【議論】PS4が日本で負けハードになった理由は何よ
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PS5は多く見積もって3年で100万台売れるかどうか PS4って爆死を恐れてイマイチ本気でソフトを作れてない気がするな
洋ゲーはそうじゃないんだけど、
洋ゲーは日本人のほとんどが好きじゃないからこうなった >>90
64スマブラに嵌った小学生世代が今は三十路だからな FFとモンハンを買う層が未だに100万もいるからね
ピークアウト撤退まで5年以上10年未満だとしてもそれまでには200万以上は余裕だろ >>59
初期のWiiUも酷かった
アップデート適用中は進行バーが表示されるのみで、キャンセルボタンや本体の電源を切らないように注意するメッセージがないため、
アップデートに時間がかかりしびれを切らして強制的に中断させてしまったユーザーがいる模様 これを議論するのがオカシナ話で、そもそも負けハードに全力で
注力してこの状況になってるだけ
国内でXBOXに注力してるのと同じ事をずっとしてきた業界 寿司ストライカーは宣伝しまくった割にアレだったけど、ああいう冒険もしないとヒットする新作IPなんか出ないんだよな
ソニーはその辺まったくと言っていいほど冒険しなさすぎた むしろ重度のヲタ向きのラインナップでよくもそれなりに売れたもんだなと思う ソニーは生産出荷やらアジアやら色々やってるから実売なんてわからないからな
出てる数字より売れてないのは間違いないが ソニーはそろそろゴキブリ撲滅しないとダメ
日本でのソニーの人気の無さはソニーハードファンが嫌われてる影響がある
最近のソニーは影薄いよな >>108
出せばいいというものでもないけどな
ナック2といいゴンじろーといいセンスがおかしい >>108
ソニーはVita初期くらいまではカジュアルな新規IP出していた
ソニーは独自の王道シリーズがないのがな
みんゴルもGTもリアルスポーツのシュミレータでしかないし、ゴルフ車人気の低迷に引きづられて当然の結果 ライトユーザー○んでまえ政策の結実でしょう
ライトの大量流入に成功したwiiDSに抵抗する為に
サードとゲームメディア巻き込んで「ライトはゲーマーじゃない」という
一大キャンペーン打って市場を分断させた
こうした一種の鎖国政策により、とりあえずの市場は安堵されたが
今度は新規層が一切入らないという毒に苦しめられるようになった
この毒は永続的なのでどこかでライト来てくれ政策に転換しないといけなかったが
ゲーマー向けというプライドばかり肥大化させたもんで誰もライトにアピールできなくなった >>102
本気で作らないから爆死してんだろw
手抜き開発のクソゲーにびた一文払いたくない つかFF15とBotW両方プレイしてみりゃなんでこうなったのか一瞬で分かるよ
FF15も別に巷で叩かれてるほどのクソゲーではないけどゼルダはモノが違い過ぎた
暇つぶしならスマホで事足りる時代に
家庭用ゲームなんて相当本気で作らんと振り向いてもらえないってことだね PS5はもっとユーザー減るからな
これを覆したかったら今までCSゲームなんて触った事が無い層に
やりたいと思わせるゲームを作りなさい
ま、10年以上そういったゲーム作りを馬鹿にして下にみてきた
連中には10年かけても無理だろうがな 日本でまともに普及した最後の
純粋な据え置きゲーム機に
なりそうだな
次の世代はもう無理 Switchロンチソフトで有料のミニゲーム集とソニーハードファンにバカにされてた1-2Switch
でも累計の販売数が1-2Switch以下のPS4ソフトが400本以上あり
PS4のAAAソフトでさえミニゲーム集より売れてないのを見ると国内PS4終わったな…と実感
1番の止めはソニーファーストのソフトなのにナックが40万本から続編新作2100本へと急降下した事かな PS3は5年目以降からやっとソフトが充実していったけどPS4は盛り上がる気配すらない switchは本気で協力プレイを推し進めてるよな
ボッチには非常に厳しい感じになってる モンハン買った200万人はどこにいってしまったのか セガサターン並には頑張ったんだよ
switchが出なければ今も週販3万維持して売れてたと思う フリプが最大の失速だろう
これで直ぐ値崩れする法則が出来てしまった
小売りとサード殺しになったわな これから先もPS4は売れ続けるし
サードもソフトを出してくれるけど
盛り上がることは無いね 日本でのPS=スクエニみたいなもんだったからな
スクエニのクソゲー量産と開発長期化に引きずられて死んだ PS3時代にまともなゲームがなかったからそこでライトゲーマーが離れてしまったんだと思う
暇つぶしでゲームをやるならスマホで十分なんだから
CSは腰を入れて遊びたいと思えるようなゲームを出さなければいけない
それなのにFF13みたいなクソゲーを出してたら一般人は卒業してしまうよ PS3の売り上げトップ50を今見ると何でこんなクソゲーばっかり売れたんだろうと疑問に思ってしまう
アレでどれだけのユーザーが離れていったんだろう 今まで和ゲー支えてたおっさん層が離れて行ってるのと
据置機で若い層があまり入ってこないのが原因じゃないかな やっぱりゲーム業界は元気ないよ
アクション系が得意な大手ゲームメーカーからスプラトゥーンのパクリゲームが出てこないんだもん
本来ならばもうスプラトゥーンっぽいゲームが市場に溢れていてもイイ頃合いなんだけどさ、誰もパクらない
なんだかんだで旧SCEの共闘学園は路線としては正しかったんだよ グラフィックがリアルになるんじゃなくて
物理演算がリアルになって欲しかったわ 映像の進化がグロいと言われる表現にまで行き着いてしまったのが原因
とうとう日本人がノーサンキューしてしまった 高い、ハード買ってまでやりたくなるゲームが少ない、手軽に遊べない、再生機として使う位しか無いのに使いにくい
PSハードはDVD再生機→BD再生機として使うのが主流だから新しく次世代ディスク出るまでずっと低空飛行だろ 祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。 >>1
みんごるとか、グランツーリスモといった
ライト向けゲームが死んだのが痛かったかな 中堅がどのジャンルも薄いイメージRPGを例にすると
FFドラクエ(開発期間長い)
中堅RPG(1年に1本くらい?)
美少女RPG(ほぼこれ)
こんな感じだから美少女興味なければ売れないし全然買うゲームが出ないハードになる FF15はグラフィックを除けばスマホでプレイできる程度のゲームデザインだしな
グラフィック以外ソシャゲレベル スイッチには日本人向けのゲームが出てくる
PS4は世界がああああああああっ! って知らんがな フェイクニュースと怪しい活動家をセットにして頑張るみたいなやり方は、もう何処でも難しそう 今からでも遅くないからステルスマーケティングっていうかステルスネガキャンやめろ
PS4はハード自体は悪くないだろコントローラは糞だけどDS3よりはだいぶマシだし まあよく言われるけど色調。
パッと売場を見渡した時にPSのコーナーは単色と言うかとにかく暗い。
それとは対照的に大本営の任天堂を始めとして色鮮やかでカラフル。 ゲーム内容とかコンセプトが前世代とたいして変わらねえからなあ。
進化したのグラフィックだけだろ 肥大化した開発費を回収するために大作ばかり出すから
一般ライト層が気軽にちょこっとできる物じゃないから 答えは1つ
発想が古い
テレビの前に座ってゲームやる時代じゃないよ 二ノ国2と進撃の巨人2だけはフリプのせいだと思ってる >>151
逆に言えばテレビの前に座らせてゲームさせるなら
それなりの理由が必要ってことだな
ついでにこれは
今までグラ重視でやってきたんだからグラではないと言える PS4って、任天堂のいないwiiみたいなもんでしょ。
ハードは売れててもろくなソフトないし。 世界は箱叩いてマイクロソフトユーザーの恨み買って
国内は任天堂叩いて任天堂ユーザーの恨み買った末路 クソゲーを連発した自爆テロだろ
しかもファーストも率先してやっていくスタイル ほぼファーストだけでPS2以上に売ってるSwitchが凄いのか
ほぼ全サード集まってドリキャス並の推移してるPS4がへぼいのか 開発費高いって聞くしチャレンジするソフトメーカーが少ないんじゃない?
結果無難なゲームのガワだけ綺麗になって飽きられた PS4にもおもしろいソフトはあるけど
それに対してクソゲーの数が多すぎるのがな
お陰で様子見する癖がついてしまった
newガンブレとか1→2→3と順当に改善されていったのに何をどうやったらあんなゴミが出来上がるのか PS4って2倍うれた箱◯だよね
洋ゲーの売上とかそのままだし 単純に面白そうで、実際遊んでも面白くて、ネットでもリアルでも話題になる、そんなゲームがPS4には足りないんじゃね?
いやまあ話題だけならFFDQモンハンとあったけど
FFはバグとかで悪い意味で話題になり
あと2つはゼルダスプラその他でブーストキメたSwitchを止められなかった 正直じきswitch 買うまでPS4が発売されてることを知らなかった ハード別ソフト売上合計1位(2011〜)
2011 PSP
2012 3DS
2013 3DS
2014 3DS
2015 3DS
2016 3DS
2017 3DS
2018 Switch(ほぼ確定)
PS4は一度もソフト売上1位を達成できないだろうな
ソフト売上1位を一度も達成できない自称覇権ハード >>157
ファーストタイトルも全部が全部クソというわけではないんだけどね
経営方針からかサードパーティーしか推さないクソみたいな方針 ○×△□のボタン表記は地味にライト遠ざけていると思うんだがな
あれ誰が決めたんだ?ローマ字じゃだめなのか? FF、ドラクエ、モンスター出したのに負けハードだからな
普通はありえんよ
終わってる >>167
ハーフ売れたのがこの3つだけだから仕方ない 最新のMHでPS2時代生まれのゲームだしなぁ
FFDQはFC時代生まれだし
任天堂みたいにスプラやARMSみたいに注目される新規IPがない 結局遊びたいゲームが全然出なかったから。これに尽きる 負けも何も国内CS業界自体が年間15%ずつ位縮小してんだよ
サードに限って言えば去年今年で50%位縮小してんじゃね?
好調なのは任天堂だけだぞ フリプはユーザーにはありがたいけど、小売りやサードからしたら最低最悪のシステム ソニーもMHDQFF以外金出す気無いみたいだしそりゃ負けるだろ ブルレイ見るのはPS3で良いし
テレビ占有されるの迷惑だし
何より面白そうでハードル低そうなソフトが無い
8頭身リアル寄りキャラのゲームもキモい PS3を引っ張りすぎてユーザーの乗換え時期を無くした愚策。
HD画質を売りにしたvitaを出してしまった事で、マルチタイトル
も実施するものだから内容が同じなら安価でTV要らずな方に客が流れた。
WiiUゲムパの様な子機の役割も担えたらPS4 vita双方に伸ばせたかもしれないのに
そんな風には造られていなかった先見の無さ。 スマホのせいで若者がTV離れしていった結果
据え置き機も一緒に終わっていってる >>151
スタイルだけはPS1のままだよな。何も変わってない。
表現力と微細化で情報量は増えたけど、その分カジュアル層やライト層には面倒臭い物になってしまった。
細かい専門用語まで理解してくれるような客ばかりじゃない。
ワンボックスカーで浜崎あゆみやジャニーズ流してるようなのだと、数分も持たないと思う。 ぶっちゃけ、PS3からなんだよなあ 負けハードになったのは
PS4もそうだが、年間100〜150万台しか売れないってのは、完全に負けハードの売れ方なんだけど
そんなハードでソフト展開してったら、そりゃサードの売上本数も減りますわ 正直一般受けする要素がないし、案の定そうなっただけ 洋ゲーのAAAを国内箱ハブしてPS4独占
和ゲーも金で囲い込み
ユーザーもソフトもPS4に集めたけど
一般人には「スマホで十分」と思われてる時点で詰んでる >>179
PS3もPS4も負ハードなのに強引に有力IPを投下し続けて、無理に延命させているだけだからな
本当なら3年くらいで諦めて累計台数300〜400くらいの
いつものセガハードみたいな終息をしないと採算が取れないのが負ハード
それを無理に引っ張るもんだから強制的に投下されたIPはボロボロになった
PS3に拘束されたFF・無双・如く・GT・みんゴルがPS4になってから来たMH・DQより不振なのもこのせい
つまり今度はMHとDQがブランド毀損を受ける番
次も負ハードに出したらブランド崩壊だろうな特にDQはいつ卒業してもおかしくない高齢層が多い
任天堂は無理にWiiUを引っ張らなかったからWiiUで散々だったマリカ8もSwitch完全版であっさり売れて
マリカもブランドは大きなダメージを受けなった wiiuが勝手にズッコケてライバル不在もいい状態だったのにだらしねえな >>184
むしろWiiUがコケたせいで引き時を見誤ったような 今の時代にモニター別途必要って、機械としては低性能と見られてもしょうがない 今PS4に優先的に出された有力IPはどれも勝ちハードで出したからブランドを確立できたんだ
よく日本でゼルダが売れてないといわれるが
日本のおけるゼルダとドラクエの違いなんてスタートがディスクシステムかファミコンだったかの差でしかない
実際FFDQの代用的にSwitchでライト客がBOTWを買って腰抜かすほど出来だったからというようなジワ売れの推移じゃないか
これがFFDQ本編がSwitchで予告されていればゼルダなんて見向きもせずに後から出たそっちを買うだけ
スーファミがその典型、神トラはFF5・DQ5に出来ではそんなに負けてない
逆に負ハードにいくら神ゲー出してもどうにもならない
DCソウルキャリバー・64時オカ・箱HALOなどのように、最近だとスプラ1もそうだなそういう国柄なんだよ
スプラは早期に勝ちハードに続編出したからあっさり軌道に乗れた非常に幸運な例だろう >>1
勿論3DSで長年低クオリティだったからだろうな >>188
それとゴミステが負けハードになった理由と何が関係あるの? 長年vitaやPS3との縦マルチを出しすぎてユーザー移行がスムーズに行ってなかったのもでかいと思うんだよな
特にライトユーザー取り込むのに最適なペルソナが縦マルチだったし、vitaなんて瀕死状態なのに今でもマルチタイトル出たりしてるし、無理にでも縦マルチやめさせてPS4専用タイトルをもっと出しとけばよかったと思う >>171
つまり、15%縮小してからswitchで50%任天堂に取られたから
PS4は前年比35%(約1/3)に減ったわけか
こんなのでゲーム業界成立なんてしないよ。
ソニーだけでいっぱいいっぱいの船に任天堂が乗ってきて沈んで共倒れじゃん 一番売れてるハードに一番売れるソフトを出す
というセオリー崩したのは本当にアホだったな
日本市場の下落っぷりを心配してるサードも居るが
そらそうだろ?としか言いようが無い よくWiiUを早死にさせたことを責めて、PS3が長命だったことを褒める論調を見るけど
圧倒的勝者というわけでもなかったPS3が長く続いたのは、その後期から末期の時期に
本来PS4に引き継がせるべきだった客(の興味と金)を吸い上げ続けたからにすぎないわけで
PS3単体で見たら良いように見えて、長期的に見たらPS4の立ち上がりの邪魔になっていた
もしPS4発売後にはPS3をスパッと切っていたら、もっと有利な状況でswitchを迎え撃てたと思う ゲーム好きではなく映画やドラマ好きが作っているから
こいつらが癌
ゲーム業界じゃなく映画業界で働けばいい
これでウィンウィンの関係を築ける >>199
スプラトゥーン2
2018年7月現在、日本の全CS機の歴史上最も売れたHDゲームタイトル
ゼルダBotW
ゼルダチームが初めて作ったHD解像度の新作ゲーム
WiiとPS3の時代にHDの絵を作れる環境を4年も5年も先行しておきながら
マシンのスペックにふんぞり返って、HDのゲームを作る技を磨かなかった和サードが悪いだろ
売上、質ともにあっさり抜かれてぶっちぎられてんじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています