率直な意見を聞きたい。ドラクエやFFを「オクトパストラベラー形式」にしたらどう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
× 率直な意見を聞きたい
〇 アフィ転載するから意見を聞きたい 戦闘以外余地なしじゃない?
あとオクトパスは世界観や音楽のセンスのマッチングもかなり寄与してると思われ DQ9をリメイクするならあってんじゃないか
ハゲ天使とかリアル頭身にしても、まったく格好良くないだろ 全部同じにする意味がない
今回のオクトラだって他にレトロゲーの波が来てたらここまでヒットしなかったかもしれない
人間の心理は波のようで同じジャンルが続くと違ったジャンルが刺さったりする
全部同じ色に染めることはリスクでしかない >>1
オクトパス程度なら売れる
つまり、売り上げは下がるさ オクトパストラベラーは新規IPだから許されてるんだろ
じゃあFF16はHD-2Dにしますって言ったら叩かれるだけだろ FF5や6をHD-2Dでリメイクします
とかなら歓迎されると思う 当時の雰囲気のまま技術の進歩を感じられる良い表現だよな オクトパストラベラーの劣化にしかならないから
売上げ的にはナンセンスだな
面白いかで言ったらそちらのほうが面白いけど
まだ信者騙して売れるでしょどっちも FF15とかグラはともかくゲーム進行はオクトパス的な物にすれば良かったと思うけど
NPCがあまりに少な過ぎクエストで語られるキャラ薄すぎだったし FFは金かけてシリアスな笑いを追求していけばいいんじゃない?
別に誰も止めないし
俺は絶対買わないけどw これ>>1は見た目の話をしてるんじゃないだろうか? DQ4とかFF6をHD-2Dにするのはありだと思うぞ FFはともかくサガとか半熟英雄はこういう表現が合ってると思うよ
フォトリアルより安く作れそうだし ドット絵でもリアル調の絵はドラクエぽくないな
パステル調とかにすると合うかも 一度
FF7〜FF15までのどれかをこれでリメイクしてみればいいんじゃないの?
20万本も売れりゃ次からこっち路線だろ
開発コストがぜんぜん違う >>19
FFのリメイクは出過ぎでもういらないなぁ
これで作って欲しいとしたらクロノトリガーとかいいんじゃない? >>20
>これで作って欲しいとしたらクロノトリガーとか
そ れ だ ドラクエはフィールドこんな感じでもいいんじゃないかな
一つの街を解決して次の街、一つの勇者武具取ったら次のダンジョン、終盤は闇の世界ってパターンだから
部分部分でフリーシナリオタイプのRPGでも作りやすいでしょ ドラクエと3Dの相性の悪さを上手い事カバーできる開発が少ないしオクト形式がいいわな >>23
聖剣だったら3だね
キャラクターのドット絵は当時のやつそのまま使って
背景だけHD-2Dに置き換えて欲しい >>26
そういえば聖剣3ってオクトパス形式のゲームだったな ドットで作ってた頃のFFDQをオクトラ形式のグラフでリメイクしてほしい ショボいポリゴンでなく
デスピサロの眩暈がするほどクソダサいモーションをリファインして
6章を無くしたDQ4とか
やってみたいね >>20
クロノトリガーをHD2DリメイクしたらFF新作より売れそう とりあえず聖剣1,2をオクト形式のグラで手直ししてみて オクトパスの話題てHD2Dの話題ばっかりだよな
如何にもゲームやってないエアプが語ってそうで気持ち悪い >>1
まあボタン押さなくてもいいQTEはドット表現のシーンになった方がまだ納得できるかな オクトパストラベラー形式って体験版をこまめに配信してユーザーからの意見をフィードバックさせるってことを指してるん? スマホのロマサガ2もキャラクターのドット絵は当時のままで
背景だけHDで緻密に描き直したらすごく良くなったんだよね
HD-2Dにしたらもっと良くなると思うよ
逆にスーパーファミコン末期のキャラクターのドット絵は神がかってるから
下手に描き直さない方がいい
弄るのは背景とかエフェクトだけでいい ドットをやたら美化してるアホいるけど
メタルマックス2Rがワゴンいった実績あるからなぁw
こういう一部の人たちのとても大きな声に応えるのはメーカーのリスクが高い
DLC盛り盛りだったらアリかもね >>40
それはメタルマックスがクソゲーなだけでは? >>41
こんな感じでプレイせずに好き勝手に文句を言うだろ?
これがCSゲーの実態なんだよなw >>41
スクエニゲーとかHD-2Dについて語るスレで
他社製品のメタルマックスがどうとか言いだすアホもどうかと思うがw >>19
FF7はほとんど同じだろ
一枚マップをジグザグに動いた思い出ないかい? >>43
そうやって5chで真っ赤になってるだけで
どうせクレクレしてるHD-2Dゲーを出しても買わないんでしょ?
あなたの掌がどうなってるのかよーく知ってますからw
ギュイン!w >>38
今のドラクエFFにも必要かもな
ドラクエより面白いし、タコ
FFは論外だし リメイクって言ってる奴はFFDQが何回移植&リメイクされてるのか知ってるのか? やだー、信者こわーい
絵の見せ方変わっただけでシナリオ進行や戦闘システムがシリーズ旧作とまんま同じでもいいの?
開発が独善的じゃなくて謙虚にユーザーの反応を汲んで
インディーっぽい雰囲気で作る形式かと思ったら脳じゃなくて目の心配されたわ >>51
それは今のフォトリアルポリゴンゲー全般に言える事では?
確かにFF15もドラクエ11も特別なものに見えなかったな
海外AAAタイトルのグラが凄すぎて なんだかんだまで売れてるんだから売れなくなるまでFFドラクエは馬鹿な路線で突っ走ればいいよ
大御所も居座ってるわけだしさ ドラクエはHD路線で良かったな
PS版11は明らかに失敗だった
FFは6までならHD2路線でリメイクやるべきだわ ドラクエは今でも唯のRPGだし
あれそもそも3DSで2Dモードなかったか
FFはSFC風なの作れ矢 大作じゃないからいい感じなだけでDQFF本編がこれやったら叩きまくるよ
やってて面白いけど色々と不親切、練り込まれてない低予算感を感じるし >>52
そう正にポリゴンゲーも作り過ぎて特別感薄まってるのが実証されてる
そのままの意味で言ってるよ 何でもかんでも真似ればいいってもんでもない
FFやドラクエはそれぞれに合った表現やシステムを作ってほしい 何でオクトパスが中心みたいになってんだ
ドラクエ、FFが元々の基盤だろうに ただの2Dで良ければドラクエ11があるな
PS4版よりは売れてたっけ >>60
それだな
FFはそれ自体が迷子気味だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています