
奥義のためにSPためなきゃならんプリムロゼ
この3人は中盤まで抜かなかったな RTAやる上でのチャート組んでるけどテリオン開始1択だぞ
低確率の盗む成功を決めてからがスタートって感じだし >>144
>>145
盗賊よさげだな、あとでやってみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています