【議論】PS4が日本で負けハードになった理由は何よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他にもあります
見た目がリアルなのに世界観がリアルではない
RPGなどだと
町周辺なのにモンスターがいる
近所に狂暴な狂犬がいたらどうします?
放置しますか? もう何やってもアカンでしょ
SIEが日本向けに何かやる気もないだろうけど 市場規模を見れば欧米・中国・インドetc.で売れるだけで国内の数十倍の売り上げになるし
国内も悲観するほど悪くはなくてむしろトップランナー
ソフトとハードの売り上げに波はあるけど 良いハードだし、switchに負けてる部分はないと感じる
話題性で現在売れてるのはswitchだけどね
だからどうした、って程度だな
switchを快適に遊ぶ為には、色々追加購入しなきゃならんのが
金銭的に痛いわ
その点はPSをカジュアル程度に遊ぶ自分には
PS4はお財布に優しいのがいい >>404
箱追い出しは元々酷い状況をさらに悪化させたと思うわ
PS2の後半くらいから洋ゲーを定着させる方法模索しろとは思ってたが PS4はソフトの売れ方が負けハード
FF・DQ・MH出ても状況が変らないくらいPS4は負けハード
あとユーザー層がとっても負けハード
ユーザーがPS4を負けハードだと思う必要はない
でもソフトメーカーはしっかりと認識しろPS4は負けハードだって もう日本じゃ据え置きの時代じゃないんだなというのはよくわかる
少なくとも初代プレステで遊んでいたような人はどんな良ゲー出そうと二度と戻っては来まい
海外も日本みたいにゲームに飽和すれば同じ状況になるだろうな PSって>>425みたいな自分が情強のつもりでいる情弱が凄く多いよな
そういう狭い層にしか売れないのか
クレクレしてるのもそういう層だし スイッチは快適に遊びたくて追加購入するけどPS4はカジュアルに遊ぶ
なんてダブスタかましてる時点でただのゴキだろ ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,379,816
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 667,191
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 224,810
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 Switch マインクラフト 152,498
6位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
7位 PS4 ファークライ5 141,282
8位 Switch OCTOPATH TRAVELER 131,082
9位PS4 ダークソウルリマスタード 118,244
10位 PS4 ソードアートオンライン 112,856 SWITHは子供混じりのパーティで便利だしWii Uみたいにタブレット感覚で遊べるのはいいけど
ストレージがアンダー5万のeMMCノートなみしかないからBD数枚規模の対策アプリは悪名高いストリーミングでしか遊べないし
DVDやBDを見るためにわざわざBDデッキに切り替えないといけないのは面倒
さらに価格はタブレットコストで同レベルでお買い得感がなくてBDプレイヤー+オーバー10万のゲーミングPCのスペックと500GB以上のHDDと最先端のPSVRで
コスパも使い勝手も将来性もPS4の方がアプリメーカーにもプレイヤーにも優しいベターチョイス 対策じゃなくて大作
iOSは校正しても再度誤変換するから困る ゲーム屋でしか売ってないのがデカい
イオンとかショッピングモールで扱ってない
=子供に与える物としてふさわしくないと捉えられてる
売っていない以上売り上げの総数が減るのは当たり前
もうこの差を取り返すのは無理のレベルになってる 初動だけが全てって売り方はむかしから変わってないかな
いかに発売日付近で売るかに全てがかかっている
そんな売り方じゃなければジョジョASBのような悲劇は起こらなかっただろう >>433
モンハン以外さっぱり売れてないなw
このランキングにファースト足してもあんまり変わらないだろw
PS4は終わったよサードよりファーストが頑張れよアホか 美少女アニメオタクと痩せ犬にターゲットを絞ったせいでしょ
そのターゲットだった美少女アニメオタクは初回限定版やら
完全版やら有料DLやら金を毟られている事に気が付いて去り
ゲームに飢えた痩せ犬共もやっとありつけたエサ(続編)の
あまりの不味さにゲンナリして去った
PS事業は集金目当てでしかない事を実感されてしまった訳だよ 金の切れ目が縁の切れ目
前は売れてなくても金の力でいかにも売れてるように演出してたのがもう無理ができなくなった
うひょー金もったいねえ >>437
PS系のゲームの売り方って投機なんだよね
あらかじめ話題を煽っておいて見かけ上の価値が高まったところで一気に売り抜ける
このやり方はゲームの中身にほぼ関係なく売ることができるけど
実際の評価が定まる前に行き渡ってしまうから
メーカーはどんなゲームがユーザーに喜ばれるのかわからなくなる
世間の評価が低くても数字は売れていることを示しているのだから
間違っているのは世間の評価でアンチが騒いでいるだけだろうとなってしまう オタクの中でも底辺中の底辺層にやたらと愛されるPS4 >>442
まあ、それを続けてきて、信用がなくなった結果、
今のPS市場なんだから、まいいんじゃないw サードが築いたPSブランドに
勘違いして胡座かいた結果だな そいや昔のPS2はPS1のソフトが動いたと記憶してるんだけど、PS3からは引き継がなくなったよね?
なんで、PS2のソフト動かなくさせたんだろ?
やっぱ前のハードも売りたかったからか? 動くようにすると金かかるし
新しいソフトを売りたいから 互換は美学とか言っておきながら
実際はアレだからなぁ 互換性の最後の砦だった任天堂も互換路線をやめたから
今は完全互換を半永久的に引き継いで行ってるのはWindows(一部のOfficeアプリは数世代前まで)、iPhone、iPad、泥ぐらいで
CSはバーチャルコンソールetc.で稼ぐ方針だから全世界的なネカフェPCゲームとスマホアプリの勢いは止められず
普及台数や開発コストの面で不利なCSはコアユーザーを除く裾野が狭まる一方 >>447
PS2のチップをまるまる載せてまで完全互換を狙ったはずが不具合まみれなんだもん
あまりの技術力の無さにソニー自身が折れてしまったw
動かなくしたのではなくてまともに動かなかったというだけ よくよく考えたら互換と美学の関係性何も無かったでござる
美しいことでもないし学んで成るものでもない
あいつたまたま互換機能有ったから当然の主義のように言っちまったんだろうなぁ >>404
確かに綺麗だと思うし、第二次世界大戦ものとか興味はあったけど、
映画とかドキュメント見ればよくない?と思っちゃった PSって公に大量のPSNアカウント売買もされててとんでもないクソだよね >>425
PS4はゲームも買わないし、中古でPS4売るだけだよね ゴキブリは未だにPSが一般的なゲーム機だと思ってるのが面白いよなw
ソニー ゲートキーパーは分かってるから必死になってんだし 社員が400人もいるのに年に1〜2本しか作らない
SIEジャパンスタジオとかいう糞ファーストのせい >>452
互換は初期は大事かと
1台で前世代と今世代両方に対応出来る >>460
身内のはずの子会社がインディー扱いとはいえ、switchへ逃げられたのも大きい 日本のゲーム市場がでかいのはライトゲーマー層が分厚いから
プレステはそのライトゲーマーを完全に取り逃してるという
致命的欠陥を改善しなけりゃ日本で勝つことはできない PS3の時点でライト層をバカにしてたからしょうがないw >>425
それも5年目で散々値下げしたからなんだよな
ほんとプレステは初期費用が高い
まず高いところからスタートするからライト勢はプレステを避ける
高いイメージはソニーにあるんだよ現実 最初の時点でCPUの選択がな…
消去法でそれしか残らなかったとはいえ >>439
ファーストで一番売れたGOWは日本で爆死したのでは入れないのでは 前回のPS3の時は、他機種からの完全版移植とかで、ソニーが主導でゲーム作らなくてもゲームは揃ったからなぁ あの一連のCMで売れると思ったのか?
あのSONYのセンスが今の現状を生んだ ファミ通購読者の3割以上が無職とアルバイト
PS4ユーザーもきっと似たようなもん
一流企業ソニーの人は「底辺層の馬鹿を操るのは簡単なこと」とか思ってただろうなあ 昔はセガやバンダイ、SNKetc.も家庭用から業務用まで幅広いハードメーカーが乱立して競争してたらしいけど
今ではCSは3社とスチームだけで自動車メーカー同様にM&Aで天下統一が進んできてるけど、スペックからコンテンツ、営業力、運まで揃えた覇者は果たして スイッチで遊べないPS4タイトル
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
オーディンスフィア
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
デッドアイランド DC
ディシディアNT
ソードアート・オンライン HR
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
いたストDQ&FF
デジモンワールド
スパロボX
ニーア オートマタ
モンハンワールド
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 DC
サマーレッスン
ファイナルファンタジーXII TZA
地球防衛軍5
ファークライ5
シティーズスカイライン
パワプロ2018
the Forest
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
CODE VEIN
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
バトルフィールド 5
ブラックオプス4
Cyberpunk2077
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
エースコンバット7 そのかわりにSWITCHにはポケGo連動のポケモン発売予定があったり
ポケットに入れていつでもどこでもいっしょに遊べるメリットがあるから
お買い得価格で最新のゲームが遊べるかわりにリビングでTVでしか遊べないPS4と両方揃えるのがベストだね 正直、ソニーがどんな戦略取ろうがまず自分のとこの信者が障壁になってるから一般層にまで情報が届かないのよね
テレビCMは山田だし 1洋ゲーハードは日本じゃ売れない
・さらに箱の時の洋ゲーバッシングが余計にマイナス
・すでに現状は00年代半ばには予想できた、00年代の余裕のある内に準備すべきだった
2PSPのせい、00年代にいろいろ準備出来なかったのはPSPの面倒を見る必要があったから
・しかもPSPのファーストタイトルが軒並み手抜きでsceブランド崩壊
・PSP派とPS3派にPSユーザーが分裂
3PS3のせい、あの値段とロンチでコケてそこからズルズル
・しかもwii失速もありPS3が売れるようになったのもつかの間、ジョジョ、海賊、13と軒並み押されたゲームが低評価
・赤字のせいでファーストタイトル作る余裕もない
4携帯機層や第二次任天堂世代(DSwii世代)の成人化、ポケモン世代のアラサー化、据え置きやらない世代の増加
5TV離れ&据え置き離れ
6スマホ台頭
・特にPSの強いアニメ系が軒並みスマホ行き
7FF等和サード主力のipのブランド力低下
・ac等これのためにハード買う系の濃いファンを囲ってたipが結構消えたのも痛い
8海外海外で国内どうでもいい なんだかんだ言ってもPS4もSWITCHもメーカーの屋台骨で他の赤字を覆すパワーを持ってるんだけどね ネガティブ活動が足りなかったから
初期の段階でネガティブ活動を強くしていれば、ソフトが売れずにWiiUコースへ行けた
だから、初期の段階で叩き落とさないといけなかった
ちなみにゲハだけ叩いても、ゲハ住人は基本的に耐性があるから無理
ゲハを飛び出してネガティブ活動しないと駄目
あとはゲーム買わないとか言ってるが、ちゃんと買っている
しかし、ソニー陣営に+1より、効果的にネガティブ活動して、任天堂陣営に−5した方が効果的で金も掛からない SNSとかの拡散と炎上を担うネガキャン業社と対策業社が大繁盛するほどどの企業も攻防に必死みたい コミュ障こじらせたオタクはこの>>476がさ
世間一般じゃ「どうでもいいもの」の羅列に過ぎないって理解できないんだよな
そういう駄目なオタクばかり集まってるPS4は紛うことなき負けハード >>485
「どうでもいいもの」の羅列が目に入ると、むしろ引いちゃう人も多いからねえ
PSの売り場とか、近寄っちゃいけない雰囲気あったりする
そういう「どうでもいいもの」を「自分に関係あるもの」に変えるのが広告の本来の大事な役割だと思うんだが、PSはそれをずっとおろそかにしてきた >>461
俺も互換大好き同意だけど
美と何も関係ないよな PS4に大きな問題点があります。それは「これといったゲームがない」ということでしょう。
任天堂には「マリオ」が、マイクロソフトには「ヘイロー」があり、
これらのタイトルは本体牽引も見込める「色褪せることのないフランチャイズ」と言っても過言ではありません。
ソニーには「これ」がないのです。PS1やPS2の時代を思い出してみると、ソニーには「こういったゲーム」がありました。
「FF」や「キングダムハーツ」、「メタルギアソリッド」など
あらゆる人に対して魅力的に映るタイトルがあり、それはPS機種でしかプレイ出来なかったのです。
しかし今やそれらのゲームはマルチプラットフォーム化しており、ソニーに残っているものはそこそこのIPしかないです。
「アンチャーテッド」や「ゴッドオブウォー」シリーズは傑作なのですが、
「マリオ」のように「世代を通じて色褪せない魅力」というものを持ち合わせていません。
「グランツーリスモ(GT)」は売上は凄いものの、続編を出すごとに魅力が落ちてきています。
また「リトルビッグプラネット」や「ラストオブアス」はハイエンドゲームと呼べるものの、成功は一時的なものでしょう。
私は何もPS4をバッシングしているつもりはないのです。
任天堂やマイクロソフトのように大衆を魅了する強力なタイトルがなくても、それでもPS4は勝つと思っています。
しかし本気で統一ハードにするつもりなら、話は違うのではないか?と皆さんに投げかけているだけなのです。
PS4には「大人も子供も万人が本当に楽しめるゲーム」が必要ではないでしょうか。 PS2>PS1>PS3>PS4
PSはPS2までが全盛期だったね
アーカイブをやってると楽しいゲームも豊富にあった
PS3からピークになった
今でもPS2の売り上げを越えられないPS3とPS4
ちなみにPS1、PS2を盛り上げて来た40〜50歳世代がゲームを引退したのが痛い ふっ
俺たちゲハの影響力さ
俺たちゲハが【悲報】といえば、【爆死】する
俺、あぁ、俺、ゲハ、俺、勝利…… 俺=任天堂
俺の一言でPS4なぞダウンさ
世界中で発禁!? なってるぜ、朝鮮人ゴキブリ
俺=日本人=任天堂、だぜ?
世界中が俺のレスでダウンさ >>476
まともな頭持ってればこのラインナップ見てわかるだろう
負けた原因が PS4ってずっと3DSに負けてたんだから
その後継機のswitchに勝てるわけないよね >>489
HALOは傑作だけど、初代を超える変革は起きてない
マリオ、ゼルダは何度も初代を超えてるのがスゴイよ
ゴキはすぐフォトリアルとか喜んでるけど
リアルって事は、ファッションやメイクなど時代とともに色あせてしまう
SFだって現実を反映してるから古くなる
記号や抽象は時代を超えて古くならない
ニンテンドー強い PS4値下げしないのかね
待ってるんだが
だんだん買わなくてもいいかなって思えてきたけど >>490
PS2は世界売上げはいいかもしれんが、一般日本人にとってはPS1がピーク
PS2が成功したのはPS1の信用のおかげ
ライトユーザーがPSを見放したのはPS2の中期から後期 >>490
ゲームを引退する前にWii,DSを買って子供にもDSを買い与えたんだなあ
ビートマニアをやってたような世代な 今も続くPS爆死連鎖はどのソフトが止めるかだな
ザンキさんはあっけなく爆死連鎖に飲み込まれてしまったが… よくZPS4が爆死って聞くけど、伝説のドリームキャストやPC-FX、WS、GGみたいな失敗は全然ありえないね
最近は海外でスティームやアタリの新しいCSも健闘してるからセガやバンナムも復活したらおもしろいかなー PS4は爆死というか尖ったメガドラ、パンツのPCエンジンみたいなマニアックイメージを持たれてしまってるから
一般人は見向きもせんでしょと言うだけのお話だけどね
もちろんマニアの数が一般人を上回る様になれば覇権ハードになるよ 結局ファーストのコンテンツ力次第なんやろ
サードはどっちでも選べる、勝ってるほうに行くだけ いつまで経ってもソニーが本気にならないから
ライトゲームはスイッチに軸足を集める一方だね
売れるんだからしょうがない 早急にswichをパクったvitaPROを出さないと厳しいだろうな 画質重視で映像作品ばかりになって
ゲームとしてはつまらないものばかりになったからだよ >>469
勝手に集まったみたいな言い方だが
それゴキチョニーがあれこれ誘致してそうなったんだぞ
集めたはいいがどれも売上が芳しくないし オタしかいないから。ゲームをまともに買わないユーザー育てたから。フリプがとどめになったな 20〜30万以上の売上狙うにはヲタだけじゃなくて女子供も巻き込まないと届かなくて
ゲーム画面がぱっと見で黒っぽい写真に見えるのは汚い画面だからな 2018年の合計売り上げ[07/25]
PS4 Switch
*1週目 *91,683 146,006
*2週目 *43,808 *37,500
*3週目 *52,507 *43,027
*4週目 140,145 *47,107
*5週目 109,287 *49,165
*6週目 *71,306 *43,404
*7週目 *49,502 *39,303
*8週目 *34,775 *39,696
*9週目 *26,569 *45,083
10週目 *28,363 *45,084
11週目 *22,627 *54,342
12週目 *23,856 *50,412
13週目 *25,325 *44,033
14週目 *14,500 *40,016
15週目 *10,964 *36,308
16週目 *13,447 *34,165
17週目 *35,009 *38,752
18週目 *34,994 *53,113
19週目 *17,688 *31,720
20週目 *16,940 *33,125
21週目 *17,482 *36,590
22週目 *18,171 *40,587
23週目 *26,671 *40,834
24週目 *25,138 *48,062
25週目 *20,295 *48,944
26週目 *18,811 *50,762
27週目 *17,834 *44,237
28週目 *17,596 *50,239
29週目 *20,309 *53,745
合計 1,045,602 1,365,361
台数差 -319,759 なんでもとにかく自分でさわってオタク経験値を稼ぐオタクは時代遅れ
無駄な金は使わずネットの情報で知ったかぶりして
情報強者を自称するのが現代オタクの多数派にして勝ち組
精神勝利者になるのが大好きなソニーハードファンはもちろん後者を選ぶ ハードもダサいしユーザーがキチガイ。
ファーストはすぐ逃げ出す糞だし
PSNでセコイ詐偽。
ゴミ痛やはちまと言う胡散臭い奴等が
友達で洋ゲーやギャルゲーばかり。
おまけにTV独占の古くささ。
長く次世代機ださないから当然累計は
No.1でそれが自慢だが実はチョンと中華が
買ってるだけとかw
サードの楽園と騙されたサードが
続々墓場送りの楽園詐偽。
4kとうたってるが実は2kをアップスケールしてるだけの4k詐偽もお手の物。
週販は何故かプロが5千代か6千代になる
あら不思議w
ノーマルと合わせて2万にしとく?みたいな?w
狙ったって中々出せない数字だこりゃw >>517
ついにソフト総売り上げも逆転するんだってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています